【ワンピース】チョッパーの年齢は何歳?トナカイの寿命やヒトヒトの実の影響を考察

今は知らない人はいないと言われるほどの人気漫画『ワンピース』。悪魔の実を食べたキャラクターが数多く登場し活躍しますが、チョッパーはトナカイが悪魔の実・ヒトヒトの実を食べて人間トナカイになったキャラクターです。本記事ではそんなチョッパーの年齢について考察していきます!2年前と2年後の年齢や元々トナカイであるチョッパーの寿命について、またチョッパー以外の麦わらの一味の年齢についてもまとめていきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【ワンピース】チョッパーの年齢は何歳?トナカイの寿命やヒトヒトの実の影響を考察のイメージ

目次

  1. チョッパーとは?
  2. チョッパーの年齢は何歳?ヒトヒトの実の影響は?
  3. チョッパー以外の麦わらの一味の年齢
  4. チョッパーのアニメ声優
  5. チョッパーの年齢に関する感想や評価
  6. チョッパーの年齢まとめ

チョッパーとは?

チョッパーとは、世界中で親しまれている大人気漫画『ワンピース』に出てくるかわいらしい人間トナカイです。医者として麦わらの一味に加わっています。本記事ではそんなチョッパーの年齢や寿命、チョッパー以外の麦わらの一味の年齢についてまとめていきますが、まずは『ワンピース』の作品情報について紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』とは、1997年から週刊少年ジャンプにて連載されている尾田栄一郎原作のご長寿大人気漫画です。日本のみならず海外でも親しまれ、国内では社会現象まで巻き起こすほどの人気を誇る作品です。

2020年9月までに97巻まで刊行されていますが、これは週刊少年ジャンプの中では『こち亀』に次ぐ長期連載となっている他、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されるなど様々な記録を持つ作品にもなっています。

ワンピースのあらすじ

幼いころ、海賊に助けられたルフィは海賊王を夢見て故郷を飛び出しました。剣士のゾロ、航海士のナミ、狙撃の上手いウソップ、コックのサンジを次々に仲間にしたルフィが次に仲間にしたのがチョッパーです。様々な困難や敵と遭遇しながらもルフィは仲間を集め、海賊王を目指し奮闘していきます。

チョッパーのプロフィール

ドラム島編にて麦わらの一味に加入したチョッパーは、本名トニートニー・チョッパーと言い、12月24日生まれのやぎ座、身長は人獣型の時で90cm、血液型はX型です。好きな食べ物にはわたあめやチョコレートなどの甘いもの全般が挙げられ、苦手なものは甘くないからという理由で辛い物を挙げています。1日に3回もお風呂に入るきれい好きなキャラクターです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

チョッパーの年齢は何歳?ヒトヒトの実の影響は?

チョッパーの2年前の年齢

それでは早速チョッパーの年齢について見ていきましょう!公式ではチョッパーの2年前の年齢は15歳となっています。

チョッパーの2年後の年齢

2年前の年齢が15歳ということは、2年後の年齢は当然17歳となります。しかしこれは人間の歳の取り方です。チョッパーは元々は普通のトナカイでしたが、ヒトヒトの実を食べた影響で人間トナカイになっています。

トナカイの寿命やヒトヒトの実の影響を考察

トナカイの寿命というのは、メスが15年ほど、オスが8年ほどと言われているそうです。ただしこれは野生のトナカイの寿命であり、飼育されているトナカイだと20年生きることもあるそう。これをチョッパーに当てはめて考察します。2年前ルフィたちに出会った時点でチョッパーは15歳、その6年ほど前にヒルルクと出会っています。

野生のオスのトナカイの寿命が8年ほどで、チョッパーはヒルルクと出会った時点で人間の歳の取り方で9歳。6年ほど前にヒルルクと会っていることから最低でも6歳です。そうなるとヒルルクに出会ったときには寿命を迎えていてもおかしくはない年齢ですが、チョッパーはそうは見えず元気そうですし、何より現在17歳という公式設定になっています。

ファンの間でも様々な考察がなされていましたが、これはヒトヒトの実を食べた影響で、普通の野生のトナカイとは違い、人間の歳の取り方をするようになったためと考察することができます。

Thumb【ワンピース】チョッパーのモンスターポイント(怪物強化)は暴走状態?強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢

年齢一覧①モンキー・D・ルフィ

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢一覧1人目は、モンキー・D・ルフィです。ルフィの2年前の年齢は17歳で、2年後は19歳になっていました。

年齢一覧②ロロノア・ゾロ

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢一覧2人目はロロノア・ゾロです。ゾロの2年前の年齢は19歳で、2年後は21歳になっていました。

年齢一覧③ナミ

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢一覧3人目はナミです。ナミの2年前の年齢は18歳で、2年後は20歳になっていました。

年齢一覧④ウソップ

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢一覧4人目は、ウソップです。ルフィと同い年のウソップの2年前の年齢は17歳で、2年後は19歳になっていました。

年齢一覧⑤サンジ

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢一覧5人目はサンジです。ゾロと同い年のサンジの2年前の年齢は19歳で、2年後は21歳になっていました。

年齢一覧⑥ニコ・ロビン

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢一覧6人目は、ニコ・ロビンです。ロビンの2年前の年齢は28歳で、2年後は30歳になっていました。

年齢一覧⑦フランキー

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢一覧7人目はフランキーです。フランキーの2年前の年齢は34歳で、2年後は36歳になっていました。

年齢一覧⑧ブルック

チョッパー以外の麦わらの一味の年齢一覧8人目はブルックです。ブルックの2年前の年齢は88歳で、2年後は90歳になっていました。ブルックは一度死亡していますが、蘇ったために生きた人間と同じく歳をとったようです。

Thumb【ワンピース】トニートニー・チョッパーの必殺技一覧!技名や強さを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チョッパーのアニメ声優

大谷育江のプロフィール

アニメ『ワンピース』にてチョッパーの声優を務めたのは大谷育江さんです。大谷育江さんは1965年8月18日生まれの55歳(2020年12月現在)、東京都出身、マウスプロモーション所属で1986年から声優として活動を開始しています。自身の声の特徴を生かし、セールスの電話に子供のフリをして出たこともあるそうです。

ちなみに大谷育江さんの代表作である『ポケットモンスター』シリーズのピカチュウの声は、海外のアニメでも吹き替えではなくそのまま大谷育江さんの声が使われているそうです。世界中のポケモンファンの子供たちから親しまれていることになります。

大谷育江の主な出演作品

大谷育江さんの主な出演作品には、『姫ちゃんのリボン』の野々原姫子、エリカ役、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の鷹羽二郎丸役、『名探偵コナン』の円谷光彦役、『浦安鉄筋家族』の鈴木フグオ役、『おジャ魔女どれみ』のハナちゃん役、『NARUTO -ナルト-』の猿飛木ノ葉丸役、『金色のガッシュベル!!』のガッシュ・ベル役、『うちの3姉妹』の長女・フー役などがあります。

Thumb【ワンピース】チョッパーの変身形態まとめ!2年後の新世界編で新登場したのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チョッパーの年齢に関する感想や評価

ここからはチョッパーの年齢に関する感想や評価を見ていきましょう!こちらの方たちはチョッパーの年齢に対し「人間でいう17歳はともかくトナカイの17歳は結構いい歳だろうね」、「でもたぶんチョッパーの年齢は人間基準じゃ?」という考察をされています。ヒトヒトの実を食べて人間トナカイになったチョッパーは、野生のトナカイとは年齢の数え方が変わったのでは?と考察するファンは少なくないようです。

こちらの方は「チョッパーに年齢あったんだね」という感想を持たれています。チョッパーは元々野生のトナカイで、ヒトヒトの実を食べた影響で人間トナカイとなりますが、そのかわいらしい姿からマスコットのように見るファンは少なくなく、年齢があることや歳をとることに驚く感想を持つ方が他にもいらっしゃいました。

こちらの方は「チョッパーは年齢不詳の生き物かと思ってた」という感想をお持ちです。上の方と同じく、年を取ることや年齢があることに驚く感想のツイートです。

こちらの方は「チョッパー人間年齢で17歳らしいけど、生後何年なんだ?」という感想を持たれています。動物と人間の歳の取り方の違いを意識するファンも少なくなく、こちらの方のように「生後何年?」や「人間年齢17歳でもトナカイの場合は何歳?」と気になるファンのツイートも見ることができました。

Thumb【ワンピース】チョッパーの懸賞金が低い理由とは?手配書や懸賞金の推移は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チョッパーの年齢まとめ

ここまでチョッパーの年齢について2年前と2年後、そして野生のトナカイとの比較をしてきました。チョッパーはヒトヒトの実を食べた影響で人間と同じように歳をとると解釈しているファンが多くいましたが、それでも謎に思うファンの感想も見られます。麦わらの一味の年齢も併せて紹介しましたが、意外だと思う年齢のメンバーはいましたでしょうか?年齢も意識して『ワンピース』を見てみると、また違った楽しみ方ができるかもしれません。

【ワンピース】チョッパーの変身形態や強さを紹介!2年後の成長は? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ