ヒックとドラゴンシリーズを見る順番は?映画全3作とアニメ版のあらすじを紹介

アニメ映画『ヒックとドラゴン』シリーズは、映画もオリジナルアニメも人気がありストーリーの順番も注目されています。『ヒックとドラゴン』は、アニメの方もシリーズ化されていて、Netflixだけのオリジナル作品も面白いと話題になっています。映画とアニメでは、時系列が前後しているので順番なども注目されていました。アニメ『ヒックとドラゴン』のあらすじと時系列の順番だけでなく、見た方の感想や評価などを紹介していきます。

ヒックとドラゴンシリーズを見る順番は?映画全3作とアニメ版のあらすじを紹介のイメージ

目次

  1. ヒックとドラゴンシリーズとは?
  2. ヒックとドラゴンの公開順や見る順番
  3. ヒックとドラゴンの作品一覧~映画全3作のあらすじ~
  4. ヒックとドラゴンの作品一覧~アニメ版あらすじ~
  5. ヒックとドラゴンに関する感想や評価
  6. ヒックとドラゴンの順番まとめ

ヒックとドラゴンシリーズとは?

ヒックとドラゴンシリーズの概要

映画『ヒックとドラゴン』シリーズは、元々イギリスで人気のある児童文学が原作になっています。原作の児童文学では、映画では描かれなかったシーンなどが多数含まれているのでファンの間でも注目されていました。『ヒックとドラゴン』は、映画が第3弾まで公開されていてアニメも多数のシリーズが放送されています。

ヒックとドラゴンのアニメはNetflixで配信中?

Netflixでは、他の動画配信サービスでは楽しむことのできないアニメシリーズ『ヒックとドラゴン 新たな世界へ!』が配信されています。シリーズ作品になっているので、見ごたえがありファンの間では人気です。

映画『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』公式サイト

ヒックとドラゴンの公開順や見る順番

ヒックとドラゴンの公開順・時系列順

『ヒックとドラゴン』公開の順番

  1. 映画『ヒックとドラゴン』
  2. アニメ『ヒックとドラゴン レジェンドコレクション』
  3. アニメ『シーズン1 ヒックとドラゴン~バーク島の冒険~』
  4. アニメ『シーズン2 ヒックとドラゴン~バーク島を守れ!~』
  5. 映画『ヒックとドラゴン2』
  6. アニメ『ヒックとドラゴン:新たな世界へ!』
  7. 映画『ヒックとドラゴン3』

『ヒックとドラゴン』時系列の順番

  1. 映画『ヒックとドラゴン』
  2. アニメ『ヒックとドラゴン レジェンドコレクション』
  3. アニメ『シーズン1 ヒックとドラゴン~バーク島の冒険~』
  4. アニメ『シーズン2 ヒックとドラゴン~バーク島を守れ!~』
  5. アニメ『ヒックとドラゴン:新たな世界へ!』
  6. 映画『ヒックとドラゴン2』
  7. 映画『ヒックとドラゴン3』

ヒックとドラゴンの見る順番でおすすめは?

『ヒックとドラゴン』シリーズを見るおすすめの順番は、時系列順になっています。映画シリーズだけではなく、アニメシリーズも観たい方は、時系列の順番で見た方がストーリーが繋がるのでわかりやすいです。映画では亡くなったキャラクターなどが、アニメでは登場していたりするので時系列の方が登場人物の変化に気づくことができます。

ヒックとドラゴンの作品一覧~映画全3作のあらすじ~

ヒックとドラゴン

主人公のヒックは、バーク島という島で暮らす少年。そこには、ドラゴンと戦うバイキングという屈強な人たちが、激しい戦いを繰り広げていました。バーク島の長であるグレート・ストイックの息子のヒックでしたが、父親には似ずひ弱で同年代の仲間からも出来損ないとして馬鹿にされていたのです。そこでヒックは、捕獲する道具を作る事にします。

ドラゴンがバーク島を襲い、ヒックはワナを仕掛けました。すると見事にドラゴンを撃ち落すことに成功し、みんなに報告しに行きます。しかし、誰もヒックの話を信じようとはしませんでした。証明しようとしたヒックは、ワナにかかったナイトフューリーを殺そうとします。しかし、ヒックはドラゴンを殺すことができませんでした。

ヒックとドラゴン2

ヒックのおかげで、バーク島の人々はドラゴンと暮らすようになります。ヒックの相棒のナイトフューリーのトゥースは、地図ないドラゴンの聖地を探していました。すると、ドラゴンたちが吸い寄せられていく謎の島を見つけ出します。野性のドラゴンたちに囲まれたヒックは、警戒しましたが、そこにはドラゴンと暮らす人間がいたのです。

ドラゴンの島で暮らしていた人物は、死んだと思っていたヒックの母親でした。母親は、ドラゴンに仲間として認められ一緒に生活をしていたのです。ヒックは、バーク島でもドラゴンと一緒に暮らしていることを教えて彼女を連れて帰ろうとします。そこへ、ヒックを追いかけて来たグレート・ストイックが現れ死んだハズの妻との再会に驚きました。

ヒックとドラゴン 聖地への冒険

ヒックの暮らすバーク島では、彼と仲間がドラゴンハンターから助けたドラゴンたちで溢れかえっていました。新しく住む場所を探す必要があると感じたヒックは、相棒のトゥースと一緒にドラゴンの楽園を探すことにします。大空を飛び回りドラゴンの聖地を探していると、そこで白いトゥースと同じ種類のドラゴンを見つけ出しました。

トゥースは、白いドラゴンの(ライトフューリー)を気に入りコミニケーションを取ろうとします。しかし、ライトフューリーは人間の気配に気づいて飛び去ってしまいました。その後、たくさんの場所にドラゴンを捕獲する為の罠が配置されているのに気づき撤去します。すると、ドラゴンハンターが現れてトゥースが欲しいと言い出しました。

Thumbヒックとドラゴン2が日本で公開されなかった理由は?あらすじをネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒックとドラゴンの作品一覧~アニメ版あらすじ~

ヒックとドラゴン レジェンドコレクション

時系列も話題のNetflixオリジナルアニメシリーズ『ヒックとドラゴン レジェンドコレクション』のあらすじを紹介していきます。バーク島では、ドラゴンとの暮らしを安定させる為に、知識を教えていました。みんなは、ドラゴンの情報を出し合いドラゴンの書に情報を書き加えていきます。ドラゴンの書は、ボルクという人物が書いたものでした。

ドラゴンには、それぞれ特徴がありやってはいけないことや、喜ぶことや性格などがあります。ヒックや仲間のアスティたちは、自分のパートナーのドラゴンの特徴などを教え合い今後の生活の役に立てていました。昔のバイキングたちは、ドラゴンを見ればすぐに殺せと言っていましたが、今では一緒に食べて眠るのが当たり前になっていたのです。

シーズン1 ヒックとドラゴン~バーク島の冒険~

Netflixオリジナルアニメシリーズ『ヒックとドラゴン~バーク島の冒険~』のあらすじを紹介していきます。ナイトフューリーのトゥースとヒックのおかげで、ドラゴンたちとの戦いの日々が終わったバーク島。しかし、ドラゴンたちと共存するにあたって新たな問題が次々と発生してしまいます。

住人たちは、ドラゴンたちのことを受け入れてはいましたが、食料を勝手に食べられてしまったりモノを壊されたりすることで不満が溜まっていってしまいました。ヒックは、なんとかドラゴンと人間が上手く暮らせる方法を探そうとします。

シーズン2 ヒックとドラゴン~バーク島を守れ!~

Netflixオリジナルアニメシリーズ『ヒックとドラゴン~バーク島を守れ!~』のあらすじを紹介していきます。ドラゴンハンターのダガーが、ヒックの相棒であるナイトフューリーのトゥースを狙っていました。トゥース以外にも他のドラゴンたちが、ハンターによって狩られているのを止める為にヒックはバーク島の仲間とチームを結成します。

チームでダガーのドラゴン狩りを止めようとするヒックたちでしたが、グレート・ストイックは危険なのでバーク島から出ないように指示を出したのです。しかし、ヒックは何とかドラゴンたちを救う為に父親の命令に従わずトゥースと一緒に他のドラゴンたちを助けに行ってしまいます。

ヒックとドラゴン:新たな世界へ!

Netflixオリジナルアニメシリーズ『ヒックとドラゴン:新たな世界へ!」のあらすじを紹介していきます。ヒックたちに捕らえられたダガーでしたが、仲間に助けてもらい刑務所から脱獄してしまいました。ダガーは、ヒックに復讐をしようと画策します。ヒックは、トゥースとのコンビネーションを生かして自分も飛べるように装置を考えました。

仲間たちも成長し、子供にドラゴンの歴史を教えたり武器を作ったりする仕事をしていたのです。ヒックは、バーク島を変えた人物として人気者になっていました。ヒックは、毎日のように新種のドラゴンを探しに飛び回っていたのです。どこかに見たことのないドラゴンがいるハズだと考えていましたが、アスティには諦めるように言われてしまいます。

Thumbヒックとドラゴン3の日本公開日はいつ?ネタバレあらすじと最新情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒックとドラゴンに関する感想や評価

Netflixでオリジナルアニメシリーズも配信されている映画『ヒックとドラゴン』の感想や評価には、ストーリーに感動したというコメントが多くなっています。映画『ヒックとドラゴン』シリーズは、大人でも楽しめる内容になっていると話題のアニメで、登場しているドラゴンたちの姿が可愛いというコメントなどもたくさんありました。

映画『ヒックとドラゴン』シリーズを見た方の感想や評価には、グレート・ストイックの深い愛情に胸打たれたというコメントがたくさんありました。他にも、主人公のヒックの生き方や思想などを評価している感想も多くなっています。可愛いドラゴンやかっこいい登場人物なども映画『ヒックとドラゴン』シリーズの見どころです。

Netflixでオリジナルアニメシリーズも配信されている映画『ヒックとドラゴン』の感想や評価には、時系列や順番がわからないというコメントも多くなっています。『ヒックとドラゴン』は、公開された順番で映画とアニメを観ると時系列がごちゃ混ぜになっているので、ファンの間でも混乱している方がたくさんいました。

ヒックとドラゴンの順番まとめ

この記事では、Netflixでオリジナルアニメシリーズも配信されている映画『ヒックとドラゴン』の時系列の順番やあらすじだけでなく、感想や評価などを紹介していきました。Netflixでオリジナルアニメシリーズでも主人公のヒックやトゥースだけでなく、新たなドラゴンがたくさん活躍しているので、時系列の順番通りにチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ