【ドクターストーン】石化の黒幕はホワイマン?正体は?千空との関係を考察

ドクターストーンに登場した黒幕ホワイマンをご存知でしょうか?ホワイマンとはGPSのテスト中に割り込んできた通信で、「WHY」というモールス信号を繰り返していた謎のキャラクターです。主人公の石神千空から3700年前に世界を石化した黒幕と考えられいる最有力候補です。今回はドクターストーンの黒幕ホワイマンの正体を考察し、ファンの間で話題となっているレイ説などを紹介していきます。

【ドクターストーン】石化の黒幕はホワイマン?正体は?千空との関係を考察のイメージ

目次

  1. ドクターストーンの黒幕ホワイマンとは?登場シーンは?
  2. ドクターストーンの石化の黒幕はホワイマン?正体を考察
  3. ドクターストーンの黒幕ホワイマンは千空の本当の父親?
  4. ドクターストーンの黒幕ホワイマンは石化装置を知っている?
  5. ドクターストーンの黒幕ホワイマンのその他の謎を考察
  6. ドクターストーンの松風が黒幕を知る重要人物になる?
  7. ドクターストーンの黒幕ホワイマンに関する感想や評価
  8. ドクターストーンの黒幕ホワイマンまとめ

ドクターストーンの黒幕ホワイマンとは?登場シーンは?

今回はドクターストーンの黒幕ホワイマンに注目しました。黒幕ホワイマンは突如テスト通信に割り込んできたキャラクターで、石神千空に敵と認知されています。そこでファンの間で話題のレイ説などを紹介しながら、黒幕ホワイマンの気になる正体を考察していきます。

ドクターストーン(Dr.STONE)の作品情報

黒幕ホワイマンのレイ説などを考察していく前に、まずはドクターストーンの作品情報を紹介します。ドクターストーンはバトル要素も兼ね備えたSFサバイバル作品です。科学監修にサイエンスライターのくられが携わっており、分かりやすい科学知識の説明と奇抜なアイデアで人気を集めています。

ドクターストーン(Dr.STONE)の概要

ドクターストーンは少年漫画が原作で、2017年から集英社の週刊少年ジャンプで連載を開始しました。2018年には次にくるマンガ大賞の第2位に選ばれ、2019年にはTOKYO MXほかでアニメ化されました。2020年12月時点でコミックの累計発行部数が800万部を超えており、2021年1月からはアニメ2期が放送予定です。

ドクターストーン(Dr.STONE)のあらすじ

科学オタクの石神千空は、友人の大木大樹や小川杠と共に何気ない毎日を過ごしていました。しかしある日謎の光と共に、地球上の全人類が石化してしまいます。その後3700年経過したストーンワールドに奇跡的な復活を果たした石神千空は、豊富な科学知識で人類を復活させて文明社会を再建しようと動き出します。

ホワイマンとは?

ドクターストーンで全人類の石化の黒幕とされているのがホワイマンです。GPSのテスト中に割り込んできた通信で、「WHY」というモールス信号を繰り返していました。どんなキャラクターなのか詳細は明らかとなっていませんが、通信で連発していた「WHY」という単語から七海龍水に仮称としてホワイマンと名付けられました。

ホワイマン登場シーンはいつ?

黒幕ホワイマンが登場したのは、第三部の96話と本章の138話です。96話では海を渡るために石神千空達が科学船ペルセウスを建造していたところ、ガソリンエンジンとGPSのテスト中に突如通信に割り込んできて接触を図ってきました。138話では宝島で石神千空達が入手した石化装置を発動させて、再び全人類を石化させようとしてきました。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンの石化の黒幕はホワイマン?正体を考察

ファンの間で話題のレイ説などを考察していく前に、まずはドクターストーンの作品情報と黒幕ホワイマンの登場シーンを説明しました。続いては黒幕ホワイマンの正体を考察していきます。まだまだ詳細は明らかとなっていませんが、細かな情報から黒幕ホワイマンの正体を特定することは出来るのでしょうか?

考察①3700年前の人?

黒幕ホワイマンの正体として考えられる1つ目の候補は、3700年前の人です。黒幕ホワイマンは石神千空達の存在に気付き、すぐさまモールス信号で接触を図ってきました。モールス信号を知っていたことから、3700年前の人だと考察出来ます。また3700年経過したストーンワールドでも存命なことから、黒幕ホワイマン自身も石化していた可能性が考えられます。

考察②子孫?

黒幕ホワイマンの正体として考えられる2つ目の候補は、3700年前の人の子孫です。石神村の住人達は宇宙飛行士だった6人の子孫でした。もしかすると3700年前に一部の人々が月に移住していて、地球に残っている人類を石化させようとしていたのかもしれません。そして黒幕ホワイマンは石化の犯人ではなく、その子孫という可能性も考えられます。

考察③複数人の関係者がいる?

そもそも黒幕ホワイマンは単独行動をしているのでしょうか?月に移住して地球の動向を監視しているようですが、それ程の設備を整えるのは並大抵のことではありません。石神千空が石神村や司帝国の協力を得ているように、複数人の関係者が存在していると考察出来ます。

考察④レイ説

黒幕ホワイマンの複数人説を考察しましたが、続いては人類以外の説を紹介します。ファンの間で話題となっているのが、外伝に登場した無重力下ロボットのレイ説です。無重力下ロボットのレイは石神白夜を待つために、様々な科学技術を駆使して宇宙空間にISSを維持し続けています。元々は健気なキャラクターでしたが、次第に憎しみへと変わってしまったのかもしれません。

Thumb【ドクターストーン】レイの正体はホワイマンでラスボス?百夜との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの黒幕ホワイマンは千空の本当の父親?

黒幕ホワイマンの正体について、ファンの間で話題のレイ説などを考察しました。続いては黒幕ホワイマンと石神千空の関係を掘り下げていきます。石化に関わっているとされる黒幕ホワイマンは、科学文明の再建を目指す石神千空の関係者なのでしょうか?

考察①本当の父親はまだ登場していない

科学オタクの石神千空の家族として登場したのは、宇宙飛行士に選ばれた石神白夜だけでした。しかし2人の間に血縁関係はなく、石神白夜は親友の子供だった石神千空を養子として引き取ったと発言しています。まだ登場していない石神千空の実父こそが、黒幕ホワイマンという可能性も考えられます。

考察②千空の母親は?

石神千空の家族について、母親の存在を考察しておきます。まず実母の情報は明らかとなっていませんが、石神白夜の親友だった可能性はあります。また石神白夜は幼少期の石神千空とラーメン屋に通い詰めており、外伝では独身だと発言しています。このことから養母は存在しないと考えられます。

考察③ホワイマンの声が千空と同じ?

黒幕ホワイマンは再び石神千空に接触してきた時に、宝島で入手した石化装置を発動させようとしました。その時の声が石神千空と酷似していましたが、西園寺羽京により合成音声だったと明らかになりました。わざわざ石神千空の声を真似たのは科学力の誇示とも取れますが、黒幕ホワイマンが石神千空の実父で気を引こうとしたのではないかと考察されています。

考察④ストーンワールドで生き続ける千空の活躍

ストーンワールドは3700年も経過したため一変しており、石化から目覚めたとしても生きていくのは非常に困難です。しかし科学オタクの石神千空なら、様々なものを作り出すことが可能です。そのため実は黒幕ホワイマンこそが石神千空の実父で、石神千空が天下の取れるストーンワールドを用意したのではないかと考察されています。

Thumb【ドクターストーン】石神百夜は千空の父親!本当の親子ではない?人類最後の6人の一人 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの黒幕ホワイマンは石化装置を知っている?

ドクターストーンの黒幕ホワイマンの正体に迫るために、ファンの間で話題のレイ説や石神千空の家族を考察してきました。続いては黒幕ホワイマンと石化装置について掘り下げていきます。黒幕とされているホワイマンは、石化装置を作ることが出来るのでしょうか?

考察①石化装置を知っている

そもそも黒幕ホワイマンは、石化装置を知っているのでしょうか?138話で再登場した黒幕ホワイマンは、宝島で入手した石化装置を発動させようとしていました。しかも発動範囲を地球の直径に指定していたことから、黒幕ホワイマンは地球上の全人類の石化を望んでいると明らかとなりました。

考察②石化装置を作れない?

黒幕ホワイマンは地球上の全人類の石化を望んでいますが、96話で石神千空の存在を知ってから何も仕掛けてきませんでした。つまり過去に月から降らした石化装置は残っておらず、黒幕ホワイマンは石化装置を作れないと考察出来ます。つまり地球に残っている石化装置の解析が出来れば、進んだ科学技術を持っている黒幕ホワイマンにも勝機が見えてきます。

Thumb【ドクターストーン】石化装置とはなに?仕組み・解除方法や光の発生場所も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの黒幕ホワイマンのその他の謎を考察

ドクターストーンの黒幕ホワイマンの正体に迫るために、ファンの間で話題のレイ説や石神千空の家族を考察してきました。続いては黒幕ホワイマンに関するその他の謎について掘り下げていきます。黒幕とされているホワイマンは、何のために月から地球の動向を監視しているのでしょうか?

考察①松風の言葉で居場所は判明した?

科学文明の再建を目指す石神千空達が宝島で得た物は、石化装置だけではありませんでした。松風から3700年前の話を聞くことで、黒幕の居場所が明らかとなりました。無数の石化装置が空から降り注いだという話から、石神千空は全人類の石化の黒幕は月に居たのだと推測しました。

考察②千空たちを常に見ている?

96話で登場した黒幕ホワイマンも、月からの通信で接触を図ってきました。そして138話では石化装置が近くにあると知った上で、通信に割り込んできたような様子でした。つまり黒幕ホワイマンは月から石神千空達を常に監視しており、隙を見て再度石化させようと目論んでいるようです。

考察③目的は?

地球上の全人類の石化を望んでいる黒幕ホワイマンですが、根本の目的とは一体何なのでしょうか?月から地球の動向を監視しているのに石神村や宝島の人々の存在に気付かなかったとは考えにくいため、黒幕ホワイマンにとって人類の生存自体に問題があるのではないと考察出来ます。つまり黒幕ホワイマンは石神千空達が科学技術を持っているという点を危険視しており、文明の発展を妨げようとしていると考えられます。

Thumb【ドクターストーン】ナイタールは石化を解くアイテム?作り方や正体を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの松風が黒幕を知る重要人物になる?

ここまでドクターストーンの黒幕ホワイマンの正体に迫り、知られざる根本の目的を考察してきました。続いては黒幕ホワイマンに関する情報を提供してくれた宝島の松風について紹介します。ソユーズの故郷である宝島で出会った松風とは、一体どんなキャラクターなのでしょうか?

松風とは?

3700年前の石化や黒幕ホワイマンの居場所の情報源となったキャラクターが、宝島で復活した松風です。松風は身長173cmの侍のような容姿をしている青年で、石化以前は頭首の側近として身辺警護をしていました。石神村の銀狼の容姿が当時の頭首に瓜二つだったため、復活後は銀狼に仕える形で石神千空達に同行しています。

松風のモデル

ドクターストーンの重要キャラクターである松風ですが、本人の情報はまだまだ明らかとなっていません。しかし他の宝島のキャラクターと比べると、一風変わった侍姿をしています。この姿から松風は、日本に関係するようなキャラクターだと考察出来ます。

またドクターストーンの松風の特徴と言えば、額に残っている大きな傷跡です。実は時代劇小説にも、額に同じような三日月型の傷跡がある侍が存在します。小説家の佐々木味津三の作品である旗本退屈男の主人公のトレードマークも「天下御免の向こう傷」と呼ばれる額の刀傷なので、ドクターストーンの松風のモデルになったのではないかと噂されています。

Thumb ドクターストーンのキャラ・登場人物一覧!主要人物の能力や強さランキングも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの黒幕ホワイマンに関する感想や評価

ドクターストーンの黒幕ホワイマンの正体に迫り、知られざる根本の目的を考察してきました。それでは最後に、ドクターストーンの黒幕ホワイマンに関する世間の感想や評価を紹介します。石神千空達に敵意を向けている黒幕ホワイマンに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはドクターストーンの黒幕ホワイマンに対して恐怖を感じている感想ツイートです。初登場の黒幕ホワイマンは石神千空達の通信に割り込んできて、異常なほど「WHY」と繰り返していました。また138話ではわざわざ石神千空の声を再現して、石化装置を発動させようとしていました。黒幕ホワイマンの言動は少し病的なところがあるため、恐怖を感じているファンも多いようです。

こちらは黒幕ホワイマンの目的について考察している感想ツイートです。ドクターストーンのプロローグでは獅子王司に捕まった石神千空が、頸椎を折られて一度絶命しました。しかし一部石化が残っており復活液の使用が可能だったため、石化解除の修復効果によって見事蘇生しました。もしかすると黒幕ホワイマンも石化解除の修復効果を利用して、蘇生させたい人や動物がいるのかもしれません。

こちらは黒幕ホワイマンの正体と話題になっているレイ説について書かれている感想ツイートです。もし黒幕ホワイマンの正体が無重力下ロボットのレイなのであれば、地球上で人類が生きているのになぜ石神白夜は戻って来てくれないのかと考えるかもしれません。そのような意味で「WHY」と繰り返していたと捉えて、このツイート主は黒幕ホワイマンの初登場シーンに対する見方が少し変わってきたようです。

Thumbドクターストーンは面白い?つまらない?感想や評判をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの黒幕ホワイマンまとめ

ドクターストーンの黒幕ホワイマンの正体や知られざる目的を考察してきましたが、いかがでしたでしょうか?ドクターストーンはSF作品でありながらバトル要素も取り入れられた人気作品です。この機会にぜひ、ドクターストーンをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ