【ハリー・ポッター 】登場人物の杖を一覧で紹介!使っている素材は?

ハリー・ポッターのキャラクターが所有する杖は、どれも魅力的なものばかりで、ファンならば一度は欲しいと願うものだと言っても過言ではありません。各キャラの杖には、ハリー・ポッターならではの細かい設定が施されており、杖の種類または名前によって、素材や長さが異なります。この記事では、ハリー・ポッターの登場キャラの杖を一覧で紹介し、それぞれの名前や使用されている素材なども、まとめてお届けします。この一覧を見れば、きっとお気に入りの杖が見つかるはずです!

【ハリー・ポッター 】登場人物の杖を一覧で紹介!使っている素材は?のイメージ

目次

  1. ハリー・ポッターとは?
  2. ハリー・ポッターのキャラの杖の名前や長さ一覧
  3. ハリー・ポッターの杖に使っている素材・種類(オリバンダー製)
  4. ハリー・ポッターの杖に使っている素材・種類(その他)
  5. ハリー・ポッターの登場人物の杖に関する感想や評価
  6. ハリー・ポッターの登場人物の杖一覧まとめ

ハリー・ポッターとは?

ハリー・ポッターの概要

『ハリー・ポッター』シリーズは、世界中の人々から愛され、親しまれている魔法使いの物語です。イギリスの小説家で原作者であるJ・K・ローリングが執筆した小説シリーズは、1997年6月26日~2007年7月21日まで発行されました。一方、映画シリーズは2001年から2011年に渡って公開されました。連載終了後も、新しい小説、または映画も公開され、人気は止まることを知りません。

ハリー・ポッターのあらすじ

もう少しで11歳を迎える少年・ハリー・ポッターは、生まれて間もない頃に両親を亡くし、意地悪な親戚一家の元で、孤独を感じながら生活してきました。しかし、11歳の誕生日に、自分の正体が魔法使いであることを知ったハリーは、魔法界での生活を選び、大切な人々との出会いに胸を躍らせつつ、過酷な運命に立ち向かうのでした…。

Thumbハリー・ポッターの都市伝説まとめ!怖い噂や裏設定・トリビアなど紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターのキャラの杖の名前や長さ一覧

杖一覧①ハリー・ポッター

ハリー・ポッターは、複数の杖を所有していたキャラの1人です。ハリーが初めて手に入れた杖は、本体の素材に柊が使われており、芯の種類は不死鳥の尾羽根だと述べられています。名前は特にありません。長さは28cmあります。第1作の『ハリー・ポッターと賢者の石』にて、ハリーが初めてゲットしたあの有名な杖です。この杖はなんと「例のあの人」ことヴォルデモートの杖と兄弟杖に当たります。

ハリーとヴォルデモートには、切っても切れない繋がりがあり、杖もそのことを物語っているのです。次は2本目の杖を紹介します。こちらも名前は特にありません。本体の素材にスピノサスモモが使われており、芯の種類は不明です。長さは25.5cmあります。一応ハリーの杖ですが、元々は人さらいが所有していた杖だったため、ハリーの手には合わなかったようです。 

杖一覧②ハーマイオニー・グレンジャー

ハリー・ポッターシリーズのヒロインことハーマイオニー・グレンジャーの杖は、ブドウ(樹木)が本体の素材となっており、ドラゴンの心臓の琴線が芯の種類に該当します。長さは27cmあり、名前は得にありません。この杖には、綺麗なブドウのつるが彫られており、ハーマイオニーの気高い美しさにふさわしい杖だといえるでしょう。

杖一覧③ロン・ウィーズリー

ハリー・ポッターの親友ことロン・ウィーズリーが所有するこの杖は、トネリコが本体の素材で、ユニコーン(一角獣)のたてがみが芯となります。杖の長さは30.5cmあり、名前の明記は特になく、兄・チャーリーから受け継いだ杖であることが判明しています。また、この杖は『ハリー・ポッターと賢者の石』にて初登場したもので、ホグワーツ特急内でロンが魔法を唱えるも、失敗してしまった時に使われていた有名な杖です。
 

ロンもハリーと同様に、杖を複数持つキャラで、2本目の杖は、本体の素材に柳が選ばれています。芯の素材は、1本目と同じくユニコーン(一角獣)の毛ですが、毛の種類がたてがみから尻尾の毛に変わりました。長さも前より5.1cm長い35.6cmとなりました。この杖も名前は特に明記されていません。

杖一覧④アルバス・ダンブルドア

意外にもハリー・ポッターシリーズに登場する杖は、名前のないものが多いのですが、作中の最強キャラであるアルバス・ダンブルドアの杖には、「ニワトコの杖」という名前がついています。所有しているキャラもトップクラスですが、ニワトコの杖自体も最強の杖だと謳われているのです。

ニワトコの杖の本体の素材は、その名前の通りニワトコで、芯の種類はセストラルの尻尾です。ちなみに、セストラルとは魔法界の動物で、人間が亡くなる瞬間に遭遇した人にだけ見えると言われています。また、この杖の長さは38cmです。

杖一覧⑤ヴォルデモート

ハリー・ポッターシリーズの最凶キャラ、またはラスボスとして有名なヴォルデモートの杖は、本体の素材にイチイの木が使用されており、不死鳥の尾羽根が芯の種類となっています。 長さは33.6cmあり、上述した通り、同じく不死鳥の尾羽根を使用しているハリーが持つ1本目の杖とは、兄弟杖に該当するものです。ただし、ハリーの杖とは、全く似ておらず、ヴォルデモートをそのまま表したような禍々しさを感じさせます。

杖一覧⑥セブルス・スネイプ

ハリー・ポッターシリーズの人気キャラとして名高いセブルス・スネイプの杖は、名前、本体の素材、芯の種類、長さ、全てが謎に包まれています。 見た目の特徴としては、持ち手の部分が少し膨らんでいるだけで、ただの黒い棒に見えるかもしれません。一見シンプルなデザインですが、その裏では多くの秘密を抱えている、これはスネイプにも当てはまることでしょう。

杖一覧⑦ドラコ・マルフォイ

スネイプと同様、人気抜群のキャラであるドラコ・マルフォイの杖は、本体の素材がサンザシで、芯の種類はユニコーン(一角獣)のたてがみと記載されています。また、名前は特になく、杖の長さは25cmです。マルフォイは、ハリーに杖を奪われたことがありますが、マルフォイ自身もダンブルドアの杖を無意識に手に入れたことがあります。キャラによる杖の取り合い合戦は、ハリー・ポッターシリーズの伝統だと言えるでしょう。

杖一覧⑧ミネルバ・マクゴナガル

ハリー・ポッターシリーズにおいて、厳しくも優しい先生キャラとして親しまれるミネルバ・マクゴナガルの杖は、モミが本体の素材となっており、ドラゴンの心臓の琴線が芯の種類に当たります。杖の長さは24cmで、決まった名前はありません。持ち手に丸いところや段があるところが特徴的です。

杖一覧⑨リーマス・ルーピン

第3作『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』にて初登場したリーマス・ルーピンの杖は、本体の素材にイトスギが使用されており、ユニコーン(一角獣)のたてがみが芯の種類だと記述されています。杖の長さは26cmです。持ち手の一番下の部分に球体を付けたようなシンプルなデザインが特徴的だと言えるでしょう。

杖一覧⑩ベラトリックス・レストレンジ

ハリー・ポッターシリーズきっての悪女キャラであるベラトリックス・レストレンジの杖は、鬼胡桃(オニグルミ)を本体の素材にしており、ドラゴンの琴線が芯の種類に該当します。杖の長さは32.3cmです。この杖の見た目は、所有者・ベラトリックスの心を映したかのように歪曲しており、ヴォルデモートの杖と同様に恐ろしいオーラを放っています。

杖一覧⑪シリウス・ブラック

ルーピンと同様、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』にて初登場したシリウス・ブラックの杖は、名前、本体の素材、芯の種類、長さ、全てが解明されていません。そのため、ミステリアスな面がある杖だと言えるでしょう。シリウスの杖は非常にシンプルな形をしており、スネイプの杖と雰囲気が少し似ているかもしれません。よく観察すると、杖に彫り物があることも特徴的です。

杖一覧⑫ルビウス・ハグリッド

ハリーやロン、ハーマイオニーの良き理解者であるルビウス・ハグリッドの杖は、本体の素材に樫の木が使用されていますが、芯の種類と名前は不明です。ハグリッドの杖は、ホグワーツのとある事件をきっかけに、所持が禁じられていましたが、パラソルに扮することでそれを逃れました。傘型になれるのは、杖の長さが41cmもあるからかもしれません。

杖一覧⑬ネビル・ロングボトム

作中で一番大きな成長を遂げたキャラであるネビル・ロングボトムの杖は、日本人に馴染み深い桜の木が本体の素材で、ユニコーン(一角獣)のたてがみが芯の種類に該当します。名前は特に記述がありません。長さは33cmで、持ち手に小さなうねりが施されています。

杖一覧⑭ジニー・ウィーズリー

ハリーの親友・ロンの妹で、後にハリーの大切な人となるジニー・ウィーズリーの杖は、本体の素材がイチイの木ということは判明していますが、芯の種類、長さ、名前などは不明です。持ち手にある細かい段や、その下のグルグルしているデザインが特徴的だと言えるでしょう。 

杖一覧⑮ルーナ・ラブグッド

ハリー・ポッターシリーズの可愛い不思議系キャラであるルーナ・ラブグッドの1本目の杖は、本体の素材、芯の種類、長さ、名前、全部が詳細不明です。ルーナの杖は、まるで彼女自身を表しているかのように、個性的な見た目をしています。

杖の特徴としては、明るい色とミステリアスな模様が挙げられます。また、ルーナの2本目の杖も、素材など、詳しい情報がありません。2本目の杖のデザインは、持ち手が花のつぼみのように可愛らしい形をしています。

杖一覧⑯ジェームズ・ポッター

ハリー・ポッターの父親であるジェームズ・ポッターの杖は、本体の素材はマホガニーで、長さは28cmです。一方、芯の種類や名前は明記されていません。とてもシンプルな見た目の杖で、クモの巣のような模様が描かれています。 

杖一覧⑰リリー・エヴァンス・ポッター

ハリー・ポッターの母親であるリリー・エヴァンス・ポッターの杖は、柳が本体の素材ということ、長さが26cmということは判明していますが、芯の種類は不明です。持ち手の上下には、線が2本引かれています。杖の真ん中から先端近くまで、薄い色の線が数本描かれていることも特徴的です。 

杖一覧⑱ピーター・ペティグリュー

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』にて初めて本当の姿を現したピーター・ペティグリューの杖は、彼の情緒不安定な精神を表したかのようにクネクネしており、不安感が煽られるデザインが特徴的です。杖の素材には栗の木が使われており、芯の種類にはドラゴンの心臓の琴線が使用されています。長さは23.5cmで、名前は不明です。 

杖一覧⑲ルシウス・マルフォイ

ドラコ・マルフォイの父親であるルシウス・マルフォイの杖は、ニレが本体の素材で使用されており、ドラゴンの心臓の琴線が芯の種類として使われています。杖の長さは45.7cmあり、ステッキ型の杖として作中に登場しました。持ち手の先にシルバーの蛇が装飾されているかっこいい杖です。

杖一覧⑳ドロレス・アンブリッジ

第5作『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』にて登場したクセの強い教師・ドロレス・アンブリッジの杖は、樺を本体の素材としており、ドラゴンの心臓の琴線が芯の種類に該当します。杖の名前は特にありません。長さは20.3cmあり、円形状の装飾と真ん中に挟まれた丸い宝石が特徴的な杖だと言えるでしょう。

杖一覧㉑チョウ・チャン

ハリー・ポッターの初恋相手・チョウ・チャンが所有する杖は、本体の素材や芯の種類、長さや名前など、ほとんどの情報が明かされていません。ただ、杖のデザインだけは確認することができます。おとなしい見た目の杖ですが、全体的にひねりのような模様が施されており、素朴な印象を感じさせる杖です。

杖一覧㉒フレッド・ウィーズリー

ウィーズリー家の四男で、やんちゃな双子の兄・フレッド・ウィーズリーの杖は、長さが36cmあり、持ち手に凸凹がある不思議な見た目の杖です。とても持ちにくそうなデザインですが、フレッドらしい遊び心が垣間見れます。本体の素材や芯の種類は分かっていません。

杖一覧㉓ジョージ・ウィーズリー

ウィーズリー家の五男で、フレッドの双子の弟であるジョージ・ウィーズリーの杖は、フレッドと同様に本体の素材や芯の種類が明記されておらず、長さについても記載がありません。杖には箒を連想させる緩やかなカーブが施されており、全体的におしゃれなデザインです。

杖一覧㉔セドリック・ディゴリー

ハッフルパフの監督生であり、優秀な生徒であるセドリック・ディゴリーの杖は、本体の素材にトネリコが使用されており、ユニコーン(一角獣)のたてがみが芯として使われています。杖の長さは30.1cmです。先端には黒の美しいグラデーションが施されており、持ち手の部分には魔法陣のような不思議なデザインが彫られています。

Thumbハリー・ポッターで亡くなった俳優は?キャストと担当キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターの杖に使っている素材・種類(オリバンダー製)

素材①ユニコーンの毛

ユニコーンの毛を杖の芯に使うと、ブレの少ない安定した魔法を出すことができます。また、この素材で作成した杖は、所有者に忠実であるため、闇の魔術にも対抗できると言われています。扱いやすい性質の杖にはなりますが、最強の杖となることはないようです。

素材②ドラゴンの心臓の琴線

ドラゴンの心臓の琴線を芯に用いると、闇の魔術に染まりやすいと言われています。最強と謳われる杖芯ですが、その分扱いが難しく、上級者向けの杖になりがちです。また、この素材で作られた杖は、現在の所有者にだけ忠誠心を向けるので、過去の所有者のことは気にしません。

素材③不死鳥の羽根

不死鳥の羽根が芯として使用された杖は、自立心があり、自分の意思で魔法を使う時があります。多くの魔法を繰り出せる万能な杖芯ですが、使いこなすことが難しく、根気良く杖と向き合わなければなりません。素材元の不死鳥自体が独立心の強い生き物であるため、杖も必然的に意思が強くなるようです。

Thumb【ハリー・ポッター】シビル・トレローニー先生は有能な予言者?演じた女優や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターの杖に使っている素材・種類(その他)

素材①骨

『ファンタスティックビースト』シリーズの主人公であるニュート・スキャマンダーの杖は、芯の素材に骨が使われていますが、どの生物の骨かは明かされていません。ニュートの杖は、製作者が判明しておらず、杖芯の効果なども謎に包まれたままです。

素材②ルーガルーの毛

ルーガルーの毛が芯の素材として使われた杖は、ファンタスティックビーストシリーズに登場するセラフィーナ・ピッカリー議長が所有しています。また、この杖を製作したのは、ヴィオレッタ・ポーヴェという人物だと判明しています。ルーガルーの毛についてはまだまだ謎が多いようです。

素材③バジリスクの角

バジリスクの角が芯に使われた杖は、サラザール・スリザリンが所有していた杖です。サラザール・スリザリンは、ホグワーツ魔法魔術学校の創始者の1人で、名前の通りスリザリン寮を作った人物でもあります。彼の杖を土に埋めると、そこから樹木が生え、薬効のある葉をつけたと言われています。

素材④角水蛇の角

イルヴァーモーニー魔法魔術学校の創始者であるイゾルト・セイアという女性は、かつて、角水蛇(つのみずへび)の角を用いて、杖を作成したことがあると伝えられています。角水蛇の角を芯として用いると、その杖には飛行と不可視の能力が与えられるようです。

素材⑤セストラルの尾毛

セストラルの尾毛を芯の素材にすると、非常に強力な杖となり、トップクラスの魔法を使うことができます。しかし、この杖芯を用いて作られた杖は、扱う難易度が高く、上級者向けとなるそうです。また、死を否定しないで、受けとめることができる魔法使いだけが、その杖の真の所有者として認められると言われています。

素材⑥ヴィーラの髪

フラー・デラクールの杖に使用されている素材です。ヴィーラとは美しい水の精霊のことを指します。実はフラーの祖母はヴィーラで、彼女はヴィーラのクオーターなのです。フラーの杖の素材となったヴィーラの髪は、祖母のものだと言われています。また、この杖芯を使うと、気まぐれな性格の杖になるようです。

素材⑦トロールの髭

トロールの髭を杖芯にして作成された杖は、カドガン卿が使用していた杖だと言われています。中世の魔法使いとして名を残しているカドガン卿の杖は、非常に燃えやすかったそうです。燃えやすいという性質は、もしかしたらトロールの髭が原因だったのかもしれません。

Thumb【ハリー・ポッター】マルフォイ役トム・フェルトンは死亡した?現在の活動は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターの登場人物の杖に関する感想や評価

ハリー・ポッターシリーズのファンであれば、必然的に杖が欲しくなるのではないでしょうか!必要か不必要かと問われても、杖の魅力に抗うことはできないのです。自分の好きなキャラクターの杖はもちろん、デザインや設定などで選んでも楽しいかもしれません!

ニワトコの杖の所有者は、最強クラスの魔法使いであると言われています。また、ニワトコの杖は強力な魔法を発揮できる杖でもあり、その設定を聞くだけでも、思わず欲しくなってしまうような魅力溢れる杖です。

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)には、ハリー・ポッターの世界が体験できる「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」というエリアがあり、そこでは杖の販売も行われています。しかし、気軽に杖を買おうと思ったら、案外高いという意見も多く、購入を躊躇する人も多いようです。

Thumb【ハリー・ポッター】ヴォルデモート役の歴代イケメン俳優一覧!顔の変化も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターの登場人物の杖一覧まとめ

この記事では、ハリー・ポッターシリーズの登場人物が使用する杖や、その素材を一覧でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?杖にはそれぞれ個性があり、素材の種類によっても効果が違うことが判明しました。この記事を読んで、お気に入りの杖が見つかったのならば幸いです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ