2020年10月10日公開
2020年10月10日更新
【とある科学の一方通行】エステル=ローゼンタールとは?性格や声優情報を紹介
エステル=ローゼンタールとはとある科学の一方通行の死霊術師編に登場するヒロインのキャラクターです。とある科学の一方通行の死霊術師編に登場するエステル=ローゼンタールはローゼンタール家の23代目当主にあたるキャラクターであり、そのかわいい見た目に反して死霊術を使った高い実力を持っています。本記事ではそんなとある科学の一方通行に登場するかわいいヒロイン・エステル=ローゼンタールとはどのようなキャラクターなのかについて作中での活躍やアニメの声優などを交えながらご紹介していきます。
目次
エステル=ローゼンタールとは?
とある科学の一方通行の作品情報
とある科学の一方通行の作中でローゼンタール家の23代目当主を務めるかわいいヒロインのエステル=ローゼンタール。かわいいエステル=ローゼンタールとは死霊術と呼ばれる特殊な魔術を使う魔法使いのキャラクターであり、死霊術師編の作中で一方通行と共に暴走した檮杌を止めるため奔走しました。本記事ではそんなエステル=ローゼンタールとはどのようなキャラなのかについて作中内の活躍や声優などを交えながらご紹介します。
とある科学の一方通行の概要
ではまずかわいいエステル=ローゼンタールとはどのようなキャラクターなのかご紹介する前に、エステル=ローゼンタールが登場するとある科学の一方通行の作品情報について簡単にご紹介していきます。かわいいエステル=ローゼンタールが登場するとある科学の一方通行とは大人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録」を原作に、2014年から2020年にかけて「月刊コミック大王」で連載されていた山路新の漫画作品です。
漫画とある科学の一方通行は原作となった「とある魔術の禁書目録」のメインキャラクターである一方通行を主人公にしたスピンオフ作品となっており、本編に描かれることが無かった学園都市の騒動が収録されています。そんなとある科学の一方通行は大人気キャラである一方通行を主人公にした作品であることから非常に高い人気を博しており、2019年の7月から9月に渡ってアニメが放送されることになりました。
とある科学の一方通行のあらすじ
超能力者の育成機関である学園都市で最強の強さを持った一方通行は打ち止めを救った際、天井亜雄という研究員に頭を銃で撃ち抜かれます。この傷が原因で一方通行は脳に傷を負ってしまい、病院に入院することとなりました。そんなある日、入院する一方通行はエステル=ローゼンタールというかわいい死霊術師の少女と出会います。この出会いがきっかけとなって一方通行は学園都市を揺るがす騒動に巻き込まれてしまうのでした。
エステル=ローゼンタールのプロフィール
本記事で作中での活躍やアニメの声優などをご紹介するエステル=ローゼンタールとはとある科学の一方通行の死霊術師編でヒロインにあたるキャラクターです。とある科学の一方通行に登場するエステル=ローゼンタールはショートヘアーの金髪と緑色の瞳が特徴のかわいいキャラクターとなっています。そんなかわいいエステル=ローゼンタールは死霊術を使う魔法使いであり、ローゼンタール家という一族の23代目当主を務めています。
エステル=ローゼンタールの死霊術
上述でご紹介した通り、とある科学の一方通行に登場するかわいいエステル=ローゼンタールは死霊術(ネクロマンサー)という魔術の使い手です。死霊術とは死んだ者の魂を自由に操る魔術であり、「偽りの魂」と呼ばれる疑似魂魄を使うことで死者を蘇らせることが出来る能力を持っています。また蘇らせた死者は死霊術師が自由に操ることが出来ます。しかし死霊術で蘇った死者は完全に肉体が元に戻らないという欠点が存在します。
エステル=ローゼンタールの活躍
とある科学の一方通行の死霊術師編でかわいいエステル=ローゼンタールはとある実験を行う菱形幹比古に招かれ、スーパーバイザーとして学園都市を訪れました。そこでエステル=ローゼンタールは菱形幹比古の妹である菱形蛭魅と非常に親しい友人になります。しかしその直後菱形蛭魅は不慮の事故で命を失ってしまいました。ではここからは友人を失ったエステル=ローゼンタールのとある科学の一方通行での活躍をご紹介します。
蛭魅を蘇生させるために檮杌を憑依させる
エステル=ローゼンタールは死者を復活させる死霊術を使い、死亡した友人の菱形蛭魅を蘇らせようとします。この時エステル=ローゼンタールは檮杌と呼ばれる怪物の疑似魂魄を菱形蛭魅に憑依させました。しかしこれが原因で菱形蛭魅は檮杌によって支配されてしまい、彼女とは全く違う存在に生まれ変わります。エステル=ローゼンタールは別人になった菱形蛭魅を危険視し、急遽菱形幹比古が行う研究を中止しようとするのでした。
菱形幹比古との間で意見が対立
菱形幹比古はエステル=ローゼンタールの意見を聞き入れず、そのままとある研究を続行します。これによりエステル=ローゼンタールは菱形幹比古と決別してしまいました。その後エステル=ローゼンタールは拘束され、檮杌と同じナンバーズの悪霊を奪われてしまいます。しかし打ち止めが菱形幹比古の実験と大きく関わっていることを知るエステル=ローゼンタールは脱走し、追撃を受ける中一方通行との接触を試みるのでした。
エステル=ローゼンタールのかわいい魅力や性格
かわいい魅力①胸が大きい
ではここからはとある科学の一方通行に登場するエステル=ローゼンタールのかわいい魅力や性格をご紹介していきます。まず最初にご紹介するエステル=ローゼンタールのかわいい魅力はその胸の大きさです。エステル=ローゼンタールはかわいい容姿の他に大きな胸を兼ね備えたナイスバディのキャラクターとなっています。このことからエステル=ローゼンタールは非常に多くのとあるシリーズファンに高い人気を博しています。
かわいい魅力②常識はずれな性格
かわいい容姿と大きな胸を兼ね備えるエステル=ローゼンタールは悪を許さない強い正義感と責任感を持つ真面目な性格をしたキャラクターです。しかしエステル=ローゼンタールには常識はずれな性格をしているといったお茶目な一面を持っています。例えば平然と下着姿で人前に出たり、ファミレスで食事すらしたことがありません。この常識とズレたお茶目な一面もエステル=ローゼンタールのかわいい魅力の1つとなっています。
かわいい魅力③他人には優しい一面も
世間はずれな性格をしたエステル=ローゼンタールは他人を気遣える非常に心優しい一面も兼ね備えたキャラクターです。とある科学の一方通行でエステル=ローゼンタールは最低限の損傷を抑えながら人皮挟美の死体を蘇生させました。また他にも蘇生されてすぐにDAを追う裸の人皮挟美にマントを羽織らせる気遣いも見せています。このようにエステル=ローゼンタールはとあるシリーズの中でも特に魅力が多いキャラとなっています。
エステル=ローゼンタールのアニメ声優
久保ユリカのプロフィール
アニメとある科学の一方通行でかわいいエステル=ローゼンタールを演じた声優は日本の女性声優である久保ユリカです。久保ユリカとは1989年の5月19日に奈良県で生まれた女性声優であり、2010年に「ラブライブ!」の小泉花陽役でデビューを飾りました。そんな久保ユリカはデビュー作である「ラブライブ!」で一躍ブレイクを果たし、2020年10月現在までタレント業や歌手業と平行しながら数々の人気アニメ作品に出演しています。
久保ユリカの「シカコ」の由来
アニメとある科学の一方通行でエステル=ローゼンタールを演じた声優の久保ユリカはファンに「シカコ」や「シカちゃん」といったニックネームで呼ばれています。ではなぜ久保ユリカは「シカコ」や「シカちゃん」と呼ばれているのでしょうか。これは声優の久保ユリカの出身地が大きく関係しています。声優の久保ユリカは上述の通り奈良県生まれであり、奈良といえば鹿が連想されるという理由で「シカコ」や「シカちゃん」と名付けられました。
久保ユリカの主な出演作品
- 2010年のアニメ・OVA「ラブライブ!シリーズ」:小泉花陽役
- 2015年のアニメ「モンスター娘のいる日常」:ティオニシア役
- 2015年のアニメ「ダンまちシリーズ」:ロキ役
- 2017年のアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」:櫛田桔梗役
- 2019年のアニメ「魔王様、リトライ!」:モモ役
- 2021年のアニメ「はたらく細胞BLACK」:血小板役
エステル=ローゼンタールがいるローゼンタール家とは?
完全なるゴレムの創造を目的とした一族
ではここからはとある科学の一方通行の作中でかわいいエステル=ローゼンタールが23代目当主を務めるローゼンタール家についてご紹介します。ローゼンタール家とは大昔から「完全なるゴレム」と呼ばれる魂と身体の全てが完全な「神」を創造しようと企む一族です。かつてオベドというローゼンタール家の始祖は死者の脳を使って自身の知識を広げるため、初めて禁忌となっていた死霊術を使いました。
しかし死者と魂を使う死霊術は西洋で異端扱いされてしまいます。これが原因でローゼンタール家は400年前に東洋へ流され、「薔薇渓谷」という漢字表記が付けられることになりました。その後ローゼンタール家はイサクとネイサンという2人の人物によって「完全なるゴレム」の創造を遂げようとします。
4代目のイサクと5代目のネイサン
ローゼンタール家の4代目当主であるイサクは「完全なるゴレム」を創造するため、死体を操る中国の秘術「道教の跳尸術」を死霊術に取り込みました。しかしイサクは目的完遂前に寿命で死亡してしまいます。その後5代目の当主であったネイサンは現代の死霊術を完成させ、死者となったイサクの魂をナンバーズの悪霊である檮杌に転写しました。そして檮杌となったイサクは菱形蛭魅の中で目を覚まし、一族の目的を完遂させようとします。
エステル=ローゼンタールに関する感想や評価
一方通行のエステル=ローゼンタールちゃんかわいい
— ひら (@hirasyainK) July 27, 2019
とある科学の一方通行に登場するエステル=ローゼンタールに関する感想ではエステル=ローゼンタールがかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。本記事でご紹介した画像を見ると分かる通り、エステル=ローゼンタールはとあるシリーズでも屈指のかわいさを持つキャラクターです。そのためエステル=ローゼンタールはスピンオフ作品だけのキャラクターであるものの、非常に高い人気を博しています。
エステルかわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ
— あれぐら (@Aregra505) April 20, 2020
ファミレスのご飯に驚いてるエステルかわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ
一方通行に着替え見られても動じないエステルかわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ
とある科学の一方通行に登場するエステル=ローゼンタールに関する感想では常識はずれな性格がかわいいといった感想も多く寄せられていました。かわいいエステル=ローゼンタールは真面目で正義感の強い性格をしているものの、常識を一切知らず、作中で度々かわいいお茶目な一面を見せています。もしこのお茶目な一面が無ければ、エステル=ローゼンタールがここまで高い人気を博すことは無かったことでしょう。
エステルちゃん久保ユリカってマジかよ!!!
— かずやん (@sphere1kazuyan) March 23, 2019
ヤベェ
とある科学の一方通行とかいうアニメ推ししかいねぇwww pic.twitter.com/Ksug4vpD48
とある科学の一方通行に登場するかわいいエステル=ローゼンタールに関する感想では声優の久保ユリカに注目する感想も多く見受けられました。エステル=ローゼンタールを演じた久保ユリカは「ラブライブ!」の小泉花陽を筆頭に、かわいい人気キャラクターを数多く担当している大人気声優です。なので久保ユリカはとあるシリーズでも特にかわいいエステル=ローゼンタールにぴったりな声優といえるでしょう。
エステル=ローゼンタールまとめ
本記事ではとある科学の一方通行に登場するエステル=ローゼンタールについて作中での活躍やかわいい魅力、声優などをまとめてご紹介しました。とある科学の一方通行に登場するエステル=ローゼンタールはかわいい容姿の他に、数多くの魅力を持つキャラクターとなっていました。もしまだとある科学の一方通行を見たことが無い方は是非一度ご覧頂き、エステル=ローゼンタールのかわいい姿をチェックしてみて下さい。