【キングダム】馬南慈の強さと名シーンを紹介!「雁門の鬼人」は史実にも実在した?

キングダムで「雁門の鬼人」と呼ばれ恐れられている馬南慈は、大きな身体に恵まれた趙国においての武将となっています。李牧軍においては副官を務めていますが、李牧傘下将軍でもあるため自らの馬南慈軍も率いていました。大きな矛を豪快に振り回して戦う馬南慈は、怒りをエネルギー源として戦う傾向があったために、戦いに本気になるまでに時間がかかるタイプでした。そこで、趙国において軍師を務めている李牧からも認められている馬南慈の強さやかっこいい名シーン、史実にも実在した?いつ死亡する?蒙恬との戦いなどを紹介します。

【キングダム】馬南慈の強さと名シーンを紹介!「雁門の鬼人」は史実にも実在した?のイメージ

目次

  1. 馬南慈とは?
  2. 馬南慈の強さ
  3. 馬南慈の活躍や名シーン
  4. 馬南慈「雁門の鬼人」は史実にも実在した?
  5. 馬南慈はいつ死亡し誰に討たれる?
  6. 馬南慈に関する感想や評価
  7. 馬南慈まとめ

馬南慈とは?

キングダムで趙国において優れた武勇を持っている武将として活躍している馬南慈は、大きな身体を活かして大矛を振り回して鬼のように豪快に戦う勇ましい姿を披露しています。武勇に優れている彼ですが、知略においても優れていたために、趙国において軍師を務めている李牧からも高く評価され李牧軍においては副官を務めていました。雁門の鬼人と呼ばれ恐れられている彼は史実には実在しない人物となっています。

趙国において旧三大天の筆頭となっている廉頗の武勇にも匹敵する実力を持っているといわれている馬南慈の強さやかっこいい名シーンにも注目が集まるようになりました。鄴攻略編では、趙国の李牧軍においてかなり重要な任務を任される存在となっています。そこで、雁門の鬼人と呼ばれ周囲を震えあがらせている彼の強さや、かっこいい名シーン、史実に実在した?彼の死亡の理由や蒙恬との戦いについても紹介します。

キングダムの作品情報

キングダムの概要

PlayStation Portable用ゲームとして発売された「キングダム 一騎闘千の剣」は、たちまち人気を集めるようになります。コナミデジタルエンタテインメントによって2010年11月に発売されたキングダムのゲームは、佐賀県出身の原泰久(はらやすひさ)さんによって描かれた漫画から展開された作品となっています。VOMICによって2008年に放送されたラジオドラマ(全8回)のキングダムも注目を集めるようになりました。

59巻(2020年10月)の単行本が刊行されているキングダムは、週刊ヤングジャンプ(2006年9号)によって連載がスタートした漫画です。第17回手塚治虫文化賞においてはマンガ大賞を受賞しているキングダムは、50巻の単行本を記念して実写映画版が2019年4月に公開され多くの人から愛される作品となります。テレビアニメにおいては、第1シリーズ(2012年6月から)~第3シリーズ(2020年4月から)まで放送されています。

キングダムのあらすじ

古代中国において長きに渡って続いた戦国時代は多くの人々の命を奪っていきました。500年に渡って戦い続けた結果多くの人が死亡し、両親を亡くして彷徨う戦争孤児を誕生させてしまったのです。戦争孤児となった幼い子供たちは下僕として売られたくましく生きていくことになります。下僕として見知らぬ土地に売られた信は、そこで出会った同じ下僕の漂と共に剣術を学ぶことで天下の大将軍へと成長していきました。

馬南慈(ばなんじ)のプロフィール

李牧軍においては副官を務めている馬南慈(ばなんじ)は、李牧傘下将軍としても活躍していました。大きな身体を持った馬南慈は、大矛を振り回して豪快に戦う武将となっています。李牧軍においては随一の猛将をいわれており、彼が怒った際には誰も止めることができないというほどの勇ましさを見せていました。キングダムの48巻において初登場した馬南慈は、「雁門の鬼人」と呼ばれるほどの荒々しい戦いを繰り広げています。

  • 名前:馬南慈(ばなんじ)
  • 出身地:趙国
  • 所属軍:李牧軍、馬南慈軍
  • 役職:李牧軍副官、李牧傘下将軍
  • 武器:大矛
  • 特徴:李牧軍随一の猛将、巨漢
  • 異名:雁門の鬼人
  • 性格:豪快
  • 初登場:48巻

怒りっぽい性格を持っている馬南慈は、元は雁門において匈奴を相手に戦っていました。その時の荒々しい戦いがまるで鬼のようだといわるようになったことから「雁門の鬼人」と呼ばれるようになったのです。彼の強さは怒りが元になっているため、時に上司である李牧から本気が出ていないのを鋭く突っ込まれていました。豪快な性格の馬南慈は、戦いのスイッチが入るまでに意外と時間がかかるタイプとなっていたのです。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

馬南慈の強さ

強さ①亜光と互角?

豪快な性格の馬南慈は、趙軍第二陣として朱海平原での戦いに臨むことになりました。史実に実在していない彼は出陣するとすぐに自らの隊を二つに分けてしまったのです。まずは、秦国の亜光軍においての第二陣の動きを止めるために七千の隊を助攻として派遣し、亜光軍の第一陣には横からの攻撃を放とうと三千の主攻を派遣しています。彼の戦法を遠くから見ていた趙峩龍(ちょうがりゅう)は感心していました。

豪快な戦い方をしている馬南慈ですが、武勇だけでなく知略にも優れていることがわかる戦法となっています。飄々とした性格の蒙恬との戦いでも強さを放っていた彼の戦術によって亜光軍は一気に倒されるのでは?と誰もが思ってしまうような攻撃となっていたのです。しかし、死亡時期が囁かれている彼は、52巻において優秀な武将の亜光が率いている右翼に苦戦していました。

部下である彼が苦戦している様子を見た李牧は、戦いに勝つための助言をしています。関節を狙うという作戦によって将軍を務める亜光将軍の所へ到達します。本能的な猛将である尭雲と一緒に乗り込んだ馬南慈は、二人がかりで秦国において絶大な力を持っている亜光将軍に攻撃を放ちます。かなり追い詰めたものの死亡させるには至りませんでした。しかし、互角の戦いを繰り広げていました。

強さ②雁門と呼ばれる?

何かと死亡説が浮上している馬南慈ですが、彼はかなり重要人物であるためそう簡単に死亡しないでしょう。趙国においては、軍師であり知略家である李牧に厚い信頼を寄せられている彼は、趙国の北側に存在している雁門関(がんもんかん)を守っていた時期があります。彼が「雁門の鬼人」と呼ばれ匈奴との戦いにおいて恐れられるようになったのは、ここでの働きが大きかったようです。

史実においては実在していない馬南慈ですが、李牧軍の副官として趙国の北側に存在している雁門関を徹底的に守り抜いたことは上司である李牧からも高く評価されており、厚い信頼を寄せられるようになった理由でもあります。長い付き合いとなっている二人は、秦国からやってきた将軍である王翦によってさまざまな攻撃をされた際もすぐに意気投合して軍を立て直すこともできていました。

彼は「雁門の鬼人」と呼ばれ名前を聞いただけで匈奴からやってきた将軍が逃げてしまうほどの強さを誇っていたのです。大きな身体を持った強面の顔をしている彼は、顔に多くの傷が刻まれています。彼の顔に刻まれている傷はあらゆる戦いで勇敢に戦った証ということができるでしょう。「雁門の鬼人」と呼ばれ恐れられている彼は、趙国においては欠かせないかなり重要な任務を背負っている将軍の一人となっていました。

強さ③武力の数値

雁門の鬼人として雁門関を守り抜いていた馬南慈は、史実には実在していませんが作中ではさまざまな場面で上司である李牧軍の副官としての任務を果たしていました。上司である李牧同様に武勇においても知略においても頭がキレる彼は、自分の意志でさまざまな作戦を立てることができました。秦国の優秀な武将である亜光将軍との戦いにおいても彼の知略による巧みな攻撃が放たれていたのです。

秦国において中華の統一に貢献する武将の一人である蒙恬との戦いにおいて勇敢に戦った馬南慈の武力の数値はどのようになっているのでしょうか?死亡説も浮上している彼ですが、武勇に優れていると評判の彼の武力の数値を紹介します。秦国の総司令を務めている昌平君(しょうへいくん)や山の民として活躍しているシュンメン、楚国において武勇に優れている白麗(はくれい)らの武力の数値は90となっていました。

秦国において将軍を務めている亜光将軍も武力においては90という数値となっています。彼と互角の戦いをした馬南慈の武力の数値は90と考えることができるでしょう。李牧の側近的な存在となっている傅抵(ふてい)においても武力の数値は同じ90となっているため、軍師であり知略家である李牧はかなり素晴らしい部下をたくさん持っていることがわかります。秦国において李牧が指揮を執っている趙国はかなり手強いようです。

Thumb【キングダム】傅抵は李牧の腹心!強さや史実での活躍は?カイネとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

馬南慈の活躍や名シーン

活躍や名シーン①匈奴との戦い

趙国の李牧軍において副官を務めている馬南慈は、趙国の北部に位置している匈奴からの攻撃から趙国を守るという任務を任されていたようです。趙国の北部で活躍していた彼はいつからか「雁門の鬼人」と呼ばれ恐れられるようになります。史実において実在していない彼ですが、キングダムでは名前を聞いただけで恐れて逃げられてしまうほどの力を放っていました。死亡が囁かれている彼ですが大きな力を持っていたことがわかります。

趙国を狙っている匈奴は度々趙国の北側を攻めにやってきていました。趙国の北側に位置している匈奴から守る関所として建てられていたのが「雁門関(がんもんかん)」です。雁門関において豪快な武勇や素晴らしい知略を披露していた馬南慈は、怒りがマックスに到達することで大きな力が発揮できるため、彼が怒り狂った際には鬼のような誰も止めることができない形相と攻撃を仕掛けていました。

賢く飄々とした性格の蒙恬との戦いでも活躍していた彼は、鬼のような誰も止められない攻撃を放つことができるために匈奴との戦いにおいていつからか「雁門の鬼人」と呼ばれるようになったのです。そのため、彼の名前を出すだけで匈奴においての敵将が逃げ出してしまうほどの威力を持っていました。大きな身体を持った彼は存在自体が鬼のように恐ろしい雰囲気があったので説得力もあったのでしょう。

活躍や名シーン②雁門関での戦い

匈奴との戦いにおいて重要な砦となったのが、「雁門関(がんもんかん)」です。雁門関は匈奴との戦いに備えて建てられた関所となっていました。昔から趙国を我がものにしようと考える匈奴が趙国を襲ってくることはよくありました。その度多くの村人の命が犠牲になっていたのです。趙国の北側に送られた将軍も匈奴との戦いにおいて死亡していました。しかし、李牧がそこの将軍として任命されてからは多くの命が救われています。

趙国の軍師であり知略家である李牧が、将軍として趙国の北側を守ってからは村人たちが命を落とすこともなくなりました。李牧軍の副官を務めている馬南慈は、彼の側近的な働きをしていたために彼の貢献も大きかったようです。戦場において敵の戦略を即座に見抜くことができる李牧は、武勇においても知略においても優れている馬南慈を高く評価していました。彼はその期待に応えて雁門関での戦いでも大きな活躍をしています。

死亡説が囁かれている彼ですが、趙国の北側である雁門関においては「雁門の鬼人」として名を轟かせており、名前だけで匈奴を追い払うことができるほどの力をつけていきました。史実において実在していない人物となっている彼ですが、秦国において中華の統一に向けて大きな貢献が期待される蒙恬との戦いにおいても立派に活躍できる実力を持っていたのです。上司である李牧とはかなりの修羅場を越えていました。

活躍や名シーン③蒙恬との戦い

優秀な軍師である李牧から厚い信頼を寄せられている副官の馬南慈は、57巻において本来の強さを放っていました。頭がいい李牧の作戦をすぐに見抜いて攻撃をしてくる王翦に対して、挟撃を返す際に副官として信頼している彼を本陣へと向かわせたことで、かつ勝負しかしない王翦をかなり追い詰めることになります。勝利を確信した李牧でしたが、そのピンチの状況に登場したのが実力者の一人である蒙恬です。

普段は飄々とした掴みどころがない性格の蒙恬ですが、彼はいざという時に絶妙のタイミングで活躍する比較的本能的な武将となっています。仲間の信ほどではありませんが、かなり感覚で戦うところもありました。戦場を冷静に見抜くことができる蒙恬は、勇敢にも捨て身の覚悟で馬南慈に立ち向かっていきます。その甲斐あって彼の右眼に傷を負わすことに成功しました。優秀な蒙恬が登場しなかったらかなり危険な状況でした。

Thumb【キングダム】龐煖(ほうけん)は信との一騎打ちで死亡?敗因や史実での最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

馬南慈「雁門の鬼人」は史実にも実在した?

キングダムには実在の人物が多数登場

雁門の鬼人と呼ばれて恐れられている馬南慈が登場しているキングダムには、多くの個性豊かなキャラクターが姿を現しています。作中に登場している主要キャラクターにおいては史実に実在している人物を使用しているケースが多くなっていました。史実において記録が残っている実在の人物を物語に登場させているため、その人物の将来性を考えながら予想しながら楽しむこともできる作品となっています。

馬南慈は史実で実在しない

趙国において軍師を務めている李牧からも武勇や知略に優れている将軍として認められている馬南慈は、史実において実在していない作者がオリジナルで作り出した人物となっています。そのため、豪快に大矛を振り回して戦っている馬南慈の今後の活躍は予想することは難しいです。強さをうちに秘めている蒙恬との戦いでは右眼を負傷してしまいましたが、趙国の将軍として立派な姿を見せていました。

Thumb【キングダム】実写映画のバジオウ役阿部進之介 の評価は?原作よりバジオウが弱い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

馬南慈はいつ死亡し誰に討たれる?

雁門の鬼人と呼ばれ恐れられている馬南慈は、史実にも実在していませんが若くて勢いのある蒙恬との戦いでも知略や武勇において優秀な将軍として力を見せていました。死亡説が囁かれる馬南慈はいつ死亡し誰に討たれるのか注目が集まるようになります。その理由としては、史実において最終的には秦国の王である政が中華の統一を果たすという記録があるからです。

史実にある程度忠実に描かれているキングダムであるため、趙国が滅びるのは避けられないと考えることができます。趙国が滅びる場合は、現在活躍している馬南慈も戦いによって死亡するか、作中から消えてしまう可能性はあるでしょう。そこで、知略においても優秀な馬南慈はいつ死亡し誰に討たれるのかを考察していきます。

馬南慈はいつ死亡する?

何かと死亡説が囁かれている馬南慈は、雁門の鬼人と呼ばれ敵国に対して恐れられる存在となっています。史実には実在していない人物となっていますが、朱海平原の戦いにおいて死亡してしまうのでは?と噂が立っていました。その理由としては、趙国において左翼で活躍していた彼以外の藺家十傑において筆頭を務めていた尭雲(ぎょううん)や矛を愛用していた趙峩龍(ちょうがりゅう)ら仲間が次々と死亡してしまったからです。

趙国において優秀な仲間の武将が次々と倒れているため馬南慈も死亡してしまうのでは?と心配されるようになったのです。飄々とした性格の蒙恬との戦いにおいては勇敢に戦っている彼が今後どのような場面で死亡するのか、仲間の仇をとって秦国を追い込んでいくのかにも注目が集まっています。

馬南慈は王賁に討たれる?

死亡説が囁かれている馬南慈ですが、秦国において若い力である王賁も父親に認めてもらおうと急成長している武将の一人となっています。玉鳳隊の隊長を務めている彼は、藺家十傑において筆頭を務めていた尭雲に一度は弾き飛ばされて敗れているものの、次の戦いでは不利な状況から形勢逆転して勝利を収めています。死を悟った彼は志半ばで病死してしまった藺相如(りんしょうじょ)からの遺言を若い世代に伝えて死亡していきました。

史実において実在ていない馬南慈は、仲間であった尭雲と同様に玉鳳隊の隊長を務めている王賁に討たれる可能性は十分にあるでしょう。彼の父親である王翦の指示によって李牧軍に攻撃をしている信は、すぐに本陣に戻って馬南慈を迎え撃つことは不可能と考えることができます。自分がどんなに傷だらけになっても父親を心配して彼の力になろうとする王賁が駆けつけて倒す可能性は十分にあります。

急成長を遂げている彼は、万全でない状況でも集中力を極限まで高められるようになってきました。少しでも体力が回復することができれば、十分太刀打ちできるような力も持っています。さらに、父親から伝授されている槍を得意としている王賁の攻撃を苦手としている馬南慈は、彼の手によって死亡する可能性は十分にあります。武勇に優れている亜光将軍が割って入らなければ、急成長を遂げている王賁が勝利を収めたかもしれません。

尭雲と趙峩龍も討たれる?

頭がキレる蒙恬の攻撃によって右眼を怪我した馬南慈でしたが、彼には長きに渡って力を合わせて共に戦ってきた戦友がたくさん存在していました。しかし、藺家十傑において筆頭を務めている尭雲や同じく藺家十傑において次席を務めている趙峩龍らも若い秦国の武将によって死亡してしまっていたのです。父親に認めてほしい想いが強い王賁との一騎打ちで知略、武勇に優れていた尭雲は敗れ死亡しています。

知略によって敵を倒すことが得意な趙峩龍は、天下の大将軍を目指している信との一騎打ちによって死亡していました。緻密で豪快な戦いを披露している馬南慈は、秦国で勢いのある三人の若者の残りの一人である蒙恬によって死亡するとも考えられます。

秦国において王を務めている政は、彼ら三人に同時に将軍になるようにいい渡していました。副官の馬南慈との戦いで右眼に傷を負わせた蒙恬が最終的にとどめを刺すことで、三人が同時に将軍になる可能性も高くなっていくでしょう。

Thumb【キングダム】山の民タジフは楊端和族の巨漢戦士!ランカイとの戦いやかわいい魅力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

馬南慈に関する感想や評価

キングダムを読んでいてふと大暴れして戦っている豪快な性格の馬南慈をよく見るとおしゃれだと感じた人はいたようです。彼の髪型をよく見てみると編み込みがしてありおしゃれと感じた人もいました。豪快な性格であるため細かいことを気にしないタイプの武将が、密かに細かいところまで気に掛けておしゃれをしている姿に感心している人もいました。

いざという時に非常に頼りになる蒙恬によって右眼に傷を負ってしまった馬南慈ですが、彼のキャラが好きだとコメントしている人もいました。漢気マックスキャラが好きな人から見ると、大きな鍛え上げた身体を持って豪快に戦っている彼の姿はとても魅力的に感じるようです。趙国の優秀な武将である李牧からも厚い信頼を寄せられている彼は実力者でもありました。

李牧軍において副官を務めている馬南慈の戦いを見て鬼強いとコメントしている人もいました。大きな身体で大きな矛を振り回して戦っている姿に鬼強いと感じてしまった人は多かったようです。怒りによって本領発揮することができる彼は時に上司である李牧からも本気になっていないようですねと厳しく突っ込みを入れられている時もありました。彼は意外と気分のムラが激しい武将のようです。

Thumb【キングダム】糸凌(しりょう)は最強の女副官?倉央との関係や死亡の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

馬南慈まとめ

雁門の鬼人と呼ばれるほどの強さを放っている馬南慈は、李牧軍の副官として知略においても優れている李牧から厚い信頼を寄せられている武将の一人でした。大きな矛を振り回して豪快に戦っている彼は、怒りが頂点に達した際には周囲の人間が止めることができないほどの鬼のような強さを発揮しています。李牧軍においては随一の猛将として恐れられ武勇以外に知略も優れている将軍だったのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ