【アイカツ!】天羽まどかのかわいい魅力と画像まとめ!声優や楽曲も紹介

「アイカツ!」に登場する天羽まどかはかわいくて努力家、真っ直ぐな性格が人気のキャラクターです。今回はそんな天羽まどかについて、有名デザイナーの祖母や愛用ブランド、ストレートなセリフの数々といったかわいい魅力を紹介し、天羽まどかのかわいいと評判の画像についてもみていきます。また、天羽まどかの担当声優、川上千尋さんと星咲花那さんについて紹介し、天羽まどかが歌い踊って活躍する楽曲についても紹介していきます。

 【アイカツ!】天羽まどかのかわいい魅力と画像まとめ!声優や楽曲も紹介のイメージ

目次

  1. 天羽まどかとは?
  2. 天羽まどかのかわいい魅力
  3. 天羽まどかのかわいい画像
  4. 天羽まどかの声優
  5. 天羽まどかの楽曲を紹介
  6. 天羽まどかに関する感想や評価は?
  7. 天羽まどかのかわいい魅力と画像まとめ

天羽まどかとは?

アイカツ!の作品情報

今回は「アイカツ!」に登場する天羽まどかの真っ直ぐでかわいい魅力とかわいいと話題の画像を紹介していきます。そして、天羽まどかのアニメ声優・川上千尋さんや歌唱担当の声優・星咲花那さんについて紹介し、天羽まどかが歌い踊る人気の楽曲をみていきます。まず、ここでは「アイカツ!」の作品情報とあらすじをみていきます。

アイカツ!の概要

「アイカツ!」はバンダイから発売されているデータカードダスを元に制作されたテレビアニメです。第1部が2012〜2013年に放送され、第2部が2013〜2014年に放送されました。そして、第3部が2014〜2015年に放送され、第4部が2015〜2016年に放送されました。

アイカツ!のあらすじ

主人公の星宮いちごは親友の霧矢あおいと共に、トップアイドルのコンサートに行き、神崎美月に魅了されます。その出来事がきっかけでアイドルに興味を持つようになった星宮いちごは霧矢あおいとともに神崎美月の通うアイドル養成学校に編入。憧れの神崎美月のようなトップアイドルなることを目指して奮闘・成長していくストレートです。

天羽まどかのプロフィール

天羽まどかは中学1年生で年齢は12歳〜13歳、大空あかり達の後輩として入学してきました。誕生日は2月14日、星座は水瓶座、好きな食べ物はチョコレートです。血液型はO型、タイプはキュート、特技はスマイルです。

容姿の特徴はふわふわのピンク色の髪をツインテールにし、天使の白い翼をモチーフにした髪飾りでまとめています。初登場回はアニメ第3期、新入生として登場しました。ルームメイトは一緒に入学した黒沢凛、スターライト学園に入学した時点での芸能活動の実績はありませんでした。

祖母はデザイナー

天羽まどかの祖母・天羽あすかは有名なファッションデザイナーです。ファッションブランドは、天羽まどかも愛用している「Angely sugar」、2人はときに孫と祖母、時にアイドルとデザイナーとして互いに良い影響を及ぼし合っている関係性です。そして、天羽まどかはメインキャラの家族が新たにアイドルとして登場する比較的珍しい例として知られています。

親友は黒沢凛

天羽まどかはルームメイトでクラスメイトの黒沢凛と親友です。2人の出会いは入学してすぐのオーデションでした。黒沢凛が天羽まどかにダンスを教えたことで2人は打ち解け、いつも一緒にいる大の仲良しになりました。

アニメ171話ではアイドルユニット「2wingS」の固い友情を見習い、2人で楽曲「フレンド」を熱唱するシーンがありました。さらに、オープニングシーンでは私服の2人が一緒にショッピングする姿も描かれています。

Thumb【アイカツ!】北大路さくらはかわいい歌舞伎アイドル?声優や楽曲情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽まどかのかわいい魅力

かわいい魅力①真っ直ぐな性格

天羽まどかのかわいい魅力1つ目は真っ直ぐな性格です。天羽まどかは自分で自分のことを「かわいい」とハッキリ言う性格で、プロフィールには祖母が有名デザイナーであることを記載するなど、決して調子に乗っているわけではないですが、とても真っ直ぐな性格と言動で知られています。

かわいい魅力②ストレートなセリフ

天羽まどかのかわいい魅力2つ目はストレートなセリフです。天羽まどかは時々他人に失礼なことを言ってしまいますが、悪気はありません。ここでは天羽まどかのストレートなセリフの中でも特に代表的なものを紹介していきます。

あのステージで私すっごく輝いていました

134話のエピソードで、天羽まどかが祖母のデザインしたプレミアムドレスに身を包んだ自分のステージを思い出し、感慨に浸って言ったセリフとなっています。祖母のドレスと大空あかりに対して感謝しつつ、自己分析で自分のかわいさを実感していました。

凛の格好良さと私のかわいさの相乗効果で最高のステージになりましたね!

天羽まどかが新入生として初登場した127話で、天羽まどかは自分のことをはっきり「かわいい」と言い切りました。ファンからは、そんな新入生ながら自信満々なセリフが天羽まどからしいと言われています。

大空先輩、いっつもわかりやすいですもん

133話のエピソードで、楽しそうな大空あかり対して天羽まどかが言ったセリフです。先輩に対しても同い年の人間と変わらないフレンドリーさで接してくる天羽まどかに対し、大空あかりは笑顔で「まどかちゃんストレート!」と返していました。

いっつもジャージ着てますもんね

139話のエピソードで、天羽まどかがジョニー先生に言ったストレートでキツイ一言となっています。天羽まどかに悪気はありませんが、ストレートすぎるがゆえに時々失礼なことを言ってしまいます。

かわいい魅力③惜しまない努力

天羽まどかのかわいい魅力3つ目は、惜しまない努力です。天羽まどかは自分を「かわいい」と言う自信満々な性格なだけあり、夢のためには努力を惜しみません。このように、天羽まどかのストレートな言動は彼女自身の努力に裏打ちされた自信の現れであり、失礼なセリフを発してしまうことがあるものの、誰かの悪口を言うことは決してありません。

かわいい魅力④祖母デザインの衣装

天羽まどかのかわいい魅力4つ目は祖母のデザインした衣装です。天羽まどかは祖母である天羽あすかのブランド「Angely sugar」を愛用しています。幼少期より祖母の傍らで、丹精込めて衣装をつくる祖母の姿をずっと見つめてきたため、天羽まどかは祖母のブランド「Angely sugar」をただ好きなだけでなく特別な想いを抱きながら着ています。

ただ、それだけ特別に想っているブランドなので天羽まどかは、本当は祖母のデザインしたAngely sugarのプレミアムドレスを着たいと思っているにも関わらず、自分が一人前のアイドルになるまではAngely sugarのドレスを着れないと言っていたことがありました。しかし、大空あかりによる叱咤激励で目が覚めます。

天羽まどかはAngely sugar愛用のトップアイドルであり初代「アイカツ!」主人公の星宮いちごを思い出させるような見事さでエンジェリーマウンテンの崖を登りきり、Angely sugarのプレミアムドレスを手に入れました。次に、天羽まどかの祖母・天羽あすかがデザインしたAngely sugarの衣装をみていきます。

上の画像は天羽まどか愛用のAngely sugarの衣装「エンジェルアリスコーデ」です。おとぎ話「不思議の国のアリス」をイメージして制作された「Angely sugar」ブランドのプレミアムドリームドレスとなっています。同じAngely sugar愛用の星宮いちごがピンクを基調にしたドレスが多いのに対し、天羽まどかは寒色系のドレスが全体的に多くなっています。

また、天羽まどかの衣装として2つ目は「スカイレストランコーデ」です。「アイカツ!」のデータカードダス版ではすでに登場していたコーデですが、天羽まどかはアニメ「アイカツ!」の劇中劇「アイカツレストラン」のシーンでこのコーデを披露しました。ファンからはウェイトレス姿もよく似合っていると好評です。

さらに、天羽まどかは上の画像のように浴衣姿を披露したこともあります。Angely sugarのものではありませんが、天羽まどかは祖母あすかが仕立てた浴衣を着て、親友の黒沢凛と共にお祭りに出掛けていきました。さらに「アイカツ!」のデータカードダス版では浴衣ドレスのような「ハナビファンコーデ」に身を包んだ天羽まどかが登場したそうです。

Thumbアイカツ!のキャラクターまとめ!誕生日や声優を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽まどかのかわいい画像

かわいい画像①ピースで入学

天羽まどかのかわいい画像1枚目は「ピースで入学」です。天羽まどかの初登場回での一コマで、特徴的な決めポーズとなったピースがかわいいと好評です。

かわいい画像②ユニット中の笑顔

天羽まどかのかわいい画像2枚目は「ユニット中の笑顔」です。天羽まどかが大空あかりとユニット「Skips」を組んでステージに上がったときの画像です。素敵な笑顔が眩しいと評判の1枚です。

かわいい画像③かわいいパジャマ

天羽まどかのかわいい画像2枚目は「かわいいパジャマ姿」です。いつもふわふわの髪の毛をツインテールにまとめている天羽まどかですが、寝るときは流石に髪の毛を下ろします。パジャマ姿と相まってかわいいと人気の画像となっています。

かわいい画像④ここねのパーティー

天羽まどかのかわいい画像4つ目は「ここねのパーティー」での1枚です。交換留学生として天羽まどか達の通う中学にやって来ていた栗栖ここね。彼女を送り出すためのパーティーが開かれ、栗栖ここねとの思い出を振り返るために行われた寸劇で天羽まどかが栗栖ここね役を演じました。普段は見られないポニーテール姿にファンからは「似合っている」と好評でした。

かわいい画像⑤海でのオフ

天羽まどかのかわいい画像5枚目は「海でのオフショット」です。海でオフを過ごした天羽まどかたち。フリフリの水着が天羽まどからしくてかわいいと評判でした。

Thumb【アイカツ!】北大路さくらはかわいい歌舞伎アイドル?声優や楽曲情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽まどかの声優

声優①川上千尋

アニメ・ゲームで天羽まどかの声優を務めたのは声優の川上千尋さんです。川上千尋さんは1月27日生まれ、埼玉県出身で「ちーちゃん」などの愛称で親しまれています。所属事務所はスペースクラフト・エンタテインメント、2010年から声優やイラストレーターとして活動しています。

主な出演作品はテレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」ラインハルト(少年)役、テレビアニメ「うさぎのマシュー」ケロン役、ゲーム「最終戦艦withラブリーガールズ」ワシントン役などです。

声優②星咲花那

天羽まどかの歌唱担当の声優は星咲花那さんです。星咲花那さんは1994年5月30日生まれ、群馬県出身で「おかな」などの愛称で親しまれています。所属事務所はDEARSTAGE .inc、2015年からアイドルや声優、女優として活動しています。

「かな」という名義で「アイカツ!」シリーズのユニット「AIKATSU☆STARS!」として活動するようになり、同シリーズでは天羽まどかの他に堂島ニーナや二階堂ゆず、香澄真昼の歌唱担当も行っています。2019年には念願だったファーストシングル「Song Flower」を発売しました。

Thumb【アイカツスターズ】騎咲レイの声優や誕生日は?エルザとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽まどかの楽曲を紹介

楽曲①Let’s アイカツ!

天羽まどかの楽曲1つ目は「Let’s アイカツ!」です。天羽まどかが黒沢凛との初めてのステージで披露した楽曲で、キレキレのダンスを見せる黒沢凛に対し、天羽まどかは技術は今ひとつながらファンサービスを忘れず、観客への目線送りなどを頑張っていました。互いの長所がよく表れたステージとなりました。

楽曲②Chica×Chica

天羽まどかの楽曲2つ目は「Chica×Chica」です。天羽まどか、黒沢凛、紅林珠璃の3人の個性大爆発の異色ユニットとして知られる「バニラチリペッパー」の楽曲で、天羽まどかには珍しい露出度の高いセクシーな衣装が魅力と言われています。

楽曲③ハローニューワールド!

天羽まどかの楽曲3つ目は「ハローニューワールド!」です。天羽まどかが単独で臨んだステージや、大空あかりと組んだユニット「Skips」で披露された楽曲となっています。ずっと憧れていたアイドルになり、活動するようになった天羽まどかと大空あかりならではの楽曲と言われています。

楽曲④フレンド

171話のエピソードから、天羽まどかと親友の黒沢凛が、ユニット「2wingS」の伝説のライブをカバーしたときの楽曲です。星宮いちごと音城セイラの友情を見倣い、天羽まどかと黒沢凛の友情がステージ上で見事に表現された素晴らしい舞台だったと絶賛されました。

Thumb【アイカツ!】神崎美月の魅力を検証!特徴的な髪型や声優などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽まどかに関する感想や評価は?

こちらは「アイカツ!」に登場する天羽まどかに関するツイートです。天羽まどかの祖母である天羽あすかの作った衣装を着ると覚悟したシーンが評価されており、それを見てから本気で応援するようになったようです。

こちらも「アイカツ!」に登場する天羽まどかに関するツイートです。エンジェルアリスコーデのプレミアムドレスを着た天羽まどかが天使のように可愛かったという感想となっています。

こちらも「アイカツ!」に登場する天羽まどかに関するツイートです。いつも天羽まどかの笑顔に癒やされているという感想で、天羽まどかのストレートな物言いもかわいいと評価されています。

Thumb【アイカツ!】星宮りんご(いちごの母)の正体は?性格や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽まどかのかわいい魅力と画像まとめ

いかがでしたか?「アイカツ!」に登場する天羽まどかについてかわいい魅力や画像を紹介し、アニメ担当声優の川上千尋さんと歌唱担当声優の星咲花那さんについてみてきました。そして、天羽まどかが歌い踊って活躍する楽曲についても一挙紹介してきました。

天羽まどかはストレートな性格と言動で人気のキャラクターで、笑顔や努力を惜しまない姿が評価されていることが分かりました。皆さんも「アイカツ!」をみるときは、ぜひ天羽まどかに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ