【名探偵コナン】目暮みどりは目暮警部の美人妻!馴れ初め・登場回や額の傷は?

目暮みどりとは名探偵コナンシリーズに登場するキャラクターの1人です。名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりはその名の通り目暮警部の妻であり、額にとある過去が原因で出来た傷があるものの、年齢を一切感じさせない作中屈指の美貌の持ち主となっています。そんな目暮警部の妻である目暮みどりには登場回や年齢、傷が出来た理由が気になるといった声が数多く寄せられています。本記事では名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりについて年齢や傷が出来た理由、登場回などをまとめてご紹介していきます。

【名探偵コナン】目暮みどりは目暮警部の美人妻!馴れ初め・登場回や額の傷は?のイメージ

目次

  1. 目暮みどりは目暮警部の美人妻
  2. 目暮みどりと目暮警部の馴れ初めや額の傷
  3. 目暮みどりの登場回や名言
  4. 目暮みどりのアニメ声優
  5. 目暮みどりに関する感想や評価
  6. 目暮みどりまとめ

目暮みどりは目暮警部の美人妻

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンシリーズのメインキャラクターである目暮警部の妻、目暮みどり。名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりはある事件がきっかけで目暮警部と結婚したキャラクターであり、年齢を感じさせないほどの美貌を持った美人妻として知られています。本記事ではそんな目暮みどりの年齢や登場回についてまとめました。また年齢や登場回の他にも目暮みどりの額に出来た傷の理由やアニメの声優なども併せてご紹介していきます。

名探偵コナンの概要

ではまず目暮警部の美人妻・目暮みどりの年齢や登場回、額に傷が出来た理由などについてご紹介していく前に、目暮みどりが登場する名探偵コナンシリーズの概要や物語の簡単なあらすじについてご紹介します。目暮みどりが登場する名探偵コナンとは青山剛昌が描く同名漫画を原作に展開されているメディアシリーズ作品です。シリーズの原点である漫画名探偵コナンは1994年から「週刊少年サンデー」で連載が続いている長寿作品です。

20年以上という長期に渡って連載されている漫画名探偵コナンは合計98巻もの単行本が刊行されており、全世界で2億3000万部を越える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博しています。そんな漫画名探偵コナンは1996年にアニメ化され、これまで合計23作品もの劇場版アニメが制作されています。2020年10月現在もアニメが続く名探偵コナンシリーズは人気を博し続けており、日本を代表する作品の1つに数えられています。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンシリーズの主人公である工藤新一は「日本警察の救世主」とあだ名されるほどの優秀な天才高校生探偵でした。しかし工藤新一はヒロインの毛利蘭と訪れていた遊園地で黒の組織に襲われ、謎の薬によって子供の身体になってしまいます。子供の姿となった工藤新一は阿笠博士と協力し、江戸川コナンという名前で毛利蘭の家に住むことにします。そして工藤新一は江戸川コナンとして黒の組織の陰謀を突き止めていくのでした。

目暮みどりの年齢は?プロフィールまとめ

本記事で年齢や登場回、額に傷が出来た理由などをご紹介する目暮みどりとは名探偵コナンシリーズに登場する女性キャラクターの1人です。目暮みどりは癖っ毛なショートヘアーと額に薄く残る傷跡が特徴のキャラクターであり、名探偵コナンシリーズの中でも群を抜くほどの美貌を持っています。名探偵コナンシリーズで屈指の美貌を持つ目暮みどりはメインキャラクターである目暮警部の妻であり、漫画の第217話で初登場しました。

元々目暮みどりはロングスカートを履いた不良の女子高生であり、毛利蘭に似た顔つきをしていました。また名探偵コナンシリーズではショートヘアーなのですが、不良時代の目暮みどりは非常に長いスケバン風のロングヘアーでした。そんな目暮みどりはとある事件で目暮警部と出会い、結婚します。残念ながら公式で目暮めぐみの年齢が公表されていないのですが、目暮警部の年齢から、だいたい年齢は37歳から38歳だと考察されてます。

目暮みどりの強気で仲間思いな性格

年齢を一切感じさせない美貌を持つ目暮警部の妻・目暮みどりは非常に強きで仲間思いな性格をしたキャラクターです。その性格は名探偵コナン本編の過去のエピソードから読み取ることが出来ます。不良時代の目暮みどりを描いた名探偵コナンの第217話と第218話「連続女子高生轢き逃げ事件」という話でとある犯人がロングスカートを履いた女子高生を轢き殺す事件が発生します。昔の目暮みどりはまさに犯人の標的に的中していました。

また目暮みどりは友人を連続轢き逃げ事件の犯人に殺害されてしまいます。そこで強気で仲間思いな性格をした目暮みどりは自分が囮になることを決めます。これにより見事犯人を捕まえることに成功しました。その後この事件で出会った目暮警部と結婚します。結婚した後も目暮みどりの強気な性格は変わらず、目暮警部は尻に敷かれています。しかし目暮警部のことは大好きであり、時折頬を赤らめるかわいい姿を見せてくれています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

目暮みどりと目暮警部の馴れ初めや額の傷

2人の出会いは「連続女子高生轢き逃げ事件」

ここからは名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりの目暮警部との馴れ初めや額の傷の理由についてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、目暮めぐみは不良の女子高生時代に起こった「連続女子高生轢き逃げ事件」で若かりし目暮警部と出会いました。友達を殺害された目暮めぐみは持ち前の性格からロングスカートを履いて囮役になろうとしました。この時新米警察だった目暮警部は囮となった目暮めぐみの警備を任されます。

目暮めぐみが囮役を買って出たことにより、見事犯人をおびき寄せることに成功します。しかし犯人は車で囮役となった目暮めぐみを轢き殺そうとしました。すると新米だった目暮警部が飛び出し、目暮めぐみを庇いながら車に撥ねられました。これがきっかけとなって目暮めぐみは目暮警部に強い好意を寄せることになりました。その後犯人に車で撥ねられた傷が回復した目暮めぐみはそのまま好意を寄せる目暮警部と結婚するのでした。

目暮みどりの額の傷の理由

本記事の最初にご紹介した通り、名探偵コナンシリーズに登場する目暮めぐみの額には薄らと1本の傷が付いています。おそらく名探偵コナンシリーズが好きな方の中には目暮めぐみの額に出来た傷の理由を知りたい方もいるのではないでしょうか。目暮めぐみの額に傷が出来た理由は前述でご紹介した「連続女子高生轢き逃げ事件」です。この事件で囮役となった目暮めぐみは犯人を誘き出すものの、犯人が乗る車に轢かれてしまいました。

その時新米の警察官だった目暮警部が庇ったことにより、命に関わる致命傷は避けることが出来ました。しかし目暮めぐみが犯人の車に轢かれたことには変わり無く、重傷を負ってしまいます。その時に出来たのが目暮めぐみの額に付いた傷なのです。事件から長年経っても消えないため、おそらく目暮めぐみはかなりの重傷を負っていたのでしょう。しかし重傷によって出来た傷により目暮めぐみは目暮警部と結婚することが出来ました。

目暮みどりと目暮警部はその後結婚

目暮警部は「連続女子高生轢き逃げ事件」で頭部に傷を負ったものの、重傷となった目暮めぐみの介抱を最後まで続けました。この介抱により目暮めぐみは傷が出来たものの、完全に回復します。そして目暮めぐみと目暮警部は結婚し、一緒に暮すことになりました。もし目暮警部が介抱していなければ、結婚することは無かったでしょう。結婚後、目暮めぐみは毎日弁当を作ってあげるなどし、影ながら目暮警部を支え続けています。

しかし元々不良女子高生であった目暮めぐみは酒癖が悪く、時折旦那の目暮警部を困らせてしまっています。また他にも作中でホワイトデーに目暮警部はお返しすることを忘れ、目暮めぐみと喧嘩をしてしまいました。喧嘩をした目暮警部は急ぎ目暮めぐみにホワイトデーを渡しました。その時目暮めぐみは頬を赤らめて乙女の一面を覗かせました。年齢から考えられない美貌もそうなのですが、この乙女な一面も人気を博す理由となってます。

目暮みどりの家族で登場するのは目暮警部のみ

「連続女子高生轢き逃げ事件」がきっかけとなって結婚した目暮めぐみと目暮警部。でははたして目暮めぐみと目暮警部には子供などの家族がいてるのでしょうか。名探偵コナンシリーズに登場するメインキャラクターの目暮警部は非常に厳格な性格をしているため、いつも厳しい表情を浮べています。しかし目暮めぐみの前では林檎の皮をむくようお願いするなど優しい一面を見せており、非常に良好な家族関係を築き上げています。

そのため、目暮めぐみと目暮警部の間に子供が出来ていても全くおかしくありません。また目暮めぐみと目暮警部は名探偵コナンシリーズの中でもかなり年齢が高いキャラクターです。しかし残念ながら漫画やアニメなどの名探偵コナンシリーズで目暮めぐみの家族は目暮警部以外登場していません。もしかすると、今後名探偵コナンシリーズの展開で目暮めぐみにスポットが当り、目暮警部以外の家族が登場することになるやもしれません。

Thumb【名探偵コナン】目暮十三警部の帽子の秘密とは?美人妻のみどりや声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮みどりの登場回や名言

目暮みどりの漫画とアニメの登場回

ではここからは目暮めぐみの名探偵コナンシリーズでの登場回や登場回で残した名言についてご紹介していきます。まずアニメ版名探偵コナンの目暮めぐみの代表的な登場回は217話と218話の「封印された目暮の秘密(前編後編)」です。これは目暮警部の過去を描いたエピソードであり、目暮めぐみとの結婚が収録されています。またアニメ名探偵コナンの608話と609話「裏切りのホワイトデー(前編後編)」も代表的な登場回です。

前編後編に分かれた「裏切りのホワイトデー」は上記でご紹介した目暮めぐみと目暮警部の喧嘩を描いたエピソードです。このエピソードは目暮めぐみの乙女な一面が描かれており、目暮めぐみファンには最高の登場回となってます。一方漫画版では284話「閉ざされた秘密」・285話「小さな違和感」・286話「意外な理由」・726話「ミラクルなトリック」・727話「ハッピーホワイトデー」というエピソードに前述の登場回が収録されてます。

目暮みどりの名言「この役立たず!」

上記の名言は「連続女子高生轢き逃げ事件」が描かれたエピソードで初登場を飾った際に目暮めぐみが発した名セリフです。「連続女子高生轢き逃げ事件」は警察が中々犯人の足取りを掴めない難解事件でした。この警察の不手際により、目暮めぐみは友人を犯人に殺害されてしまいました。友人を殺害された目暮めぐみは上記の名言を叫んで警察に怒りを露わにし、自ら囮役を買って出て見事「連続女子高生轢き逃げ事件」を解決しました。

目暮警部は目暮めぐみの名言が深く記憶に刻まれ、囮による事件の解決を行わないようになります。その後20年の時が経ち、ロングブーツの女性ばかりを襲う「連続女子高生轢き逃げ事件」と似たような事件が発生しました。この事件で目暮警部は犯人を捕まえることが中々出来ず、被害者から目暮めぐみと同じセリフを吐かれてしまいます。そのセリフを聞いた目暮警部は「連続女子高生轢き逃げ事件」を思い出し、頭を抱えてしまうのでした。

Thumb名探偵コナンの恋愛関係・カップル一覧!人気カップリングや名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮みどりのアニメ声優

折笠愛のプロフィール

アニメ名探偵コナンで目暮めぐみを演じた声優は日本の女性声優である折笠愛です。目暮めぐみの声優を担当した折笠愛とは1988年から活動しているベテラン声優であり、2020年10月現在アクセルワンに所属しています。そんな折笠愛は大人の女性から少年まで演じることが出来る高い演技力を持っており、これまで数々の人気アニメ作品に出演しています。また2020年10月現在折笠愛は声優の他に歌手や女優としても活躍しています。

折笠愛の主な出演作品

  • 1988年のアニメ「小公子セディ」:セドリック・エロル役
  • 1990年のアニメ「ちびまる子ちゃん」:初代はまじ役、2代目花輪くんの母役、他
  • 1992年のアニメ「幽☆遊☆白書」:桑原静流役
  • 1994年のアニメ「キャプテン翼シリーズ」:立花和夫役、三杉淳役
  • 1995年のアニメ「機動戦士ガンダムW」:カトル・ラバーバ・ウィナー役
  • 2001年のアニメ「爆転シュートベイブレード」:水原マックス役

  • 2003年のアニメ「プラネテス」:フィー・カーマイケル役
  • 2005年のアニメ「テレビ朝日版のドラえもん2期」:しずかちゃんのママ役
  • 2013年のアニメ「物語シリーズ」:阿良々木の母親役
  • 2019年のアニメ「パズドラ」:テッパンくん役、アンジーヌ役
  • 1991年のアニメ映画「機動戦士ガンダムF91」:ドロシー・ムーア役
  • 1996年のゲーム「サクラ大戦」:藤枝あやめ役

Thumb名探偵コナンの声優陣を一挙まとめ!声が変わったキャラクターもいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮みどりに関する感想や評価

名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりに関する感想では目暮みどりがかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりは作中でトップクラスの美貌を持ったキャラクターであり、年齢の高さを一切感じさせていません。少々強気な性格をしているものの、目暮みどりは名探偵コナンシリーズファンに高い人気を博しています。

名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりに関する感想ではホワイトデーに目暮警部と仲直りするシーンがが名場面だといった感想も多く寄せられていました。ホワイトデーに目暮みどりは目暮警部からお返しを貰えず、機嫌が悪くなってしまいます。しかし最終的に目暮警部からホワイトデーを渡され、目暮みどりは幸せそうな笑顔を浮べました。このエピソードは数ある登場回の中でも一番目暮みどりの可愛さが表現されています。

名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりに関する感想では声優に注目する感想も多く見受けられました。目暮みどりを演じた折笠愛は様々な声色を使い分けることが出来るベテラン声優であり、「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」といった国民的アニメに多数出演しています。アニメ名探偵コナンでも折笠愛は持ち前の演技力を発揮し、目暮みどりの他に浅井成実や円谷光彦、メデューサ役の声優を担当しています。

Thumb【コナン】高木刑事と佐藤刑事はいつから付き合った?今後結婚するかも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮みどりまとめ

本記事では名探偵コナンシリーズに登場する目暮みどりについて年齢や登場回、額に傷が出来た理由などをまとめてご紹介しました。目暮みどりは登場回が少ないものの、その年齢を感じさせない美貌と強気で仲間思いな性格から非常に高い人気を博しているキャラクターでした。目暮みどりは目暮警部と良好な関係を続けていますので、おそらく今後も名探偵コナンシリーズのストーリーの中に登場してくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ