2020年11月25日公開
2020年11月25日更新
【七つの大罪】ソラシドの正体は女神族のサリエル?体を借りていた理由は?
『七つの大罪』の中でおこなわれたバイゼル大喧嘩祭では、楽器を弾き歌を歌っているソラシドの姿を確認することができます。その後、ソラシドとエスタロッサの戦いが描かれているのですが、ソラシドが魔力を多く使ったことによって彼女の正体が明らかになりました。その正体こそが女神族のサリエルだったのです。感想では、その姿を見たことで「かわいい」「美人女性」といった声が上がっており、評価が高いことが分かります。当記事では『七つの大罪』のソラシドの正体や体を借りていた理由について紹介しています。
七つの大罪のソラシドが美人でかわいい
『七つの大罪』の作中で登場したソラシドは、バイゼルで開催された「大喧嘩祭」に参加しており、そこで楽器を弾き歌を歌っているという謎の行動をとっていました。そして、その後エスタロッサとソラシドとの戦いが繰り広げられているのですが、その時にソラシドの正体が明らかになります。ここからは、『七つの大罪』の作品情報を紹介しつつ、ソラシドの正体に迫っていきますので是非最後までご覧ください。
七つの大罪の作品情報
七つの大罪の概要
鈴木央による漫画『七つの大罪』は、全41巻で展開されたハイ・ファンタジー作品です。2011年52号の読み切り作品が「週刊少年マガジン」にて連載され、その後本編として2012年から2020年まで連載されました。本編完結時点における累計発行部数は3700万部を突破し、さらに2014年4月16日にはテレビアニメ化が発表されるなど大人気の作品となっています。
七つの大罪のあらすじ
『七つの大罪』のあらすじは過去編、七つの大罪VS聖騎士 王都決戦編、十戒復活編、七つの大罪VS十戒編と4つのストーリー構成で展開されています。物語の舞台となるのはブリタニアの大地。そこでは、七つの大罪人から組織された騎士団「七つの大罪」が伝説となった時代の様子が描かれており、七つの大罪の1人である<憤怒の罪>のメリオダスが登場し、第三王女エリザベスと出会った時からストーリーが始まりました。
ソラシドのプロフィール
『七つの大罪』に登場するソラシドは、ドロールとグロキシニアによって開催された「バイゼル大喧嘩祭」に参加していた少年です。大喧嘩祭のシーン以外にも、巨大な砂漠であるアースクローラーでメリオダスと聖騎士達が魚と戦闘を繰り広げているシーンで姿を確認することができます。
しかし、ソラシドはただ楽器を弾き、詩を歌っているだけという謎の行動をしていました。ちなみに『七つの大罪』の公式ファンブックでソラシドのプロフィールが記載されているのですが、「吟遊詩人」といった紹介のみとなっているため、戦闘方法や人物像について不明で正体が分かりませんでした。
七つの大罪のソラシドの正体は女神族のサリエル?
考察①サリエルが宿っていた
ソラシドは物語の途中から翼を生やした状態で登場していました。そして、その翼の謎については女神族のサリエルが宿っているということで紹介されたため、ここで初めて正体が判明しています。女神族という種族は宿主として誰かの体に宿ることができるため、芸人ソラシドの体を器にして現世に復活を果たしているようです。また、『七つの大罪』266話でソラシドからサリエルが体を借りた経緯が語られています。
考察②サリエルが体を借りていた理由
ソラシドの正体が体に宿っているサリエルだということが判明しましたが、サリエルがソラシドから体を借りていた理由とは何だったのでしょうか?どうやら、その理由にはソラシドが抱える悩みが関係しているようです。
266話では不治の病にソラシドがかかっていたため、サリエルがその病を治す代わりに体を借りたと語られていました。不治の病が治るのであればソラシドにとっては有難い話なので、このエピソードからサリエルの優しい性格がうかがえます。3000年前のリュドシエルを見ると女神族全体が悪行を働いているような印象を与えてしまいがちですが、サリエルの行動から女神族全体がそうではないと言い切れるのかもしれません。
考察③性別は女性だった?
サリエルのように女神族には宿主を媒介にして現世へと復活することができますが、実は上位女神には器に宿って力を行使すると、器自体が急激な成長を遂げることがあるようです。また、魔力が残ることも。結局、サリエルはソラシドの体を借りた状態でエスタロッサと戦いました。
しかし、その戦いで何度も体を引き裂かれたり、貫かれたりしたためかなりの魔力を使ってしまいます。それが影響しソラシドの体は急激な成長を遂げ、スタイルが良い美人な女性へと変貌を遂げました。
七つの大罪のソラシドのアニメ声優
ここからは『七つの大罪』のソラシドを演じた声優を紹介していきます。ソラシドの声優を担当したのは矢野奨吾でした。それでは、彼のプロフィールと出演作品をご覧ください。
矢野奨吾のプロフィール
- 本名:矢野 奨吾(やの しょうご)
- 生年月日:1989年3月19日
- 出生地:徳島県
- 職業:声優、俳優
- 所属事務所:劇団スーパー・エキセントリック・シアター
『七つの大罪』のソラシドの声優を演じた矢野 奨吾は、株式会社スーパーエキセントリックシアターが運営する劇団に所属している声優です。出生地は徳島県、生年月日は1989年3月19日。
趣味は映画鑑賞と舞台鑑賞のようで、演技のためか特技も兼ねてアクロバット・アクションを勉強中とのこと。テレビアニメでは2014年に放送された『遊☆戯☆王ARC-V』の沢渡シンゴを演じており、その他にも『アイドルマスター SideM』の岡村直央を演じています。
矢野奨吾の主な出演作品
- 2014年~:遊☆戯☆王ARC-V(沢渡シンゴ 役)
- 2017年~:アイドルマスター SideM(岡村直央 役)
- 2018年~:七つの大罪シリーズ(プオーラ、エンデ、ソラシド / サリエル 役)
- 2018年~:アイドルマスター SideM 理由あってMini!(岡村直央 役)
- 2018年~:ツルネ -風舞高校弓道部-(如月七緒 役)
- 2019年~:モブサイコ100 II(ウド 役)
- 2019年~:ギヴン(佐藤真冬 役)
- 2019年~:真夜中のオカルト公務員(天狗、職員、九郎坊 役)
- 2020年~:number24(日高拓海 役)
- 2020年~:恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜(ケン 役)
七つの大罪のソラシドに関する感想や評価
感想や評価:ソラシドがかわいいから描いた
七つの大罪の成長したソラシドがめっさ可愛いかったから描いてたけど
— お耳ちゃん (@omimi_01) May 18, 2018
俺目から描く派やのに輪郭から描いてもーて目に手間取ってたやーつ
やらかし
今あんまし時間取れんし、誰か目入れてくれても良いんですよえぇ#絵描きさんとつながりたい pic.twitter.com/BuINhIcnY5
こちらでは、ソラシドがかわいいから描いてみたといった内容がツイートされています。ソラシドのかわいい描写を描いているようで、まだ目が入っていないようです。しかし、かなりのクオリティの絵となっており、雰囲気だけでもかわいいと感じる方はきっと多いのではないでしょうか?
感想や評価:成長したソラシドがかわいい!
七つの大罪32巻(*´艸`*)
— こーじ……? (@KOUJI_0604) June 15, 2018
成長したソラシドが可愛い(*´ω`*) pic.twitter.com/Q8BVJdOCu3
こちらでは、成長したソラシドがかわいいとツイートされています。漫画『七つの大罪』の32巻を読んで抱いた感想のようなので、32巻の中でもソラシドがかわいいといった印象が大きかったことがうかがえます。
七つの大罪みたけど
— Wynn(ウィン) (@WynnGlanvalt) July 10, 2018
ソラシド可愛すぎ
こちらでもソラシドがかわいいと言われています。ここで紹介しているツイートの他にも、多くの感想でかわいいと言われていました。これを機にソラシドの成長シーンをぜひ見てみてください。
感想や評価:サリエルよりもかわいいソラシド推し
虚無!!!!!!
— きんぴらごぼー被ったねこみみ (@nekomimi_nyaa) June 26, 2020
七つの大罪見てきます…ひん…
サリエル可愛い…
いやソラシドちゃんが可愛いのだけれど…
こちらでは『七つの大罪』のサリエルことソラシドがかわいいとツイートされています。サリエルがかわいいと言われた後にソラシドがかわいいと言われていることから、ソラシドがかわいいといった印象がサリエルの印象に結びついているのがうかがえます。それほどサリエルの容姿が印象深く影響されたという事でしょうか?
感想や評価:ソラシドがめっちゃ美人!
【七つの大罪】266話感想 ソラシドめっちゃ美人すぎる!(ネタバレ注意) https://t.co/2vp1Us1xWb pic.twitter.com/oeTtC7cE7u
— まめりあ (@matomeria) May 15, 2018
こちらでは、ソラシドが美人とツイートされています。この方の場合は美人な印象を受けたようで、ソラシドの容姿は見方によって美人とかわいいといった違いに分かれるようです。
七つの大罪のソラシドまとめ
『七つの大罪』に登場したソラシドの正体について迫りましたがいかがでしたか?ソラシドはブルタニアを旅する芸人として「バイゼル大喧嘩祭」に登場しました。その後、エスタロッサと戦い活躍した姿を見ることができます。魔力を多く使ったことによって成長したソラシドは、感想でもみられた通り美人な女性でした。
評価を見ると人気であることがうかがえるため、今後もソラシドの活躍を見たい方はきっと多い事でしょう。今後はまたブルタニアを旅すべく行路に戻っていったり、誰かと一緒になれば再登場を果たすことがあるかもしれません。ソラシドについて気になる方は、ぜひ当記事を参考にしながら漫画とアニメ『七つの大罪』に登場するソラシドをご覧になってください。