アニメ・漫画の実写化に失敗した映画ランキング!あらすじや感想も紹介

アニメ・漫画原作の実写化に失敗した映画をランキング形式で紹介!人気アニメ・漫画を実写化した事でファンから失敗した・ひどいという厳しい意見が挙がっている作品をランキング形式で載せていきます。また失敗してしまった実写化映画の簡単なあらすじや、キャラクターを演じたキャストの情報なども載せていきます。その他には、実写化映画に関するファンの感想・意見なども一覧化して紹介していきます。

アニメ・漫画の実写化に失敗した映画ランキング!あらすじや感想も紹介のイメージ

目次

  1. アニメや漫画の実写化に失敗したひどい映画ランキングTOP20~16
  2. アニメや漫画の実写化に失敗したひどい映画ランキングTOP15~11
  3. アニメや漫画の実写化に失敗したひどい映画ランキングTOP10~4
  4. アニメや漫画の実写化に失敗したひどい映画ランキングTOP3
  5. アニメや漫画の実写化に成功した映画ランキングTOP10~4
  6. アニメや漫画の実写化に成功した映画ランキングTOP3
  7. アニメや漫画の実写化に失敗した映画に関する感想や評価
  8. アニメや漫画の実写化に失敗した映画ランキングまとめ

アニメや漫画の実写化に失敗したひどい映画ランキングTOP20~16

本記事では漫画・アニメ原作で実写化に失敗したと言われている映画をランキング形式で紹介していきます!まずは実写化に失敗した映画ランキング20位から16位を載せていきます。20位から16位には意味不明なキャスティングがされている映画や、制作費に見合った成果を上げていないと言われている映画がランクインしています。

20位:北斗の拳

北斗の拳のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング20位には「北斗の拳」がランクインしました。北斗の拳は1983年から1988年まで連載されていた漫画が原作で、1995年に実写映画が制作されています。核爆弾で荒廃した世界が舞台になっており、その世界で北斗神拳の伝承者であるケンシロウが戦う物語が描かれています。原作漫画の発行部数は全世界で1億部を突破しています。

実写映画「北斗の拳」は海外が悪ふざけで作った作品と言われているようです。北斗の拳のキャラクターは日本人でも演じる事ができる顔立ちをしていますが、何故か海外で実写映画が制作されてしまったようです。

北斗の拳の主要なキャスト

実写映画「北斗の拳」でケンシロウを演じたのは俳優のゲイリー・ダニエルズです。ゲイリー・ダニエルズはイギリス出身の俳優で、俳優になる前はキックボクサーをしていました。1980年から俳優活動を開始しており、これまでに「シティー・ハンター」「エクスペンダブルズ」などの作品にも出演しています。

19位:あしたのジョー

あしたのジョーのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング19位には「あしたのジョー」がランクインしました。あしたのジョーは1968年から1973年まで連載されていた漫画が原作で、1970年と2011年に実写映画が制作されています。作中では元ボクサーの丹下段平が矢吹丈の天性のセンスを見出し、プロボクサーとして活躍する物語が描かれています。

あしたのジョーの主要なキャスト

実写映画「あしたのジョー」で矢吹丈を演じたのはアイドル・俳優の山下智久です。山下智久は千葉県出身で、1996年から芸能活動を行っている人物です。先輩の滝沢秀明に憧れてジャニーズ事務所に入所しており、2011年まで「NewS」のメンバーとして活動を行っていました。1990年代からは俳優活動を開始しており、これまでに「ドラゴン桜」「プロポーズ大作戦」などの作品に出演しています。

18位:頭文字D THE MOVIE

頭文字D THE MOVIEのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング18位には「頭文字D」がランクインしました。頭文字Dは1995年から2013年まで連載されていた漫画が原作で、2005年に実写映画が制作されています。作中では卓越したドライビングテクニックを持つ主人公・藤原拓海の物語が描かれています。

頭文字Dは日本の漫画が原作ですが、何故か香港で実写映画が制作されてしまったようです。キャストには中華圏の俳優が起用されていますが、その中に1人だけ日本人が混ざるという謎のキャスティングがなされているようです。

頭文字D THE MOVIEの主要なキャスト

実写映画「頭文字D」で藤原拓海を演じたのは俳優のジェイ・チョウです。ジェイ・チョウは2000年から芸能活動を行っている人物で、歌手・作曲家という顔も持っています。2010年のもっとも有名なセレブリティ・ランキングにランクインするなど中華圏では高い知名度を誇っており、これまでに「グリーン・ホーネット」「グランド・イリュージョン」などの作品にも出演しています。

17位:ガッチャマン

ガッチャマンのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング17位には「ガッチャマン」がランクインしました。ガッチャマンは1972年から1974年まで放送されていたアニメが原作で、2013年に実写映画が制作されています。作中では科学忍者隊が悪の組織「ギャラクター」と戦う物語が描かれています。

ガッチャマンの主要なキャスト

実写映画「ガッチャマン」で主人公・鷲尾健を演じたのは俳優の松坂桃李です。松坂桃李は神奈川県出身で、2008年から芸能活動を行っている人物です。友人に誘われて応募したオーディションでグランプリを獲得しており、モデルでキャリアをスタートさせています。2009年に放送された「侍戦隊シンケンジャー」で俳優デビューしており、その他には「パーフェクトワールド」「この世界の片隅に」などの作品にも出演しています。

16位:SPACE BATTLESHIP ヤマト

SPACE BATTLESHIP ヤマトのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング16位には「ヤマト」がランクインしました。本作は1974年から1975年まで放送されていたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」が原作で、2010年に実写映画が制作されています。作中では地球上の生物のほとんどが死滅しており、地球人と異星人「ガミラス」の戦いが描かれています。

SPACE BATTLESHIP ヤマトの主要なキャスト

実写映画「SPACEBATTLESHIPヤマト」で主人公・古代進を演じたのは俳優の木村拓哉です。木村拓哉は東京都出身で、1987年から芸能活動を行っている人物です。1988年から2016年まで「SMAP」のメンバーとして活動を行っており、デビュー当初から様々なドラマ・映画に出演しています。

Thumb失恋した時に観るべき恋愛映画ランキング!一人で泣きたい時のおすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画の実写化に失敗したひどい映画ランキングTOP15~11

ここからは漫画・アニメ原作で実写化に失敗した映画ランキング15位から11位を紹介していきます!15位から11位には、キャラクターとキャストのイメージが合っていない作品がランクインしています。

15位:寄生獣

寄生獣のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング15位には「寄生獣」がランクインしました。寄生獣は1988年から1995年まで連載されていた漫画が原作で、2014年に実写映画が制作されています。作中では人間に寄生して支配する寄生獣たちの戦いが描かれています。実写映画では原作の大切なシーンがカットされているため、そのような理由で不評に繋がっているようです。

寄生獣の主要なキャスト

実写映画「寄生獣」で主人公・泉新一を演じたのは俳優の染谷将太です。染谷将太は東京都出身で、2001年から芸能活動を行っている人物です。子役でキャリアをスタートさせており、プライベートでは2015年に女優の菊地凛子と結婚した事を発表しています。

14位:暗殺教室

暗殺教室のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング14位には「暗殺教室」がランクインしました。暗殺教室は2012年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2015年と2016年に実写映画が公開されています。作中では地球の破壊を宣言した「殺せんせー」と生徒たちの戦いが描かれています。本作はアニメよりも先に実写映画が完結したため、ネタバレ被害に遭ったファンが多かったようです。

暗殺教室の主要なキャスト

実写映画「暗殺教室」で主人公・潮田渚を演じたのは俳優の山田涼介です。山田涼介は東京都出身で、2000年代から芸能活動を行っている人物です。当初はプロサッカー選手を目指していましたが、身内が履歴書を送った事がきっかけでジャニーズ事務所に入所しています。これまでに「鋼の錬金術師」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などの作品にも出演しています。

13位:CASSHERN

CASSHERNのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング13位には「CASSHERN」がランクインしました。CASSHERNは1973年から1974年まで放送されていたアニメが原作で、2004年に実写映画が公開されています。作中では不死身の体を持つキャシャーンが悪の組織「アンドロ軍団」と戦う物語が描かれています。

実写映画「CASSHERN」は現代の若者向けにリメイクされているようで、原作とは設定がまったく違うと言われているようです。そのため面白くないという感想が原作ファンから挙がっているようです。

CASSHERNの主要なキャスト

実写映画「CASSHERN」で上月ルナを演じたのは女優の麻生久美子です。麻生久美子は千葉県出身で、1993年から芸能活動を行っている人物です。元々はアイドル歌手を目指していたようで、内容を知らないオーデションに合格した事で女優デビューしたようです。プライベートではスタイリストの伊賀大介と結婚しており、これまでに「翔んで埼玉」「舟を編む」などの作品にも出演しています。

12位:氷菓

氷菓のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング12位には「氷菓」がランクインしました。氷菓は2001年から刊行されている小説が原作で、2017年に実写映画が公開されています。作中では鋭い感性を持つ主人公が様々な謎を解決する物語が描かれています。

氷菓は小説・アニメが高い評価を受けていますが、実写映画はこれといった評価を受けていないようです。また広瀬アリスのイメージが清楚なヒロインと合っていないという感想も挙がっているようです。

氷菓の主要なキャスト

実写映画「氷菓」で主人公・折木奉太郎を演じたのは俳優の山崎賢人です。山崎賢人は東京都出身で、2009年から芸能活動を行っている人物です。中学生時代にスカウトされており、モデルでキャリアをスタートさせています。プライベートでは同業者の菅田将暉と親交があるようで、俳優としてこれまでに「キングダム」「グッド・ドクター」などの作品にも出演しています。

11位:黒執事

黒執事のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング11位には「黒執事」がランクインしました。黒執事は2006年から連載されている漫画が原作で、2014年に実写映画が公開されています。作中では全てが完璧な執事が我儘な主人の命令を忠実にこなす物語が描かれています。本作はキャラクターの年齢などの原作の設定を改変しているため、原作ファンから厳しい評価が挙がっているようです。

黒執事の主要なキャスト

実写映画「黒執事」でセバスチャンを演じたのは俳優の水嶋ヒロです。水嶋ヒロは東京都出身で、2004年から芸能活動を行っている人物です。プライベートでは2009年に歌手の絢香と結婚しており、別名義で小説の賞を受賞しています。実写映画「黒執事」では共同プロデューサーも務めており、俳優として「ドロップ」「BECK」などの作品にも出演しています。

Thumb料理が美味しそうな映画ランキング!洋画・邦画それぞれのおすすめ10選を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画の実写化に失敗したひどい映画ランキングTOP10~4

ここからは漫画・アニメ原作で実写化に失敗した映画ランキング10位から4位を紹介していきます!10位から4位には、原作の設定を変更して酷評されている作品がランクインしています。

10位:四月は君の嘘

四月は君の嘘のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング10位には「四月は君の嘘」がランクインしました。四月は君の嘘は2011年から2015年まで連載されていた漫画が原作で、2016年に実写映画が公開されています。作中ではピアノを弾けなくなった主人公と余命僅かなヒロインの物語が描かれています。

四月は君の嘘の主要なキャスト

実写映画「四月は君の嘘」で宮園かをりを演じたのは女優の広瀬すずです。広瀬すずは静岡県出身で、2000年代から芸能活動を行っている人物です。モデルをしていた姉のイベント会場を訪れた時にスカウトされており、自身もモデルでキャリアをスタートさせています。2010年代からは女優活動を開始しており、これまでに「ちはやふる」「海街diary」などの作品にも出演しています。

9位:ルパン三世

ルパン三世のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング9位には「ルパン三世」がランクインしました。ルパン三世は1967年から1969年まで連載されていた漫画が原作で、2014年に実写映画が公開されています。作中ではルパン一族の末裔であるルパン三世が様々なお宝を狙う物語が描かれています。

実写映画「ルパン三世」は面白いという感想も多いようですが、オリジナルの設定で描かれているため、ルパン三世ではなく違う作品だという声も挙がっているようです。またキャラクターとキャストのイメージが違うという厳しい意見が挙がっているようです。

ルパン三世の主要なキャスト

実写映画「ルパン三世」でルパン三世を演じたのは俳優の小栗旬です。小栗旬は東京都出身で、1994年から芸能活動を行っている人物です。女優の内田有紀に憧れて芸能界入りしており、プライベートでは2012年に女優の山田優と結婚しています。2010年頃からハリウッドに拠点を移しており、これまでに「ミュージアム」「銀魂」などの作品にも出演しています。

8位:DEATH NOTE Light up the NEW world

DEATH NOTE Light up the NEW worldのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング8位には「DEATHNOTE」がランクインしました。本作は2003年から2006年まで連載されていた漫画が原作で、2006年に実写映画が公開されています。作中では「名前を書くだけ人を殺せるノート」を手にした主人公の物語が描かれています。

実写映画「DEATHNOTE」はストーリーに繋がりを持つ3作が公開されており、2作目までは高い評価を受けていたようです。ですがキャストが一新された3作目がひどいという声が多く挙がっているようです。

DEATH NOTE Light up the NEW worldの主要なキャスト

実写映画「DEATHNOTE」で主人公・三島創を演じたのは俳優の東出昌大です。東出昌大は埼玉県出身で、2004年から芸能活動を行っている人物です。高校生時代にモデルオーディションでグランプリを獲得しており、俳優になる前はデザイナーの専門学校に通っていたようです。プライベートでは将棋を趣味にしており、俳優としてこれまでに「コンフィデンスマンJP」「連続テレビ小説/あまちゃん」などの作品にも出演しています。

7位:BLEACH

BLEACHのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング7位には「BLEACH」がランクインしました。BLEACHは2001年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2018年に実写映画が公開されています。作中では「死神の力」を持つ主人公の戦いが描かれています。本作はキャラクターとキャストのイメージが違う事が低評価に繋がっているようです。

BLEACHの主要なキャスト

実写映画「BLEACH」で主人公・黒崎一護を演じたのは俳優の福士蒼汰です。福士蒼汰は東京都出身で、2010年から芸能活動を行っている人物です。友人と遊んでいた渋谷でスカウトされてデビューしており、これまでに「神様のカルテ」「ストロボ・エッジ」などの作品にも出演しています。

6位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング6位には「ジョジョの奇妙な冒険」がランクインしました。ジョジョの奇妙な冒険は1987年から連載されている漫画が原作で、2017年に実写映画が公開されています。作中では「スタンド能力」を持つキャラクターたちの戦いが描かれています。

ジョジョの奇妙な冒険は独特な世界観がファンに人気の作品ですが、実写映画ではその世界観がまったく表現されていなかったようです。また熱狂的なファンが多いため、実写化自体が間違いだったという厳しい意見も挙がっているようです。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないの主要なキャスト

実写映画「ジョジョの奇妙な冒険」で広瀬康一を演じたのは俳優の神木隆之介です。神木隆之介は埼玉県出身で、1995年から芸能活動を行っている人物です。幼少期は体が弱かったようで、母親が事務所に応募した事で俳優デビューしています。プライベートでは写真撮影を趣味にしており、俳優としてこれまでに「探偵学園Q」「11人もいる!」などの作品にも出演しています。

5位:テラフォーマーズ

テラフォーマーズのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング5位には「テラフォーマーズ」がランクインしました。テラフォーマーズは2011年から連載されている漫画が原作で、2016年に実写映画が公開されています。作中では高い知能と戦闘能力を持つゴキブリと人類の戦いが描かれています。本作は原作がまったく関係ないほどに設定が変更されているようです。

テラフォーマーズの主要なキャスト

実写映画「テラフォーマーズ」で小町小吉を演じたのは俳優の伊藤英明です。伊藤英明は岐阜県出身で、1993年から芸能活動を行っている人物です。1993年に開催された「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを獲得しており、これまでに「海猿」「悪の教典」などの作品にも出演しています。プライベートでは2014年に一般女性と結婚した事を発表しています。

4位:進撃の巨人

進撃の巨人のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング4位には「進撃の巨人」がランクインしました。進撃の巨人は2009年から連載されている漫画が原作で、2015年に実写映画が公開されています。作中では突如出現した巨人と人類の戦いが描かれています。本作はオリジナルキャラクターが多い事や、原作にはないラブストーリーが不評のようです。

進撃の巨人の主要なキャスト

実写映画「進撃の巨人」でエレンを演じたのは俳優の三浦春馬です。三浦春馬は茨城県出身で、2020年にこの世を去っています。子役でキャリアをスタートさせており、俳優になる前はダンスチームに所属していたようです。2007年に公開された「恋空」で知名度を上げており、その他には「ブラッディ・マンデイ」「オトナ高校」などの作品にも出演しています。

Thumbネットフリックスの映画ランキング!おすすめ・人気作品は?【2018年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画の実写化に失敗したひどい映画ランキングTOP3

ここからは漫画・アニメ原作で実写化に失敗した映画ランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位には、制作された意図がまったく分からないと言われている作品がランクインしています。

3位:鋼の錬金術師

鋼の錬金術師のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング3位には「鋼の錬金術師」がランクインしました。鋼の錬金術師は2001年から2010年まで連載されていた漫画が原作で、2017年に実写映画が公開されています。作中では人体錬成で体を失った兄弟の物語が描かれています。本作は原作キャラクターとキャストのイメージがまったく違うと言われているようです。

鋼の錬金術師の主要なキャスト

実写映画「鋼の錬金術師」でウィンリィを演じたのは女優の本田翼です。本田翼は東京都出身で、2006年から芸能活動を行っている人物です。学生時代にスカウトされた事でモデルデビューしており、2010年から女優活動を開始しています。現在はバラエティー番組やYouTuberとして活躍しており、女優として「絶対零度」「GTO」などの作品にも出演しています。

2位:タイガーマスク

タイガーマスクのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング2位には「タイガーマスク」がランクインしました。タイガーマスクは1968年から1971年まで連載されていた漫画が原作で、2013年に実写映画が公開されています。作中では孤児院出身の主人公がプロレスラーとして戦う物語が描かれています。

漫画・アニメのタイガーマスクは筋骨隆々なキャラクターですが、何故か細身の体型のウエンツ瑛士が主人公役に起用されているようです。そのような意味不明なキャスティングが不評に繋がっているようです。

タイガーマスクの主要なキャスト

実写映画「タイガーマスク」で伊達直人を演じたのはタレント・俳優のウエンツ瑛士です。ウエンツ瑛士は東京都出身で、1989年から芸能活動を行っている人物です。幼少期からモデルとして活躍しており、これまでに「ゲゲゲの鬼太郎」「のだめカンタービレ」などの作品にも出演しています。

1位:ドラゴンボール エボリューション

ドラゴンボール エボリューションのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に失敗したひどい映画ランキング1位には「ドラゴンボールエボリューション」がランクインしました。ドラゴンボールエボリューションは1984年から1995年まで連載されていた漫画が原作で、2009年に実写映画が公開されています。作中ではどんな願いでも叶えてくれる「ドラゴンボール」を巡る物語が描かれています。

ドラゴンボールエボリューションは原作を無視した物語が描かれているため、実写映画史上最大の駄作と呼ばれているようです。また和名のキャラクターを外国人が演じている意味が分からないという厳しい意見も挙がっているようです。

ドラゴンボール エボリューションの主要なキャスト

実写映画「ドラゴンボールエボリューション」で孫悟空を演じたのは俳優のジャスティン・チャットウィンです。ジャスティン・チャットウィンはカナダ出身で、2001年から芸能活動を行っている人物です。俳優になる前は公認会計士を目指していたようです。

Thumb笑える映画ランキング!とにかく面白いおすすめのコメディ作品まとめ【洋画・邦画】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画の実写化に成功した映画ランキングTOP10~4

ここからは漫画・アニメ原作で実写化に成功したと言われている映画をランキング形式で紹介していきます!人気作品の実写化はとてもハードルが高いものですが、中には高い評価を受けている作品もあるようです。

10位:恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのようにのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング10位には「恋は雨上がりのように」がランクインしました。恋は雨上がりのようには2014年から2018年まで連載されていた漫画が原作で、2018年に実写映画が公開されています。作中では怪我をして陸上を引退した女子高校と冴えないファミレス店長のラブストーリーが描かれています。

恋は雨上がりのようにの主要なキャスト

実写映画「恋は雨上がりのように」で主人公・橘あきらを演じたのは女優の小松菜奈です。小松菜奈は東京都出身で、2008年から芸能活動を行っている人物です。モデルでキャリアをスタートさせており、女優として「さよならくちびる」「恋する寄生虫」などの作品にも出演しています。

9位:ちはやふる

ちはやふるのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング9位には「ちはやふる」がランクインしました。ちはやふるは2007年から連載されている漫画が原作で、2016年に実写映画が公開されています。作中では百人一首に青春を捧げる高校生たちの物語が描かれています。

ちはやふるの主要なキャスト

実写映画「ちはやふる」で真島太一を演じたのは俳優の野村周平です。野村周平は兵庫県出身で、2009年から芸能活動を行っている人物です。俳優になる前はスノーボード選手として活躍しており、俳優として「ミュージアム」「あやしい彼女」などの作品にも出演しています。

8位:翔んで埼玉

翔んで埼玉のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング8位には「翔んで埼玉」がランクインしました。翔んで埼玉は1982年から1983年まで連載されていた漫画が原作で、2019年に実写映画が公開されています。作中では厳しい迫害を受ける埼玉県人の物語が描かれています。

翔んで埼玉の主要なキャスト

実写映画「翔んで埼玉」で主人公・壇ノ浦百美を演じたのは女優の二階堂ふみです。二階堂ふみは沖縄県出身で、2007年から芸能活動を行っている人物です。沖縄のフリーペーパーに掲載された事でスカウトを受けており、これまでに「ヒミズ」「しあわせの記憶」などの作品にも出演しています。

7位:NANA

NANAのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング7位には「NANA」がランクインしました。NANAは2000年から連載されている漫画が原作で、2005年に実写映画が公開されています。作中では小松奈々と大崎ナナという2人の「ナナ」の物語が描かれています。

NANAの主要なキャスト

実写映画「NANA」で小松奈々を演じたのは女優の宮崎あおいです。宮崎あおいは東京都出身で、1989年から芸能活動を行っている人物です。子役でキャリアをスタートさせており、これまでに「ツレがうつになりまして。」「大河ドラマ/篤姫」などの作品にも出演しています。

6位:モテキ

モテキのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング6位には「モテキ」がランクインしました。モテキは2008年から2010年まで連載されていた漫画が原作で、2011年に実写映画が公開されています。作中では奥手で草食系男子な主人公が急にモテ始める物語が描かれています。

モテキの主要なキャスト

実写映画「モテキ」で主人公・藤本幸世を演じたのは俳優の森山未來です。森山未來は兵庫県出身で、1999年から芸能活動を行っている人物です。幼少期からダンスを習っており、俳優として「苦役列車」「スクールデイズ」などの作品にも出演しています。

5位:ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング5位には「ALWAYS三丁目の夕日」がランクインしました。ALWAYS三丁目の夕日は1974年から連載されている漫画が原作で、2005年に実写映画が公開されています。作中では昭和の下町に暮らす人々の物語が描かれています。

ALWAYS 三丁目の夕日の主要なキャスト

実写映画「ALWAYS三丁目の夕日」で主人公・茶川竜之介を演じたのは俳優の吉岡秀隆です。吉岡秀隆は埼玉県出身で、1975年から芸能活動を行っている人物です。子役でキャリアをスタートさせており、これまでに「海賊とよばれた男」「ゴールデンスランバー」などの作品にも出演しています。

4位:キングダム

キングダムのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング4位には「キングダム」がランクインしました。キングダムは2006年から連載されている漫画が原作で、2019年に実写映画が公開されています。作中では秦の始皇帝が中華を統一するまでの物語が描かれています。

キングダムの主要なキャスト

実写映画「キングダム」で嬴政を演じたのは俳優の吉沢亮です。吉沢亮は東京都出身で、2009年から芸能活動を行っている人物です。母親が応募したオーディションがきっかけでデビューしており、これまでに「仮面ライダーフォーゼ」「半沢直樹シリーズ」などの作品にも出演しています。

Thumb海外で人気のアニメランキング!ドラゴンボールやナルトなど外国人が好きな漫画は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画の実写化に成功した映画ランキングTOP3

ここからは漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位には、大人気漫画を実写化した映画や、キャストの演技力が高い映画がランクインしています。

3位:銀魂

銀魂のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング3位には「銀魂」がランクインしました。銀魂は2004年から2019年まで連載されていた漫画が原作で、2017年と2018年に実写映画が公開されています。作中では万事屋を営む主人公の物語が描かれています。

銀魂の主要なキャスト

実写映画「銀魂」で志村新八を演じたのは俳優の菅田将暉です。菅田将暉は大阪府出身で、2009年から芸能活動を行っている人物です。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストになった事がきっかけでデビューしており、これまでに「仮面ライダーW」「民王」などの作品にも出演しています。

2位:るろうに剣心

るろうに剣心のあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング2位には「るろうに剣心」がランクインしました。るろうに剣心は1994年から1999年まで連載されていた漫画が原作で、2012年に実写映画が公開されています。作中では伝説の人斬りと呼ばれていた主人公の物語が描かれています。

るろうに剣心の主要なキャスト

実写映画「るろうに剣心」で主人公・緋村剣心を演じたのは俳優の佐藤健です。佐藤健は埼玉県出身で、2006年から芸能活動を行っている人物です。高校生時代にスカウトされてキャリアをスタートさせており、これまでに「義母と娘のブルース」「いぬやしき」などの作品にも出演しています。

1位:テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエのあらすじ

漫画・アニメ原作で実写化に成功した映画ランキング1位には「テルマエ・ロマエ」がランクインしました。テルマエ・ロマエは2008年から2013年まで連載されていた漫画が原作で、2012年に実写映画が公開されています。作中では古代ローマの浴場設計技師が現代にタイムスリップする物語が描かれています。

テルマエ・ロマエの主要なキャスト

実写映画「テルマエ・ロマエ」で主人公・ルシウスを演じたのは俳優の阿部寛です。阿部寛は神奈川県出身で、1983年から芸能活動を行っている人物です。モデルでキャリアをスタートさせており、これまでに「下町ロケット」「結婚できない男」などの作品にも出演しています。

Thumb戦闘シーンがすごいアニメランキング!面白いバトル系作品で人気・おすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画の実写化に失敗した映画に関する感想や評価

感想:漫画とアニメの実写化は難しい!

失敗・成功した実写映画ランキングを知った後は、実写映画に関する視聴者の感想を紹介していきます!実写映画は賛否両論が起こっている作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。感想と共にTwitterの口コミ画像を載せていきます。

本記事で紹介したように漫画・アニメ原作の実写化は失敗する事が多いようです。そのため実写化はハードルが高くて難しいという感想が挙がっているようです。そんな中でヒットする映画は凄いという感想も挙がっているようです。

こちらも漫画・アニメ原作の実写化は難しいという感想です。漫画・アニメは現実世界では表現できないものを描写しているため、そもそも実写化する事が間違っているという感想も挙がっているようです。また実写化しても見なければいいという考えを持っているファンも多いようです。

感想:設定を変える意味が分からない

漫画・アニメ原作の実写映画は設定を変える事も度々あるようです。全ての設定を忠実に再現する事は難しい場合もありますが、ファンにとっては関係ない事なので、設定を変える意味が分からないという感想が挙がっているようです。また設定を再現できなければ実写化する意味がないという厳しい感想も挙がっているようです。

映画を制作する際の制作費は無限にある訳ではないため、難しい設定は変更せざるを得ないのかもしれません。また日本のサブカルチャーが原作の「トランスフォーマー」「バイオハザード」はヒットを記録しているため、実写映画は制作費が膨大なハリウッドでやるべきだという感想が挙がっているようです。

感想:ギャグ系の作品はヒットしやすい

本記事で紹介したように実写映画は全てが失敗している訳でなく、中には成功したと言われている映画もあるようです。銀魂やテルマエ・ロマエは成功したと言われている作品で、ギャグ系の作品は実写化しても成功しやすいという感想が挙がっているようです。そのため実写映画の続編を早く見たいというポジティブな感想も挙がっているようです。

成功する実写映画にはキャストの演技力も深く関わっているという感想が挙がっているようです。そのため演技力が高いと言われている小栗旬や阿部寛の作品は成功したという感想も挙がっているようです。また政治的なキャスティングはファンにすぐバレると言われています。

Thumbタイムリープするアニメランキング!名作・人気作からおすすめ作品まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画の実写化に失敗した映画ランキングまとめ

本記事では漫画・アニメ原作で実写化に失敗・成功した映画を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?人気作品原作の実写映画はある程度の興行収入を見込む事ができますが、それに反してファンからは厳しい意見が挙がっているようです。そんな実写映画をまだ見た事がない方も、本記事のランキングを参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ