【黒子のバスケ】花宮真の声優は福山潤!他に演じたアニメキャラは?

黒子のバスケに登場する花宮真。霧崎第一高校バスケットボール部の主将で、対戦相手に怪我をさせたりといった行動から"悪童"と呼ばれている選手です。こちらの記事ではそんな花宮真の声を演じている声優・福山潤さんについてご紹介していきます。黒子のバスケ以外のアニメ出演作や声を演じたキャラクター、プロフィールや声優としての経歴、結婚しているかなどについてまとめています。

【黒子のバスケ】花宮真の声優は福山潤!他に演じたアニメキャラは?のイメージ

目次

  1. 花宮真とは?
  2. 花宮真のアニメ声優は福山潤
  3. 花宮真の声優が演じたアニメキャラや出演作
  4. 花宮真の声優・福山潤の性格や結婚情報
  5. 花宮真の声優に関する感想や評価
  6. 花宮真の声優まとめ

花宮真とは?

花宮真(はなみやまこと)は人気漫画『黒子のバスケ』に登場するキャラクター。黒子のバスケに登場するキセキの世代と呼ばれるキャラクターと同等の能力や活躍を見せた"無冠の五将"の1人。花宮真はその中でも『悪童』と呼ばれており、相手の選手を陥れてその姿を眺めるのが好きといった趣味の持ち主。

こちらの記事ではそんなアニメ版黒子のバスケで花宮真の声優を務めている福山潤(ふくやまじゅん)さんについてご紹介していきます。黒子のバスケ以外の出演作のアニメキャラクターや福山潤さんのプロフィールをまとめました。

黒子のバスケの作品情報

黒子のバスケの概要

声優・福山潤さんが演じる花宮真が登場する黒子のバスケは週刊少年ジャンプで連載されていたバスケットボールを題材とした人気スポーツ漫画。作者は藤巻忠俊(ふじまきただとし)先生で、全30巻(全276話)が発行されています。その人気からアニメは3期まで作成されており、音声付きデジタルコミックや小説も発表されています。

黒子のバスケのあらすじ

全国制覇を目指す創設2年目の誠凛(せいりん)高校バスケットボール部。そんな誠凛高校バスケ部に新たに2人のメンバーが入部します。1人はバスケの本場アメリカから帰国した驚異の才能の持ち主・火神大我。そしてもう1人は中学バスケの強豪・帝光中学に所属していた黒子テツヤ。黒子はキセキの世代5人を支えた"幻の6人目"と呼ばれるその実力をもって「キミ(火神)を日本一にする」と口にします。

花宮真のプロフィール

黒子のバスケに登場するキャラクター花宮真(はなみやまこと)は霧崎第一高等学校男子バスケットボール部の主将。監督不在の際には学生でありながら選手と監督を兼任する能力の持ち主が花宮真です。キセキの世代が中学校で活躍していた際に彼らと同等の活躍を見せていた『無冠の五将』の1人。

審判の見ていないところで傷害まがいの反則行為を仲間に促し、相手選手を負傷させたりして楽しむといった行為を好むことから花宮真は『悪童』という名で呼ばれています。しかしバスケットボールの腕は確かで、3Pシュートやティアドロップといった技を難なくこなす技量も持ち合わせています。また勉強面においても常に上位の成績を維持するほどの頭脳の持ち主でもあります。

  • 学年:2年生
  • 身長:179センチ
  • 体重:67キロ
  • BMI:20.91
  • 誕生日:1月12日(山羊座)
  • 血液型:AB型
  • 背番号:4(1年の時は9)
  • ポジション:ポイントガード
  • 好きな食べ物:カカオ100%チョコレート
  • 趣味:読書
  • 特技:ダーツ

黒子のバスケ アニメ公式サイト

花宮真のアニメ声優は福山潤

福山潤のプロフィール

アニメ黒子のバスケに登場するキャラクター・花宮真の声を担当するのは声優の福山潤さん。出演作はコードギアス 反逆のルルーシュの主人公ルルーシュ、おそ松さんの松野一松、暗殺教室の殺せんせーなど多くの人気アニメの主要キャラクターを演じられています。花宮真などアニメキャラ以外にも映画の吹き替え、ゲームの登場キャラクター、CMのナレーションなど幅広いジャンルで声優として活躍している福山潤さん。

そんな福山潤さんの誕生日は1978年11月26日。血液型はA型で身長は170センチ。広島県福山市で生まれ大阪府高槻市で育ちました。以前は声優事務所のアクセルワンに所属していましたが、現在は同じくアクセルワンに所属していた声優・立花慎之介(たちばなしんのすけ)と共に立ち上げた声優事務所"BLACK SHIP(ブラックシップ)"を運営し、声優以外に会社の代表取締役としても活躍しています。

福山潤の経歴

1997年に角川書店から発行されていた漫画雑誌・月刊AsukaのCMナレーションとして声優デビューを果たしました。その3年後に無敵王トライゼノンの主人公『神威章(かむいあきら)』の声を演じ初の主演を果たします。その後も出演作で主要キャラクターを多数演じ、2006年には『日本アニカン大賞・男性声優賞』『アニメグランプリ2006最優秀男性声優賞』『まんがベストテン2006・声優賞』と複数の勝を受賞。

日本アニカン大賞では5回連続で1位を受賞するほどの人気を見せ、東京国際アニメフェア2009では声優アワード海外ファン賞を獲得するなど国内外ともにファンを持っています。その後花宮真の声優・福山潤さんは2018年に当時所属していた声優事務所・アクセルワンを立花慎之介と共に退社し、2人で声優事務所・BLACK SHIPを設立しました。

Thumb【黒子のバスケ】花宮真・「悪童」で性格が外道?能力や名言・誕生日や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花宮真の声優が演じたアニメキャラや出演作

コードギアス 反逆のルルーシュ(ルルーシュ)

花宮真の声優・福山淳さんの出演作コードギアス 反逆のルルーシュでは、主人公の『ルルーシュ・ランペルージ』の声を担当されました。ルルーシュは神聖ブリタニア帝国の第11皇子。冷静沈着で頭もキレる性格ですが、妹想いの優しい兄の一面も持っています。また頭脳に反比例して運動神経は悪いといったギャップも持っているキャラクターです。

おそ松さん(松野一松)

福山潤さんの出演作おそ松さんでは、松野家の四男『松野一松(まつのいちまつ)』の声を演じています。同じ顔の松野家の六つ子ですが、性格はそれぞれ個性的。その中でも一松はいわゆる陰キャなキャラクターとして登場しています。しかし弟や大好きな猫には優しいかったり、兄弟同士での体をはったコントに興じるなど、憎めない愛されキャラクターの一面も持ち合わせています。

青の祓魔師(奥村雪男)

青の祓魔師で福山潤さんが担当したのは『奥村雪男(おくむらゆきお)』です。主人公(燐)の双子の弟で、活発な燐とは反対に落ち着いていて穏やかな性格の少年。幼少期には身体が弱く兄の燐に助けられていたことが多かったため、「今度は自分が兄を守りたい」という思いから祓魔師になるための訓練をうけるようになり、天才と言われるほどの実力をつけました。精神的に脆い部分もあり、アニメでは悪魔へと覚醒してしまいます。

WORKING!!(小鳥遊宗太)

WORKING!!で主人公『小鳥遊宗太(たかなしそうた)』を演じた花宮真の声優・福山潤さん。小鳥遊宗太は小さくて可愛いものが好きな高校生。1つ年上の先輩・種島ぽぷらの小さく可愛い姿を見たことがきっかけでファミレス「ワグナリア」で働き始めます。性格は常識的で几帳面といった真面目な少年です。

中二病でも恋がしたい!(富樫勇太)

花宮真の声優福山潤さんが中二病でも恋がしたい!で演じたキャラクターは主人公『富樫勇太(とがしゆうた)』。中学時代には自分の仮想の設定をかき込んだノートを作ったり、家の近所に出かけるときには黒いコートを着用するなど中二病を発症していました。高校に入るとその記憶を封印しようと決意しますが、中二病を現役で発症している小鳥遊六花(たかなしりっか)につきまとわれることになるのでした。

ノラガミ(兆麻)

ノラガミでは最強の武神・毘沙門(びしゃもん)の神器である『兆麻(かずま)』を演じた福山潤さん。戦闘能力は低い兆麻ですが、毘沙門の持つ他の神器を取りまとめ、それぞれの能力を使いこなせるようにサポートするといった特技を持っています。基本的には礼儀正しい好青年ですが、他のキャラクターに指導を行う際には強めの言動をみせるといった一面も持ち合わせています。

七つの大罪(キング)

花宮真の声を担当した福山潤さんが七つの大罪で担当したキャラクターは『キング』。見た目は10代の少年ですが、実年齢は1300才の妖精。妖精界の神樹に森を守護する者として選ばれ、その強さからキングという名前でよばれるようになりました。仲間の中では常識人的立ち位置で、礼儀もわきまえています。格好付けたい場面では少年の見た目から巨漢の男性の姿に変化します。

暗殺教室(殺せんせー)

黒子のバスケと同じく少年ジャンプで連載されている暗殺教室で福山潤さんが演じたのは暗殺教室のメインキャラクター『殺せんせー』です。椚ヶ丘中学校3年E組の担任を務める謎の生物で、地球を爆破させようと企んでいる人物。そのため自分の受け持つE組の生徒たちのみならず、世界中の軍隊などからも命を狙われています。殺せんせーという名前は本名ではなく、自分の受け持つ生徒である茅野カエデがつけた仮名です。

Thumb黒子のバスケの声優一覧!豪華すぎるキャスト陣の顔写真・キャラ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花宮真の声優・福山潤の性格や結婚情報

福山潤の性格

黒子のバスケの花宮真を始め、様々なアニメキャラクターの声を担当し人気を博している花宮真の声優・福山潤さん。その人気は声優としてだけではなく、性格も関係しています。仕事仲間の声優からも「すごく真面目」「優しい」「気を遣ってくれる」といった声が度々上がっています。

声優イベントでも輪に入れていない人がいるとさりげなくフォローをしてあげたりと優しい性格が伺えます。花宮真を演じる福山潤さんが以前所属していた声優事務所・アクセルワンの仲間である声優・黒田崇也さんからも、「礼儀正しく男気がありポジティブ」「たいした漢である」と喝采を受けています。

福山潤は結婚している?

花宮真の声を務める人気声優・福山潤さん。一部では結婚していたと噂が流れることも。ネットでは「2012年に結婚していた」「小清水亜美さんが彼女」などの情報が出ていますが、実際は花宮真の声を担当している福山潤さん自身がブログに「独身」と明記しています。

また小清水亜美さんとの関係については明確な結婚・交際情報は発表されておらず、小清水亜美さんが花宮真の声優である福山潤さんを憧れの声優としてとりあげていることが噂となり「彼女なのでは?」とファンの間で囁かれているようです。

Thumb福山潤は結婚している?子供は?指輪や小清水亜美との関係も調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花宮真の声優に関する感想や評価

多くの人気キャラクターを演じる声優・福山潤

花宮真を初めとして様々な出演作で人気キャラクターの声優として活躍している福山潤さん。かっこいいキャラクターからコミカルな役まで多くの声質を使い演じ分けています。現在も多くの出演作アニメの声を担当し、今後も活躍が楽しみな声優の1人と声優・アニメファンから期待されています。

好みのキャラと声優が一致

アニメには様々なタイプのキャラクタ–が登場しますが、そんな中でも「このタイプのキャラクターにはこの声優さんの声!」という傾向が見られることも多くあります。主人公やかっこいいキャラクターを担当することが多い福山潤さんもそんな声優の1人。好みだと思ったキャラクターの声を担当しているのが福山潤さんの確率が高いというアニメファンの姿が度々見られています。

演じるキャラクターの温度差が激しい

人気声優として幅広いタイプのキャラクターを演じている花宮真の声優・福山潤さん。代表的な出演作としてはコードギアスのクールなキャラクター・ルルーシュを演じている一方、ネタキャラとしても浸透しているおそ松さんの松野一松の声も担当するなど、表現や声を自在に操る実力派の声優です。

Thumb【黒子のバスケ】無冠の五将とは?キセキの世代に並ぶ実力者達を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花宮真の声優まとめ

以上、黒子のバスケのキャラクター花宮真の声を担当している声優・福山潤さんについてご紹介してきました。数多くの主人公キャラを担当し現在もその人気を維持し続けている福山潤さん。栄えある賞を数多く受賞している実力派の声優です。2018年には声優仲間の立花慎之介さんと共に声優事務所・BLACK SHIPを立ち上げ、今後は声優として以外にも新しい活躍を見せてくれる可能性にも注目されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ