【Fate】モードレッドはかわいいしかっこいい男勝りキャラ!魅力や声優を紹介

大人気「Fate」シリーズに登場するモードレッドはかわいい・かっこいい男勝りキャラとして人気を集めています。今回は「Fate/Apocrypha」や「Fate/Grand Order(FGO)」で大活躍するモードレッドのかわいい魅力を紹介し、その性格やマスターとの関係、話題となった水着イベントについてみていきます。さらに、モードレッドがギャグキャラとして描かれているスピンオフ作品での活躍を紹介し、アニメ声優の沢城みゆきさんや宝具についてもみていきます。

【Fate】モードレッドはかわいいしかっこいい男勝りキャラ!魅力や声優を紹介のイメージ

目次

  1. モードレッドは男勝りキャラ
  2. モードレッドのかわいい魅力~Apocrypha~
  3. モードレッドのかわいい魅力~FGO~
  4. モードレッドのかわいい魅力~スピンオフ~
  5. モードレッドのアニメやゲームの声優
  6. モードレッドの宝具
  7. モードレッドに関する感想や評価
  8. モードレッドのかわいい魅力まとめ

モードレッドは男勝りキャラ

Fateシリーズの概要

「Fate」シリーズは、2004年に第1弾のコンピュータゲーム「Fate/stay night」が発表され、それ以降、シリーズ化されてゲームやテレビアニメ、劇場版アニメやコミカライズ版、ノベライズ版などの新作が毎年のように発表されている人気ファンタジー作品です。

特に、モードレッドが本格的な活躍を見せる「Fate/Apocrypha」と「Fate/Grand Order(FGO)」についてみていくと、まず「Fate/Apocrypha」は「Fate/stay night」のスピンオフにあたるライトノベルです。その著者は東出祐一郎さん、イラストは近衛乙嗣さんが担当し、2012年12月31日〜2014年12月30日までにTYPE-MOON BOOKSから、全5巻が刊行されました。

そして、コミカライズ版は2016年6月からKADOKAWAの月刊コンプエースにて2020年現在も連載中で、テレビアニメも2017年7月〜12月に全25話がTOKYO MXなどで放送されました。「Fate/Grand Order(FGO)」はスマホ向けRPGゲームで、2015年夏季から配信が始まり、その後、何作も「FGO」関連のゲームが発売されています。また、2015年からコミカライズ版も複数のサイトや雑誌で連載されています。

そして「FGO」はテレビアニメ化もされており、2016年、2017年、2019年〜2020年にTOKYO MXなどで放送されました。さらに「FGO」の劇場版アニメは前編が2020年12月5日に公開され、後編も2021年春季に公開予定となっています。

モードレッドのプロフィール

「Fate」シリーズに登場するモードレッドは「叛逆の騎士モードレッド」と呼ばれるセイバーのサーヴァントで、属性は混沌と中庸と地です。出身地はイギリス、出典はアーサー王伝説で年齢は20歳、身長は154cm、血液型は42kgです。モードレッドはアニメ「Fate/staynight」で初登場してから、アニメ「Fate/zero」のEDやアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の回想シーンなどで時折登場していました。

そして、アニメ「Fate/Apocrypha(アポクリファ)」で赤の陣営のセイバーとして本格的に活躍するようになり、その後の「Fate/Grand Order(FGO)」やスピンオフ作品にも登場しています。モードレッドの生前は父に反逆し、アーサー王伝説を終わらせた騎士です。つまり、アーサー王アルトリアの因縁の相手がモードレッドです。

モードレッドの性別は男?女?

モードレッドは「Fate/staynight」では一人称が「私」の少年剣士で、女性のような見た目ですが、性別は男性でした。しかし、本格的に活躍する「Fate/Apocrypha」では性別が女性に変更となります。そのため「Fate/Apocrypha」でのモードレッドは一人称「俺」で荒々しい男性口調で喋りますが、性別は女性で20歳未満の少女剣士という設定です。

そして「Fate/Apocrypha」でのモードレッドはは基本的に大雑把で攻撃的で自分勝手な性格をしていますが、信頼できる相手には人懐っこい大型犬のように懐き、ボーイッシュな女性キャラとして人気を集めています。

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

モードレッドのかわいい魅力~Apocrypha~

かわいい魅力①大胆な行動

「Fate/Apocrypha」のモードレッドのかわいい魅力、1つ目は大胆な行動です。モードレッドは叛逆の騎士らしく大胆な行動で、作中でも大暴れします。彼女の願いは生前と同じ、父王を超える王になることですが、聖杯への願いは「選定剣へのチャレンジ」です。父王を超えられる王になることを直接、聖杯に願うのではなく、選定剣にチャレンジする資格を願うところから、彼女が勝ち気な性格であることが分かります。

さらに、モードレッドは「父にできて、俺にできないはずがない」と語っており、天才的な剣術と獰猛さが絶妙に合わさった嵐のような剣戟で戦います。そんな大胆なところもモードレッドの男勝りでかっこいい魅力とされています。

かわいい魅力②人間臭い行動

「Fate/Apocrypha」のモードレッドのかわいい魅力、2つ目は人間臭い行動です。父親のアルトリアが理想主義者でロボットのようなキャラであるのに対し、モードレッドは人間臭いキャラとなっています。それというのもモードレッドは女性扱いされると怒り、男性扱いされも拗ねます。さらに父王を軽視しつつも自分以外の者が父王を侮辱することは絶対に許しません。そんな矛盾の多い人間臭いところも彼女の魅力となっています。

かわいい魅力③マスターとの関係

「Fate/Apocrypha」のモードレッドのかわいい魅力、3つ目はマスターとの関係です。モードレッドのマスターは獅子劫界離です。獅子劫界離は一族の反映を願うために聖杯戦争に参加したフリーの魔術師です。彼は強面で豪快な性格ですが、粗暴なモードレッドと同じような価値観を持っており、非常に相性の良いマスターとサーヴァントです。

そして、危なっかしいところもあるモードレッドをしっかりと導く、優しく面倒見が良いマスターですが、過去に自分のせいで養子を死なせてしまった悔やんでいます。このように、一族の呪いのために養子を育てることができなかった彼と、父親に認めてもらえなかったモードレッドは、そういう意味でも名コンビであり、豪快な2人のやり取りが人気を集めています。

かわいい魅力④私服

「Fate/Apocrypha」のモードレッドのかわいい魅力、4つ目は私服です。モードレッドが「Fate/Apocrypha」の作中で着ている私服が彼女の魅力を際立たせると言われています。モードレッドは女性扱いされることを嫌う割に、露出度の高い服を好み、大胆なへそ出しスタイルの私服が健康的かつ魅力的だと言われています。

さらに、モードレッドはへそ出しスタイルをかなり気に入っているようで、FGOで再登場した際のイラストでもそんな服装をしています。また、後ほど紹介しますが、モードレッドはFGOではへそ出しスタイルどころか水着姿も披露しており、そんな大胆で潔いカッコ良さがモードレッドの魅力だと言われています。

Thumb【Fate/Apocrypha】獅子劫界離は赤のセイバーのマスター!呪いや最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モードレッドのかわいい魅力~FGO~

かわいい魅力①オーソドックスなセイバー

「FGO」でのモードレッドのかわいい魅力、1つ目はオーソドックスなセイバーです。「FGO」でのモードレッドは「Fate/Apocrypha」でのかっこいい騎士キャラを引き継いでおり「FGO」でも大暴れします。特に4章や6章では、本来のかっこいいモードで大いに活躍しました。その性能は全体宝具を所有するオーソドックスなセイバーであり、スキルの「不定隠しの兜(EX)」が非常に有能であるため、あらゆる場面で活躍します。

このように、モードレッド本人は矛盾だらけで人間臭く扱いも面倒臭いですが、その性能は素直でオーソドックスであるため、使い勝手の良いセイバーだと言われています。しかし、星5であるため、入手しにくい点が唯一の難点となっているようです。

かわいい魅力②再臨絵

「FGO」でのモードレッドのかわいい魅力、2つ目は再臨絵です。「FGO」のモードレッドはその凛々しい再臨絵も素敵だと言われています。彼女は再臨を繰り返す度にどんどん鎧を脱いでいき、最終的には赤いセクシーな衣装を露わにします。女扱いを嫌うモードレッドですが、やはり「Fate/Apocrypha」での設定と同様に露出の多い服装を好みます。

かわいい魅力③周回に便利

「FGO」でのモードレッドのかわいい魅力、3つ目は周回に便利なところです。モードレッドの性能はかなり高く、特に知名度が高いのが「サモさんシステム」だそうです。サモさんシステムでは、3ターンで連続して宝具を使用することができます。そして、3ターンで曜日クエストの宝物庫を周回できるため、高速で周回するのに便利だと言われています。

このシステムに必要となるのは、大まかに3つ「NP効率アップ付与スキルを持ったサーヴァント」と「NPチャージ+NP効率アップ礼装」と「アーツ威力アップ付与スキルを持ったサーヴァント」です。玉藻とネロブライトを活用する方法が一般的とされていますが、似たスキルを持つ別のサーバーでもそれらの代用とすることが可能なようです。

かわいい魅力④水着イベント限定サーヴァント

「FGO」でのモードレッドのかわいい魅力、3つ目は水着イベント限定サーヴァントです。「FGO」の水着イベントでも、モードレッドは限定サーヴァントとして登場。水着姿を披露しました。この水着イベントでは水着姿のモードレッドの他に日焼けしたモードレッド、セーラー服を着たモードレッドも見ることができ、イラスト差分も豊富となっています。

そして、本編のかっこいいモードレッドやギャグ要素多めのスピンオフのモーさんとはまた違った、少し甘めな水着を着たモードレッドがやはり一番の見どころとなっています。また、この水着イベントではサーフィンモードレッドから、略して「サモさん」と呼ばれ、クラスはライダーでした。

そして、この水着イベントはギャグイベントであったことから、彼女は水着イベントでは「夏のモーさん」(スピンオフのコハエースでモードレッドはファンから「モーさん」という愛称で呼ばれている)のようだと表現されています。

さらに、この水着イベントでのモードレッドはかなりはっちゃけており、マスターにデレデレな姿を披露しています。そして、本当にモードレッドか、と疑ってしまうほどのデレデレぶりだそうです。このように、普段デレないモードレッドがデレるところも、彼女の水着姿以外でのこの水着イベントの見どころとなっているそうです。

Thumb【Fate/Apocrypha】赤の陣営のサーヴァント一覧!性格や能力・強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モードレッドのかわいい魅力~スピンオフ~

かわいい魅力①いじられキャラ

「Fate」シリーズのスピンオフ作品でのモードレッドのかわいい魅力、1つ目はいじられキャラです。「Fate/Apocrypha」ではかっこよさが際立っているモードレッドですが、コハエースでは一転してかわいいドジっ子ないじられキャラとなります。「Fate/Apocrypha」の頃からそんな片鱗はすでに見せていたようですが、もはやキャラ崩壊とも言われるその変貌ぶりも人気を集めています。

コハエースでのモードレッドは父親が大好きすぎるあまり素直になれず、ツンデレな態度でしか接することができない反抗期キャラとして描かれています。そのため、かっこいい少女騎士だった頃の彼女とは「まったくの別キャラ」の「モーさん」だというのが、ファンの間での共通認識となっているそうです。

かわいい魅力②父上との関係

「Fate」シリーズのスピンオフ作品でのモードレッドのかわいい魅力、2つ目は父上との関係です。コハエースでのモードレッド(モーさん)は「父上大好き」なツンデレキャラですが、一方の父上も彼女に対していつも塩対応です。そして、モードレッド(モーさん)がどれほど父親にアタックしても、常に冷たくあしらわれてしまいます。

出典のアーサー王伝説での結末を考えると、それも当然のことかもしれませんが、それでもモードレッド(モーさん)は大好きな父上に構ってもらえることが嬉しくて仕方ないようです。このように「Fate/Apocrypha」でのかっこいい叛逆の騎士から完全に別キャラとなっていますが、そんな幸せそうなモードレッド(モーさん)を見て、ファンも癒やされているようです。

ただ、そんなふうに普段は塩対応な父上ですが、なんだかんだ言っても面倒見が良いところがあります。彼は娘と2人で遊園地に行くなど、たまには家族サービスもしているようです。構ってほしいのに大好き過ぎて素直になれないツンデレ娘と、散々嫌がりながらも面倒見の良い父親。そんな似たもの親子のかわいい交流が見られるのもスピンオフ作品の魅力だと言われています。

かわいい魅力③2015年エイプリールフールのモーさん

「Fate」シリーズのスピンオフ作品でのモードレッドのかわいい魅力、3つ目は2015年のエイプリールフールのモーさんです。コハエース」でモードレッド(モーさん)の最もかわいい姿が見られるのが、2015年のエイプリルフールでの企画だと言われています。

その企画はプライベートのモードレッド(モーさん)が東京を訪れ、観光する様子をTwitterで追うというファン待望の企画で、その際のモードレッド(モードレッド)が最高にかわいいと絶賛されています。また、ストーリーに関しても、モードレッド(モーさん)が邪神セイバーのフィギュアを購入したり、父上の薄い本を読んでパニックになったりと、そのファンサービスの多さも高く評価されています。

ただ、1日限定企画だったため、すでにTwitter上には存在しません。しかし、一部のファンがブログ上にその様子をまとめており、そちらでかわいいモードレッド(モーさん)を見ることができるそうです。

ThumbFate歴代主人公の名前と声優一覧!stay night・Zeroの登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モードレッドのアニメやゲームの声優

沢城みゆきのプロフィール

アニメ「Fate」シリーズでモードレッドの声優を務めたの人気声優の沢城みゆきさんです。沢城みゆきさんは1985年6月2日生まれ、出生地は長野県、出身地は東京都で「みゆきち」の愛称で親しまれています。また、身長は154cm、血液型はO型、実の弟は声優の沢城千春さんです。

そして、所属事務所は青二プロダクション、1999年から声優やナレーター、女優などとして活動しています。そんなモードレッドのアニメ声優・沢城みゆきさんの声優としての主な出演作品は次の通りです。

沢城みゆきの主な出演作品

モードレッドのアニメ声優・沢城みゆきさんは「ストライクウィッチーズ」ペリーヌ・クロステルマン役、「ローゼンメイデン」真紅役、「図書館戦争」柴崎麻子役、「夏目友人帳」笹田純役、「PERSONA -trinity soul-」神郷洵役、神郷結祈役、「デュラララ!!」セルティ・ストゥルルソン役、「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」毒島冴子役、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」の七海春歌役などの声優を務めています。

他に「PSYCHO-PASS サイコパス」唐之杜志恩役、「べるぜバブ」ベル坊役、〈物語〉シリーズの神原駿河役、「ダンタリアンの書架」ダンタリアン役、「まじっく快斗」小泉紅子役、「ルパン三世」峰不二子役、「ノーゲーム・ノーライフ」初瀬いづな役、「寄生獣 セイの格率」君嶋加奈役、「HUNTER×HUNTER」クラピカ役、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」腐川冬子役などの声優を務めています。

他に「ベルセルク」ルカ役、「ソードアート・オンライン」シリーズのシノン/朝田詩乃役、「攻殻機動隊」ロジコマ役、「Go!プリンセスプリキュア」トワイライト/ブラックプリンセス役、「ワカコ酒」ワカコ役、「賭ケグルイ」桃喰綺羅莉役、「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」鬼太郎役、「私がモテてどうすんだ」二科志麻役、「ヲタクに恋は難しい」小柳花子役、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」鈴原サクラ役などの声優を務めています。

ThumbFate/Zeroの登場人物・人気キャラクター一覧!声優やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モードレッドの宝具

宝具①不貞隠しの兜(シークレット・オブ・ペディグリー)

「Fate」シリーズのモードレッドの宝具一覧、1つ目は不貞隠しの兜(シークレット・オブ・ペディグリー)です。モルガンが出自を隠せるように与えられた兜で、彼女は正体を明かすまでそれをかぶり続けました。この兜はかぶってさえいれば、たとえマスターであっても、彼女の固有スキルや宝具などの情報を見ることは不可能で、少しなら毒などの外部からの攻撃を阻むことができます。

宝具②燦然と輝く王剣(クラレント)

「Fate」シリーズのモードレッドの宝具一覧、2つ目は燦然と輝く王剣(クラレント)です。それは王位継承を示す白銀の剣で、アーサー王の武器庫に保管されていました。しかし、叛乱を起こしたモードレッドが混乱に乗じて奪い去り、カムランの戦いではそれを使って戦いました。しかし、本来の持ち主の許可なく、モードレッドが無理やり奪い取ったため、宝具のランクが本来よりも下がっています。

宝具③我が麗しき父への叛逆(クラレント・ブラッドアーサー)

「Fate」シリーズのモードレッドの宝具一覧、3つ目は我が麗しき父への叛逆(クラレント・ブラッドアーサー)です。それはモードレッドの父親への憎しみのために、宝具「燦然と輝く王剣(クラレント)」が邪剣へと変貌した姿です。真名解放により、赤い雷撃を剣から一直線に放ちます。

Thumbフェイトfateシリーズの順番は?アニメ作品一覧と放送順・おすすめ順まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モードレッドに関する感想や評価

こちらは「Fate」シリーズのモードレッドに関するツイートです。モードレッドの名言やかっこいいところが評価されており、「Fate/Apocrypha」の中では彼女が最も好きなサーヴァントだという感想となっています。

こちらも「Fate」シリーズのモードレッドに関するツイートです。モードレッドの口は悪いが、真っ直ぐな性格がとても好きだという感想となっています。

こちらも「Fate」シリーズのモードレッドに関するツイートです。モードレッドがとてもかっこいいと評価されており、最も好きだという感想となっています。

ThumbFate/Apocryphaの各陣営サーヴァントを紹介!最強・最弱は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モードレッドのかわいい魅力まとめ

いかがでしたか?「Fate」シリーズのモードレッドのかわいい魅力を紹介し、その宝具やアニメ声優の沢城みゆきさんについてもみてきました。そして、モードレッドは「Fate/Apocrypha」や「FGO」ではかっこいい男勝りキャラですが、スピンオフ作品ではギャグ要素強めのいじられキャラとなっていることが分かりました。

さらに、モードレッドはその大胆な行動や人間臭い行動も魅力と言われており、露出の高い服装、特に水着姿がかわいいと話題になったことも分かりました。皆さんもかっこよくてかわいい魅力満載のモードレッドにぜひ注目してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ