【刀剣乱舞】伊達組のキャラクターを一覧で紹介!人気の理由や魅力は?

『刀剣乱舞』に登場する「伊達組」と呼ばれるキャラクターたち。彼らはとても人気がありますが、伊達組とはどんなキャラクターたちで構成されているのでしょうか?ここでは『刀剣乱舞』に登場する伊達組のキャラクターを一覧で紹介。彼らの人気の理由とは何か、魅力とは何かに迫っていきます。また、彼らが活躍するアニメや漫画作品についてや、販売されたグッズについても触れていきます。

【刀剣乱舞】伊達組のキャラクターを一覧で紹介!人気の理由や魅力は?のイメージ

目次

  1. 刀剣乱舞の伊達組とは?
  2. 刀剣乱舞の伊達組キャラクター一覧
  3. 刀剣乱舞の伊達組の人気の理由や魅力
  4. 刀剣乱舞の伊達組のグッズ集
  5. 刀剣乱舞の伊達組に関する感想や評価
  6. 刀剣乱舞の伊達組まとめ

刀剣乱舞の伊達組とは?

『刀剣乱舞』に登場する伊達組とは、ある共通点を持った刀剣男士たちを呼ぶ際にファンが使っている呼称です。では伊達組とは、どの刀剣男士たちのことを指すのでしょうか?ここでは『刀剣乱舞』に登場する伊達組のキャラクターを一覧で紹介。

彼らのアニメでの登場シーンや、販売されたグッズなども紹介していきます。伊達組のキャラクター一覧やアニメ情報、グッズ情報を見ていく前に、まずは『刀剣乱舞』とは何か確認しておきましょう。

刀剣乱舞の作品情報

刀剣乱舞の概要

『刀剣乱舞』とは、2015年1月14日からサービスが開始された、PC版ブラウザゲーム。正式名称は『刀剣乱舞-ONLINE-』です。DMMゲームズとニトロプラスが共同製作しており、2016年3月1日にはスマートフォン版『刀剣乱舞 Poket』の配信が開始されました。日本の名刀を擬人化した「刀剣男士」を集めて育成し、歴史を変えようと日本史上の様々な合戦場に現れる敵を討伐していく、刀剣シミュレーションゲームです。

『刀剣乱舞』は、個性豊かで魅力的な刀剣男士たちが人気を博し、社会現象となるほどの大ヒット作品となりました。アニメ化、舞台化、ミュージカル化、実写映画化、コミカライズ化、ノベライズ化など様々なメディアミックスが展開されており、『刀剣乱舞』の世界は大きく広がっています。『刀剣乱舞』の影響で実在する刀剣に興味を持つ人が増え、日本各地の美術館・博物館とのコラボ展示も度々開催されています。

刀剣乱舞のあらすじ

西暦2205年。過去へ干渉し歴史を変えようと目論む「歴史修正主義者」に対抗すべく、時の政府は物に眠る想い・心を目覚めさせ引き出すことができる「審神者」と、審神者が目覚めさせた付喪神「刀剣男士」を過去の様々な時代に送り込んでいました。刀剣男士たちは各時代で歴史修正主義者と熾烈な戦いを繰り広げ、また刀剣男士と歴史修正主義者の双方を排除しようとする第3勢力「検非違使」とも対峙することになります。

伊達組とは?

伊達組とは『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士、燭台切光忠・大倶利伽羅・鶴丸国永・太鼓鐘貞宗の総称。かつて伊達家が所有していた刀たちであることから「伊達組」と呼ばれるようになりました。4人まとめて伊達組と呼ぶこともありますし、例えば燭台切光忠と太鼓鐘貞宗の2人を指しても伊達組、鶴丸国永の大倶利伽羅の2人を指しても伊達組と呼ぶなど、とにかく伊達家由来の刀が2人以上いれば伊達組と呼ばれます。

同じ家にいたことがあるということで、この4人は親しい間柄として描かれており、ゲーム内のシステムである「内番」の中の畑当番では、伊達組4人の中から2人組み合わせて任命することで特殊会話が発生するようになっています。伊達組の刀剣たちは全員金色の瞳を持っているという特徴があります。

刀剣乱舞-ONLINE- - オンラインゲーム - DMM GAMES

刀剣乱舞の伊達組キャラクター一覧

太鼓鐘貞宗

『刀剣乱舞』の伊達組キャラクター一覧その1は、太鼓鐘貞宗です。太鼓鐘貞宗は『刀剣乱舞』に登場する短刀。刀派は貞宗で、刀工は相州貞宗。身長は152センチで、刀帳番号は69番です。ゲーム・アニメ『刀剣乱舞』では、高橋孝治が声を担当しました。一部を編み込みにしハーフアップのように結い上げた紺色の髪。白と金を貴重とした洋装の戦装束に、あちこちにつけられた羽飾り。

鮮やかな水色のマントと、伊達政宗の水玉陣羽織からインスピレーションを受けたと思われるマントの紐についたカラフルな宝石が特徴的な少年です。短刀ということで大きくはありませんが、心は広く男前な伊達男。派手好きでお洒落好きであるため自身の戦装束にはこだわっており、戦で衣服がボロボロになると怒ります。

同じ伊達組の燭台切光忠とは昔組んでいたらしく「みっちゃん」「貞ちゃん」と愛称で呼び合う間柄。『刀剣乱舞』初期の頃から燭台切光忠と大倶利伽羅のセリフ、キャラ設定文などでその存在が仄めかされていたキャラクターであり、実装が決まった際は伊達組ファンが大いに沸きました。以上、『刀剣乱舞』の伊達組キャラクター一覧その1、太鼓鐘貞宗の紹介でした。

燭台切光忠

『刀剣乱舞』の伊達組キャラクター一覧その2は、燭台切光忠です。燭台切光忠は『刀剣乱舞』に登場する太刀。刀派は長船派で、刀工は光忠。身長は186センチで、刀帳番号は73番です。ゲーム・アニメ『刀剣乱舞』では、佐藤拓也が声を担当しました。右目に眼帯、裏地の赤い模様が美しい特徴的な燕尾服を身に纏った刀剣男士で、燕尾服の下にはベストを着用しています。

目の色は伊達組の特徴である金ですが、詳しく言うと「金に燭台の火が当たったような色合い」の金だとのこと。伊達政宗が持っていた刀で、その名は「伊達政宗が光忠を使って家臣を斬った際、近くにあった燭台まで切れてしまった」という逸話からきています。穏やかで面倒見が良い保護者のような存在で、伊達男の由来となった伊達家の刀というだけあってお洒落好き。

料理が得意であるような描写が度々見られ、これは前の主である伊達政宗が料理好きだったという話に影響を受けた設定だと考えられています。太鼓鐘貞宗の紹介で触れた通り、太鼓鐘貞宗とは「みっちゃん」「貞ちゃん」と呼び合う仲の良い間柄です。以上、『刀剣乱舞』の伊達組キャラクター一覧その2、燭台切光忠の紹介でした。

大倶利伽羅

『刀剣乱舞』の伊達組キャラクター一覧その3は、大倶利伽羅です。大倶利伽羅は『刀剣乱舞』に登場する打刀。刀派はなしで、刀工は相州広光。身長は175センチで、刀帳番号は116番です。ゲーム・アニメ『刀剣乱舞』では、古川慎が声を担当しました。褐色の肌と左肩甲骨から左腕にかけて彫られた不動明王の化身・倶利伽羅竜が特徴的な青年。

髪色は毛先にいくほど赤みがかった濃いブラウンで、学ランのような戦装束を身に纏っています。首から下げたペンダントは梵字を象っており、これも不動明王を表すもの。誰かと馴れ合うことを嫌うクールな性格で、非常に素っ気ない態度を取る刀剣男士。

しかし審神者や周囲を嫌っているわけではなく、中立的な距離感を好むだけで、やるべきことはきちんとこなしてくれます。本人は1人でいようとしますが、伊達組の面々からは何かと構われている模様。特に長い付き合いである太鼓鐘貞宗とは、距離感が近いようです。以上、『刀剣乱舞』の伊達組キャラクター一覧その3、大倶利伽羅の紹介でした。

鶴丸国永

『刀剣乱舞』の伊達組キャラクター一覧その4は、鶴丸国永です。鶴丸国永は『刀剣乱舞』に登場する太刀。刀派はなしで、刀工は五条国永。身長は177センチで、刀帳番号は130番です。ゲーム・アニメ『刀剣乱舞』では、斉藤壮馬が声を担当しました。平安時代に打たれた太刀で、伊達組の中では最年長。襟足の長い銀色の髪と金色の瞳を持ち、身体は華奢で、フードがついた白い着物を身に纏っています。

衣装が白一色なのは、戦いで返り血を浴び赤がつくと名前にある通り鶴らしくなれるから。儚げな外見とは裏腹にその性格は男らしく、長い年月を生きてきたからか飄々とした部分があります。また人を驚かせることが好きで、審神者や他の刀剣男士にいたずらを仕掛けて驚かせようとするお茶目な一面も。

伊達家にいたことがあるため伊達組の一員とされていますが、生まれが平安時代ということで主を転々としており、一時は織田信長の手にあったとも言われています。伊達家で200年伝わったのち、天皇家に献上され御物となりました。以上、『刀剣乱舞』の伊達組キャラクター一覧その4、鶴丸国永の紹介でした。

Thumb刀剣乱舞の声優一覧!顔画像や他に担当しているアニメキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀剣乱舞の伊達組の人気の理由や魅力

人気の理由や魅力①セリフ

伊達組が人気なのは、彼らの気心の知れた関係であるとわかるやり取りが魅力的なため。ゲームで彼らの仲が良さそうなセリフを聞くことができるのは、伊達家に関係のある戦場での会話や、内番での特殊会話です。これらの会話を聞くには条件があり、例えば内番であれば伊達組の中から2人を選択して畑当番に任命する、伊達組ゆかりの戦場に決められた伊達組の刀剣男士を隊に編成したうえで出陣する、などが必要。

特におすすめなのは、マップ7面「延享の記憶」。このマップは細川家と伊達家に関連したエピソードのもと作られたマップであるため、7-1から7-4全てに伊達組が関わってきます。伊達組同士の関係だけでなく、細川家ゆかりの刀剣との関係も垣間見ることができるので、伊達組好きはぜひチェックしてみてください。

人気の理由や魅力②ゆかりの地

伊達組ゆかりの地と言えば、宮城県仙台市。仙台藩の初代藩主である伊達政宗は、数々の漫画やゲームで取り上げられるほど人気の戦国武将なので、伊達家といえば仙台とすぐに思いつく人は多いのではないでしょうか?

元々歴史好きの人々から注目されていた仙台ですが、『刀剣乱舞』で伊達組が人気となってからは、さらに注目度が上がっています。伊達政宗が建てた仙台城跡や、伊達政宗騎馬像、伊達政宗の御霊屋である瑞鳳殿など、見どころがたくさんあり勉強にもなるため、伊達組ファンは旅行で巡ってみるといいでしょう。

人気の理由や魅力③アニメでの登場

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』は、とある本丸の日常が描かれた作品。この作品では、伊達組の和やかな様子を見ることができます。料理が上手で周囲を気遣うまとめ役の燭台切光忠や、驚きを求めて元気に動き回る鶴丸国永。1人でいることを好みながら、なんだかんだで優しい部分を滲ませる大倶利伽羅などを見たい人は、ぜひ「花丸」をチェックしてください。

「花丸」の第2期では、ついに太鼓鐘貞宗も登場。相棒である燭台切光忠との感動の再会シーンや、鶴丸国永考案の運動会で奮闘する伊達組のシーンなどは必見です。シリアスな世界観が魅力のアニメ『活撃刀剣乱舞』では、主に登場するのは鶴丸国永ですが、鶴丸国永と親しげな燭台切光忠・大倶利伽羅を少しだけ見ることができます。ただしこちらでは、太鼓鐘貞宗は登場しません。

人気の理由や魅力④漫画での登場

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』と共におすすめなのが、「花丸」のコミカライズ作品。内容はアニメと変わらないのですが、描き方が全く違うためアニメを観ていても新鮮に楽しむことができます。漫画版『刀剣乱舞-花丸-』は少年ジャンプ+で試し読みができるため、先に雰囲気を知りたいという人は利用してみてください。コミックスは全5巻が発売されています。

Thumb刀剣乱舞の鶴丸国永はどんなキャラ?その魅力・エピソードや画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀剣乱舞の伊達組のグッズ集

伊達組のグッズ①ぬいぐるみ

伊達組のグッズその1は、ぬいぐるみ。ここで紹介するのは「ぴたぬい」という「ぴたっ」と抱きつくぬいぐりみマスコットです。背中をつまむと腕が開くようになっており、バッグやペンにお気に入りのキャラをつけて楽しむことができます。徐々にキャラクターが増え、伊達組全員のぴたぬいが発売されました。販売状況はKOTOBUKIYAのオンラインショップや、アニメグッズ取り扱い店を確認してください。

伊達組のグッズ②ポーチ

伊達組のグッズその2は、ポーチ。「ぽてだん」とは、ぽてっとした正面向きのデフォルメキャライラストが使用されたグッズシリーズ。2017年にぽてだんと3COINSのコラボアイテムが販売され、このポーチはそのうちの1つでした。初期刀5振りバージョンと伊達組バージョンが販売され、伊達組バージョンは燭台切光忠・大倶利伽羅・鶴丸国永・太鼓鐘貞宗の全員が揃っています。2020年現在、入手が難しくなっています。

伊達組のグッズ③クリアファイル

伊達組のグッズその3は、クリアファイル。ここで紹介するのは、森永製菓と『刀剣乱舞』のコラボ商品、和紙風クリアファイルです。2019年に、全国の総合スーパー「イオン」にて、対象の森永製菓の食品各種を2個購入すると、クリアファイルをもらえるというキャンペーンが開催されました。

キャンペーンは3週にわたって開催され、期間によってもらえるクリアファイルの絵柄が変わったのですが、第1弾が伊達組のファイルでした。2020年現在、入手が難しくなっています。

伊達組のグッズ④缶バッジ

伊達組のグッズその4は、缶バッジ。この缶バッジはアニメ『続 刀剣乱舞-花丸-』のEDイラストを使用した缶バッジで、アニメイトポイント景品として登場しました。アニメイトポイントを300ポイント集めると缶バッジ1つと交換できるようになっています。

燭台切光忠・大倶利伽羅・太鼓鐘貞宗の缶バッジはありますが、鶴丸国永だけありません。景品の残り状況はアニメイト各店によって違いますので、欲しい人は店舗への確認が必要です。

Thumb刀剣乱舞の登場キャラクター一覧!人気ランキングや身長などまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀剣乱舞の伊達組に関する感想や評価

伊達組の家族感がとても好きだというファンのコメント。仲の良い伊達組は、友人というよりも家族というほうがしっくりくる間柄です。彼らの間に流れる家族のような空気が好きだという人はかなり多いです。

伊達男とは、人目を引くオシャレな身なりの男。また侠気のある人のことを指します。伊達家ゆかりの刀剣である伊達組は皆、それぞれタイプの違った伊達男。1人1人が異なるオシャレさとかっこよさを持っており魅力的です。

それぞれが異なる魅力を持っており、だからこそ4人揃ったときのバランスが良い伊達組。そのバランスの良さに感動しているファンのコメントです。4人が集まったときの魅力を、ぜひ自身の目でチェックしてみてください。

Thumb【刀剣乱舞】刀剣男士を年齢順にまとめて紹介!誕生した時代と見た目を比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀剣乱舞の伊達組まとめ

『刀剣乱舞』の中でも特に人気のある伊達組のキャラクターを一覧で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?伊達組の面々は、それぞれが魅力的で興味深い歴史を持つ刀剣男士たちでした。仲睦まじい彼らのやり取りを見れば、心が和むこと間違いなしです。興味を持った人はぜひこの機会に、ゲームやアニメをチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ