Fate/Apocryphaの各陣営サーヴァントを紹介!最強・最弱は?

「Fate/Apocrypha」は、「TYPE-MOON」から発売されたゲーム「Fate/stay night」から派生したスピンアウト小説で、2017年からはアニメ化もされています。サーヴァントと呼ばれる使い魔による激しい戦いが魅力となっている「Fate/Apocrypha」ですが、今回は「聖杯大戦」で戦いを繰り広げる「赤陣営」と「黒陣営」のそれぞれのサーヴァントを画像付きで紹介し、強さもランキングでまとめていく事によって最強・最弱のサーヴァントを考察していきます。

Fate/Apocryphaの各陣営サーヴァントを紹介!最強・最弱は?のイメージ

目次

  1. Fate/Apocryphaとは?
  2. Fate/Apocryphaの各陣営サーヴァントと画像
  3. Fate/Apocryphaのサーヴァント強さランキングTOP15~4
  4. Fate/Apocryphaのサーヴァント強さランキングTOP3
  5. Fate/Apocryphaのサーヴァントに関する感想や評価は?
  6. Fate/Apocryphaの各陣営サーヴァントまとめ

Fate/Apocryphaとは?

Fate/Apocryphaの作品情報

「Fate/Apocrypha」とは、2004年にパソコン用ゲームとして発売されてから家庭用ゲーム・スマートフォン用ゲームなど多数に渡って展開している「Fate/stay night」のスピンアウト小説で、2012年に発売されてから全5巻が刊行されています。2017年7月からはアニメ化もされ、「TOKYO MX」にて全25話が放送されました。

「Fate/stay night」の平行世界、いわゆるパラレルワールドとなっており、「第三次聖杯戦争」に置いてアインツベルンが召喚したサーヴァントによって分かれた世界で、アヴェンジャーを召喚した世界が「Fate/stay night」や「Fate/Zero」、ルーラーを召喚した世界が「Fate/Apocrypha」となっています。そのため「Fate/Apocrypha」には他のシリーズに登場した人物も登場しますが、平行世界での別人となっています。

Fate/Apocryphaのサーヴァントとは?

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントとは、使い魔とも呼ばれており、過去・現在・未来で多大な功績を収めたとされる英雄達の霊です。実在していない伝説の霊も存在し、時を経て人間霊から精霊・神霊・聖霊まで昇華した事によって生まれた存在となっています。サーヴァントは、シリーズを通して重要なアイテムである「聖杯」の力を借りたマスターに召喚される事によって召喚され、その強さは戦闘機1機分と言われています。

サーヴァントは普段は意思を持たない単純な力としてマスターに使役されていますが、クラス(器)を用意して零体を憑依させる事によって人格を再現する事が出来ます。また、サーヴァントは基本的に「セイバー」や「アーチャー」など、クラス名で呼ばれていますが、本当の名前である「真名」が存在しています。しかし「真名」は弱点をさらす事にもなるので普段は隠しており、マスター以外には知られないようにしています。

ThumbFate/Apocryphaをネタバレ!全話あらすじや原作の最終回の結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Fate/Apocryphaの各陣営サーヴァントと画像

赤陣営サーヴァント①セイバー

赤のセイバーは、フリーランスのネクロマンサーである獅子劫界離がブリテンの円卓の木片から召喚したサーヴァントで、画像のように白銀の鎧を身に纏った騎士です。荒々しく派手な剣技を使い、性格も気性が荒く、女扱いされる事を嫌うため一人称も「オレ」を使用しています。「真名」は父であるアーサー王に反旗を翻した叛逆の騎士「モードレッド」です。自分の方が王に相応しいという事を証明する為に「聖杯大戦」に参加します。

赤陣営サーヴァント②アサシン

「Fate/Apocrypha」の赤のアサシンは、シロウによって召喚されたサーヴァントで、見た目は画像にあるように妖艶な雰囲気を醸し出す美女です。「真名」はアッシリアで女帝として君臨していた「セミラミス」です。女帝という言葉に相応しく気高い性格で、マスターであるシロウの事も、「聖杯」の力で再び女帝となる為に利用しているだけと述べています。

赤陣営サーヴァント③キャスター

「Fate/Apocrypha」の赤のキャスターはジーン・ラムによって召喚されたサーヴァントで、シロウによってジーンが半傀儡状態にされているのでマスターをシロウへと変更しています。「真名」は16世紀のイギリスで名を馳せた劇作家・ウィリアム・シェイクスピアで、画像にもあるように中世ヨーロッパ風の服装で髭を貯えているというダンディーな男性です。性格は自由奔放で、マスターの言う事を聞かない事もしばしばあります。

赤陣営サーヴァント④ランサー

「Fate/Apocrypha」の赤のランサーはフィーンド・ヴォル・センベルンに召喚されたサーヴァントで、マスターに従う事を第一としているため、現在はシロウに従ってはいるものの本来のマスターであるフィーンドへ義理を果たそうとしています。「真名」はインドの不死身の大英雄「カルナ」で、赤陣営の中でも最強のサーヴァントであり、その強さは「Fate」シリーズで最強と言われている英雄王にも匹敵します。

赤陣営サーヴァント⑤ライダー

「Fate/Apocrypha」の赤のライダーは、キャビック・ペンテルによって召喚されたサーヴァントで、画像にあるように軽く鎧を纏っています。「真名」はギリシャ神話「イーリアス」に登場する中でも随一の英雄「アキレウス」で、前述した赤のランサーに匹敵するほどの大英雄となっています。敵とみなした者は徹底的に追い詰める性格ですが、味方とみなした者には弱みを見せるという甘さもあります。

赤陣営サーヴァント⑥バーサーカー

「Fate/Apocrypha」の赤のバーサーカーは、デムライト・ペンテルによって召喚されたサーヴァントで、「真名」は「第三次奴隷戦争」の指導者であり、トラキアの剣闘士である「スパルタクス」です。画像にあるように常に笑みを浮かべており、強烈な攻撃を受けても表情を崩さないため味方でも不気味に感じる時があります。言葉を話す事は出来ますが、狂人なため会話が成立しない事がほとんどとなっています。

黒陣営サーヴァント①セイバー

「Fate/Apocrypha」の黒のセイバーは、ゴルド・ムジーク・ユグドミレニアが召喚したサーヴァントで、どんな戦いでも嘲笑う事を決してしない誇り高き剣士です。「真名」はドイツの叙事詩「ニーベルンゲン」に書かれている大英雄「ジークフリート」で、この「真名」によって弱点を知られる事を恐れたゴルドによって、黒のセイバーは普段は口を利く事を禁じられています。

黒陣営サーヴァント②ランサー

「Fate/Apocrypha」の黒のランサーは、ユグドミレニア一族の長であるダーニック・プレストーン・ユグドミレニアによって召喚されたサーヴァントで、黒のサーヴァント達のリーダーとなっています。「真名」はワラキア公国の領主であり串刺し公として恐れられた「ヴラド三世」で、かつて吸血鬼と呼ばれて汚された名誉を晴らすために「聖杯大戦」で戦います。

黒陣営サーヴァント③アーチャー

「Fate/Apocrypha」の黒のアーチャーは、フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニアによって召喚されたサーヴァントで、画像にあるように優しい雰囲気を持っており、誰にでも丁寧に接する好青年です。「真名」は半人半馬の怪物ケンタウロス族の賢者「ケイローン」で、本来の姿では「真名」がばれてしまうため人の姿で召喚されました。

黒陣営サーヴァント④キャスター

「Fate/Apocrypha」の黒のキャスターは、ロシェ・フレイン・ユグドミレニアによって召喚されたサーヴァントで、画像のように常に仮面で素顔を隠しており、必要以上に喋る事は無いという無口な男性です。「真名」はスペインのユダヤ教徒の詩人であり哲学者「アヴィケブロン」で、生前に魔術基盤であるカバラを生み出した事で、魔術師の歴史に多大な功績を残しました。

黒陣営サーヴァント⑤バーサーカー

「Fate/Apocrypha」の黒のバーサーカーは、カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニアによって召喚されたサーヴァントで、見た目は常に虚ろな目をしている少女です。「真名」は人造人間「フランケンシュタイン」で、画像で分かるように言い伝えられている大男とは全く違う容姿であったため、カウレスは召喚した時に驚いていました。

黒陣営サーヴァント⑥アサシン

「Fate/Apocrypha」の黒のアサシンは、日本の新宿で六導玲霞によって召喚されたサーヴァントで、画像のように幼い少女の姿をしていますが、戦闘の際には残忍な面を持っています。「真名」はアメリカの殺人鬼「ジャック・ザ・リッパー」ですが、「Fate/Apocrypha」に置いてはロンドンで虐げられた、もしくは胎児された子供の霊の集合体となっています。

Fate/Apocryphaのサーヴァント強さランキングTOP15~4

15位:黒のバーサーカー(フランケンシュタイン)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング15位は、黒のバーサーカー(フランケンシュタイン)です。バーサーカーであるにも関わらず優れた思考能力を持っていますが、狂化レベルが低いため、戦闘力に置いてはいまいちとなっています。

14位:赤のキャスター(ウィリアム・シェイクスピア)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング14位は赤のキャスター(ウィリアム・シェイクスピア)です。能力が全体的に低いうえに、戦闘となっても戦う意思を持たないためこのランキングとなりました。

13位:赤のバーサーカー(スパルタクス)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング13位は赤のバーサーカー(スパルタクス)です。優れた耐久性であらゆる攻撃を無効化しますが、狂化によって指示を聞かないところが難点となっています。

12位:赤のアーチャー(アタランテ)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング12位は赤のアーチャー(アタランテ)です。追撃や狙撃に置いて突出した能力を持っていますが、耐久力が極端に低くなっています。

11位:黒のアサシン(ジャック・ザ・リッパー)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング11位は黒のアサシン(ジャック・ザ・リッパー)です。夜の奇襲による戦闘能力はピカイチですが、全体的に戦闘の能力は低くなっています。

10位:黒のキャスター(アヴィケブロン)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング10位は黒のキャスター(アヴィケブロン)です。強力なゴーレムを作り出す事が出来ますが、その事だけに特化しすぎており、作る時間も長くなっています。

9位:黒のライダー(アストルフォ)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング9位は黒のライダー(アストルフォ)です。生存力が非常に高く、宝具の種類も多くありますが、戦闘力は全体的に低くなっています。

8位:赤のセイバー(モードレッド)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング8位は赤のセイバー(モードレッド)です。近距離戦がずば抜けており、戦闘力が高いとされているセイバークラスの中でも強いと称されています。

7位:黒のランサー(ヴラド三世)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング7位は黒のランサー(ヴラド三世)です。今回の「聖杯大戦」の舞台はルーマニアで、黒のランサーもルーマニア出身のため知名度補正がかかり、全体的に戦闘能力が高くなっています。

6位:赤のアサシン(セミラミス)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング6位は赤のアサシン(セミラミス)です。アサシンとキャスター2つの能力を持っており、スキル「陣地作成EX」によって作り出す空中要塞の中での戦闘力は最強とも言うべき強さとなっています。

5位:黒のアーチャー(ケイローン)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング5位は黒のアーチャー(ケイローン)です。弓だけでなく、剣や槍などあらゆる格闘術をマスターしており、頭脳明晰で参謀としても力を発揮します。

4位:ルーラー(ジャンヌ・ダルク)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング4位はルーラー(ジャンヌ・ダルク)です。サーヴァントの「真名」を見抜き、また従わせる能力を持っており、戦闘力も高めなためかなり強いと言えます。

ThumbFateのアーチャーの正体は衛宮士郎?伏線やキャラの共通点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Fate/Apocryphaのサーヴァント強さランキングTOP3

3位:黒のセイバー(ジークフリート)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング3位は黒のセイバー(ジークフリート)です。近距離戦では敵無しの実力を誇っており、その力は赤のセイバーの実力よりも高くなっています。

2位:赤のランサー(カルナ)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング2位は赤のランサー(カルナ)です。攻撃防御共に格段に高く、ルーラーよりも強いとされている最上級のサーヴァントの1人です。魔力の消費が激しいところが唯一の欠点になります。

1位:赤のライダー(アキレウス)

「Fate/Apocrypha」のサーヴァントの強さランキング1位となったのは赤のライダー(アキレウス)です。サーヴァントの中でも1番のスピードを誇っており、ほとんどの攻撃を受け流します。また、万が一攻撃が当たってもほとんどダメージを受けないというチート的な防御力を持っています。

ThumbFateの英雄王ギルガメッシュの魅力・能力とは?かっこいい名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Fate/Apocryphaのサーヴァントに関する感想や評価は?

サーヴァント達の派手な戦闘シーンが大きな魅力である「Fate/Apocrypha」ですが、特に今回のまとめで上位に入った3人がかっこいいというファンの感想があります。特に1位であるアキレウスは敵無しの実力を誇っている為、多くのファンが賛辞を送っています。

そんな中、惜しくも4位となったルーラー(ジャンヌ・ダルク)が可愛いという意見も多く、ファンから人気のキャラである事が分かります。また、サーヴァント達にはそれぞれ違った魅力があるため、ファン達はルーラーだけで無く、赤のアサシンや黒のライダーなど、お気に入りのキャラを応援するコメントをSNSにアップしています。

Fate/Apocryphaの各陣営サーヴァントまとめ

「Fate/Apocrypha」のサーヴァント達を各陣営ごとに画像付きで紹介し、強さによるランキングをまとめて最強・最弱のサーヴァントを決定しましたが、1位となったアキレウスだけでなく、それぞれが個性豊かで魅力的である事が分かります。今回のまとめ記事を読んだ後にもう一度、小説・アニメで「Fate/Apocrypha」を楽しんでみるというのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ