2020年12月24日公開
2020年12月24日更新
BEASTARS(ビースターズ)のアニメ主題歌まとめ!OP・ED曲を一覧で紹介
「BEASTARS(ビースターズ)」は2020年10月まで週刊少年チャンピオンに連載されていた漫画です。擬人化された動物たちが織り成すドラマが話題となり人気を獲得したと言われています。2019年にはテレビアニメ第1期が放映されて、こちらも話題になったと言われています。ここでは「BEASTARS(ビースターズ)」のアニメ主題歌を紹介していきます。OP主題歌・ED曲・挿入歌を一覧で取り上げていくことで「BEASTARS(ビースターズ)」の魅力に迫っていきます。
ビースターズとは?
「BEASTARS(ビースターズ)」は週刊少年チャンピオンに連載されていた漫画で同誌の中核的作品だと評されています。「BEASTARS(ビースターズ)」はテレビアニメ化されて新たなファン層を開拓していると言われています。ここでは「BEASTARS(ビースターズ)」のアニメ主題歌を紹介していきます。OP主題歌やED曲はもちろん挿入歌も含めて一覧で取り上げていきます。さらにテレビアニメ版の声優も併せて紹介します。
BEASTARS(ビースターズ)の概要
「BEASTARS(ビースターズ)」は週刊少年チャンピオン2016年41号から2020年45号まで連載されました。原作者は板垣巴留です。板垣巴留は板垣恵介の娘で、この作品でブレイクしました。コミックスは2020年1月に22巻が刊行予定です。累計発行部数は2020年10月時点で500万部を突破しています。また「BEASTARS(ビースターズ)」は2019年にテレビアニメ第1期が放映され、2021年1月から第2期が放映予定です。
BEASTARS(ビースターズ)のあらすじ
「BEASTARS(ビースターズ)」は擬人化された肉食獣と草食獣が共存する世界を舞台にして描かれる群像劇です。主人公のレゴシはハイイロオオカミの少年です。レゴシが通うチェリートン学園でアルパカのテムが肉食獣に食われるという事件が起きました。レゴシは犯人ではないかと疑われます。疑いはすぐに晴れましたが、真犯人は見つからずチェリートン学園内での肉食獣と草食獣との間で溝が大きくなっていきました。
ビースターズのOP主題歌・曲
擬人化された動物たちが織り成すドラマが話題となった「BEASTARS(ビースターズ)」はテレビアニメ版が放映されたことで人気が拡大したと言われています。アニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」は楽曲の完成度が高く、作品のイメージに合っていると言われています。ここではアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」のOP主題歌を紹介していきます。どのような曲がOP主題歌に使われているのでしょうか?
Wild Side(ALI)
テレビアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」のOP主題歌を紹介します。第1期のOP主題歌はAliの「Wild Side」です。Aliは今村怜央を中心に結成されたバンドです。ジャズ、ロック、ヒップ・ホップなど多彩な音楽ジャンルを融合させた楽曲で人気が高いと言われています。「Wild Side」はジャジーなイントロからヒップ・ホップ調、ファンク調へと目まぐるしく展開するナンバーでOP主題歌にマッチしていると評されています。
怪物(YOASOBI)
アニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」のOP主題歌を紹介します。2021年1月から放映予定の第2期のOP主題歌はYOASOBIの「怪物」です。まだ発売前ですが、予告編でサビを聴くことができます。YOASOBIはボカロプロデューサーのAyaseと歌手の幾田りらによるユニットです。投稿小説に曲をつけて歌うというスタイルが話題になりました。「怪物」のサビは物語の世界観を上手く表現したOP主題歌だと言われています。
ビースターズのED主題歌・曲
テレビアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」は原作漫画を知らないファンを多く獲得していると言われています。その人気は日本国内のみならず、海外でも幅広い支持を得ていると評されています。ここではアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」の人気の原動力になっているとも言われているED主題歌を紹介していきます。「BEASTARS(ビースターズ)」アニメ版第1期で使用された楽曲を全曲一覧でご覧ください。
Le zoo(YURiKA)
テレビアニメ版「BEASTARS」のED主題歌を紹介しています。第2・5・8・9話で使用されたED曲はYURiKAの「Le zoo」です。YURiKAは2017年デビューのアニソンシンガーです。「Le zoo」はアップテンポの曲調に乗せて「ハルから見たレゴシとルイ(肉食獣と草食獣)の関係」や「ハルのレゴシに対する思い」が歌われる歌詞が秀逸だと言われています。YURiKAの伸びやかなボーカルも楽曲に合っていると評価されています。
眠れる本能(YURiKA)
テレビアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」のED主題歌を紹介しています。第3・7・10話で使用されたのはYURiKAの「眠れる本能」です。ロック調の楽曲です。レゴシが肉食獣としての本能を抑えなければならないという苦しい葛藤が詞のテーマとなっていて、物語のメインテーマにも通じていてとても良いと言われています。また、EDの動画と楽曲がマッチングしていると評価しているファンも多いと言われています。
マーブル(YURiKA)
「BEASTARS(ビースターズ)」のテレビアニメ版第1期のED主題歌を紹介しています。第4・11話で使用されたのはYURiKAの「マーブル」です。ミドルテンポのバラードナンバーでサビにかけて盛り上がっていく曲構成が素晴らしいと言われています。「ルイから見たレゴシ」が詞のテーマになっていると言われており、YURiKAのハイトーンボーカルがそれを上手く表現しているED主題歌だと評価されています。
月に浮かぶ物語(YURiKA)
テレビアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」のED主題歌を紹介しています。最終回である第12話で使用されたのはYURiKAの「月に浮かぶ物語」です。「月に浮かぶ物語」は後述する挿入歌「A Tale of Moon」を日本語詞に変更したものです。落ち着いた雰囲気のバラードで「BEASTARS(ビースターズ)」の世界観を見事に表現した詞とYURiKAの透明感のあるボーカルが心地良く響くと言われています。
ビースターズの挿入歌
テレビアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」は原作漫画の擬人化された動物たちによる群像劇を忠実にアニメ化した作品としてファン以外の人からも高い評価を得ていると言われています。ここでは「BEASTARS(ビースターズ)」の劇中で使用された挿入歌を紹介していきます。「BEASTARS(ビースターズ)」の挿入歌にはどのような楽曲があるのでしょうか?それでは挿入歌一覧をご覧ください。
挿入歌①Many Stories
ここでは「BEASTARS(ビースターズ)」テレビアニメ版の挿入歌を紹介していきます。最初に紹介するのは「Many Stories」です。第1話の挿入歌として使用されました。歌っているのはChicaです。スタンダードジャズ風のアレンジが効いたスローバラードです。
挿入歌②A Tale of Moon
テレビアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」の挿入歌を紹介しています。次に紹介するのは「A Tale of Moon」です。第3・5・10話の挿入歌として使用されました。歌っているのはChicaです。先に紹介した日本語バージョンの「月に浮かぶ物語」がJ-Pop寄りのアレンジなのに対して、こちらはスタンダードジャズのアレンジが施されており、二曲の対比が見事であると評されています。
挿入歌③The Sleeping Beauty-Panorama-
「BEASTARS(ビースターズ)」のテレビアニメ版の挿入曲を紹介しています。最後に紹介するのは「The Sleeping Beauty-Panorama-」です。ロシアのクラシック作曲家チャイコフスキーのバレエ音楽「眠れる森の美女」より「パノラマ」を抜粋して劇中の挿入曲としました。第1期の最終回である第12話で効果的に使用されたと評されています。
ビースターズのアニメ声優一覧
「BEASTARS(ビースターズ)」のテレビアニメ版は登場キャラクターと演じている声優がマッチングしていると言われています。ここではテレビアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」に登場するキャラクターと演じている声優を併せて紹介していきます。それではご覧ください。
レゴシ役/小林規弘
「BEASTARS(ビースターズ)」の主人公はハイイロオオカミの少年レゴシです。自分が肉食獣として生まれたことに常に葛藤しながら高校生活を送っています。レゴシを演じている声優は小林規弘です。俳優業と声優業を両立していることで知られています。アニメの代表作に「ゴールデンカムイ」の主人公、杉元佐一役、「転生したらスライムだった件」のランガ役、「イエスタデイをうたって」の魚住陸生役などがあります。
ハル役/千本木彩花
「BEASTARS(ビースターズ)」のヒロイン、ハルはウサギ(ドワーフ)です。正直で明るい性格ですが、自分が弱者であることが嫌で多くの雄動物と体を重ね、その結果動物同士の亀裂を招いてしまいます。ハルを演じているのは千本木彩花です。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のトリッシュ・ウナ役、「奴隷区 The Animation」の葛飾ジュリア役など多くの作品に出演している若手人気声優です。
ルイ役/小野友樹
「BEASTARS(ビースターズ)」でレゴシのライバルであり友人でもあるのがアカシカのルイです。ルイはレゴシと逆に自分が草食獣であることにコンプレックスがあります。ルイを演じた声優は小野友樹です。2006年に「ケロロ軍曹」で声優デビューしました。「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の主人公、東方仗助役などで知られています。顔出しで「Qさま!!」などのバラエティー番組に出演することもあります。
ジュノ役/種﨑敦美
「BEASTARS(ビースターズ)」の登場キャラクターで同じハイイロオオカミのレゴシのことが好きなのがジュノです。ジュノは当初レゴシのことが好きでしたが、徐々にルイに惹かれていきます。ジュノを演じた声優は種﨑敦美です。2012年に「あっちこっち」で声優デビューした種﨑敦美は多くのアニメ作品に出演しています。「ドラゴンクエスト ダイの冒険」(2020年版)で主人公ダイを演じたことで知られています。
ジャック役/榎木淳弥
「BEASTARS(ビースターズ)」で主人公レゴシの幼馴染で現在もレゴシと寮生活をしているのがラブラドール・レトリバーのジャックです。ジャックは知能が高く人懐っこい性格ですが、品種改良を重ねてきた犬種ということに劣等感を持っています。ジャックを演じたのは榎木淳弥です。「ベイブレードバースト」の紅シュウ役、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のパンナコッタ・フーゴ役などが有名な期待の若手声優です。
ミグノ役/内田雄馬
「BEASTARS(ビースターズ)」でレゴシやジャックと同じ701号室にて一緒に生活しているのがブチハイエナのミグノです。ミグノを演じている声優は内田雄馬です。歌手の内田真礼を実姉に持つ内田雄馬は2013年に声優デビューしました。「弱虫ペダル」の新海悠人役、「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATION」のカワキ役などで知られており、今後の活躍が期待されています。
ビースターズの主題歌に関する感想や評価
ここでは「BEATARS(ビースターズ)」の主題歌に関する感想や評価を紹介します。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げます。「BESTARS(ビースターズ)」の主題歌はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?
BEASTARS の主題歌、良すぎた。
— 識織々 (@wxut_x) October 11, 2019
神曲だ。
「BEASTARS(ビースターズ)」のテレビアニメ版をご覧になった方のツイートです。Aliの「Wild Side」がとても良い曲だという感想をシンプルにツイートされています。
今度BEASTARSの主題歌になるYOASOBIの「怪物」
— 火柱 (@hibashiramassan) November 7, 2020
かなり好きかもしれん
2021年リリース予定のYOASOBIの「怪物」を聴かれた方のツイートです。「怪物」がかなり良い曲であることと「BEASTARS(ビースターズ)」アニメ第2期の主題歌になることを喜ばれています。
BEASTARSの主題歌を歌ってるALIってグループが気になってYouTubeで他の曲も聴いてみたらめっちゃかっこよくてテンション上がった
— みも (@m_colossus) October 12, 2019
Aliの「Wild Side」を聴かれた方のツイートです。「BEASTARS(ビースターズ)」のアニメ版でAliを知って他の曲も聴いてみたらどれもかっこ良かったとの感想をお持ちです。
ビースターズの主題歌まとめ
テレビアニメ版「BEASTARS(ビースターズ)」のOP主題歌・ED主題歌・挿入歌を一覧で紹介していきました。2021年1月よりテレビアニメ第2期が放映予定の「BEASTARS(ビースターズ)」ですが、是非音楽面に注目しながらご覧ください。