【名探偵コナン】鑑識のトメさんは原作漫画に登場しない?娘も鑑識員という噂も?

名探偵コナンには数々の人気キャラクターが登場し、スピンオフ作品も描かれて注目を集めています。そんな名探偵コナンは、サブキャラクターにも魅力的な人物が登場します。ここでは、名探偵コナンに登場する鑑識のトメさんについて紹介します。鑑識のトメさんの初登場シーンや、娘も鑑識官という噂について、また、名探偵コナンのアニメでトメさんの声を担当した声優情報などもまとめていきます。

【名探偵コナン】鑑識のトメさんは原作漫画に登場しない?娘も鑑識員という噂も?のイメージ

目次

  1. 鑑識のトメさんとは?
  2. トメさんは原作漫画に登場しない?初登場回は?
  3. トメさんと目暮警部・コナンの関係は?娘も鑑識員?
  4. トメさんのアニメ声優
  5. トメさんに関する感想や評価
  6. トメさんまとめ

鑑識のトメさんとは?

名探偵コナンの作品情報

鑑識のトメさんとは、大人気少年漫画作品・名探偵コナンに登場するキャラクターです。トメさんは名探偵コナンに登場するキャラクターの中では、決してメインとは言えない立ち位置のキャラクターです。しかし、ファンの間では根強い人気を誇っている名脇役なのです。ここでは、コナンに登場する鑑識のトメさんに関して、様々な情報を紹介していきます。まずはじめに、トメさんの登場する名探偵コナンの作品情報をまとめます。

名探偵コナンの概要

名探偵コナンとは、人気少年漫画雑誌・週刊少年サンデーにて連載中の推理ミステリー漫画です。1994年から連載を開始した名探偵コナンは、現在も高い人気を誇ったまま連載されており、1996年からはテレビアニメシリーズも放送中です。名探偵コナンはメディアミックスも非常に盛んな作品として知られており、テレビアニメだけではなく、スペシャルアニメなども放送され話題を呼んでいます。

名探偵コナンは、劇場版アニメも毎年公開されるほど、人気の高い少年漫画作品です。そんな名探偵コナンは、テレビアニメの放送が長期化する事により、アニメオリジナルのエピソードやキャラクターも作り出されてきました。名探偵コナンでは、主人公が名探偵で数々の難事件を解決していくと言うシナリオのため、刑事など警察関係者の登場人物が多くなっています。トメさんもそんな警察関係者の一人です。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンのあらすじを紹介します。優れた頭脳を持ち、高校生探偵として活躍している工藤新一は、幼馴染の毛利蘭と遊園地でデート中、事件に巻き込まれます。いつものように事件を解決する新一ですが、謎の男たちに襲われある薬を飲まされます。薬の効果で目覚めた時には子供の姿になっていた新一は一旦正体を隠し、「江戸川コナン」として生活していく事になります。頭脳は新一のままのコナンは様々な事件を解決していきます。

トメさんのプロフィール

名探偵コナンに登場するトメさんのプロフィールを紹介します。トメさんとは、名探偵コナンに登場する鑑識官です。鑑識のトメさんの愛称で親しまれていますが、トメさんの本名は明かされていません。その他、年齢などの基本情報も公式から明かされていないトメさん。名探偵コナン作中で事件が起こった際、現場に駆けつけて鑑識を行います。鑑識の結果を警部に報告したり、捜査の進展のために働いています。

トメさんは鑑識官の制服とメガネが特徴の男性で、何十年も鑑識官として働いてきたと感じさせる貫禄があります。名探偵コナンに登場する個性的なキャラクターたちと比べると、サブキャラクターといった風貌のトメさんですが、名脇役として人気を獲得している人物です。

名探偵コナン

トメさんは原作漫画に登場しない?初登場回は?

トメさんは原作には登場していない?

名探偵コナンに登場する、名脇役トメさん。名探偵コナンの鑑識と言えば、トメさんというイメージですが、実はトメさんは原作漫画には登場していません。名探偵コナンの原作漫画では、鑑識官は度々登場して事件現場を調べているのですが、トメさんのように名前が付いているキャラクターは一人もいません。「鑑識官」として特徴のない脇役として描かれています。

トメさんのアニメでの初登場回

名探偵コナンの原作漫画では登場しないトメさん。そんなトメさんは名探偵コナンのアニメで活躍しています。トメさんがアニメで初登場したのは、51話での事でした。トメさんの初登場となった事件は、「ゴルフ練習場殺人事件」です。ここでは現在親しまれている「メガネをかけた鑑識官」が登場し、声を担当している声優が中嶋聡彦だった事もあり、トメさんの初登場シーンではないかと考えられています。

「天国へのカウントダウン」での名シーン・セリフ

トメさんは名探偵コナンのアニメ51話で初登場を果たし、その後は「トメさん」とテロップに名前も表示されるようになっていきます。そんなトメさんは劇場版でも活躍しています。名探偵コナンの劇場版「天国へのカウントダウン」では、事件現場を調べるトメさんにコナンが話しかけます。トメさんはおちょこの破片を回収しており、コナンは破片はそれですべてなのか質問します。

そんなコナンに対し、トメさんは「見落としはない」と鑑識官としてのプロ意識を見せていました。名探偵コナン作中で、51話にて初登場したトメさんですが、それ以前から長年鑑識で務めてきたと考えられています。そんなトメさんのプロ意識が垣間見える名シーンでした。

Thumb【名探偵コナン】宮野エレーナの声優が変わった?鈴木弘子から林原めぐみに変更の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トメさんと目暮警部・コナンの関係は?娘も鑑識員?

トメさんと目暮警部の関係

名探偵コナン作中での、トメさんと他のキャラクターとの関わりを紹介します。名探偵コナン作中にて、事件現場に駆けつける警部と言えば目暮警部です。鑑識のトメさんは、目暮警部に鑑識結果を報告しているシーンが多く登場します。また、目暮警部もトメさんを信頼しているようで、二人の親しい間柄が良く分かります。

トメさんとコナンの関係

名探偵コナン作中でのコナンとトメさんとの関わりですが、トメさんは普通の大人から見ればただの子供であるコナンに、唯一協力してくれる警察関係者です。事件現場をうろついて怒られる事も多いコナンですが、トメさんはそんなコナンにも調査結果を教えてくれたり、アドバイスをくれたりします。

トメさんの娘も鑑識員?

名探偵コナンに登場するトメさんは、実は娘も鑑識官として働いていると噂されています。トメさんの娘の関しては、コナンの声優高山みなみが、アニメスタッフの間の裏設定だとコメントしていました。トメさんの娘も鑑識官であるという裏設定があり、その娘はコナンの劇場版水平線上の陰謀に登場した女性鑑識官では?と噂されているのでした。

Thumb【名探偵コナン】弓長警部は正義感の強い火事オヤジ!小五郎との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トメさんのアニメ声優

中嶋聡彦のプロフィール

トメさんのアニメ声優を紹介します。トメさんの声を担当した声優は、中嶋聡彦です。中嶋聡彦は1962年8月12日生まれの日本の男性声優で、音響監督としても活躍していた人物です。賢プロダクションや劇団21世紀FOXに所属していました。2017年9月8日に死去しており、演じていた役は他の声優達が引き継いでいます。

中嶋聡彦の主な出演作品

名探偵コナンのアニメで、トメさんの声を担当した声優・中嶋聡彦の出演作には、機動戦士ガンダムSEEDシリーズのコジロー・マードック役、犬夜叉の阿波の八衛門狸役、はじめの一歩の八木晴彦役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】上原由衣は長野県警の女性刑事!大和勘助や諸伏高明との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トメさんに関する感想や評価

名探偵コナンのトメさんに関しての感想や評価を紹介します。名探偵コナンに登場する鑑識のトメさんは、サブキャラクターながらとても人気の高いキャラクターでした。そんなトメさんに関しては優しくて可愛いといった感想がみられています。コナンの捜査も温かく見守っており、とても優しいキャラクターに描かれています。

名探偵コナンの鑑識のトメさんはとてもファンの多い名脇役です。トメさんをもっと掘り下げてほしい、主人公にしたスピンオフ作品が見てみたいといった感想も見られていました。鑑識のトメさんは登場シーンは多くはないキャラクターですが、ファンの印象に強く残っています。

鑑識のトメさんは、原作漫画には登場していないキャラクターでした。アニメオリジナルキャラクターという事になりますが、そんなトメさんも人気のある脇役なので、原作漫画にも登場して欲しいと希望するファンも多くなっています。いつかトメさんがアニメから原作に逆輸入されてほしいという感想が見られていました。

Thumb【名探偵コナン】平次の「せやかて工藤」のセリフは原作にない?元ネタや流行した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トメさんまとめ

ここでは、人気作品名探偵コナンに登場する、鑑識のトメさんについて紹介しています。鑑識のトメさんとは、名探偵コナンの原作漫画には登場しないキャラクターでしたが、アニメでは度々活躍しており、ファンの間でも非常に人気の高い脇役となっていました。是非名探偵コナンをチェックして、味のあるキャラクター・鑑識のトメさんの登場シーンに注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ