【名探偵コナン】遠山銀司郎は和葉の父親!平次の父・服部平蔵との関係や声優は?

遠山銀司郎とは名探偵コナンシリーズに登場するキャラクターの1人です。名探偵コナンに登場する遠山銀司郎は名探偵コナンのメインキャラクターである遠山和葉の父親にあたるキャラクターであり、大阪府警の刑事部で部長を務めています。大阪府警刑事部で部長をしている遠山銀司郎は服部平次の父親で大阪府警の本部長を務める遠山平蔵と上司部下兼親友の間柄となっており、彼から絶大な信頼を寄せられています。本記事ではそんな遠山和葉の父・遠山銀司郎について服部平次の父である服部平蔵との関係やアニメの声優などをご紹介します。

【名探偵コナン】遠山銀司郎は和葉の父親!平次の父・服部平蔵との関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 遠山銀司郎は遠山和葉の父親
  2. 遠山銀司郎と服部平蔵・平次の関係
  3. 遠山銀司郎の声優
  4. 遠山銀司郎の登場回や名シーン・名セリフ
  5. 遠山銀司郎に関する感想や評価
  6. 遠山銀司郎まとめ

遠山銀司郎は遠山和葉の父親

名探偵コナンの作品情報

服部平次に淡い恋心を抱く遠山和葉の父・遠山銀司郎。遠山和葉の父親である遠山銀司郎とは名探偵コナンの原作漫画の他にテレビアニメや劇場版アニメにも登場しているサブキャラクターであり、大阪府警において刑事部の部長と警視長を兼任しています。上司と部下の関係である服部平蔵とは幼馴染みであることから親しい関係を築き上げています。本記事ではそんな遠山銀司郎の服部平蔵との関係や声優などをまとめてご紹介します。

名探偵コナンの概要

では遠山和葉の父親である遠山銀司郎について服部平次の父・服部平蔵との関係やアニメの声優などをご紹介していく前に、遠山銀司郎が登場する名探偵コナンの作品情報や物語のあらすじについて見ていきましょう。遠山銀司郎が登場する名探偵コナンとは1994年から「週刊少年サンデー」で20年以上連載されている青山剛昌の漫画作品です。20年以上連載されている漫画名探偵コナンはこれまで98巻ものコミックスが刊行されています。

そんな漫画名探偵コナンは黒の組織によって子供の姿になった工藤新一が江戸川コナンと名乗って活躍する姿を描いた長編作品となっており、これまで20年以上続くテレビアニメや合計23作品にも及ぶ劇場版アニメが制作されています。また他にも多数のイベントとのコラボやゲーム化なども行われています。そのため名探偵コナンは1つのシリーズとして知名度が非常に高く、日本と海外問わず全世界で驚異的な人気を博し続けています。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンシリーズの主人公である工藤新一は「日本警察の救世主」とあだ名される高校生探偵であり、並ぶ者がいないほどのずば抜けた推理力と洞察力の持ち主でした。しかし工藤新一は世界的犯罪組織である黒の組織によって子供の姿に変えられてしまい、江戸川コナンと名乗ることになります。名探偵コナンはそんな江戸川コナンとなった工藤新一が数々の事件を解決しながら黒の組織を追うといった内容の作品となっています。

遠山銀司郎のプロフィール

本記事で服部平次の父親である服部平蔵との関係やアニメの声優などをご紹介する遠山銀司郎とは名探偵コナンシリーズに登場するキャラクターの1人です。名探偵コナンに登場する遠山銀司郎はメインキャラクターの1人である遠山和葉の父親にあたるキャラクターであり、短い黒髪と凜々しい眉毛が特徴となっています。年齢や身長といった詳しい遠山銀司郎のプロフィールは不明であり、配偶者が一体誰なのかも一切明かされていません。

そんな遠山銀司郎は警視長という高い階級に就いている警察官であり、刑事部の部長として大阪府警に所属しています。遠山和葉が想いを寄せる服部平次の父・服部平蔵も大阪府警に所属しており、遠山銀司郎は彼の部下となっています。警察官としての実力は非常に高く、彼を部下として抱える遠山平蔵も絶大な信頼を寄せています。ちなみに警視長は現場上がりではなれないので、試験を合格したキャリア組だと予想されています。

遠山銀司郎の性格

上述の画像を見ると分かる通り、遠山銀司郎は非常にルールに真面目な容姿をしたキャラクターです。そのため初めて見た方はおそらく遠山銀司郎はおふざけを許さない厳格な性格をしたキャラクターだと考えることでしょう。しかし実際はその逆であり、遠山銀司郎は非常に冗談が好きな明るい性格をしたキャラクターとなっています。そのため基本遠山銀司郎は朗らかな表情で笑っており、部下や服部平蔵から強く慕われています。

また遠山銀司郎は何よりも部下を大事にする性格もしています。名探偵コナンの作中で遠山銀司郎の部下は連続殺人事件の容疑者になってしまいます。それでも遠山銀司郎は最後まで容疑者となった部下を守ろうとしました。このことから遠山銀司郎は特に部下から篤い信頼を寄せています。しかし遠山銀司郎は娘である遠山和葉には弱く、いつも甘やかしてしまっています。この感情豊かな性格が理由でファンからも高い人気を博しています。

遠山銀司郎と遠山和葉の関係

上述でご紹介した通り、名探偵コナンに登場する遠山銀司郎とメインキャラクターの遠山和葉は父親と娘の関係にあります。遠山和葉とは大きなポニーテールが特徴のかわいいキャラクターであり、服部平蔵の息子である服部平次に淡い恋心を寄せています。そんな遠山和葉は非常に明るい性格をしており、いつも満面の笑みを浮べています。おそらくこの遠山和葉の性格は表情豊かでいつも非常に明るい父親・遠山銀司郎に似たのでしょう。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

遠山銀司郎と服部平蔵・平次の関係

遠山銀司郎と服部平蔵は上司と部下の関係?

ここからは名探偵コナンに登場する遠山銀司郎の服部平蔵や服部平次との関係についてご紹介していきます。ではまず最初に遠山銀司郎と服部平蔵との関係について見ていきましょう。名探偵コナンに登場する服部平蔵とは遠山銀司郎より階級が上の警視監を務める警察官であり、大阪府警で本部長を務めています。上述でご紹介した通り、服部平蔵は服部平次の父親となっており、息子を遙かに超える非常に優れた推理力を持っています。

おそらく服部平次の並外れた才能は父親である服部平蔵の血が流れているからでしょう。そんな服部平蔵は警視監であるため、遠山銀司郎と上司と部下の関係にあります。実は遠山和葉と服部平次と同じく遠山銀司郎と服部平蔵は幼馴染み同士の関係にあり、お互いに非常に親しい関係を築き上げています。上司である服部平蔵は部下で幼馴染みの遠山銀司郎の実力を高く評価しており、自身の右腕として誰よりも強く信頼しています。

遠山銀司郎と服部平次の関係

名探偵コナンシリーズファンはご存知の通り、遠山銀司郎の娘である遠山和葉は服部平蔵の息子・服部平次へ淡い恋心を寄せています。この遠山和葉の恋は遠山銀司郎も知っています。では遠山銀司郎は遠山和葉の服部平次への恋心をどう思っているのでしょうか?実は遠山銀司郎は娘である遠山和葉と服部平次の恋愛を完全に認めています。逆に遠山銀司郎は娘の遠山和葉を幼馴染みの息子である服部平次と結婚させようと考えています。

服部平蔵も2人の結婚を認めており、遠山和葉と服部平次の2人が知らない内に勝手に話が進んでしまっています。確かに愛する娘を知らない人に嫁がせるのは父親として当然嫌です。なので遠山銀司郎が娘を服部平次に嫁がせようとするのは十分理解出来る範疇といえるでしょう。これは遠山銀司郎と服部平蔵が信頼し合っている証拠になります。それでもさすがに最初は遠山和葉を手放すことに少し躊躇いがあったのでしょう。

Thumb服部平蔵は推理力で服部平次を上回る?黒の組織のラム説や家族構成も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山銀司郎の声優

遠山銀司郎の声優①佐古正人

アニメ名探偵コナンシリーズで遠山銀司郎を演じた声優は2020年10月現在までに3人います。まずアニメ名探偵コナンの118話で遠山銀司郎を演じた声優は日本の俳優兼声優である佐古正人です。アニメ名探偵コナンで遠山銀司郎の声優を担当した佐古正人とは1946年の11月9日に山口県で生まれた俳優兼声優であり、1960年代に芸能界デビューを果たしました。また1984年に佐古正人はテレビアニメの声優デビューを飾りました。

佐古正人は俳優が本業であり、舞台を中心に特撮ドラマ「帰ってきたウルトラマン」や大河ドラマの「勝海舟」、特撮ドラマ「宇宙刑事シャリバン」などの作品に出演しています。また声優としては1984年のアニメ「ドタンバのマナー」のドタンバや2000年のOVA「銀河英雄伝説螺旋迷宮」のジョン・ドリカー・コープなどを演じています。しかし佐古正人は2000年に舌癌を発症し、3年後の2003年に出身地である山口県で死去してしまいました。

遠山銀司郎の声優②小川真司

アニメ名探偵コナンで遠山銀司郎を2002年から2013年まで演じた声優は日本の男性声優である小川真司です。2002年から2013年まで遠山銀司郎を演じた小川真司は1941年の2月19日に東京都で生まれた男性声優であり、ヘリンボーンという声優事務所に所属していました。そんな小川真司は1961年に石原洋次郎原作のドラマ「寒い朝」で俳優としてデビューを飾り、しばらくの間声優では無く俳優として芸能界で活動していました。

その後俳優として活動していた小川真司は映像作品の吹き替えをすることになったことがきっかけとなって1979年にテレビアニメ声優デビューを飾りました。1979年にテレビアニメデビューした小川真司はこれまで「宇宙戦艦ヤマト2199」の藤堂平九郎や「機動戦士ガンダムUC」のローナン・マーセナスなどのキャラクターを演じています。しかし小川真司は2014年に体調を崩し、翌年の2015年に器質化肺炎が原因で死去しました。

遠山銀司郎の声優③てらそままさき

アニメ名探偵コナンで遠山銀司郎を2017年から演じている声優は日本の俳優兼声優であるてらそままさきです。2017年から遠山銀司郎を演じているてらそままさきとは1962年の5月8日に兵庫県で生まれた俳優兼声優であり、2020年10月現在マウスプロモーションに所属しています。元々てらそままさきは1984年の映画「Wの悲劇」で俳優デビューを飾り、これまで数多くの有名ドラマ作品にキャストとして出演し続けています。

1984年に俳優デビューを飾ったてらそままさきは1987年の特撮ドラマ「仮面ライダーBLACK」のシャドームーン役で声優デビューしました。1984年に声優デビューしたてらそままさきは特撮ドラマで吹き替えを数多く担当したことから注目を集め、2020年10月現在までに「NARUTO疾風伝」の飛段役や「Fate/stay night Unlimited Blade Works」の葛木宗一郎役、「鬼滅の刃」の三郎役などを担当しています。

Thumb名探偵コナンの遠山和葉の声優が変わった?宮村優子の病気とは?担当キャラを紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山銀司郎の登場回や名シーン・名セリフ

遠山銀司郎の初登場回

ではここからは遠山銀司郎の名探偵コナンの登場回や名シーン、名セリフをまとめてご紹介していきます。遠山和葉の父親である遠山銀司郎が初登場したのは漫画名探偵コナンの第19巻に収録された「浪花の連続殺人事件」です。遠山銀司郎が初登場した「浪花の連続殺人事件」とはその名の通り、大阪で起こった連続殺人事件にスポットを当てたエピソードです。この回で遠山銀司郎は服部平蔵の右腕として初めて描かれることになりました。

服部平蔵と共に登場した遠山銀司郎は事件について彼へ相談し、一旦作中から離れます。その後遠山銀司郎は部下が犯人だと判明した際に再登場しました。この時遠山銀司郎は犯人であった部下を庇い、多くの名探偵コナンファンの注目を集めました。初登場した後、遠山銀司郎は漫画名探偵コナンの31巻と32巻に収録された「大阪ダブルミステリー浪花剣士と太閤の城」でも登場し、服部平蔵と共に優れた推理力を披露しました。

遠山銀司郎が登場する劇場版

漫画とテレビアニメで活躍を見せている遠山銀司郎は2006年に公開された名探偵コナンの第10作目のアニメ映画「探偵たちの鎮魂歌」で劇場版初登場を飾りました。このアニメ映画で遠山銀司郎は犯人と睨んだ人物を優れた頭脳でカマにかけるといった姿を見せました。また遠山銀司郎は他にも「天空の難破船」や「から紅の恋歌」、「絶海の探偵」といった名探偵コナンのアニメ映画にも登場しています。

遠山銀司郎の名セリフ

「今はまだ私の部下です…手ェ出さんといてくれますか?」

上記の名言は初登場を飾った「浪花の連続殺人事件」の最後に遠山銀司郎が発した名言です。「浪花の連続殺人事件」の作中で事件の犯人が判明したものの、それは遠山銀司郎の部下でした。犯人が分かった後、被害者の1人がその部下に殴りかかりました。この時遠山銀司郎は間に入り、上記の名言を発して最後まで部下を庇う非常にかっこいい姿を見せてくれました。

Thumb名探偵コナンの遠山和葉のかわいい魅力は?平次との関係・エピソード紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山銀司郎に関する感想や評価

名探偵コナンに登場する遠山銀司郎に関する感想では遠山銀司郎が好きといった感想が非常に多く寄せられていました。遠山銀司郎はあまり名探偵コナンの作中に登場しないサブキャラクターであるのですが、非常に渋くてかっこいい容姿をしたイケメンのおじさんです。そのためかっこいいおじさんが好きな名探偵コナンファンを中心に遠山銀司郎は高い人気を博しています。

名探偵コナンに登場する遠山銀司郎に関する感想では服部平蔵とのコンビが好きといった感想も多く寄せられていました。服部平次の父親である服部平蔵は遠山銀司郎と同じく非常に渋くてかっこいい容姿をしたイケメンおじさんキャラです。なので遠山銀司郎と服部平蔵のイケメンおじさんコンビは名探偵コナンのコンビキャラの中で特に高い人気を博しています。

名探偵コナンに登場する遠山銀司郎に関する感想ではもっと登場して欲しいといった感想も多く見受けられました。上述でご紹介した通り、遠山銀司郎は名探偵コナンの中でもかなり高い人気を博すキャラクターです。しかし残念ながらメインキャラクターで無い遠山銀司郎はあまり登場回が多くありません。そのため、遠山銀司郎は多くのファンから登場回数の増加を望まれています。

Thumb服部平次と遠山和葉の現在の関係は?ラブコメ登場回や告白シーンもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遠山銀司郎まとめ

本記事では名探偵コナンに登場する遠山銀司郎について服部平蔵や服部平次との関係やアニメの声優などをまとめてご紹介しました。名探偵コナンに登場する遠山銀司郎は上司と部下両方から信頼される非常に優秀な警察であり、登場回数が少ないものの多数の名探偵コナンファンから注目を集めています。おそらく今後も遠山銀司郎は服部平蔵と共に、名探偵コナンの作中で活躍する姿を見せてくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ