鬼滅の刃の人気カップルランキング!公式・非公式のカップリングをまとめて紹介

大ヒット作品『鬼滅の刃』には魅力的なキャラクターたちが登場しており、キャラクターたちの公式・非公式のカップリングが大変な人気を誇っています。ここでは『鬼滅の刃』の人気カップル一覧を公式・非公式問わずランキング形式で紹介していきます。『鬼滅の刃』ファンがどんなカップルに心惹かれているのかチェックしましょう。また、『鬼滅の刃』の人気キャラ一覧もランキング形式で紹介していきます。原作漫画のネタバレがありますので、ご注意ください。

鬼滅の刃の人気カップルランキング!公式・非公式のカップリングをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキングTOP10~4
  3. 鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキングTOP3
  4. 鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキングTOP10~4
  5. 鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキングTOP3
  6. 鬼滅の刃のカップルに関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃のカップルランキングまとめ

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は2016年2月から2020年5月にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載された漫画作品です。作者は吾峠呼世晴。話数全205話で完結しました。大正時代を舞台に、鬼と戦う剣士たちの戦いが描かれた、ハードな描写が目立つダークファンタジーです。

2019年にアニメーション制作会社ufotableにてアニメ化されたことをきっかけに大ヒット。その人気は社会現象となりました。2020年10月には映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開され、アニメファンのみならず多くの人々から高い評価を得ています。その人気の高さゆえに、アニメ化、映画化だけでなく舞台化、ノベライズ化など、様々なメディアミックスが展開されています。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代。炭焼きの息子として生まれた少年・竈門炭治郎は、亡き父の代わりに一家の大黒柱として働きながら、母や弟妹たちと共に慎ましいながらも幸せに暮らしていました。ところがある日、炭治郎が留守の間に鬼が家族を急襲。

家族は惨殺され、唯一生き残った妹の禰豆子も鬼と化してしまいます。炭治郎は禰豆子を人間に戻す方法を探すため、鬼と戦う組織「鬼殺隊」に入隊。諸悪の根源である原初の鬼・鬼舞辻無惨を倒し、妹を元に戻すべく、過酷な戦いに身を投じていきます。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキングTOP10~4

10位:童しの

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング10位は、童しのです。童しのは上弦の弐の鬼・童磨と、鬼殺隊の柱・胡蝶しのぶのNLカップリング。童磨はしのぶの姉・胡蝶カナエを殺害した鬼であるため、しのぶにとっては憎き仇敵であるというところが特徴的です。当然ながら、原作でこの2人がカップルになるようなことはなく、一部ファンの間で支持されている非公式カップルです。

正反対の立場であり、一方は相手に憎しみさえ抱いているこの2人のカップリングが生まれた理由は、これまで感情というものを抱かなかった童磨が最後の最後、死ぬ際にしのぶに対して恋心のような感情を抱き、彼女に対して「一緒に地獄にいかないか」と誘うシーンがあるからでした。甘い関係ではなく複雑な関係に心惹かれる人々からの支持が高い非公式カップルです。

9位:ゆしたま

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング9位は、ゆしたまです。ゆしたまは鬼の愈史郎と、彼を人間から鬼にした鬼・珠世のNLカップリング。公式か非公式かが微妙なところで、作中、愈史郎は珠世への好意を隠そうともしていませんが、珠世が愈史郎に対して恋愛感情を抱いているような描写はありません。

そもそも、2人の年齢差は200歳以上。珠世にはかつて夫と子がおり、長い時が経った現在でも家族を強く思っていることから、愈史郎と結ばれることはなかったでしょう。しかし、愈史郎の存在が珠世の救いとなっていたことは確か。愈史郎の一途さに心を打たれ、彼に幸せになってほしいというファンが生み出したカップルであるようです。

8位:伊アオ

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング8位は、伊アオです。伊アオは、鬼殺隊隊士・嘴平伊之助と神崎アオイのNLカップリング。この2人が本格的にカップルだと考えられるようになったのは、鬼舞辻無惨との最終決戦後でした。

料理をしているアオイの目を盗んでつまみ食いをしようとした伊之助。彼に気付いたアオイはそれを叱り飛ばし、伊之助用に用意していたつまみ食い用のご飯を差し出したのです。その後、最終回で伊之助の子孫であると思われる嘴平青葉という青年が登場。名前からアオイと結ばれたと推察され、伊アオは公式カップルとなりました。

7位:義炭

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング7位は、義炭です。義炭は、鬼殺隊の柱・冨岡義勇と主人公・竈門炭治郎の非公式BLカップリング。家族を惨殺され、唯一残った妹の禰豆子も鬼にされ絶望の縁にいた炭治郎。そんな彼に厳しい言葉をかけながらも道を示してくれたのが義勇でした。

義勇の紹介で鱗滝左近次のもとで修行をした炭治郎は、義勇と同じ水の呼吸の使い手となり、彼の弟弟子になります。やがて、成長した炭治郎に義勇が心を救われるシーンもあり、そんな2人をカップルとして見るファンが増えていきました。非公式ではありますが、非常に人気のあるカップルです。

6位:狛恋

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング6位は、狛恋です。上弦の参・猗窩座の人間時代である狛治と、そんな彼の婚約者であった恋雪の公式NLカップリングです。主要キャラクターではないにも関わらず、かなりの人気を誇るカップル。その理由は、2人が辿った悲しい結末にあります。罪人として生きてきた狛治は道場を営む男に世話になり、彼の一人娘・恋雪と出逢って心を通わせます。

罪人であるからと恋雪に手を伸ばすことを恐れていた狛治でしたが、恋雪のほうから求婚され、彼女と生きる決心を固めました。ところが、隣の道場の人間によって恋雪とその父は殺害されてしまい、狛治は鬼となってしまいます。しかし鬼となっても恋雪への想いが消えたわけではなく、最後の最後で恋雪を思い出した猗窩座は狛治としての自分を取り戻し、恋雪と共に消えていきました。

5位:宇善

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング5位は、宇善です。宇善は、鬼殺隊の柱・宇髄天元と鬼殺隊隊士・我妻善逸の非公式BLカップリング。原作ではほとんど絡みがない2人なのですが、非公式BLカップルの中では特に人気のあるカップルです。

この2人がカップルとして描かれるようになった理由として、耳が良いという共通点があること。普段は気弱な善逸が宇髄に対してはキレてみせたり、遠慮もなく文句を言ったりと気安い様子を見せていたことが挙げられます。飄々とした宇髄が吠える善逸をからかいながら可愛がる、そんな描かれ方が多い非公式カップルです。

4位:炭カナ

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング4位は、炭カナです。炭カナは、主人公・竈門炭治郎と鬼殺隊隊士・栗花落カナヲのNLカップリング。虐待されて自分の心で考えることを放棄してしまったカナヲ。そんな彼女の心の声を取り戻させたのは、炭治郎の優しさでした。炭治郎との出逢いがきっかけで、自分の意思で考え動くことができるようになったカナヲは、どんどん人間らしくなっていきます。

最後には、鬼化した炭治郎を人間に戻すべく人間化の薬を命懸けで打ち込み、彼を取り戻すことに成功しました。時は流れ、現代。炭治郎の子孫であると見られる竈門カナタと竈門炭彦が登場。カナタという名前と、その顔がカナヲにそっくりであることから、2人は公式カップルとして結ばれたと目されています。

Thumb【鬼滅の刃】感動・泣けるシーンまとめ!アニメや原作での名場面を厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキングTOP3

3位:ぎゆしの

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング3位は、ぎゆしのです。ぎゆしのは、鬼殺隊の柱・冨岡義勇と同じく柱・胡蝶しのぶの非公式NLカップリング。炭治郎たちが窮地に陥った際、増援として駆けつけた柱がこの2人でした。

人並み外れた強さを持つ美男美女が、炭治郎と妹・禰豆子の処遇を巡って夫婦漫才のような掛け合いをする様子がファンの印象に残り、カップルとして描かれることが増えたのです。原作では恋愛要素のない非公式カップルであり、どちらかというとコンビのように描かれる2人ですが、それでもこの2人の関係に胸をときめかせるファンは多く存在しています。

2位:おばみつ

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング2位は、おばみつです。おばみつは、鬼殺隊の柱・伊黒小芭内と同じく柱・甘露寺蜜璃の公式NLカップリング。この2人が公式カップルとなる可能性が高いことは、作中に散りばめられた数々の要素から多くのファンが予想していました。他者に嫌味を言うことが多い伊黒ですが、甘露寺には優しくプレゼントなどもしています。

また公式キャラブックでは、2人が文通をしたり食事に行ったりしていることも明らかになっていました。鬼舞辻無惨との最終決戦の際には、死の間際に互いの想いを伝え合い、生まれ変わったら一緒になるという約束を交わして2人共亡くなっています。最終回で描かれた現代では、2人の生まれ変わりらしい夫婦が仲睦まじく定食屋を営んでいることが明らかになりました。ファンの応援が多かった、人気のカップルです。

1位:ぜんねず

鬼滅の刃の公式・非公式カップルやカップリング人気ランキング1位は、ぜんねずです。ぜんねずは、鬼殺隊隊士・我妻善逸と炭治郎の妹・竈門禰豆子の公式NLカップリングです。鬼を狩る立場にある善逸ですが、彼は炭治郎が連れている禰豆子の存在に気づきながらも、炭治郎のことを信じて禰豆子を斬ろうとはしませんでした。

禰豆子の存在が明らかになり事情を知ったあとは、鬼であることも関係なく禰豆子に惚れ込み、大袈裟なほど彼女に対して愛情を向けています。その一途さが報われたようで、最終回で描かれた現代では、善逸と禰豆子にそっくりな我妻燈子と我妻善照が登場。善逸と禰豆子が結ばれたことが仄めかされました。善逸の一途さゆえにその関係を応援するファンが多かった、可愛らしいカップルです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎とカナヲは結婚した?その後や子孫の炭彦・カナタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキングTOP10~4

10位:不死川実弥

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング10位は、不死川実弥(しなずがわさねみ)です。不死川実弥は鬼殺隊の風柱。年齢は21歳で、身長は179センチ、体重は75キロです。誕生日は11月29日。出身地は東京府京橋區で、好きなものはおはぎです。担当声優は関智一。

鬼となった禰豆子の危険性を訴えるために、禰豆子に刀を突き刺して重傷を与え、自らの腕を切って血を滴らせることで挑発するなど、過激な言動から当初は多くのファンの反感を買った実弥。しかし物語が進むにつれて彼の隠された優しさや愛情深さが明らかとなり、人気キャラの1人となりました。

9位:竈門禰豆子

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング9位は、竈門禰豆子(かまどねずこ)です。竈門禰豆子は主人公・竈門炭治郎の妹で、鬼舞辻無惨によって鬼にされた少女。年齢は物語開始時が12歳、その後作中で14歳になっています。身長は150センチから153センチになり、体重は39キロから45キロになりました。誕生日は12月28日。出身地は東京府奥多摩郡雲取山で、好きなものは金平糖です。担当声優は鬼頭明里。

鬼舞辻無惨の血を与えられ、人喰い鬼に変えられてしまった禰豆子。しかし彼女は人を喰わねばならないという鬼の運命に抗い、兄と共に人を護って戦う道を選びました。鬼として高い戦闘力を誇っていますが、それを人間に向けることはなく、兄や仲間を守るために振るっています。

8位:栗花落カナヲ

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング8位は、栗花落カナヲ(つゆりかなを)です。栗花落カナヲは鬼殺隊隊士で、竈門炭治郎の同期。年齢は16歳で、身長は152センチから156センチに、体重は44キロから46キロになっています。誕生日は5月19日。出身地は東京府本所區で、好きなものはアオイが作ったもの全部とラムネです。担当声優は上田麗奈。

蟲柱・胡蝶しのぶの継子で、しのぶが持つ蝶屋敷で暮らしている少女。親に虐待されていたことで心が壊れ、自分で何かを考えて行動するということができなくなっていましたが、しのぶとその姉・カナエに救われ、炭治郎と出逢ったことにより、心を取り戻していきます。

7位:嘴平伊之助

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング7位は、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)です。嘴平伊之助は鬼殺隊隊士で、竈門炭治郎の同期。年齢は15歳で、身長は164センチ、体重は63キロです。誕生日は4月22日。出身地は東京府奥多摩郡大岳山で、好きなものは天ぷらです。担当声優は松岡禎丞。

鬼殺隊の任務中に炭治郎と善逸が出逢った、猪の被り物をした少年。山で猪に育てられた過去を持つため、人間というよりも獣のような人物です。気性が荒く乱暴ですが、根は優しく純粋。炭治郎や善逸との交流で仲間という感覚を知り、不器用ながらも周囲とのコミュニケーションを覚えていきます。

6位:時透無一郎

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング6位は、時透無一郎です。時透無一郎は鬼殺隊の霞柱。年齢は14歳で、身長は160センチ、体重は56キロです。誕生日は8月8日。出身地は景信山で、好きなものはふろふき大根です。担当声優は河西健吾。

時透無一郎は、最年少で柱となった天才剣士。とにかく冷静で合理的なため、人間に対して冷たいと感じられる言動を取りますが、それらは彼なりの正義感からくるもの。自分の中の優先順位をはっきりさせており、それを乱すものは鬼であろうが人であろうが容赦しません。他者に対しての興味が希薄でしたが、炭治郎との交流をきっかけに炭治郎に対しては好意的に接するようになりました。

5位:胡蝶しのぶ

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング5位は、胡蝶しのぶです。胡蝶しのぶは鬼殺隊の蟲柱。年齢は18歳で、身長は151センチ、体重は37キロです。誕生日は2月24日。出身地は東京府北豊島郡滝野川村で、好きなものは生姜の佃煮です。担当声優は早見沙織。

鬼殺隊の柱の中で、唯一鬼の首を切る腕力を持たない剣士。しかしその代わり、柱の中でも随一のスピードを誇り、また鬼を殺せる毒を発明した人物です。物腰柔らかでいつも微笑みを浮かべていますが、結構な毒舌家。両親と元花柱だった姉を鬼に殺されたため、鬼に対して強い憎しみを抱いています。

4位:煉獄杏寿郎

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング4位は、煉獄杏寿郎です。煉獄杏寿郎は鬼殺隊の炎柱。年齢は20歳で、身長は177センチ、体重は72キロです。誕生日は5月10日。出身地は東京府荏原郡駒澤村で、好きなものはさつまいもの味噌汁です。担当声優は日野聡。

明朗快活で裏表のない男で、真っ直ぐな信念と自信に満ち溢れた言動が特徴的。「無限列車編」では上弦の参・猗窩座と熾烈な戦いを繰り広げ、最終的にその際の傷が原因で命を落としたものの、炭治郎たち後輩隊士たちに多くのものを遺しました。「無限列車編」が映画化されたことがきっかけで多くの人から注目を集めた人気キャラクターです。

Thumb【鬼滅の刃】柱メンバーの強さランキング!鬼殺隊最強のキャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキングTOP3

3位:竈門炭治郎

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング3位は、竈門炭治郎です。竈門炭治郎は『鬼滅の刃』の主人公。年齢は物語開始時が13歳、その後作中で15歳になっています。身長は156センチから165センチになり、体重は53キロから61キロになりました。誕生日は7月14日。出身地は東京府奥多摩郡雲取山で、好きなものはタラの芽と梅昆布おにぎりです。担当声優は花江夏樹。

真っ直ぐで心優しい少年。家族想いであり、竈門家の長男として母親を弟妹たちを心から慈しんでいました。家族が惨殺され禰豆子が鬼にされたあとは、禰豆子を必ず人間に戻すことを決意し、過酷な運命に立ち向かっていきます。斬るべき鬼に対しても心を寄せることができる清らかな性格が、多くのファンから愛されています。

2位:我妻善逸

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング2位は、我妻善逸です。我妻善逸は鬼殺隊隊士で竈門炭治郎の同期。年齢は16歳で、身長は164.5センチ、体重は58キロです。誕生日は9月3日。出身地は東京府牛込區で、好きなものは甘いものと高いものです。担当声優は下野紘。

女好きでかなりの怖がり。しかしいざというときには勇気を奮い立たせ、他人を守ることができる優しい心を持っています。非常に耳が良く、音で他人の気持ちや性状を見抜くことができます。彼は雷の呼吸の使い手ですが、数ある型の中で「壱ノ型 霹靂一閃」しか使うことができませんでした。しかし、唯一使えるその型を極めたことで独自の技を生み出すことに成功しており、彼がただのヘタレでないことは明らかです。

1位:冨岡義勇

鬼滅の刃の人気キャラ一覧ランキング1位は、冨岡義勇です。冨岡義勇は鬼殺隊の水柱。年齢は初登場時が19歳で、再登場時が21歳。身長は176センチ、体重は69キロです。誕生日は2月8日。出身地は東京府豊多摩郡野方村で、好きなものは鮭大根です。担当声優は櫻井孝宏。

家族を惨殺され、妹が鬼にされた炭治郎の前に現れた最初の鬼殺隊剣士が冨岡義勇でした。義勇は禰豆子が人を襲わない鬼だと判断し、炭治郎に自らの師である鱗滝左近次を紹介。炭治郎が鬼殺隊に入るきっかけを作った男です。無口で無愛想なため周囲から誤解されがちですが、根は優しく少し天然なところがあります。クールな面と天然な面のギャップが、多くのファンの心を捉えています。

Thumb【鬼滅の刃】伊黒小芭内がかっこいい!甘露寺蜜璃との関係や技・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のカップルに関する感想や評価

炭治郎とカナヲが最高のカップルだと考えているファンのコメント。包み込むような優しさを持つ炭治郎と、その炭治郎の影響で心を開いていくカナヲ。そんな2人の関係に心をときめかせた人は少なくありませんでした。

善逸・禰豆子のカップルは『鬼滅の刃』ファンから非常に人気があります。一途な善逸の様子が、多くの人々の心を打ったようでした。『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』でも、禰豆子のことが大好きな善逸の姿を見ることができます。

狛治と恋雪のエピソードは『鬼滅の刃』屈指の泣けるエピソードです。その物語を見て狛治と恋雪にハマり、2人の幸せを願うファンが多く生まれました。『鬼滅の刃』のパラレルストーリである「キメツ学園」では、狛治と恋雪は学生結婚しているという設定になっており、狛恋ファンが歓喜しました。

Thumb【鬼滅の刃】 恋雪は猗窩座(狛治)のかわいい恋人!最後と死亡した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のカップルランキングまとめ

『鬼滅の刃』の公式・非公式カップル一覧と、『鬼滅の刃』の人気キャラクター一覧をランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?『鬼滅の刃』には個性豊かなキャラクターが多く登場し、その組み合わせであるカップルは公式・非公式を合わせるとかなりの数に上ります。お気に入りのキャラクター・カップルを見つけて、『鬼滅の刃』の世界をより楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ