【異世界居酒屋「のぶ」】千家しのぶはかわいい看板娘!正体は老舗料亭の娘?

ラノベを原作とする異世界居酒屋「のぶ」の主要キャラクター・千家しのぶは、細やかな気配りと笑顔の絶えない接客が評判の居酒屋「のぶ」のかわいい看板娘です。本文では、異世界居酒屋「のぶ」のシノブこと千家しのぶの正体や、実家である老舗料亭、神の舌と称される鋭い味覚やかわいい魅力、キスが好きの真相、まかないナポリタン、千家しのぶのアニメ声優・実写版キャストなどを紹介します。

【異世界居酒屋「のぶ」】千家しのぶはかわいい看板娘!正体は老舗料亭の娘?のイメージ

目次

  1. 千家しのぶはかわいい看板娘
  2. 千家しのぶの正体は老舗料亭の娘?魅力を紹介
  3. 千家しのぶのアニメ声優
  4. 千家しのぶの実写版キャスト
  5. 千家しのぶに関する感想や評価
  6. 千家しのぶまとめ

千家しのぶはかわいい看板娘

異世界居酒屋「のぶ」に登場する千家しのぶは、居酒屋「のぶ」の給仕係を担う女性で、細やかな気配りと、笑顔の絶えない接客サービスが好評の看板娘です。以下では、居酒屋「のぶ」常連客のアイドル的存在でもある、異世界居酒屋「のぶ」の千家しのぶのかわいい魅力をはじめ、実家やキスが好きの真相、厄介な客人を改心させたナポリタン、千家しのぶのアニメ声優や実写版キャストなどを紹介します。

異世界居酒屋「のぶ」の作品情報

異世界居酒屋「のぶ」は、蝉川夏哉先生のライトノベル作品で、2012年10月より、小説投稿サイト「小説家になろうよ」で連載が開始されました。2014年9月から宝島社より単行本刊行が開始され、2016年からは、加筆修正や新規エピソードを追加した文庫版が刊行されされています。単行本は2019年5月時点、文庫版は2020年4月時点で、それぞれ計6巻が販売されています。

異世界居酒屋「のぶ」の概要

第2回エリュシオンライトノベルコンテスト(なろうコン大賞)に輝いた、異世界居酒屋「のぶ」は、ヴァージニア二等兵先生による漫画版や、2018年にはアニメ化が実施されました。また、2020年5月には、品川ヒロシ監督による実写ドラマ版異世界居酒屋「のぶ」が、WOWOWプライムで配信され、主人公・矢澤信之役を、俳優・大谷亮平さんが演じたことで話題を呼びました。

異世界居酒屋「のぶ」のあらすじ

さびれたシャッター通りの一角にある居酒屋「のぶ」には、異世界にある帝国の古都・アイテーリアに繋がる入り口があり、お店は異世界から訪れた客人たちでにぎわっていました。そして、異世界居酒屋「のぶ」は、店主の矢澤信之(ノブ)と給仕係の千家しのぶ(シノブ)が切り盛りしており、今日も異世界の住民たちへ美味しいお酒と料理を振る舞っていました。

千家しのぶのプロフィール

異世界居酒屋「のぶ」の千家しのぶは、居酒屋「のぶ」の給仕を担当する女性です。細やかな気配りと、笑顔の絶えない接客で、常連客からの人気が高く、「シノブ」の愛称で親しまれています。また、鋭い味覚や、常連客の好物を全て覚えるなど、記憶力や観察力にも優れ、居酒屋「のぶ」の経営を後押ししています。

千家しのぶの正体は老舗料亭の娘?魅力を紹介

千家しのぶの正体と魅力を紹介・イメージ画像

居酒屋「のぶ」の看板娘・千家しのぶの実家は、京都の老舗料亭であり、実家でほどこされた女将になるための教育は、しのぶの細やかな気配りや接客に反映されています。以下では、千家しのぶの実家や、かわいい魅力、神の舌と恐れられた鋭い味覚、突然の結婚話やキスが好きの真相、厄介な客人を改心させた絶品ナポリタンのまかないなどを紹介します。

かわいい魅力①老舗料亭の娘だった?

千家しのぶの実家は、京都にある老舗料亭「ゆきつな」を営んでおり、料亭の娘であるしのぶも、未来の女将としての教育を受けながら育ちました。しかし、料亭「ゆきつな」は、経営難に陥っており、銀行からの融資の条件として、副頭取の息子との結婚話が浮上しました。一方、望まない結婚に乗り気でないしのぶは、実家を飛び出し、居酒屋「のぶ」に身を寄せます。

居酒屋「のぶ」の店主・矢澤信之(ノブ)は、料亭「ゆきつな」で修行を積んでいた板前であり、修業時代はしのぶお嬢様と呼び、彼女の神の舌を恐れていた料理人の1人でした。本編では、料亭「ゆきつな」の経営が傾いたことを機に、念願だった独立を果たし、かつて雇い主のお嬢様だったしのぶが給仕として加わり、彼女と共に居酒屋を切り盛りしています。

かわいい魅力②アイドル的存在

かわいい笑顔が魅力的な千家しのぶは、居酒屋「のぶ」の常連客に愛されるアイドル的存在でもあります。常連客の中には、古都の衛兵も含まれており、日々の鍛錬の疲れをビールとしのぶの笑顔で癒しています。また、居酒屋「のぶ」には、気難しいお客さんも来店しますが、彼らにも分け隔てなく笑顔で接客し、しのぶのサービス精神の高さがうかがえるでしょう。

かわいい魅力③神の舌

老舗料亭の娘である千家しのぶは、「神の舌」と称される鋭い味覚の持ち主であり、実家にいた頃は、所属する板前たちの料理の味見を担っていました。そして、料亭「ゆきつな」の板前の間では、しのぶが食べ残しを出すことは、その料理が美味しくない事を意味し、独立前のノブもしのぶの神の舌に恐れを抱いていました。

千家しのぶによる味見・イメージ画像

また、千家しのぶは、味覚だけでなく、料理も上手いことが知られており、厄介な客人をまかないのナポリタンで撃退させるなど、老舗料亭の娘に相応しい腕前を発揮しています。

かわいい魅力④突然の結婚話

千家しのぶの結婚話・イメージ画像

老舗料亭「ゆきつな」の経営再建のために、結婚を決められそうになった経緯を持つ千家しのぶでしたが、居酒屋「のぶ」でも、突然の結婚話が持ちかけられてしまいます。かつて、結婚が嫌で家出をしてきたしのぶは、孫と結婚してお店を継いでほしいと魂願するコローナ老婆の話にも、乗り気ではありませんでした。その時、祖父母を探しに来たコローナの孫が、お店を訪ねてきます。

縁談が白紙に戻る・イメージ画像

コローナの言う孫とは、しのぶの目の前にいる7歳の男の子であり、しのぶとは、かなり年が離れていました。後に、しのぶのことを13,4歳と思っていたコローナの勘違いと判明し、しのぶの結婚話は白紙に戻されました。一方、千家しのぶの年齢は、20代前半と言われていますが、「気持ちは10代」というしのぶの冗談が、思わぬハプニングを招いてしまったでしょう。

かわいい魅力⑤気の強さ

泥棒に立ち向かう・イメージ画像

老舗料亭で受けたしのぶの女将教育は、居酒屋「のぶ」の接客でいかんなく発揮され、客人に対する細やかな気配りだけでなく、悪い客人に対して気然とした態度を取ったり、お店の飲食に手を付けない客人にはそっけない態度を示しています。また、開店前のお店に泥棒が侵入したことを知ると、自ら泥棒に対峙するなどの気の強さも、千家しのぶも魅力です。

かわいい魅力⑥キスが大好き

常連客の妄想・イメージ画像

その日の居酒屋のぶは、多くの常連客であふれかえっており、接客に追われる千家しのぶは、突然、今日は「キスの日」であることや「キスに目が無い」と発言し、常連客をざわつかせました。看板娘の唐突な発言に、妄想を膨らませる客人たちでしたが、しのぶが好きと公言した「キス」は、魚のキスだったことが判明し、思わぬオチにがっかりします。

その後、店内には揚げたてのキスの天ぷらが振舞われ、しのぶの大好物に常連客は舌鼓を打ちます。一方、キスが好物のしのぶは、自分のまかないの分が無くなってしまうのではと、心配な表情を浮かべていました。

かわいい魅力⑦ナポリタン

料理の腕も相当な千家しのぶは、店主不在の居酒屋に起きた窮地を、まかないのナポリタンで脱出したことがあります。その日は、ノブが買い出しに行っており、留守を頼まれたしのぶの元へ、徴税請負人・ゲーアノートが訪ねてきます。ゲーアノートの企みを知らないしのぶは、客人に簡単なお通しを出し、自分のまかないにナポリタンを作りました。

まかないのナポリタン・イメージ画像

その後、ナポリタンは、ゲーアノートの要求で彼に譲ることとなりました。そして、初めて食べるナポリタンの美味しさにゲーアノートは感激し、ついには改心して徴税請負人を辞めることを考えさせてしまいます。お店の窮地を救うだけでなく、悪人も改心させてしまったしのぶのナポリタンは、計り知れないうま味を秘めているでしょう。

かわいい魅力⑧まかないを楽しみにしている

自身が作ったまかないのナポリタンで客人を改心させたしのぶは、ノブが作るまかないを楽しみにしており、特に若鶏の南蛮漬けが大のお気に入りです。一方、しのぶのまかないに対する貪欲さは、好物のキスの天ぷらのまかない分が無くなることを心配したり、自分のまかないを客人が狙っていると思い込み、両腕で抱えながら死守する姿勢からも、伺えます。

かわいい魅力⑨トリアエズナマのラガー

居酒屋「のぶ」の人気メニューは「トリアエズナマ」のビールですが、古都アイテーリアにて、ラガービールが禁制となってしまいます。その影響は、ラガービールを提供する居酒屋「のぶ」にも及び、「トリアエズナマ」が出せなくなったことを理由に、常連客の足が遠のきつつありました。そんなある日、謎の老人が居酒屋「のぶ」に入り、提供が禁止されたラガー使用の「トリアエズナマ」を注文します。

「トリアエズナマ」の提供・イメージ画像

禁制を理由に、一度は注文を断わったしのぶでしたが、ノブの許可をもらった上で、「トリアエズナマ」を客人に提供します。ラガー禁止令によって活気が失せていたしのぶでしたが、久々の「トリアエズナマ」に元気を取り戻し、2杯目をサービスしました。

千家しのぶのアニメ声優

千家しのぶのアニメ声優・イメージ画像

以下では、アニメ版異世界居酒屋「のぶ」で千家しのぶを担当した、声優・三森すずこさんのプロフィールと出演作品を紹介します。

三森すずこのプロフィール

千家しのぶのアニメ声優・三森すずこさんは、1986年生まれ、東京都出身の声優・歌手・女優です。ミュージカルや舞台活動を経て、2010年に声優デビューを果たします。その後、人気声優ユニットのメンバーとして、音楽活動やバラエティ番組への出演など、多彩な活躍を見せています。また、2015年には、第9回声優アワード・歌唱賞を声優ユニット「μ’s」として受賞し、翌年には第66回NHK紅白歌合戦に出場しました。

三森すずこの主な出演作品

声優・三森すずこさんの主な出演作品は、2010年~2019年にかけて活動していた声優ユニット「ミルキーホームズ」のシャーロック・シェリンフォード役や、「ラブライブ!・μ's」の園海未役が広く知られています。また、「ラブライブ!」は、アニメ化など多彩なメディアミックスを展開し、その絶大な人気は社会現象を巻き起こしました。

また、上記2作品以外にも、2019年のアニメ「フライングベイビーズ」のモナ役、「聖闘士星矢 セインティア翔」の小熊座のシャオリン役、人気シリーズ「ヒーリングっどプリキュア」のキュアアース(風鈴アスミ)役などです。また、アニメ以外にも、ゲームやドラマCD、海外作品の日本語吹き替えなど、幅広い分野で活躍する人気声優の1人です。

千家しのぶの実写版キャスト

千家しのぶの実写版キャスト・イメージ画像

以下では、2020年5月に実写ドラマ版が配信された、異世界居酒屋「のぶ」の実写版キャスト・武田玲奈さんのプロフィールと出演作品を紹介します。

武田玲奈のプロフィール

千家しのぶの実写版キャスト・武田玲奈さんは、1997年生まれ、福島県出身のモデル・女優です。2013年に開催された「第2のくみっきー!発掘オーディション」でのグランプリを受賞し、翌年2月にファッション誌「Popteen」のレギュラーモデルとしてデビューしました。2015年に公開された映画「暗殺教室」で女優デビューを果たし、今後の活躍が注目される若手女優の1人です。

武田玲奈の主な出演作品

女優・武田玲奈さんの主な出演作品は、2017年放送のドラマ「マジで航海してます。」の主演・石川燕役や、「人狼ゲーム ロストエデン」の野々山紘美役、映画「劇場版 おいしい給食 Final Battle」の御園ひとみ役などです。また、2016年からは、人気ファッション雑誌「non-no」の専属モデルに選ばれ、幅広い活躍を見せています。

千家しのぶに関する感想や評価

千家しのぶに関する感想や評価・イメージ画像

ラノベだけでなく、アニメ版でも人気を博した、異世界居酒屋「のぶ」の看板娘・千家しのぶに関する感想や評価を紹介します。

感想1:異世界居酒屋のキャラ・世界観が良い

和やかな雰囲気が心地よい、異世界居酒屋「のぶ」は、その世界観だけでなく、登場人物のキャラ設定にも高い評価を得ており、看板娘・千家しのぶの活躍ぶりが注目されています。老舗料亭仕込みの細やかなサービスや、悪い客人へは気然とした態度で接客を行なうなど、可愛い看板娘に加えて、居酒屋「のぶ」の頼れる給仕として、人気を博しています。

感想2:異世界居酒屋「のぶ」にはまった

アニメ放送をきっかけに幅広い世代に知られるようになった、異世界居酒屋「のぶ」は、昔懐かしい日本の居酒屋や、アットホームな雰囲気に魅了され、やや年齢層が高い世代からも支持されています。ライトノベルが原作の異世界居酒屋「のぶ」は、漫画やアニメ、実写ドラマ版などが発表されており、様々な表現方法で物語を楽しめることも、おすすめポイントです。

感想3:トリアエズナマが欲しくなる作品

異世界居酒屋「のぶ」は、作品を見る度に「トリアエズナマ」が欲しくなるとの感想も多く見られ、大人世代からは、生ビールを片手に異世界居酒屋「のぶ」の単行本を添えた写真が、SNSに投稿されています。このように、お酒と共に異世界居酒屋「のぶ」の世界観に浸ることも、ステイホームが求められる今だからこそ実践したい、大人ならではの楽しみ方でしょう。

Thumb【異世界居酒屋「のぶ」】エーファのかわいい魅力を紹介!スピンオフ作品もある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千家しのぶまとめ

異世界居酒屋「のぶ」の看板娘・千家しのぶのかわいい魅力や老舗料亭の実家、キスの真相や絶品ナポリタン、千家しのぶのアニメ声優・実写版キャストなどを紹介しました。料亭の女将としての教育を受けてきた千家しのぶの接客は、居酒屋「のぶ」の常連客だけでなく、ラノベやアニメを観る者にも癒しを与え、「トリアエズナマ」と頼みたくなるような、かわいい魅力に富んでいます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ