【のんのんびより】宮内ひかげはれんちょんの実の姉?性格や髪の色など考察

「のんのんびより」の宮内ひかげは、れんちょんこと宮内れんげの実の姉です。田舎から東京にある高校に進学しており、長期休暇などの時に戻ってきます。毛先がはねた黒い髪で、サイドの一部を結んだ髪型が特徴です。目や口など顔のパーツは宮内れんげと瓜二つですが、性格はクールな彼女と違い喜怒哀楽がはっきりしています。この記事では、「のんのんびより」に登場する宮内ひかげのかわいい魅力や、との関係などを紹介していきます。

【のんのんびより】宮内ひかげはれんちょんの実の姉?性格や髪の色など考察のイメージ

目次

  1. 宮内ひかげはかわいい
  2. 宮内ひかげはれんちょん(宮内れんげ)の実の姉?共通点は?
  3. 宮内ひかげは別の漫画からの逆輸入キャラ?
  4. 宮内ひかげの声優
  5. 宮内ひかげに関する感想や評価
  6. 宮内ひかげまとめ

宮内ひかげはかわいい

「のんのんびより」に登場する宮内ひかげは、れんちょんこと宮内れんげの姉にあたる人物です。地元の旭丘分校を卒業したあとは、東京にある高校に進学しました。都会に憧れる宮内れんげたちに、その様子を自慢げに語ることもあります。作中で宮内ひかげはツッコミ役に回ることが多くありますが、打算的な行動もあり笑いを誘うシーンも多くあります。

のんのんびよりの作品情報

のんのんびよりの概要

「のんのんびより」は、KADOKAWAが刊行する漫画雑誌「月刊コミックアライブ」で2009年11月号から連載されている田舎を舞台とした日常系コメディです。作者は、同じく「月刊コミックアライブ」で連載されていた「こあくまメレンゲ」を手がけた事でも知られる漫画家・あっとです。アンソロジー作品では、「きんいろモザイク」、「くまみこ」、「僕は友達が少ない」、「少女終末旅行」などがあります。

「のんのんびより」のコミックスは現在15巻まで発売されており、累計発行部数はすでに140万部を突破しています。アニメ第1期「のんのんびより」は2013年10月から12月、第2期「のんのんびよりりぴーと」は2015年7月から9月まで放送されました。第3期の放送は、2021年内に予定されています。アニメーション映画「劇場版のんのんびよりばけーしょん」は、2018年8月に公開されました。

テレビアニメ、映画共に、監督は川面真也、シリーズ構成は吉田玲子、アニメーション制作はSILVER LINK.が担当しました。アニメ第1期と第2期の放送に合わせてインターネットラジオを配信されており、ラジオパーソナリティは一条蛍役の声優・村川梨衣と越谷夏海役の佐倉綾音が務めました。

のんのんびよりのあらすじ

家庭の事情で大人びた小学5年生の少女・一条蛍は、東京から田舎に引っ越してきます。引越し先で通う事になった学校は、小中併設校である旭丘分校でした。学校には、最年少の小学1年生の宮内れんげ、元気で明るい中学1年生の越谷夏海、小柄な中学2年生の越谷小鞠、最年長で夏海と小鞠の兄である中学3年生の越谷卓が通っていました。都会との違いに驚きつつも、一条蛍はまったりした田舎ライフを送る事になります。

宮内ひかげのプロフィール

「のんのんびより」に登場する宮内ひかげは、れんちょんこと宮内れんげの姉であり、宮内一穂の妹にあたるかわいいキャラクターです。学年は、高校1年生です。宮内れんげからは、名前の上2文字をとってひか姉と呼ばれています。先端がはねた肩くらいの髪を持ち、サイドの一部は結んでいます。目や口など顔のパーツは宮内れんげに似ていますが、性格はクールな宮内れんげとは異なり、感情表現豊かです。

宮内ひかげは、宮内れんげたちが通う旭丘分校を卒業した後、東京にある学校に進学しています。実家には、長期休暇の時のみ戻ってきます。都会に憧れる宮内れんげたちに、妹の宮内れんげに良い姉であることを見せようとしたり、東京の様子を鼻高々に語るなど、何事においても格好つけたがる傾向にあります。

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

宮内ひかげはれんちょん(宮内れんげ)の実の姉?共通点は?

れんちょんとの共通点①髪の毛以外の外見

宮内ひかげの髪型は、先端がはねた肩上くらいの長さの髪で、サイドの一部を結んでいます。一方、妹のれんちょんは淡いパープルカラーの髪色で、髪型は黄色いリボンでツインテールにしています。髪型が全く異なることから、パッと見の雰囲気は似ていませんが、目の形は同じジト目、口は三角になることが多く、顔のパーツはそっくりでした。

れんちょんとの共通点②性格

宮内ひかげは、周囲の理解が追いつかない天才的な感性を持っており、成績優秀でイラストもコンクールで金賞をとるほど上手です。しかし、小学1年生という年齢を考慮すると、かなりクールで表情の変化も少ないキャラクターです。一方で宮内ひかげは感情表現豊かでツッコミに回ることが多く、格好つけたがりな面があります。宮内ひかげと宮内れんげは性格はかなり異なりますが、姉妹仲は良好です。

Thumbのんのんびよりのれんちょん(宮内れんげ)が天才と呼ばれる理由!特殊な才能とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮内ひかげは別の漫画からの逆輸入キャラ?

宮内ひかげは「こあくまメレンゲ」からの逆輸入キャラ

宮内ひかげは、「のんのんびより」の作者・あっとのデビュー作品「こあくまメレンゲ」に登場していた逆輸入キャラクターです。「こあくまメレンゲ」とは、KADOKAWAが発行する漫画雑誌「月刊コミックアライブ」で連載されてました。主人公の久遠春風が政界征服を目論む悪魔・ルーチェと出会い仲良くなっていくという物語です。宮内ひかげは、久遠春風とルーチェの友人として登場します。

「こあくまメレンゲ」では主にツッコミ役に回ることが多く、ルーチェをからかって遊ぶこともしばしばありました。「こあくまメレンゲ」は、「のんのんびより」とは異なりファンタジー世界となっています。しかし、両作品の宮内ひかげは同一人物なのか、世界線は同じなのか公式では明らかにされていません。

宮内ひかげ以外にも逆輸入キャラがいる?

「のんのんびより」に登場する逆輸入キャラクターは、他に石川ほのかがいます。石川ほのかは、小学1年生の女の子です。肩くらいの長さの髪で、両サイドの一部を結んでいます。宮内れんげからは、ほのかちんというあだ名で呼ばれていました。都会に住んでいますが夏休み期間中に帰省し、そこで出会った同い年の宮内れんげと仲良くなりました。しかし、家庭の事情で宮内れんげに別れを告げることができず、家に帰ってしまいます。

宮内れんげは、余程ショックだったのか1週間もの間いじけていました。しかし、その後、来年もくるというメッセージと写真を入れた封筒を送ります。石川ほのかは、「とことこ」という作品に登場したキャラクターです。「とことこ」では、年齢は小学1年生ではなく、小学5年生という設定でした。

Thumb【のんのんびより】一条蛍の秘密とは?見た目は大人中身は子供?魅力や画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮内ひかげの声優

福圓美里のプロフィール

「のんのんびより」で宮内ひかげ役を演じた声優は、声優事務所・シグマ・セブンに所属する福圓美里でした。東京都出身、1982年1月10日生まれ、サトミンなどの愛称で親しまれています。PCゲーム「etude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜」萩原麻美役に抜擢され声優として活動を開始します。2004年から2003年には、声優ユニット・TAMAGOの一員としても活動していました。

福圓美里の主な出演作品

福圓美里の声優としての代表的な出演作に、「僕は友達が少ない」志熊理科役「ロザリオとバンパイア」黒乃胡夢役、「働きマン」渚マユ役、「BPSバトルプログラマーシラセ」天野美紗緒役、「魔法遣いに大切なこと」西原勇太役、「マシュマロ通信」サンディ役、「UG☆アルティメットガール」小春野白絹役、「ふしぎ星の☆ふたご姫」リオーネ役、「爆球Hit!クラッシュビーダマン」月野コン太役などがあります。

Thumb【のんのんびより】越谷小鞠はポンコツ?自称大人のこまちゃんのかわいい魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮内ひかげに関する感想や評価

「のんのんびより」に登場する宮内れんげは、あっとのデビュー作「こあくまメレンゲ」の逆輸入キャラクターです。「のんのんびより」の宮内れんげと「こあくまメレンゲ」の宮内れんげは、同じ人物なのか、世界線は一緒なのかなど、公式ではいまだに明かされていません。しかし、性格が異なることから同一人物ではないのではといった意見もあります。

映画「劇場版のんのんびよりばけーしょん」は、2018年8月に公開されました。内容は、主要キャラクターたちが沖縄旅行にいくというものでした。劇中には、宮内ひかげも登場します。宮内ひかげの言動が面白かったといった声やかわいいといった感想も散見されました。

宮内ひかげは、旭丘分校を卒業した後東京にある高校へと進学しました。そのため、田舎には長期休暇の時などに帰ってきます。都会に憧れる宮内れんげたちに見栄をはりたいがため、都会風を吹かせた発言をします。見栄をはっている宮内ひかげもかわいいと人気があります。

Thumb【のんのんびより】れんちょんの名言・名シーン集!かわいい方言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮内ひかげまとめ

「のんのんびより」宮内ひかげのかわいい魅力や性格、宮内れんげとの関係、アニメの宮内ひかげの声優などを紹介していきました。格好つけたがりでツッコミ役に回ることが多い感情表現豊で元気なキャラクターです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ