2021年01月03日公開
2021年01月03日更新
アクタージュ act-ageが面白い理由を考察!アニメ化の可能性や評価は?
面白いと話題になっているアクタージュ act-ageという少年漫画をご存知でしょうか?アクタージュ act-ageは集英社の週刊少年ジャンプに掲載されていた作品で、評価が非常に高く面白いという感想も多く寄せられていました。今回はアニメ化も近いと噂されていたアクタージュ act-ageの面白い理由に迫ります。またアクタージュ act-ageの登場キャラクターを紹介し、今後の可能性を考察していきます。
アクタージュとは?
今回は少年漫画の新しいジャンルを切り開いたアクタージュ act-ageに注目しました。アクタージュ act-ageは集英社の週刊少年ジャンプに掲載されていた人気作品で、ファンの間ではアニメ化も間近と話題になっていました。そんなアクタージュ act-ageについて作品情報や登場キャラクターを紹介し、面白い理由を考察していきます。
アクタージュ act-ageの概要
今回面白い理由を考察していくアクタージュ act-ageは、2018年から2020年に集英社の週刊少年ジャンプに掲載されていた少年漫画です。少年漫画には非常に珍しい演劇を題材にしており、辛い過去を持つ苦労人の女子高生が人気女優へと成長していく過程を描いています。登場キャラクターが試行錯誤の末に役になりきる姿が高い人気を集め、映画界や演劇界からも高評価を得ていました。
連載当初はこれまでの週刊少年ジャンプには珍しい異質な作品のため伸び悩んでいましたが、2020年8月時点ではコミック全12巻の累計発行部数は300万部を超えていました。一時期は連載終了も危惧されていましたが、奇跡的な復活を果たして連載2クール目終盤で2回目のセンターカラーを獲得しました。呪術廻戦と共に注目されていましたが、ある事件が原因となり急遽打ち切られてしまいました。
アクタージュ act-ageのあらすじ
女子高生の夜凪景は父親が浮気の末に蒸発し母親も他界してしまったため、バイトで生活費を稼ぎながら幼い弟妹と慎ましく暮らしていました。そんな夜凪景は弟妹に勧められて、大手芸能事務所のオーディションに挑戦しました。心の支えとして沢山の映画を見てきた経験を活かし見事な演技をするも、残念ながら落選してしまいます。しかし審査員の1人だった黒山墨字に声を掛けられて、女優への道を歩み始めます。
アクタージュの漫画が面白い理由を考察
少年漫画の新しいジャンルを切り開いたアクタージュ act-ageについて、まずは作品概要とあらすじを紹介しました。続いてはアクタージュ act-ageがファンの間で面白いと話題になっている理由を考察していきます。演劇を題材にしたアクタージュ act-ageは、どのような理由で高評価の感想が寄せられているのでしょうか?
面白い理由①二人の天才女優
アクタージュ act-ageの面白い理由の1つ目は、2人の天才女優の存在です。主人公の夜凪景はメソッド演技法が武器の新人女優で、ライバルとして登場したのが人気女優の百城千世子です。百城千世子は客観視することで最も適した言動を感じ取り演技します。対照的な才能を持つ2人が切磋琢磨する姿に、多くのファンから高評価の感想が寄せられています。
面白い理由②過去の苦しみと葛藤
アクタージュ act-ageの面白い理由の2つ目は、過去の苦しみと葛藤しながら成長する姿です。主人公の夜凪景は苦しい生活の中で、父親が残していった沢山の映画を鑑賞して気を紛らわしていました。羅刹女編では父親の不倫相手であり担当演出家となった山野上花子への怒りを糧にして、百城千世子の演技を上回ろうと葛藤していました。今まで以上に細かい心理描写も加わっていて、面白いと評判でした。
面白い理由③三位一体
アクタージュ act-ageの面白い理由の3つ目は、主人公の夜凪景と三位一体となりプロデュースしている映画監督と大手芸能事務所の存在です。まず最初に主人公の夜凪景を救ったのは、映画監督の黒山墨字です。その後一度は落選させた大手芸能事務所スターズの協力も得られて、人気女優への道を駆け上がっていきます。三位一体となり躍進していく姿は、少年漫画らしさもあって面白いとの感想が寄せられています。
面白い理由④百合っぽい展開
アクタージュ act-ageの面白い理由の4つ目は、主人公の夜凪景とライバルの百城千世子による百合っぽい展開です。対照的な2人の天才はお互いの存在を意識し合っていますが、ライバル視しているだけではありません。お互いに相手の能力に強い憧れを抱いており、2人は友人としても距離を縮めていきます。この2人の関係性も面白いと高評価を得ています。
面白い理由⑤ガラスの仮面との比較
アクタージュ act-ageの面白い理由の5つ目は、昭和の名作であるガラスの仮面との違いです。演劇を題材にしたガラスの仮面は、アクタージュ act-ageと比較すると根本から違っています。ガラスの仮面は主人公だけにスポットが当てられていますが、アクタージュ act-ageは役者仲間のエピソードや友情も描かれています。このようなアクタージュ act-ageの特性も高評価の感想に繋がっています。
アクタージュの原作者が逮捕!アニメ化の可能性は?
出典: https://reywa.me
少年漫画の新しいジャンルを切り開いたアクタージュ act-ageについて、作品情報を説明し面白い理由を考察してきました。続いては高評価を得ていたアクタージュ act-ageが打ち切りとなった衝撃の事件について説明していきます。原作を担当していたマツキタツヤは、どのような理由で逮捕されてしまったのでしょうか?
アクタージュの原作者が逮捕された理由
アクタージュ act-ageは、原作者のマツキタツヤと作画担当の宇佐崎しろによる少年漫画です。元々は漫画家に興味を持ったマツキタツヤが週刊少年ジャンプの原作志望者を対象にした企画に応募して入賞し、相互フォローしていたイラストレーターの宇佐崎しろを読切作品の作画担当に指名しました。そして集英社の編集者が宇佐崎しろと連絡を取り、先輩漫画家の原稿を参考にして作画技術を学びました。
とんとん拍子にアクタージュ act-ageの連載まで辿り着いたマツキタツヤと宇佐崎しろでしたが、ある事件により打ち切りとなってしまいます。マツキタツヤが自転車で追い抜きざまに女子中学生の胸を触ったとして2020年8月8日に強制わいせつ罪で逮捕されました。2020年9月16日に不起訴となりましたが別のわいせつ事件で再逮捕された後、2020年12月23日に有罪判決が下されました。
アクタージュの再開の可能性
マツキタツヤの逮捕を受けた週刊少年ジャンプの編集部は、2020年8月10日に36・37合併号を最後にアクタージュ act-ageの打ち切りを発表しました。そして打ち切りのお知らせ文ではアクタージュ act-ageの作画担当である宇佐崎しろへの今後のサポートにも触れられていました。その後2020年12月21日に宇佐崎しろが作画を務めた炎眼のサイクロプスが読切掲載されました。
過去の例では児童買春禁止法違反で逮捕された島袋光年は打ち切り、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)だった和月伸宏は休載という判断を下されました。アクタージュ act-ageと同じく打ち切りになった島袋光年は、一度新作を挟んだ後に打ち切り作品を再連載しました。つまりアクタージュ act-ageにも再開の可能性は残されていると考えられます。
アクタージュのアニメ化や舞台化は?
連載再開の可能性のあるアクタージュ act-ageですが、アニメ化や舞台化はあり得るのでしょうか?元々アクタージュ act-ageは2022年の舞台化が決まり、アニメ化も間近ではないかと噂されていました。連載再開となれば可能性も出てきますが、集英社以外の企業はもとより作画担当の宇佐崎しろの対応が最重要となってきます。
相互フォローしていたマツキタツヤと宇佐崎しろですが、フォロー解除により打ち切り前から不仲説が囁かれていました。また宇佐崎しろの性別は判明していませんが、女性であれば尚更マツキタツヤの事件を受け入れるのは難しいかもしれません。新たに石川理武とタッグを組んだ宇佐崎しろは、アクタージュ act-ageの再開やアニメ化に未練がないという可能性も考えられます。
アクタージュの主要キャラ一覧
少年漫画の新しいジャンルを切り開いたアクタージュ act-ageについて、面白い理由を考察し原作者の起こした事件を説明しました。続いては高評価を得ていたアクタージュ act-ageの登場キャラクターを紹介していきます。演劇を題材にしたアクタージュ act-ageには、どのような設定のキャラクターが登場するのでしょうか?
登場キャラ一覧①夜凪景
アクタージュ act-ageの登場キャラクターの1人目は、主人公の夜凪景です。夜凪景は父親が浮気の末に蒸発し母親も他界してしまったため、高校に通いながらバイトで生計を立てて弟妹と暮らしています。父親が残していった沢山の映画を鑑賞することで、自然にメソッド演技法を身に付けました。感情表現が苦手で無表情なことが多いため、学校では孤立していました。
弟妹の前でも無表情になっていることが多く、指摘された時にはメソッド演技法で明るく振る舞っていました。そんな言動を見ていた弟妹がオーディションを勧めた結果、夜凪景はオーディションに落選するも黒山墨字に声を掛けられて芸能界入りを果たしました。そして役者仲間などから感情を取り込むことで、メソッド演技法を極めていきます。
登場キャラ一覧②黒山墨字
アクタージュ act-ageの登場キャラクターの2人目は、キーパーソンの黒山墨字です。黒山墨字はカンヌ・ベルリン・ヴェネツィアの世界3大映画祭で入賞経験のある才能に溢れた映画監督ですが、日本での知名度は低く芸能界での力はありません。新作映画のための役者を探していたところ夜凪景と出会い、構想している映画に見合うような女優に育てるべく声を掛けました。
登場キャラ一覧③柊雪
アクタージュ act-ageの登場キャラクターの3人目は、補佐的存在の柊雪です。柊雪は映画監督を目指しているスタジオ大黒天の映像制作担当で、黒山墨字の補佐や夜凪景の弟妹の世話をしています。アクタージュ act-ageの前身である阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそにも登場しており、映像技術の高い有能なキャラクターです。
登場キャラ一覧④星アリサ
アクタージュ act-ageの登場キャラクターの4人目は、元人気女優の星アリサです。星アリサはメソッド演技法を得意としていた元人気女優ですが、心を壊してしまったために引退して大手芸能事務所スターズの社長になりました。自身のような経験をさせないという信念を持っており、役に入り込み過ぎる演技をすることを敬遠しています。
登場キャラ一覧⑤星アキラ
アクタージュ act-ageの登場キャラクターの5人目は、ニ世タレントの星アキラです。星アキラは大手芸能事務所スターズの人気俳優であり、元人気女優である星アリサの一人息子です。子役時代からの経験から安定した演技を得意としていますが、目を引くような才能には恵まれていません。銀河鉄道の夜編では役者仲間から刺激を受けて、脇役としての才能を開花させました。
アクタージュに関する感想や評価
少年漫画の新しいジャンルを切り開いたアクタージュ act-ageについて、面白い理由や個性豊かな登場キャラクターを説明しました。それでは最後に、アクタージュ act-ageに関する世間の感想や評価を紹介します。演劇を題材にしたアクタージュ act-ageに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?
アクタージュは今までにないジャンルで面白かった
— 橋本命 (@ihashimoinoti) December 25, 2020
こちらは少年漫画の新しいジャンルを切り開いたアクタージュ act-ageを面白いと評価している感想ツイートです。演劇を題材にした作品のため少女漫画のガラスの仮面と比較されることも多いですが、アクタージュ act-ageは少年漫画らしい友情・努力・勝利の要素も兼ね備えています。アクタージュ act-ageのドロドロしておらず読みやすいところが、ファンからの高評価に繋がりました。
アクタージュ
— うぐこ (@pimegoto_cgo) December 25, 2020
めっちゃ好きだったんですけどね
あんなことになって残念
ガラスの仮面みたいなかんじです
ようは
銀河鉄道の夜編が特にすきでした pic.twitter.com/c2KbVZbV4C
こちらはアクタージュ act-ageの面白いところを書いている感想ツイートです。連載当初のアクタージュ act-ageはなかなか人気を得られませんでしたが、デスアイランド編などの長編に突入して高く評価されるようになりました。アクタージュ act-ageの中でも銀河鉄道の夜編は、夜凪景と星アキラの成長や新キャラクターの明神阿良也の登場を喜ぶ感想が多く寄せられていました。
アクタージュもう続きを読めないのがホンマ悲しい
— せいばーさん (@seibarsan_17) December 29, 2020
こちらはアクタージュ act-ageの打ち切りを惜しんでいる感想ツイートです。長編から話題を集めるようになり舞台化も決まっていたアクタージュ act-ageですが、原作者のマツキタツヤの逮捕により急遽連載が終了してしまいました。アニメ化も期待されていた人気作品だっただけに、多くのファンから悲しみの声が上がっていました。
アクタージュの面白い魅力まとめ
少年漫画の新しいジャンルを切り開いたアクタージュ act-ageの面白い理由や登場キャラクターを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?高評価を得ておりアニメ化も間近と噂されていましたが、原作者の逮捕により急遽打ち切られてしまいました。しかし完成度の高い作品であり、今も根強いファンの間で話題を集めています。この機会にぜひ、アクタージュ act-ageの漫画を読んでみてはいかがでしょうか?