【ドラゴンボール】ブルマの年齢をストーリー・時系列とともに紹介?出産時は何歳?

『ドラゴンボール』のブルマの年齢をストーリー・時系列とともに知りたいファンも多くいます。それほどブルマは『ドラゴンボール』の中でも重要なキャラであり、エイジ何年生まれか、悟空との出会いの時の年齢や出産時の年齢なども時系列やストーリーを知る上で注目されています。またその他のキャラの年齢もファンに気にされているようです。今回は『ドラゴンボール』シリーズのブルマの年齢をストーリや時系列と共に紹介していきましょう。

【ドラゴンボール】ブルマの年齢をストーリー・時系列とともに紹介?出産時は何歳?のイメージ

目次

  1. ブルマとは?
  2. ブルマの年齢をストーリー・時系列とともに紹介
  3. ブルマの出産時・ドラゴンボール超でのブルマの年齢は何歳?
  4. ブルマ以外のキャラの年齢
  5. ブルマの年齢に関する感想や評価
  6. ブルマの年齢まとめ

ブルマとは?

国民的漫画とも言える『ドラゴンボール』シリーズでヒロインを担当しているブルマは初期のシリーズから最新シリーズまで登場している人気キャラクターです。初登場時は16歳の可憐な美少女であり、最新シリーズ『ドラゴンボール超』では第二子を出産するなど、ブルマもシリーズが進むたびに年齢が上がっています。ここではまずブルマと『ドラゴンボール』の基本情報を紹介してきましょう。

ドラゴンボールの作品情報

『ドラゴンボール』は日本が世界に誇るメガヒット漫画であり、後世の漫画に与えた影響は絶大と言われています。アニメも好評を博し、ハリウッドでの映画化もされるなど世界的にも知名度が高い作品となっています。ここでは『ドラゴンボール』の概要と簡単なあらすじをまとめます。

ドラゴンボールの概要

『ドラゴンボール』は鳥山明によって描かれる漫画作品であり、全世界累計で2億5000万部以上を突破しているメガヒットコンテンツです。アニメシリーズやゲームシリーズもメガヒットを記録し、世界中にファンがいる作品となっています。コミックス、アニメ、ゲームなどの総売上は230億ドル(約2兆5000億円)を記録している少年漫画の金字塔です。

ドラゴンボールのあらすじ

山奥に暮らす少年・孫悟空は、ある日訪ねてきた女の子・ブルマから『ドラゴンボール』という存在について聞かされます。ドラゴンボールは七つ集めればどんな願いも叶えることができると言われており、その中の一つを悟空が持っているとブルマは伝えます。そして、ドラゴンボールを七つ集めるために悟空とブルマは旅に出ました。

ブルマのプロフィール

ブルマは悟空が初めて出会った仲間であり、初登場時は16歳の少女でした。ブルマは世界一の大企業『カプセルコーポレーション』の令嬢で次女にあたります。父親であるブリーフ博士も天才として知られ、ブルマも幼いころから天才少女として様々なメカを開発しています。ベジータの妻であり、トランクス、ブラという子供を儲けています。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

ブルマの年齢をストーリー・時系列とともに紹介

ここからはブルマの年齢をストーリー・時系列とともに紹介していきましょう。『ドラゴンボール』はエピソードによって数年の時間経過がある場合が多いので、キャラクターたちの時系列も注目されています。特に分かりやすいのが第一話から登場しているブルマを基準にすることであるため、ブルマの年齢はストーリー・時系列などを知る上でも重要なポイントとなっています。

ブルマの生年月日はエイジ何年?

ブルマの生年月日はエイジ何年かはブルマの年齢を知る上で重要なポイントです。『ドラゴンボール』の中では『エイジ』という単位が使用されており、ブルマはエイジ733年8月18日生まれと公表されています。悟空とブルマの出会いが749年9月と言われているので、これがブルマの年齢の基準となっています。

ブルマの年齢①16歳

ブルマの年齢①は『16歳』です。ブルマのストーリー初登場時の年齢は16歳であり、16歳でありながらも『ドラゴンレーダー』を開発するほどの天才少女でした。圧倒的な才能で飛び級をしており、16歳ですでに大学を卒業しています。さらに大学の特別講師も務めていて、夏休みのドラゴンボール探しの旅に出ました。このときは『ドラゴンボール』のメインヒロインであり、圧倒的な可愛さで注目が集まっていました。

ブルマの年齢②17歳

ブルマの年齢②は『17歳』です。悟空とクリリンが出場した第21回天下一武道会を観戦している時は17歳になっています。今度は悟空のドラゴンボール探しを手伝うなど、冒険も欠かしません。さらに無人偵察機と通信機を制作するなどメカニックとしての見せ場もあります。

ブルマの年齢③20歳

ブルマの年齢③は『20歳』です。第22回天下一武道会を観戦しています。メカニックとしての腕前もかなり上がっていて、『ドラゴンレーダー』を半日で製作しています。その後、ピッコロ大魔王の世界征服宣言などの現場に遭遇するなど、ストーリーの中でも重要な転換期となるピッコロ大魔王編でハタチを迎えています。

ブルマの年齢④23歳

ブルマの年齢④は『23歳』です。第23回天下一武道会を観戦しています。すでに大人の女性になっていて、悟空も大人の青年に成長した姿を見せています。ブルマが悟空でなくヤムチャを選んだことを後悔するなど、長いストーリーなかでも悟空のことを男性として言及する珍しいシーンもありました。

ブルマの年齢⑤28歳

ブルマの年齢⑤は『28歳』です。サイヤ人が地球に襲来して、悟空たちとの戦いになります。ブルマはその現場に居合わせて、ラディッツが持っていたスカウターを修理し、改造するなどメカニックとしてさらに腕前を上げています。アニメでいえば『ドラゴンボールZ』のストーリーでは30歳目前のブルマが活躍します。

ブルマの年齢⑥29歳

ブルマの年齢⑥は『29歳』です。ドラゴンボールでヤムチャや天津飯たちを蘇らせるためにナメック星へ向かい、ドラゴンボールを集める任務にクリリンと悟飯と共に行動しますが、フリーザと遭遇してしまいます。また宇宙船の技術を確立させるなど、メカニックとしては地球上でも頭一つ抜ける存在となります。

ブルマの年齢⑦31歳

ブルマの年齢⑦は『31歳』です。地球に来たフリーザを見物して、悟空の帰還を見届けます。その際に未来からやってきたトランクスに会うという特殊な経験をしています。このときはトランクス出産前であり、ベジータとはこの頃はまだ恋愛関係にはなっていません。

ブルマの年齢⑧33歳

ブルマの年齢⑧は『33歳』です。人造人間がついに現れて、再び悟空たちが集結しました。この時にはヤムチャとは別れてしまい、その代わりにベジータとの間に息子のトランクスを出産しています。ブルマにとっても初めての出産となりました。

ブルマの年齢⑨34歳

ブルマの年齢⑨は『34歳』です。ドクターゲロのたくらみを止めるために、同等クラスの科学者であるブルマは父親であるブリーフ博士の手を借りて『緊急停止コントローラー』を制作しました。さらに大人になったトランクスと交流するなど、ブルマにとっても大切な時間を過ごしています。

ブルマの年齢⑩41歳

ブルマの年齢⑩は『41歳』です。悟空が死んで数年後に舞台は移っており、トランクスたちも出場する第25回天下一武道会を観戦しています。魔人ブウによってチョコにされ、食べられてしまうなど散々な目に遭いますが、最終的にはドラゴンボールで復活しています。

ブルマの年齢⑪43歳

ブルマの年齢⑪は『43歳』です。ミスター・サタンのホテル落成記念式典に参加するなど、世界一の大富豪で科学者としての活動もしっかりとしています。43歳時のブルマはあまり描かれていません。ストーリー上でもそれほど重要な展開はありませんでした。

ブルマの年齢⑫45歳

ブルマの年齢⑫は『45歳』です。破壊神ビルスと従者ウイスが地球に訪問した時はちょうどブルマの誕生日会の時でした。ブルマいわく「38歳」の誕生日パーティーですが、これは時系列から見ても明らかにさばを読んでいます。この時は確実に45歳の誕生日となっています。

ブルマの年齢⑬46歳

ブルマの年齢⑬は『46歳』です。幼い日に出会った宇宙パトロールのジャコと久々の再会を果たしたり、フリーザ軍との対決を観戦したりと激動の一年となりました。すでに46歳になっていますが、この後に出産も控えているので肉体的にはまだまだ若いと考えられています。

Thumbドラゴンボールの女性キャラ一覧!可愛いランキングや戦闘力・強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルマの出産時・ドラゴンボール超でのブルマの年齢は何歳?

ここからはブルマの出産時の年齢やドラゴンボール超でのブルマの年齢は何歳かを紹介していきましょう。ブルマは作品を通じて結婚や出産などをしており、サイヤ人は外見からは年齢が分からないのでブルマの年齢が作品の時系列を整理するためにも重要なポイントとなっています。

ブルマの出産時の年齢は何歳?

ブルマの出産時の年齢は何歳を気にしているファンもいます。『ドラゴンボール超』ではブルマの誕生日パーティーが開かれており、その際にブルマは38歳と公言しています。しかし、時系列を考えればブラ誕生はエイジ780なので、46歳から48歳の間でブラを生んだことになります。ブルマはかなり年齢を気にしているので、誕生会ではかなりさばを読んでいたことになります。

ブルマのドラゴンボール超での年齢は何歳?

ブルマのドラゴンボール超での年齢は何歳かはファンの間でも議論になっています。その原因はブルマが何かというとさばを読むからです。38歳と言ってみたり、年齢を指摘されると話を遮ったりとブルマの『ドラゴンボール超』での年齢はかなり分かりにくくなっています。

ブルマは神龍に若返りをお願いしている?

ブルマは神龍に若返りをお願いしていると俄かに噂されています。ブルマは神龍に『若返り』をお願いしたいと何度か口にしており、原作では終盤で若返りたいと口にしています。劇場版最新作の『ドラゴンボール超 ブロリー』ではちょっとずつ若返りたいと発言しており、実際にドラゴンボール集めを始めるほどの情熱を見せています。結果的には願いを叶えなかったものの、いずれはやりかねないと言われています。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータの娘・ブラがかわいい!名前の由来や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルマ以外のキャラの年齢

ここではブルマ以外のキャラの年齢を紹介していきましょう。数多くのキャラクターが多く登場し、数十年に渡って描かれるストーリーなのでブルマ以外のキャラの年齢も気にされています。ブルマ以外のキャラの年齢はエイジ何年生まれかを参考に原作終了時の年齢に固定して紹介していきましょう。

キャラの年齢①悟空

悟空の生まれた年はエイジ737年であり、原作終了時には47歳となっていました。サイヤ人は活動できる年齢が長いため、47歳になっても見た目はほとんど変わりません。原作終了時には悟空には孫がおり、孫と共にトレーニングしている姿が描かれました。

キャラの年齢②チチ

チチはエイジ737年生まれであり、夫である悟空とは同じ年なので原作終了時には47歳です。二人の息子を持ち、原作終了時には孫もいました。見た目は多少老けてはいますが、おばあちゃんになっているとは思えない若々しさを見せていました。

キャラの年齢③ベジータ

ベジータはエイジ732年生まれであり、悟空よりも5歳上であることが判明しています。ベジータは原作終了時には52歳で、子供が二人います。悟空と同じサイヤ人なので、見た目は全く老けていません。いまでもトレーニングは欠かしていないことも明かされています。

キャラの年齢④ブルマ

ブルマはエイジ733年生まれなので、原作終了時には52歳となっています。悟空やベジータが老けないことを気にしており、ドラゴンボールで若返ろうかと考えていることも明かしています。周囲の人からは『若い』と言われていると発言しています。

キャラの年齢⑤トランクス

トランクスはエイジ766生まれであり、原作終了時には18歳となっています。トランクスは立派な青年に成長していて、4歳の妹がいます。セル編で登場したトランクスと同年代になっていますが、こちらのトランクスはややヤンチャな性格をしています。

Thumbドラゴンボールのキャラクター・登場人物一覧!名前や歴代の敵も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルマの年齢に関する感想や評価

ここからはブルマの年齢に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。数十年にもわたって描かれる作品であり、ブルマの年齢はファンにも注目されていてブルマの年齢に関する感想や評価は数多く見つけることができます。

若い頃のブルマは可愛い!

若い頃のブルマは可愛いという意見が多くのファンから挙がっています。『ドラゴンボール』の初期では16歳の美少女であり、多くの男性ファンを魅了しました。ネット上には『ブルマの若い頃は最高に可愛い』という声や『若い頃のブルマは可愛いなって再確認した』という声などが挙がっています。

ブルマの年齢にも注目!

ブルマの年齢にも注目が集まっています。シリーズの中でもブルマの年齢は注目のポイントであり、ブルマの年齢はネット上でも話題になっています。ネット上には『ブルマって何歳なのあのひと』という声や『DBZ終了時のチチとブルマって何歳だ?』という声などが挙がっています。

ブルマの願い事も話題!

ドラゴンボールシリーズの最新作『ドラゴンボール超 ブロリー』でブルマがちょっとずつ若返りたいと神龍に願おうとしていたことはネット上で話題になっています。ネット上には『ドラゴンボールで叶えたいブルマの願い事が可愛かった』という声や『ブルマの願い事ゎ共感してしまった』という声などが挙がっています。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータとブルマ(ベジブル)の馴れ初めは?結婚した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルマの年齢まとめ

今回は『ドラゴンボール』シリーズのブルマの年齢をストーリや時系列と共に紹介してきました。『ドラゴンボール』シリーズの中でも、ブルマは外見も変わり、子供も産むなど注目が集まっていました。圧倒的な可愛さを誇った16歳の頃のブルマから、優しき妻としての一面まで持っているブルマに注目して、『ドラゴンボール』シリーズをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ