【ドクターストーン】ナイタールは石化を解くアイテム?作り方や正体を解説

ドクターストーンは週刊少年ジャンプにて連載中の人気少年漫画です。ナイタールはそんな人気作品ドクターストーンに登場したある物質で、石化を解く重要なアイテムでした。ここでは、ドクターストーンに登場するナイタールに関しての情報を詳しく掘り下げて紹介します。ナイタールの原料である硝酸やエタノールについてや、ナイタールの詳しい作り方、その正体についての情報をまとめていきます。

【ドクターストーン】ナイタールは石化を解くアイテム?作り方や正体を解説のイメージ

目次

  1. ナイタールは石化を解くアイテム?
  2. ナイタールの作り方や原料・正体
  3. ナイタールで最初に犠牲となり最初に復活させたのは鳥
  4. ナイタールは実際に作れる?
  5. ナイタールに関する感想や評価
  6. ナイタールまとめ

ナイタールは石化を解くアイテム?

Dr.STONE(ドクターストーン)の作品情報

ナイタールとは、週刊少年ジャンプで連載されている人気漫画・ドクターストーンに登場したある物質の名前です。ナイタールはドクターストーンのストーリー上では非常に重要な役割を果たしたアイテムなのです。ここでは、ドクターストーンのナイタールについての情報を掘り下げていきます。まず最初に、ナイタールの登場するドクターストーンに関しての情報を紹介していきます。

Dr.STONE(ドクターストーン)の概要

ドクターストーンとは、人気少年漫画雑誌・週刊少年ジャンプにて現在も連載中の漫画作品です。原作は稲垣理一郎、作画はBoichiが担当しています。ドクターストーンは週刊少年ジャンプに2017年から連載されており、2020年11月現在、単行本は最新18巻まで刊行されています。ドクターストーンは少年漫画らしい冒険要素のあるストーリーや、科学の知識が満載の展開が話題を呼んでいる作品です。

2018年度の、次にくるマンガ大賞コミックス部門2位や、小学館漫画賞少年向け部門などを受賞するなど、各方面からの支持も熱いドクターストーン。スピンオフ作品が本編と同時連載されていたり、2019年と2021年に立て続けにアニメ化されたりと、今非常に盛り上がっている作品です。

Dr.STONE(ドクターストーン)のあらすじ

Dr.STONE(ドクターストーン)のあらすじを紹介していきます。Dr.STONE(ドクターストーン)の主人公で、天才科学少年の千空は、幼馴染の大樹が想いを寄せる杠に告白するのを見守っていました。大樹の告白の瞬間、世界が謎の光に包まれ、人類は皆石化してしまったのです。千空は強靭な精神で長い時間石のまま耐え抜き、ある日復活します。しかし、世界は荒廃しており、千空は文明の滅んだ世界を科学の知識で生き抜きます。

ナイタールとは?

ナイタールとはドクターストーン作中に登場した、石化した生物をもとに戻せる物質です。現実世界では工業用の腐食剤として使用されている物質です。そんなナイタールですが、世界中の生物が石化して3700年もたった時代が舞台のドクターストーンにおいて、石化から人々を復活させられる非常に重要なアイテムとして使用されました。

ドクターストーンの主人公千空は、天才的な頭脳を持つ科学少年です。千空自身は偶然に石化から復活しましたが、彼は自身の持つ科学の知識により、石化を解くカギがナイタールなのではないかと気づいていました。そして、同じく石化した幼馴染大樹を復活させるために試行錯誤します。千空は文明が滅んだ世界で、なんとか人工的にナイタールを作り出そうと奮闘していました。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ナイタールの作り方や原料・正体

ナイタールの作り方

ドクターストーン作中において、石化を解くことが出来るアイテム・ナイタール。主人公千空は石化した人々を救うため、ナイタールを人工的に作り出そうと頑張っていました。しかし、文明が滅んだ後の世界では、道具も原料も容易に入手することはできません。ドクターストーン作中で、千空と大樹は何年もかけてナイタールを生み出しました。

ナイタールの作り方は、原料である硝酸とエタノールを混ぜるというものです。ナイタールを作り出すためには、硝酸とエタノールを3対7で混ぜるというもので、この原料の配合を数パーセントでも間違えると反応しないというシビアなものでした。実際に千空と大樹は何回も何回も試行錯誤を繰り返し、ナイタールを作り出すに至りました。

ナイタールの正体や原料

エタノールを得るためにぶどうでワイン作り

ナイタールの原料はエタノールと硝酸という事でしたが、エタノールは現実世界では消毒液のような用途で使用されています。アルコールから作り出せるエタノールなので、千空もドクターストーン作中で「酒さえあれば」入手できると発現します。そんな千空の発言を聞いて、大樹は自然になっていた葡萄からワインを作り、そこからエタノールを生成する方法を思いつきました。

硝酸は洞窟から採取

ナイタールの原料で、エタノールと共に必要となるのが硝酸です。硝酸は洞窟の中に住む蝙蝠の糞に含まれており、蝙蝠のいる洞窟から滴る水を千空たちは硝酸入りの「奇跡の水」と呼んでいました。洞窟の水から手に入れられる硝酸ですが、この奇跡の水を巡って千空と敵対する司達との戦争が勃発しました。

Thumbドクターストーンの千空流コーラの作り方や成分は?実際の味や飲んだ感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナイタールで最初に犠牲となり最初に復活させたのは鳥

最初に石化の犠牲となったのは鳥

ドクターストーン作中でナイタールで最初に復活を果たしたのは、人間ではなく鳥でした。鳥はドクターストーン作中で初めに石化の犠牲になった動物でもありました。空高く飛んでいた事で、石化光線の影響をはじめに受けたと考えられています。ドクターストーン作中で人間達が石化する前に、大樹たちも石化した鳥を見かけており、初めに影響を受けていた事が描写されていました。

ナイタールの実験に使われている鳥

人類が石化してしまい、文明が滅んだストーンワールドで復活を果たした千空。千空は他の人間を蘇らせるため、洞窟の水を利用してナイタール作りに奮闘します。何度も実験を繰り返していた千空と大樹でしたが、初めから人間に試すのではなく、鳥の羽に試作ナイタールをかけてみました。効果が出るまで何羽もの鳥で実験を繰り返し、千空と大樹は何年もかけてナイタールを精製したのでした。

ナイタールで最初に復活させたのは鳥

ドクターストーン作中では文明は滅んでいます。その為、ナイタールを作り出す為に必要な設備などはありません。そんな中で千空達は科学の知識と根気を頼りに、何度も実験を繰り返しました。石化した鳥は何度も実験に使用されましたが、人工ナイタールで遂に復活させられた鳥は、元気に飛び立っていったのでした。

Thumb【ドクターストーン】石神百夜は千空の父親!本当の親子ではない?人類最後の6人の一人 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナイタールは実際に作れる?

ナイタール溶液は現在どのように使われている?

ドクターストーン作中でも、千空によって「工業用の腐食剤」だと説明されていたナイタール。現在はナイタールは金属を腐食させる作用を持つ物質として、物質の表面を加工する技術に使用されています。

硝酸は劇薬のため入手困難

ナイタールは実際に作れるのかどうかですが、まず原料の入手が困難となります。エタノールは消毒液の成分なので市販されている物質ですが、硝酸は劇薬です。硝酸はニトロ化合物の原料でもあるので、爆発物を作り出す事も出来ます。そんな危険物・硝酸を個人で入手しようとするのは困難な状況です。

Thumb【ドクターストーン】獅子王司の死亡説を考察!コールドスリープされ今後復活する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナイタールに関する感想や評価

ドクターストーンに登場するナイタールに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。まず、ナイタールはドクターストーン作中で非常に重要なアイテムでしたが、しっかりと科学監修が付いているドクターストーンらしいアイテムとして、登場した時には興奮したといった感想が寄せられていました。

ドクターストーンには様々な科学のアイテムが登場しているのですが、現実世界では工業用の腐食剤であるナイタールのような非常にマイナーな物質も登場する事から、本格的なSF作品だという事が分かります。ナイタールが登場する事によって、ドクターストーンのストーリ-はより面白味を増していきます。

ナイタールがドクターストーンに登場した事で、通常はあまり知られていないナイタールの精製方法が読者の間で広まっています。しっかりと科学監修が付いて制作されているドクターストーンでは、ナイタールの原料まで知る事が出来ると話題です。

Thumb【ドクターストーン】石神村の成り立ちと場所は?先祖や現在の住人の数は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナイタールまとめ

ここでは、人気漫画作品ドクターストーン作中に登場した、ナイタールと言うアイテムについて紹介しています。ナイタールとは、人類が石化したドクターストーンの世界において、石化を解くことが出来るという重要アイテムでした。その為、作中でも千空と司によって奪い合われる事となります。千空と大樹は何年もかけて試行錯誤を繰り返し、人工ナイタールを作り出す事に成功しています。

ナイタールの原料はエタノールと硝酸で、エタノールは葡萄をワインにして作り出し、硝酸は蝙蝠の糞から入手していました。是非、ドクターストーンをチェックして、重要アイテム・ナイタールを精製するエピソードを楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ