2020年10月20日公開
2020年10月20日更新
【名探偵コナン】毛利蘭の角(ツノ)はいつから生えた?髪型の変化を初期から検証
「名探偵コナン」は老若男女を問わない人気を誇っている国民的漫画だと言われています。メインキャラクターの一人である毛利蘭は角(ツノ)が生えたような髪型が特徴的なことで知られています。ここでは毛利蘭の角(ツノ)がいつから生えたのかを検証・紹介していきます。毛利蘭の髪型の変化を初期から辿っていきます。さらに角(ツノ)の正体が何であるか、角(ツノ)なしの毛利蘭画像なども取り上げながらその魅力に迫っていきます。
目次
毛利蘭とは?
「名探偵コナン」はその名前を知らない人はいないのではないかと言われるほどの知名度を誇る漫画です。謎解きサスペンスを中心としたストーリーが魅力の一つだと言われている「名探偵コナン」に登場するメインキャラクターである毛利蘭は、髪型が話題になることが多いと評されています。ここでは毛利蘭の髪型の特徴である角(ツノ)がいつから生えたのかを角(ツノ)あり、角(ツノ)なし画像を検証・紹介していきます。
名探偵コナンの作品情報
ここでは老若男女を問わない人気を得ていると言われている「名探偵コナン」の作品情報を紹介していきます。連載期間は25年を越え、2020年10月現在も好評連載中の「名探偵コナン」とは一体どのような作品なのでしょうか?「名探偵コナン」の概要とあらすじを紹介することでその魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。
名探偵コナンの概要
「名探偵コナン」の原作漫画は週刊少年サンデー1994年5号から連載が開始され、2020年10月現在連載中です。原作者は青山剛昌です。青山剛昌は「YAIBA」のヒットで知られていますが、「名探偵コナン」がそれ以上の大ヒットを記録していることで国民的漫画家と言われています。コミックスは2020年10月時点で98巻まで刊行されています。累計発行部数は全世界で2億3千万部を突破しています。
「名探偵コナン」は連載開始とともに魅力的なキャラクターと謎解きサスペンスストーリーの組み合わせでたちまち人気作品となりましたが、テレビアニメ化されたことでさらに多くのファンを獲得しました。「名探偵コナン」のテレビアニメは1996年から放映が開始され2020年10月現在放映中です。1997年からは劇場映画版も年一回の頻度で公開され、その他にも実写ドラマ化・ゲーム化など多くのメディアミックスが行われています。
名探偵コナンのあらすじ
「名探偵コナン」のあらすじを紹介します。工藤新一は高校生でありながら高い推理力と洞察力を持った探偵です。ある日彼は謎の組織の取引現場を目撃しました。しかし、組織に捕まってしまい毒薬を飲まされてしまいました。その副作用で小学1年生の体になった新一は自らの正体を隠して江戸川コナンと名乗り、元の体を取り戻すために謎の組織の正体を探るとともに数々の難事件解決に挑んでいくこととなったのです。
毛利蘭のプロフィール
「名探偵コナン」のヒロインである毛利蘭のプロフィールを紹介します。毛利蘭は帝丹高校の2年生で空手部の主将です。工藤新一とは幼馴染であり恋人でもあります。父の毛利小五郎は探偵で、母の妃英理は弁護士です。毛利蘭は角(ツノ)が生えたような髪型が特徴の美人で、性格も優しく献身的です。江戸川コナンの正体が新一だとは気づいておらず、姿を消した新一の安否を心配しながらコナンの面倒を見ています。
毛利蘭の角(ツノ)はいつから生えた?髪形の変化を初期から考察
国民的人気と知名度を誇っていると評されている「名探偵コナン」のヒロインである毛利蘭はその特徴的な髪型が話題になることが多いと言われています。角(ツノ)が生えているように見えるからです。ここでは毛利蘭の角(ツノ)がいつから生えてきたのかを髪型の変遷画像を紹介しながら検証していきます。また、初期の髪型を紹介していくことで毛利蘭の魅力を浮き彫りにしていきます。それでは検証結果をご覧ください。
毛利蘭の角(ツノ)はいつから生えた?
2020年10月現在好評連載中の人気漫画「名探偵コナン」の毛利蘭の髪型の特徴である角(ツノ)はいつから生えたのでしょうか?また、角(ツノ)の正体は何でしょうか?「名探偵コナン」連載初期の毛利蘭の髪型は角(ツノ)のないごく普通のロングヘアでした。連載初期でも横向きになると後頭部の辺りに小さい角(ツノ)のようなものが見える描写もありますが、目立たない状態でありあまり話題にならなかったと言われています。
「名探偵コナン」のヒロイン毛利蘭の髪型に明らかな変化が現れたのはいつからでしょうか?彼女の髪型に変化が出てきたのは連載初期で、コミックスだと3巻辺りからだと言われています。ウェーブがかかっていた前髪の一部が少しずつ盛り上がってきました。初期は丸みを帯びた盛り上がり方でしたが、やがて角(ツノ)のように角ばった盛り上がりとなって、現在は毛利蘭のトレードマークと言われるほど顕著に尖っています。
毛利蘭の髪型の変化を考察!初期の髪型は?
テレビアニメ版も大ヒットを記録して2020年10月現在絶賛放映中の「名探偵コナン」のヒロインである毛利蘭は先述したように角(ツノ)が生えたような髪型がトレードマークであり、ファンの間でも謎として話題になることが多いと言われています。ここでは毛利蘭の髪型の変化について考察していきます。彼女の初期の髪型はどのようなものだったのでしょうか?それでは髪型の変遷画像をご覧ください。
「名探偵コナン」のヒロイン毛利蘭の髪型を初期から画像を紹介しています。コミックス1巻の毛利蘭はウェーブのかかったロングヘアです。正面からだとこぶのように見える部分もありますが、全体的にウェーブがかかっているものであるとわかります。横向きになると後頭部に角(ツノ)のような2つの突起がありますが、あまり目立ってはいません。
毛利蘭の髪型はいつからか前髪の一部が角(ツノ)のように突起してきました。コミックス3巻辺りでは丸みを帯びたこぶのような突起だったものが段々と尖ってきて、これもまたいつからか角ばった角(ツノ)の状態となりました。彼女の髪型はファンの間でも話題になることが多くなり、角(ツノ)の正体を考察する人まで現れて議論の的にまでなったと言われています。
毛利蘭の髪型の正体は?元々は「かきあげヘア」だった?
ここでは毛利蘭の髪型の正体について考察していきます。初期の彼女の髪型の正体は所謂「かきあげヘア」だったと言われています。当時アイドルから歌手へと脱皮して人気が高かった工藤静香やバラエティ番組に出始めの頃だったYOUがしていた寝グセのようなウェーブのかかった髪型のことです。「名探偵コナン」の連載開始は1994年なので、当時の流行りをヒロインに取り入れたのではないかと言われています。
毛利蘭の初期の髪型はウェーブのかかったかきあげヘアでした。それがいつからかウェーブの一部がこぶのように盛り上がっていき、やがて角(ツノ)のように尖って現在は彼女のトレードマークになっています。この角(ツノ)の正体はファンの間で議論されていると言われています。頭蓋骨の一部が角(ツノ)のように尖った影響だとまことしとやかに言う人もいますが、寝グセの一部だと言う人もいます。角(ツノ)の正体は不明です。
角(ツノ)ができた理由は簡略化のため?
毛利蘭の髪型の大きな特徴である角(ツノ)の正体は明らかになっていません。原作者の青山剛昌は「初期は普通の髪型として描いていたが、特徴を出すために一部を盛り上げて、意識的に尖らせていった」という趣旨の発言をしています。ウェーブがいくつもかかっていた初期の髪型を徐々に簡略化させていき、その名残が角(ツノ)に残っているのではないかと言われています。
毛利蘭は角(ツノ)なしの方がかわいい?
25年以上連載が続いている大人気漫画「名探偵コナン」に登場するヒロイン毛利蘭は髪型に特徴のあるキャラクターです。角(ツノ)が生えているような髪型は一目で毛利蘭だとわかるほどのインパクトを持っています。それでは角(ツノ)なしの毛利蘭はどのようになるのでしょうか?ここではテレビアニメ版の角(ツノ)なし毛利蘭の画像を紹介していきます。それではご覧ください。
毛利蘭の角(ツノ)なし画像が話題に
「名探偵コナン」テレビアニメ版の毛利蘭の角(ツノ)なし画像が存在すると話題になったことがあります。TwitterやInstagram上で角(ツノ)なし画像がアップされていることもあります。実はこの画像は公式なものではありません。「名探偵コナン」のファンが角(ツノ)なしの画像を作成して、普通の毛利蘭画像と比較しているというものです。これに反響があって角(ツノ)なしの方がかわいいという意見が多く見られました。
角(ツノ)がない毛利蘭は中森青子にそっくり?
毛利蘭のテレビアニメ版角(ツノ)なし画像の存在がネット上で話題になった時、もう一つ話題になったことがありました。それは角(ツノ)なしの毛利蘭と同じ青山剛昌原作の漫画「まじっく快斗」のヒロイン中森青子がそっくりであるということです。一説によると青山剛昌はキャラクターの描き分けの手段として毛利蘭を角(ツノ)のような髪型にしたという話もあります。
毛利蘭の実写ドラマのキャスト
原作漫画もアニメ版も大ヒットを記録し続けていることで知られている「名探偵コナン」は2006年から2012年にかけてテレビドラマが放映されました。原作と一番の相違は主人公が江戸川コナンではなく工藤新一のままであるということです。ここでは実写ドラマ版「名探偵コナン」で毛利蘭を演じた2人の女優についてプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。それではご覧ください。
毛利蘭役のキャスト①黒川智花
「名探偵コナン」の実写ドラマ版第1作から第2作までヒロイン毛利蘭を演じたのは女優の黒川智花です。黒川智花は1989年8月1日生まれで2020年10月現在31歳です。出身地は東京都で血液型はO型です。2001年に「りぼん」の読者モデルに選ばれたことで芸能活動を開始し、2002年テレビドラマ「愛なんていらねぇよ、夏」の永岡エミ役で女優デビューしました。以降多くのテレビドラマや映画に出演しています。
テレビドラマ版「名探偵コナン」で初代毛利蘭を演じた黒川智花の主な出演作品を紹介します。NHK連続テレビ小説「こころ」の朝倉倖役、「3年B組金八先生」第7シリーズの稲葉舞子役、「DOCTORS~最強の名医~」の相原亜美役、映画「8.1」の主役朝比奈舞役、「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」の主役根室いぶき役など多くのヒット作でメインキャラクターを演じています。最近は舞台での活動も積極的に行っています。
毛利蘭役のキャスト②惣那汐里
「名探偵コナン」のテレビドラマ版第3作・第4作そして連続ドラマ版で毛利蘭を演じたのは女優の惣那汐里です。惣那汐里は1992年12月22日生まれで2020年10月現在27歳です。オーストラリア生まれです。2006年に女優を目指して訪日しました。2007年に「3年B組金八先生」第8シリーズの金井亮子役で女優デビューしました。
惣那汐里の主な出演作品を紹介します。最も有名なのは最高視聴率40%を記録したテレビドラマ「家政婦のミタ」の阿須田結役だと言われています。2013年版の「家族ゲーム」では水上沙良・立花真希・浅海舞香の三役を演じました。2015年以降は海外制作の映画中心の女優活動を行っています。
毛利蘭の角(ツノ)に関する感想や評価
ここでは「名探偵コナン」のヒロイン毛利蘭の角(ツノ)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきをいくつか紹介していきますが、毛利蘭の角(ツノ)はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?
【画像】コナンの毛利蘭さん、角が隠れただけでこんなかわいいwwww : わんこーる速報!https://t.co/hKu0UENvLf pic.twitter.com/dRpVfeS0q0
— わんこーる@更新通知 (@onecall2ch) August 16, 2017
「名探偵コナン」のファンだと思われる方のツイートです。毛利蘭の髪型に角(ツノ)がない方が可愛くて良いという感想をお持ちで、そのことをシンプルにつぶやかれています。
サイの角が髪の毛だと知ってめちゃめちゃびっくりしたけど、よく考えたら毛利蘭も髪の毛が角になっているので生物学的には良くあることなのかもな。
— ぱんかけごはん (@kr3017) January 21, 2020
サイの角が実は髪の毛が硬化したものだと知った方のツイートです。このことから毛利蘭の髪も生物学的には実はありなのではないかという感想をお持ちです。
名探偵コナンのヒロイン「毛利蘭」。角のような特徴的な髪型は「つのドリル」「ニド蘭」と呼ばれ愛されています。 #renai #恋愛
— カズキ@MHWアイスボーン (@kazuki_gamegame) December 21, 2016
毛利蘭の髪型を親しみを込めて「つのドリル」や「ニド蘭」と呼んでいるファンがいることをツイートされています。ツイートの内容から毛利蘭には角(ツノ)があった方が良いという感想を持っているように思われます。
毛利蘭の角(ツノ)まとめ
大ヒット漫画「名探偵コナン」のヒロインである毛利蘭の角(ツノ)のような髪形についていつからそのような髪型になったのかを画像を交えて紹介してきました。ファンの方もこれから「名探偵コナン」を見ようという方も毛利蘭の髪型に注目しながら「名探偵コナン」を楽しんでみてください。