【のんのんびより】越谷小鞠はポンコツ?自称大人のこまちゃんのかわいい魅力は?

アニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠を紹介!田舎で元気いっぱいに暮らす女の子たちの物語が描かれているアニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠のプロフィールや身長を載せていきます。またプロフィールや身長だけでなく、越谷小鞠のかわいい魅力やポンコツな一面も載せていきます。その他には、越谷小鞠とほたるの関係性や、視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【のんのんびより】越谷小鞠はポンコツ?自称大人のこまちゃんのかわいい魅力は?のイメージ

目次

  1. 越谷小鞠とは?
  2. 越谷小鞠はポンコツ?
  3. 越谷小鞠のかわいい魅力
  4. 越谷小鞠の声優
  5. 越谷小鞠に関する感想や評価
  6. 越谷小鞠についてまとめ

越谷小鞠とは?

本記事ではアニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠の身長やプロフィールを紹介していきます!アニメ「のんのんびより」の作中では、田舎に住んでいるキャラクターたちの緩い物語が描かれています。

のんのんびよりの作品情報

越谷小鞠のポンコツな一面やかわいい魅力を知る前に、まずはアニメ「のんのんびより」の基本情報を紹介していきます!のんのんびよりはアニメだけでなく、劇場版も公開されている人気作品です。

のんのんびよりの概要

のんのんびよりは2009年から連載されている漫画が原作で、2013年と2015年にアニメが放送されていました。アニメ「のんのんびより」は「バカとテストと召喚獣」「ココロコネクト」「ばらかもん」などの作品にも携わっている川面真也が監督を務めています。

画像はアニメ「のんのんびより」に登場した宮内れんげです。宮内れんげは本作の主人公で、田舎の学校に通っている小学1年生です。宮内れんげは独特なセンスを持っているキャラクターで、餌をあげているタヌキに「具」という名前を付けています。

アニメ「のんのんびより」で宮内れんげの声を演じたのは声優の小岩井ことりです。小岩井ことりは京都府出身で、2011年より声優活動を行っている人物です。小岩井ことりはこれまでに「ソウルイーターノット!」「ばらかもん」「メカクシティアクターズ」「ドラゴンコレクション」などの作品にも出演しています。

のんのんびよりのあらすじ

アニメ「のんのんびより」の作中では、田舎で暮らすキャラクターたちの物語が描かれています。主人公の宮内れんげは小学生になったばかりで、年上のキャラクターたちと遊びながら様々な事を学んでいきます。劇場版では福引で沖縄旅行が当たったため、キャラクターたちが沖縄旅行に出掛けています。

越谷小鞠のプロフィール

画像はアニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠です。越谷小鞠は本作のメインキャラクターで、学年は中学2年生です。越谷小鞠は学校の中で一番年上の生徒ですが、大人っぽい姿を見せようとして失敗ばかりしています。越谷小鞠はくまのぬいぐるみ「小吉さん」をとても大切にしています。

「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」公式サイト

越谷小鞠はポンコツ?

ここからはアニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠がポンコツと言われている理由を紹介していきます!ポンコツと言われている越谷小鞠は様々な一面を持っているようです。

ポンコツ①身長が低いのを気にする

アニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠は低身長を気にしています。作中では、他のキャラクターが携帯電話を上に上げたら電波が入るのに、低身長の越谷小鞠だけは電波が入らない姿が描かれています。その時には越谷小鞠がショックを受けて涙目になっています。

ポンコツ②料理が苦手

アニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠は料理が苦手なキャラクターです。ですがそれを自分では理解していないため、周りのキャラクターたちが被害を受けています。越谷小鞠が一条ほたると出掛けた時にもお弁当を作っており、一条ほたるは越谷小鞠を傷つけないように頑張って激マズのお弁当を食べています。

アニメ「のんのんびより」の作中では、越谷小鞠が「秋の味覚を味わう授業」をしています。その時に越谷小鞠は飯盒炊飯を任されていましたが、水を入れずにお米を炊くという大失態を犯しています。また包丁を持っている時には、今にも指を切りそうな姿をしていたため、他のキャラクターたちから心配されています。

ポンコツ③怖いのも苦手

アニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠は怖がりな性格をしているキャラクターです。大雪で自宅に帰れなくなった時には学校に泊まっており、ちょっとした物音で怖がっている姿が描かれています。

アニメ「のんのんびより」の作中で、越谷小鞠は妹の越谷夏海とホラー番組を見ていました。越谷小鞠は強がって平気と言っていましたが、怖くなって眠れなくなってしまいます。そのため妹の越谷夏海の部屋に行って一緒に寝ようとしています。

ポンコツ④小1に間違いを指摘される

アニメ「のんのんびより」の主人公・宮内れんげは小学1年生とは思えないほどの知識を持っています。そのため宮内れんげは越谷小鞠の間違いを指摘してショックを与えています。

越谷小鞠のかわいい魅力

ポンコツな一面を知った後は、越谷小鞠のかわいい魅力を紹介していきます!越谷小鞠は人気キャラクターのため、様々なかわいい一面が描かれているようです。

かわいい魅力①困ると猫目になる

アニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠は困ると猫目になる癖を持っています、猫目になった越谷小鞠は思考停止しており、子供そのものの振る舞いをしています。

かわいい魅力②ほたるとの関係

アニメ「のんのんびより」に登場した一条ほたるは越谷小鞠の事が大好きです。そのため一条ほたるは越谷小鞠のぬいぐるみ「こまぐるみ」を大量に制作しています。越谷小鞠は一条ほたるにお姉さんっぽい姿を見せようとしていますが、いつも失敗して一条ほたるに慰めてもらっています。

アニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠は早く大人になりたいと思っているので、「大人っぽい」「子供っぽい」という言葉をよく使っています。一条ほたるが転校してきた時には、年下なのに自分よりも身長が高くて大人っぽい姿をしていたためショックを受けています。

かわいい魅力③れんちょんとの関係

アニメ「のんのんびより」に登場した宮内れんげは越谷小鞠の事を「こまちゃん」と呼んでいます。越谷小鞠は大人っぽい姿を見せたいと思っているため、宮内れんげに「こまちゃんって呼ぶな」と言っています。ですが宮内れんげはまったく気にせずいつも「こまちゃん」と呼んでいます。

かわいい魅力④大人っぽいワンピースを着ても幼い

アニメ「のんのんびより」の作中で、越谷小鞠は一条ほたると遊ぶ約束を交わしていました。その時に越谷小鞠は大人っぽい姿を見せるためにワンピースを着ています。ですが一条ほたるはそれを余裕で超えるほどの大人っぽい恰好をしており、越谷小鞠は一条ほたるを知らない大人と勘違いしてしまいます。

越谷小鞠が待ち合わせ場所へ行くと、大人っぽい恰好をしている一条ほたるの姿があり、越谷小鞠は知らない人と思ってしまいます。一条ほたるはその事に気付いていなかったため、越谷小鞠は敬語で話しながら一条ほたるについて行きます。そしていつもの猫目になって越谷小鞠はオドオドしてしまいます。

かわいい魅力⑤水着シーン

アニメ「のんのんびより」の作中では、仲良しメンバーで海に行っています。その時に越谷小鞠は何故か服を着たまま砂浜に座り込んでいました。越谷小鞠は服の下に水着を着ていましたが、小学5年生から体型が変わっておらず、スクール水着を着ている事を恥ずかしそうにしていました。

みんなが海で遊んでいる中、越谷小鞠は一人で座り込んでいました。そのため越谷小鞠はみんなのジュースを買いに行きましたが、迷子と間違われて迷子センターに連行されてしまいます。

かわいい魅力⑥ポータブルCDプレイヤー

アニメ「のんのんびより」の作中で、越谷小鞠は「ポータブルCDプレイヤー」が最先端だと思っていました。そのため一条ほたるたちが話している「MP3プレイヤー」を理解できずに猫目になっています。そしてまったく話に入る事ができないので、子供のように駄々をこねてしまいます。

かわいい魅力⑦ヘタレンジャイ

アニメ「のんのんびより」の作中で、越谷小鞠と越谷夏美は母親に干し柿作りを手伝わされていました。越谷小鞠は真面目に干し柿を作っていましたが、作業に飽きた越谷夏美はヘタを使って「ヘタレンジャイ」と言って遊び始めてしまいます。そしてつられた越谷小鞠も真似をしていましたが、近所に住んでいる友達に恥ずかしい姿を見られてしまいます。

かわいい魅力⑧演じる動物はたぬき

アニメ「のんのんびより」の作中では、越谷夏美の提案で文化祭が開催されています。文化祭では生徒たちの劇が披露されており、越谷小鞠は嫌々たぬきの着ぐるみを着ていました。そして宮内れんげのリコーダーの音色と共に、越谷小鞠はやけくその腹太鼓を披露しています。

「のんのんびより」公式PRツイッター (@nonnontv) | Twitter

越谷小鞠の声優

ポンコツな一面やかわいい魅力を知った後は、アニメ「のんのんびより」で越谷小鞠の声を演じた声優を紹介していきます!

阿澄佳奈のプロフィール

アニメ「のんのんびより」で越谷小鞠の声を演じたのは声優の阿澄佳奈です。阿澄佳奈は福岡県出身で、2005年より声優活動を行っている人物です。幼少期の阿澄佳奈は声にコンプレックスを持っており、声優の存在を知った事で声優になる道を進んでいます。阿澄佳奈は2009年の声優アワードで賞を受賞しており、2014年には結婚した事を発表しています。

阿澄佳奈の主な出演作品

画像は阿澄佳奈が声を演じたアニメ「いつだって僕らの恋は10センチだった。」の「早坂あかり」です。早坂あかりは黒髪ロングが特徴的なキャラクターで、男子生徒が列をなして告白しているほどにモテモテな姿が描かれています。早坂あかりが登場した「いつだって僕らの恋は10センチだった。」は2017年の11月から12月までアニメが放送されていました。

画像は阿澄佳奈が声を演じたアニメ「ニセコイ」の橘万里花です。橘万里花は本作ヒロインの1人で、主人公の許嫁として登場したキャラクターです。橘万里花は警視総監の娘で、怒った時には博多弁で話しています。橘万里花は体が弱いため薬を常用していますが、作中ではそれを隠しています。橘万里花が登場した「ニセコイ」は2014年と2015年にアニメが放送されていました。

画像は阿澄佳奈が声を演じたアニメ「ヤマノススメ」の倉上ひなたです。倉上ひなたは主人公の幼馴染で、高校に通っている高校1年生です。倉上ひなたは明るい性格をしており、父親の影響で登山に興味を持っています。倉上ひなたは主人公と疎遠になっていましたが、高校で再会して再び仲良くなっています。倉上ひなたが登場した「ヤマノススメ」は2013年・2014年・2018年にアニメが放送されていました。

画像は阿澄佳奈が声を演じたアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のニャル子です。ニャル子は本作のヒロインで、宇宙からやってきた宇宙人です。ニャル子は高い戦闘能力を持っているキャラクターで、宇宙人の人身売買で狙われている主人公を助けています。ニャル子が登場した「這いよれ!ニャル子さん」は2012年と2013年にアニメが放送されていました。

画像は阿澄佳奈が声を演じたアニメ「神のみぞ知るセカイ」の小阪ちひろです。小阪ちひろは高校に通っている高校生で、主人公の恋の攻略対象に選ばれています。小阪ちひろは主人公に対してだけ毒舌で、主人公を引きこもりにするほどのショックを与えています。小阪ちひろが登場した「神のみぞ知るセカイ」は2010年・2011年・2013年に放送されていました。

阿澄佳奈はその他にも、「転生したらスライムだった件」「ロザリオとバンパイア」「女子高生の無駄づかい」「ぐらんぶる」「宇宙よりも遠い場所」「縁結びの妖狐ちゃん」「クレヨンしんちゃん」「ハイスクール・フリート」などの作品にも出演しています。阿澄佳奈は柔らかい声質をしている声優と言われています。

Thumbのんのんびよりの聖地巡礼!小川町立小川小学校下里分校や和歌山での場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越谷小鞠に関する感想や評価

身長やかわいい魅力を知った後は、越谷小鞠に関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「のんのんびより」は人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:越谷小鞠はかわいい!

アニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠は低身長の美少女キャラクターです。そのため越谷小鞠はかわいいという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「のんのんびより」の作中で越谷小鞠は低身長に何度も悩まされています。そんな越谷小鞠がかわいいという感想も挙がっているようです。また大人になりたいのに、結局子供っぽい行動を取ってしまう越谷小鞠がかわいいという感想も挙がっているようです。

こちらも越谷小鞠はかわいいという感想です。本記事で紹介したように越谷小鞠は度々猫目になっています。そんな越谷小鞠の猫目姿がかわいいという感想も挙がっているようです。

感想:ポンコツなのもかわいい!

低身長でドジっ子な越谷小鞠はポンコツキャラクターです。そんな越谷小鞠のポンコツっぷりもかわいいという感想が挙がっているようです。

感想:ほたるとの関係性が良い!

アニメ「のんのんびより」に登場した一条ほたるは越谷小鞠の事が大好きです。そのため越谷小鞠と一条ほたるの関係性に癒されるという感想が挙がっているようです。

アニメ「のんのんびより」に登場した一条ほたるは大人っぽい容姿をしているキャラクターです。そんな一条ほたるに対して越谷小鞠は年上のお姉さんのように振る舞っていますが、結局一条ほたるが越谷小鞠のお世話をしています。そんな一条ほたると越谷小鞠のストーリーがかわいいという感想も挙がっているようです。

Thumbのんのんびより3期が決定?放送日はいつ?製作の可能性を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越谷小鞠についてまとめ

本記事ではアニメ「のんのんびより」に登場した越谷小鞠の身長やかわいい魅力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?低身長な越谷小鞠は早く大人になる事を夢見ています。そんな越谷小鞠が登場したアニメ「のんのんびより」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ