シカコこと久保ユリカは小泉花陽役でブレイク!かわいい画像や声優・モデル活動まとめ

『シカコ』という愛称でも知られる人気声優・久保ユリカは声優としてだけでなく、モデル活動などもする美人声優として知られています。『ラブライブ!』の小泉花陽役でブレイクし、その後も声優として大活躍中の久保ユリカは美人声優として声優ファン以外の方からも注目されています。今回は今大注目の美人声優である『シカコ』こと久保ユリカについて彼女の出演作品やプロフィール、基本情報、様々な噂について紹介していきます。

シカコこと久保ユリカは小泉花陽役でブレイク!かわいい画像や声優・モデル活動まとめのイメージ

目次

  1. シカコ(久保ユリカ)は小泉花陽役でブレイク
  2. シカコ(久保ユリカ)のかわいい画像&魅力
  3. シカコ(久保ユリカ)の声優出演作品
  4. シカコ(久保ユリカ)のツイッターとブログが終了?
  5. シカコ(久保ユリカ)のラジオがある?
  6. シカコ(久保ユリカ)に関する感想や評価は?
  7. シカコ(久保ユリカ)の出演作品まとめ

シカコ(久保ユリカ)は小泉花陽役でブレイク

シカコ(久保ユリカ)が声優ファン以外にも知られるようになった作品といえば『ラブライブ!』の小泉花陽役です。シカコ(久保ユリカ)は劇中の中に登場するアイドルグループ『μ's』の一員として『NHK紅白歌合戦』に出場するなど、声優としても大ブレイクを果たしました。ここではシカコ(久保ユリカ)の代表作である『ラブライブ!』とシカコ(久保ユリカ)の演じた小泉花陽のプロフィールを紹介しましょう。

シカコの出世作はラブライブ!

シカコは『ラブライブ!』のメインキャラクターの一人である小泉花陽役で声優として大きく知名度を上げました。そのためシカコと言えば『ラブライブ!』という人も多くいるほど、シカコと『ラブライブ!』は切っても切れない関係性にあります。まずは『ラブライブ!』の基本情報を見ていきましょう。

ラブライブ!の作品情報

『ラブライブ! School idol project』はKADOKAWA、ランティス(当時)、サンライズの3社によるプロジェクト『ラブライブ!シリーズ』の第1作目であり、アニメと現実世界でのアーティスト活動をリンクさせたプロジェクトとなっています。

プロジェクト発足当初は話題にならなかったものの、数年後には社会現象にもなるほどの人気を獲得し、『μ’s』は東京ドーム公演や『NHK紅白歌合戦』出場など前代未聞のムーブメントとなりました。

ラブライブ!のストーリー

『ラブライブ!』は音ノ木坂学院を舞台に、9人の女の子がスクールアイドルとして成長していく様子を描いた青春アニメであり、いわゆる『アイドルもの』のアニメでありながら『スポ根』要素を取り入れているアニメとなっているのが特徴です。9人のアイドルが学校統廃合のためにアイドルとして頑張るというストーリーが多くの女子の心を掴みました。

ラブライブ!のゲーム情報

『ラブライブ!』はアニメだけでなくゲーム界でもアイドル旋風を巻き起こしました。ゲーム『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』は一人の生徒として『μ’s』に関わることができ、オリコンがリサーチしたゲーム満足度ランキングで2年連続で男女共に総合満足度1位を獲得するなど、ゲーム界でも異例の大ヒットを記録しました。

小泉花陽の基本情報

ここからはシカコ(久保ユリカ)が『ラブライブ!』内で演じた小泉花陽について見ていきましょう。小泉花陽役はシカコ(久保ユリカ)の代表作として知られており、いまでも小泉花陽役の担当声優としてイベントに登壇することもあるほどシカコ(久保ユリカ)の代名詞とも言える役となりました。

小泉花陽のプロフィール

ここでは久保ユリカの演じた小泉花陽の簡単なプロフィールを見ていきましょう。彼女は『μ's』の最年少メンバーとして知られており、小柄な女の子となっています。プロフィールは下記にまとめておきます。

  • 名前:小泉花陽
  • 所属:音ノ木坂学院の1年生
  • 年齢:15歳
  • 身長:156cm
  • 誕生日1月17日
  • 血液型B型
  • スリーサイズ:B82・W60・H83

  • 好きな食べ物:白米
  • 嫌いな食べ物:不明
  • イメージカラー:緑
  • 代表的なセリフ:「誰か助けてー」
  • 担当声優:久保ユリカ

小泉花陽の性格

小泉花陽はアイドルグループ『μ's』の最年少のメンバーとして活躍している音ノ木坂学院の一年生です。極度のアガリ症であり、おっとりとした性格の不思議ちゃんとして知られています。パニック状態になると発する『誰か助けてー』は彼女の代名詞的なセリフとなっています。

ラブライブ!Official Web Site

シカコ(久保ユリカ)のかわいい画像&魅力

ここまではシカコ(久保ユリカ)の代表作である『ラブライブ!』や彼女の担当したキャラクターについて見てきましたが、ここからはシカコ(久保ユリカ)の魅力について見ていきます。シカコ(久保ユリカ)は声優に留まらない活躍をしているため、多くの注目ポイントがあります。

愛称・シカコの由来

ここでは久保ユリカの愛称『シカコ』の由来を紹介していきましょう。久保ユリカは奈良県出身であることが広く知られています。愛称「シカコ」は、友人に『奈良といえば鹿』ということから自然と『シカコ』と呼ばれるようになったと久保ユリカ本人が語っています。

スタイルが良い

久保ユリカは声優の中でも抜群のスタイルを持っていることでも知られています。そのスタイルの良さを生かして、声優になる以前は『グラビアアイドル』として活躍していた時期があります。グラビアアイドル時代は『楢原ゆりか』や『久保由利香』という名義でイメージビデオを発売するなど本格的にグラドルとして活動していました。

『第6回ニコラモデルオーディション』で芸能界入りを果たしているために、ファッションモデルとしても活動していた時期があります。声優とファッションモデルを兼業していた時期もあり、女性ファンの憧れのスタイルを持っています。

菊地亜美と仲良し

デビュー当時は『レプロ』として知られる大手芸能事務所『レヴィプロダクションズ』に所属し「久保由利香」名義で活動していました。レプロ時代は寮で生活しており、ルームメイトは当時『アイドリング!!!』として活動していた菊地亜美でした。そのため現在でも交流があると久保ユリカ本人が語っています。

苦労人なシカコ

声優として順風満帆に見える久保ユリカですが、実は『ラブライブ』でブレイクするまでは何度も改名するなど苦労人としても知られています。ファッションモデルやグラドルなど様々な事にチャレンジしたもののブレイクすることはなく、事務所移籍を繰り返すなど落ち着かない日々を過ごしていました。こうした下積み時代が声優としての演技にも結びついて、今の久保ユリカのブレイクがあります。

エリーチカと3サイズが同じ?

『ラブライブ!』のキャラクターの中でも抜群にスタイルがいいことでも人気の高い『エリーチカ』こと絢瀬絵里。その絢瀬絵里と久保ユリカはスリーサイズが同じであることが知られています。久保ユリカはスリーサイズがB86W60H87cmであることが公表されており『ラブライブ』ファンの間でもこのスタイルの良さには驚きの声が挙がりました。グラビアアイドルとしても活動していたので、このスリーサイズでも不思議はありません。

地元愛が強い

『シカコ』という愛称の由来にもなっているほど奈良県への愛が強いことでも知られる久保ユリカは奈良市観光大使に任命されています。さらに『ならこいふぇすた2014』に出演した際には、『奈良県でイベントをやりたい』と長年の想っていたことを明かし、夢が叶ったと地元愛を爆発させていました。たびたび奈良県を散策する様子が、DVDやラジオなどで企画化されています。

トークが上手い

久保ユリカはその愛らしいルックスとは違い、高いバラエティ力を持っていることでも知られています。特に『トーク力』には定評があり、ソロラジオは動画付きで配信されてかなりの数の再生数を誇っています。こうしたトーク力からイベントなどにも呼ばれることが多く、声優の中でもトップクラスのトークの上手さで場を盛り上げています。

実はカゲ(闇)がある

明るく、トークも上手い美人声優として活躍している久保ユリカですが、カゲ(闇)がある部分も垣間見えることがあります。本人も『友達が少ない』と語っており、ラブライブの声優メンバーとの初顔合わせ時には、『誰とも喋れない』と感じて小説を読んで心を閉ざしていたというエピソードはラブライバーの中では有名なエピソードです。こうしたカゲ(闇)を隠さずに話すところも人気の理由の一つとなっています。

シカコ(久保ユリカ)の声優出演作品

ここでは声優として大活躍中の久保ユリカの声優出演作品を紹介していきます。久保ユリカは2010年頃から声優活動を開始しており、以降多くの作品に出演しています。

声優出演作品①森谷ヒヨリ/琴浦さん

4コマ漫画及びアニメ『琴浦さん』の森谷ヒヨリは実家が空手道場の女の子ですが、頭が悪く料理もできないダメな面も多くあります。

声優出演作品②櫻美鳳/VALKYRIE DRIVE -MERMAID-

『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』の登場人物である櫻美鳳は日本と台湾のハーフで、小柄な体型だが機動力のある女の子です。見た目には合わない大阪弁を話すことでも人気です。

声優出演作品③フィルフィ・アイングラム/最弱無敗の神装機竜

人気ライトノベル『最弱無敗の神装機竜』のアニメ化作品のメインキャラクター『フィルフィ・アイングラム』は王立士官学園の学生のひとりです。王立士官学園の校長を務めるレリィ・アイングラムの妹でもあります。 巨乳キャラとしても人気の高いキャラクターです。

声優出演作品④ペペロンポップポポンチュ緑川/地下すぎアイドルあかえちゃん

音楽番組「musicるTV」から誕生したアニメ『地下すぎアイドルあかえちゃん』のペペロンポップポポンチュ緑川役を務めています。このアニメに登場するアイドルユニット・地下すぎプリンセスとして実際にライブなども行いました。

声優出演作品⑤アクセラ他多数/車なごコレクション

様々な車を美少女化したアニメ『車なごコレクション』で『アクセラ』などを含めて多数の声を演じました。このアニメは他にも美人声優が多く出演していることでも話題となっています。

声優出演作品⑥ティーリ/リベリオン ブレイド

話題になったゲーム『リベリオン ブレイド』のティーリ役も担当しています。主人公の幼なじみの14歳の少女で人見知りではあるものの、大胆不敵で勇猛果敢な一面も持っています。

声優出演作品⑦前谷鈴愛/ドリフトガールズ

美少女たちのバトルを楽しめるアプリ『ドリフトガールズ』の前谷鈴愛も久保ユリカが担当しています。総勢32人の美少女の声に美人声優として選ばれています。

声優出演作品⑧美森ニコラ/戦え!プリンセスドール

スマホで楽しめる学園バトルゲームアプリ「戦え!プリンセスドール」に登場するドイツ生まれアメリカ育ちという華麗な経歴を持つ美女「美森ニコラ」の声を演じています。

シカコ(久保ユリカ)のツイッターとブログが終了?

2015年にはシカコ(久保ユリカ)のツイッターとブログが突然終了したことがファンを驚かせました。彼女のツイッターは人気が高かったためにファンは悲しみましたが、これにはある事件が関わっていると噂されています。

ライブでの暴行事件が原因?

その事件は埼玉スーパーアリーナでのライブ「μ’sGo→Go! LoveLive2015~Dream sensation」の最終日に起きました。恒例となっているメンバーがチョコを渡すコーナーでの出来事でした。久保ユリカが観客席に投げたチョコを受け取った男性ファンが他のファンから暴行を受けてチョコを奪われるという事件が起きてしまいました。

被害者の男性

この被害者は医務室で処置をするほどの怪我を負ってしまい、被害者は主催側に通報し自身のTwitterで投稿したため事件が表面化しました。このことにファンは怒り、主催者やスタッフにもクレームが入りました。

新しい事務所に入ったから?

正式な発表では新しい事務所に移籍したために、ツイッターやブログを終了したとなっています。しかし、ファンの間ではこの事件が原因でツイッターやブログを終了したと言われています。それはこの事件で久保ユリカもバッシングされたからです。

一部のファンがシカコに激怒

この事件を聞いた一部のファンは久保ユリカにも責任があるとしてバッシングし始めました。『シカコさんの行動は少し軽はずみだったのではと思います』という声や『観客の暴行事件について謝罪なさったらいかがですか』という心無い声がツイッター上に挙がり、直接関りがないにも関わらずバッシングされたためにツイッターなどを突然終了したと言われています。

事務所の対応

このタイミングで久保ユリカは事務所を移籍したために、心機一転ツイッターやブログを終了したと発表しています。今後は事務所のホームページで仕事の報告をするとなっており、新たな事務所で活動していくと報告していました。いずれにしろ事件以降、しばらくはSNSなどを休止していました。現在は事務所も退所しており、個人アカウントのツイッターも再開しています。

シカコ(久保ユリカ)のラジオがある?

トーク上手で知られるシカコ(久保ユリカ)はソロでパーソナリティーを務めています。バラエティー力の高い彼女のラジオは高い人気を誇っているため、ここでは彼女のラジオを紹介していきましょう。

題名は「久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。」

久保ユリカの題名は「久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。」です。動画付きのラジオとなっているため、彼女の姿を見ながらラジオが見れると好評を博していました。2019年を持って番組は終了していますが、『鷲崎健・久保ユリカ 仕事で会えないからラジオはじめました』というラジオもやっているため、まだまだリスナーはシカコのトークを聴くことができます。

胃痛ラジオのゲスト

胃痛ラジオの初ゲストは2014年5月20日放送の第7回でゲスト出演した男性声優の福島潤です。その後は金元寿子、ぷりあでぃす玲奈、大西沙織、高垣彩陽など個性豊かなゲストたちが出演しています。

胃痛ラジオのコーナー

胃痛ラジオでは『非公認ゆるキャラ・クボシカオ』や『ソロラボ』、『おかしなファミリア』などのリスナーからのアイデアを聞くコーナーや『新シカ語講座』、『謎解き声優・久保ユリカ』などのシカコのバラエティー力を生かしたコーナー、さらには『久保ユリカルタ』や『シカコの深層心理』などのシカコを深く知ることのできるコーナーなどがありました。

シカコ(久保ユリカ)に関する感想や評価は?

ここでは声優としてトップクラスの人気を誇るシカコ(久保ユリカ)に関するネット上に挙がっている感想や評価などを紹介していきます。

久保ユリカは可愛い!

久保ユリカの中でも最も多い感想は『可愛い』というものです。もともとはファッションモデルとして芸能界入りを果たしているため、抜群のルックスで人気を獲得しています。

スタイル良すぎる!

声優として活動する前はグラビアアイドルとして活動していたので、『スタイルが良すぎる』という声が多く挙がっています。様々な衣装を着る機会も多い久保ユリカですが、どんな衣装でも着こなしてしまうほどスタイルが良く、憧れている女性ファンも多くいます。

面白すぎる!

トーク力があるシカコ(久保ユリカ)は多くのラジオやイベントでバラエティー力を生かしています。『シカコ、面白すぎる』という声も多く、バラエティー力の高い声優として高い評価を得ています。

シカコ(久保ユリカ)の出演作品まとめ

今回は人気声優として知られる久保ユリカについて見てきました。声優として多くの作品に出演し、美人声優として大人気の久保ユリカは今後も声優という職業に留まらない活躍をしていくので久保ユリカに注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ