【黒子のバスケ】桐皇学園高校のメンバー一覧!ポジションやアニメ版声優は?

「黒子のバスケ」に登場する桐皇学園高校は、キセキの世代のエース・青峰がいる東京都所在の学校です。近頃全国から実力あるメンバーを集め、「歴戦の王者」と呼ばれる秀徳高校に引けを取らない強さを持つ強豪校となりました。この記事では、「黒子のバスケ」の桐皇学園高校バスケットボール部のキャラクターの名前やポジションなどをまとめたプロフィール一覧、アニメの声優一覧を紹介していきます。

【黒子のバスケ】桐皇学園高校のメンバー一覧!ポジションやアニメ版声優は?のイメージ

目次

  1. 黒子のバスケの桐皇学園高校とは?
  2. 黒子のバスケの桐皇学園高校メンバーのポジション一覧~3年~
  3. 黒子のバスケの桐皇学園高校メンバーのポジション一覧~2年・1年~
  4. 黒子のバスケの桐皇学園高校のその他のキャラの名前一覧
  5. 黒子のバスケの桐皇学園高校のキャラのアニメ版声優一覧
  6. 黒子のバスケの桐皇学園高校に関する感想や評価
  7. 黒子のバスケの桐皇学園高校まとめ

黒子のバスケの桐皇学園高校とは?

桐皇学園高校は、インターハイ予選決勝リーグ初戦とウィンターカップ初戦で誠凛高校が試合した東京都所在の学校です。名前の読み方は「とうおう」になります。キセキの世代のエース・青峰大輝の他、全国から有力な選手を集め、近年強豪校の名を馳せます。癖の強いメンバーが多いことから、チームプレーよりも個人技を重要視しています。

黒子のバスケの作品情報

黒子のバスケの概要

「黒子のバスケ」は、「週刊少年ジャンプ」で2009年2号から2014年40号まで連載されていたスポーツ漫画です。話数は276話、コミックスは全30巻あります。続編に「少年ジャンプNEXT!!」で連載された「黒子のバスケ EXTRA GAME」があり、コミックスは前編後編の全2巻です。本作は、第44回ジャンプ十二傑新人漫画賞、第12回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞などの受賞歴があります。

アニメ「黒子のバスケ」第3期まで制作・放送され、アニメーション制作はプロダクションI.G、シリーズ構成は高木登、監督は多田俊介が担当しました。「黒子のバスケ EXTRA GAME」を原作とした映画「劇場版・黒子のバスケ LAST GAME」は、2017年3月に公開されました。舞台、小説、ゲームなどのあらゆる媒体で取り上げられ、現在でも新商品のグッズが登場する人気作です。

黒子のバスケのあらすじ

バスケットの強豪校・帝光中学校のバスケットボール部に、10年に1人といわれる天才プレイヤーが5人揃った世代がありました。圧倒的な強さを誇ったこの世代のメンバーは、キセキの世代という名前で呼ばれるようになります。キセキの世代と共に戦った幻の6人目といわれた黒子テツヤは、創設されて間もない誠凛高校バスケットボール部に入り、全国制覇を目指します。

桐皇学園高校とは?

「黒子のバスケ」に登場する桐皇学園高校は、キセキの世代青峰大輝とマネージャーだった桃井さつきがいる東京都所在の学校です。近頃バスケットボールの優秀な選手を全国各地から集めた、新参の強豪校になります。そのため、トーナメント表をみた誠凛高校のメンバーからは聞いたことない名前といわれていました。東京都内で三大王者と呼ばれているのは、西の王者・泉真館、東の王者・秀徳、北の王者・正邦です。

青峰大輝が入部した代の桐皇学園高校は、「歴戦の王」という名前で呼ばれる秀徳高校と比較しても引けを取らない実力を持ちます。オフェンスに特化したチームで、譲り合うようなチームプレーはせず、個人技を重視しています。一癖も二癖もある選手が多いため、この連携が一番いいと判断したといいます。名前が似ていることから、モデルとなった学校は神奈川県にある桐光学園ではないかと噂されています。

黒子のバスケ アニメ公式サイト

黒子のバスケの桐皇学園高校メンバーのポジション一覧~3年~

メンバー一覧①今吉翔一

今吉翔一は、桐皇学園高校バスケットボール部のキャプテンを務めるキャラです。バスケットのポジションの名前はポイントガード、委員会は生徒会に所属しており、血液型はAB型、6月3日生まれの双子座、身長は180cm、体重は71kgです。糸目であまり目を開けることがなく、メガネをかけており、常に顔には腹の底が見えない笑みを浮かべています。一人称は「わし」、関西弁で穏やかで人の良さそうな喋り口調をしています。

父親と妹の3人暮らしをしています。うな重が好物で、特技は釣りであり休日も釣りをして過ごすといいます。得意教科は数学で、趣味は競馬をあげていますが、金銭の賭けはしないといいます。青峰大輝の圧倒的な強さから試合に勝てれば何でもいいとして、練習のサボりや公式試合の遅刻なども許しています。ダブルクラッチやブザービーターなど高度なテクニックを持つ選手でもあります。

メンバー一覧②諏佐佳典

諏佐佳典は、桐皇学園高校バスケットボール部3年生です。ポジションはスモールフォワードで、青峰大輝が入学する前まではポジションはパワーフォワードを務めていました。寡黙であまり目立つタイプではありませんが、何でもこなすオールラウンダーであり、確かな実力を持った選手です。6月15日生まれの双子座、身長は190cm、体重は80kgです。特技はカイト、趣味はハガキ職人で、好きな食べ物は銀杏をあげています。

同い年の今吉の冗談を苦手としています。委員会には所属しておらず、得意な教科は英文法です。22巻の作者のコメントで、かなり頭も良いことが明かされています。両親と姉の4人暮らしをしています。休みの日は、お気に入りのラジオを聞いて過ごしているといいます。

Thumb【黒子のバスケ】黄瀬涼太の声優はだれ?黒子テツヤとの関係や能力・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの桐皇学園高校メンバーのポジション一覧~2年・1年~

メンバー一覧①若松孝輔

若松孝輔は、桐皇学園高校バスケットボール部で、ポジションはセンターを務めるキャラで、身長193cm、体重85kgと体格に恵まれた選手です。鋭い目つきに、短髪に亜麻色の髪を持ちます。声が大きく、喧嘩っ早い性格です。勉強は苦手なようですが得意教科は地理、血液型はA型、4月16日生まれの牡牛座です。好物は焼きそばで、特技に牛乳の一気飲みをあげています。両親と弟の4人暮らしです。

休みの日は、サイクリングをして過ごしているといいます。風紀委員会に所属しているためか、後輩の青峰大輝が部活の練習に参加しなかったり、試合に遅刻するなどした際は度々注意をしています。

メンバー一覧②青峰大輝

青峰大輝は、帝光中学キセキの世代エースだったキャラです。桐皇学園高校に進学した後も練習には参加せず、ルーズな態度を取り続けています。名前の通り青い髪色で、血液型はB型、8月31日生まれの乙女座、高校生になってからの身長は192cm、体重は85kgです。バスケットボールのポジションの名前は、パワーフォワードです。好物はテリヤキバーガー、反対に嫌いな食べ物は苦いからという理由でゴーヤをあげています。

趣味はグラビア雑誌の観賞で、堀北マイというグラビア女優が好きなようです。特技は生き物を捕まえること、過去に刺された経験から蜂が嫌いだといいます。勉学全般は苦手ですが、しいてあげるなら日本史が得意といいます。両親と3人暮らしをしています。桐皇学園高校バスケットボール部のマネージャー・桃井さつきとは幼なじみであり、オフの日に予定に付き合うことも多いといいます。

型にはまらないプレースタイルが持ち味で、常識にとらわれない方向や体制からシュートする型のない(フォームレス)シュートを武器としています。こうした動きをすることから、ディフェンスが非常に難しい選手でもあります。ゾーンにも自分の意思で入ることができ、必要な場面で能力を発揮できる強みも持ちます。

メンバー一覧③桜井良

桜井良は、桐皇学園高校バスケットボール部の1年生で、ポジションの名前はシューティングガードです。気弱な性格で、自分が悪くない局面でも謝罪しており、日向順平からは謝りキノコという名前をつけられます。一方で負けず嫌いな面もあり、日向順平に対して自分の方がバスケの腕は上と発言する場面もありました。身長は175cm、体重は59kgとバスケットボール選手の中では小柄です。血液型はA型、9月9日生まれの乙女座です。

趣味に漫画を描くことをあげており、休日はペン入れをして過ごしているといいます。料理も得意なようで、特技はキャラ弁制作です。試合の日には、レモンのハチミツ漬けを持ってきています。好物はびわで、得意な科目は美術であり、体育委員会の所属しています。ジャンプしながらシュートを放つクイックリリースショットを得意としており、今吉からは特攻隊長という異名をつけられています。

Thumb【黒子のバスケ】陽泉高校メンバーまとめ!能力やキャラクターのプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの桐皇学園高校のその他のキャラの名前一覧

マネージャーは桃井さつき

桃井さつきは、桐皇学園高校バスケットボール部のマネージャーをしているキャラです。名前の通り桃色の髪色で、抜群のスタイルを持つ美少女です。帝光中学校バスケットボール部でもマネージャーをしており、幼なじみの青峰大輝を心配して桐皇学園高校に入ります。血液型はA型、身長は161cm、5月4日生まれの牡牛座です。好物はさくらんぼ、特技はさくらんぼの茎を口の中で結ぶこと、趣味は入浴剤収集です。

辛いという理由で嫌いな食べものはキムチ、苦手なものは爬虫類です。好きな男性のタイプはギャップのある人で、中学時代にアイスの当たり棒をくれたことがきっかけとなり、黒子テツヤに惚れ込み会うたびに積極的にアプローチしています。情報収集能力に加え、対象者の身長や体重、ポジション、プレースタイルなどあらゆる要素から試合での動きや、その後の成長なども予測します。

監督は原澤克徳

原澤克徳は、桐皇学園高校バスケットボール部の監督を務めるキャラです。年齢は42歳、11月22日生まれの射手座でした。ウェーブがかった髪に整った容姿を持つ落ち着いた雰囲気の男性です。担当する教科は化学、血液型はO型、身長は187cm、体重は72kgです。趣味にゴルフをあげています。

お酒好きで好物はウイスキー、特技はカクテル作りをあげていますが、酒癖は悪いといいます。陽泉高校バスケットボール部の監督・荒木雅子からはなぜか苦手意識をもたれています。バスケットボールを始めたきっかけは、相田リコの父親・相田景虎から誘われたからでした。

Thumb【黒子のバスケ】笠松幸男は海常バスケ部主将!性格や能力は?辛い過去や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの桐皇学園高校のキャラのアニメ版声優一覧

アニメ版声優一覧①今吉翔一

アニメ「黒子のバスケ」で桐皇学園高校バスケットボール部のポジション・ポイントガードのキャラ・今吉翔一役を演じた声優は、青二プロダクションに所属する中井和哉でした。声優養成所青二塾大阪校の卒業生であり、1995年に放送されたテレビアニメ「空想科学世界ガリバーボーイ」で声優として活動を開始します。尾田栄一郎原作の人気アニメ「ONE PIECE」で剣士のロロノア・ゾロ役を演じ、一躍注目を集めます。

中井和哉の主な出演作に、「機動新世紀ガンダムX」ウィッツ・スー役、「星方天使エンジェルリンクス」セルジュ役、「RUN=DIM」宮内眞平役、「BPS バトルプログラマーシラセ」白瀬慧役、「グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜」虎島弥次郎役、「トリニティ・ブラッド」トレス・イクス役、「銀魂」土方十四郎役、「働きマン」菅原文哉役、「無限の住人」凶戴斗役、「キディ・ガーランド」トーチ役などがあります。

アニメ版声優一覧②諏佐佳典

アニメ「黒子のバスケ」でポジション・スモールフォワードの諏佐佳典役を演じた声優は、AIR AGENCYに所属する村上裕哉でした。血液型はA型、愛知県出身、1984年9月5日生まれです。2000年代から活動をしており、落ち着いた声質に定評があります。アニメの声優の他に、洋画や海外ドラマなどの吹き替えの仕事も多くあります。

村上裕哉の代表的な出演作に、「ギルティクラウン」春野巌役、「ダンボール戦機」森野シュウ役、「とある魔術の禁書目録 シリーズ」ハウンドドッグ役、「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん〜英語で戦う魔法少女〜」タンク役、「ダンボール戦機WARS」ブルース・ブラドー役、「ガンダムビルドファイターズトライ」マスダ・ゴロウ役、「BAR 嫌われ野菜」ゴーヤ役などがあります。

アニメ版声優一覧③若松孝輔

アニメ「黒子のバスケ」でポジションセンターの若松孝輔役を演じた声優は、アーツビジョンに所属する鳥海浩輔でした。神奈川県出身、1973年5月16日生まれです。1996年9月から1997年3月に放送された世界名作劇場「家なき子レミ」のアンリ役に抜擢され、アニメ声優として活動を開始します。2020年3月には、YouTubeチャンネルも始動しました。

鳥海浩輔の代表的な出演作に、「NARUTO-ナルト-」犬塚キバ役、「PAPUWA」シンタロー役、「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」甲賀弦之介役、「パンプキン・シザーズ」オレルド役、「セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜」陽炎のシヴァ役、「ロミオ×ジュリエット」キュリオ役、「会長はメイド様!」叶爽太郎役、「薄桜鬼シリーズ」斎藤一役、「ブレイク ブレイド」ジルグ役、「明治東亰恋伽」川上音二郎役などがあります。

アニメ版声優一覧④青峰大輝

アニメ「黒子のバスケ」キセキの世代エースの青峰大輝役を演じた声優は、東京俳優生活協同組合に所属する諏訪部順一でした。血液型はA型、東京都出身、1972年3月29日生まれです。1995年から活動しており、許斐剛原作のアニメ「テニスの王子様」で跡部景吾役に抜擢され、アニメファンの間でも人気を博します。第12回声優アワードにて助演男優賞、Yahoo!検索大賞2017パーソンカテゴリー声優部門賞などの受賞歴があります。

諏訪部順一の代表的な出演作に、「BLEACH」グリムジョー・ジャガージャック役、「鋼鉄三国志」甘寧興覇役、「素敵探偵ラビリンス」信濃晴嵐役、「黒執事」葬儀屋(アンダーテイカー)役、「モノクローム・ファクター」白銀役、「伝説の勇者の伝説」ミラン・フロワード役、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」神宮寺レン役、「花咲くいろは」次郎丸太郎、「聖闘士星矢Ω」エデン役などがあります。

アニメ版声優一覧⑤桜井良

アニメ「黒子のバスケ」で桜井良役を演じた声優は、青二プロダクションに所属する島﨑信長でした。宮城県出身、1988年12月6日生まれです。2009年4月から9月にかけて放送されたゲームソフト原作のアニメ「戦場のヴァルキュリア」のヘルバート・ニールセン役に抜擢され、声優として活動を開始します。2012年にはJ.C.STAFFによるラブコメディアニメ「あの夏で待ってる」で主役・霧島海人役を演じます。

島﨑信長の代表的な出演作に、「好きっていいなよ。」中西健志役、「TARI TARI」田中大智役、「ダイヤのA」降谷暁役、「デート・ア・ライブ」五河士道役、「Free!」七瀬遙役、「俺、ツインテールになります。」観束総二役、「寄生獣セイの格率」泉新一役、「健全ロボダイミダラー」真玉橋孝一役、「ノブナガン」マハトマ・ガンジー役、「アクエリオンロゴス」灰吹陽役、「枕男子 」笹山直央役などがあります。

アニメ版声優一覧⑥桃井さつき

アニメ「黒子のバスケ」で桐皇学園高校バスケ部マネージャー・桃井さつき役を演じた声優は、アトミックモンキーに所属する折笠富美子でした。東京都出身、1974年12月27日生まれです。1999年に、藤沢とおる原作のアニメ「GTO」でヒロインの教師・冬月あずさ役に抜擢されます。海外ドラマや洋画の吹き替えの仕事も多く、担当女優にチョ・ヨジョンがいます。その他にも舞台女優、歌手と幅広く活躍しています。

折笠富美子の代表的な出演作に、「装甲救助部隊レストル」ミア・リリエンタール役、「NieA_7」小松ちあ紀役、「こげぱん」いちごパン役、「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」春日野道聖子役、「デジモンテイマーズ」牧野留姫役、「あたしンち」立花みかん役、「最終兵器彼女」ちせ役、「灰羽連盟」ヒカリ役、「明日のナージャ」シルヴィー・アルテ役、「ストラトス・フォー」菊原香鈴役などがあります。

アニメ版声優一覧⑦原澤克徳

アニメ「黒子のバスケ」で桐皇学園高校バスケ部監督の原澤克徳役を演じた声優は、オフィスPACに所属する星野貴紀でした。栃木県出身、1980年5月8日生まれです。2018年よりディズニーの人気キャラであるミッキーマウスの声を引き継いだことでも知られています。

原澤克徳の代表的な出演作に、「されど罪人は竜と踊る」イェスパー・リヴェ・ラキ役、「GetBackers-奪還屋-」冬木士度役、「ジパング」菊池雅行役、「かんなぎ」響大鉄役、「閃光のナイトレイド」鍵谷棗役、「グラゼニ」渋谷章役、「寄宿学校のジュリエット」ジャーニー・レックス役、「宝石商リチャード氏の謎鑑定」穂村貴志役、「マジンボーン」グラディス役などがあります。

Thumb【黒子のバスケ】洛山高校メンバーまとめ!監督や能力・キャラプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの桐皇学園高校に関する感想や評価

桐皇学園高校バスケットボール部キャプテンの今吉は、エースの青峰大輝のルーズな態度をとがめることはせず、容認しています。事実、青峰大輝は試合で度々チームを勝利に導いています。それは、青峰大輝に確かな実力が備わっているからでした。桐皇学園高校バスケットボール部の場合、青峰大輝の扱いが重要なのではないかといった感想もありました。

桐皇学園高校バスケットボール部の主要メンバーの名前は、公式がそう明言しているわけではありませんが、神社や寺の名前という共通点があるといわれています。該当する名前の神社や寺に行ってみたいといった感想も多くありました。

洛山高校は、キセキの世代キャプテンの赤司征十郎のいる学校です。パワーフォワードというポジションを務めるキャラクターは、黒子と同じ視線誘導(ミスディレクション)を使える黛千尋です。桐皇学園高校と洛山高校の試合をみてみたいといった感想も多くありました。

Thumb【黒子のバスケ】氷室辰也の能力と身長・プロフィールは?声優やキャラソンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの桐皇学園高校まとめ

「黒子のバスケ」に登場する桐皇学園高校バスケットボール部のメンバーのキャラクター名やポジションなどのプロフィールをまとめた一覧、アニメの声優一覧などを紹介していきました。ぜひ選手に注目して「黒子のバスケ」をご覧になってみてください。

【黒子のバスケ】桐皇学園高校まとめ!メンバーや監督は?モデル校も調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ