【ワンピース】スタンピードの意味は?映画のあらすじ・登場キャラもネタバレ

「ワンピース スタンピード」は国民的漫画と言われている「ワンピース」を原作としたテレビアニメの劇場版第14作として2019年に公開されました。ここでは興行収入55億5千万円という大ヒットを記録した「ワンピース スタンピード」のタイトルにもなっているスタンピードの意味について考察していきます。どのような意味なのでしょうか?さらに映画のあらすじや登場キャラクターをネタバレ紹介していくことで「ワンピース スタンピード」の魅力を浮き彫りにしていきます。

【ワンピース】スタンピードの意味は?映画のあらすじ・登場キャラもネタバレのイメージ

目次

  1. ワンピース スタンピードとは?
  2. ワンピース スタンピードのタイトルの意味
  3. ワンピース スタンピードのあらすじ・時系列ネタバレ
  4. ワンピース スタンピードの登場キャラとゲスト声優
  5. ワンピース スタンピードの見どころ
  6. ワンピース スタンピードに関する感想や評価
  7. ワンピース スタンピードの意味まとめ

ワンピース スタンピードとは?

「ワンピース スタンピード」とは尾田栄一郎の大ヒット漫画「ワンピース」のテレビアニメ版を映画化したシリーズ第14作目で2019年8月9日に全国の映画館で公開されました。それまでの作品同様大ヒットを記録したと言われている「ワンピース スタンピード」のタイトルの意味について考察していきます。そしてストーリーのあらすじをネタバレ紹介していきながら「ワンピース スタンピード」の魅力に迫っていきます。 

ワンピースの概要

「ワンピース」の原作漫画は1997年に週刊少年ジャンプに連載開始されて以降2020年8月現在も連載中で、実に23年間の長期連載を誇るジャンプの看板作品です。「ワンピース」のテレビアニメは1999年に放映開始され、こちらもロングランを記録して大ヒットを収めています。「ワンピース」の原作者は尾田栄一郎です。「ワンピース」のアニメ版が劇場映画として公開されるようになったのは2000年からです。

ワンピース スタンピードの映画の概要

「ワンピース」の劇場映画版「ワンピース スタンピード」は映画版シリーズ第14作目として2019年8月9日に全国公開されました。日本国内での観客動員数は370万人で興行収入は55億5千万円に達する大ヒット作品となりました。これは「ワンピース フィルムZ」に次ぐ歴代2位の記録となっています。

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』公式サイト

ワンピース スタンピードのタイトルの意味

シリーズの中でも歴代2位の動員数・興行収入を誇った劇場版「ワンピース スタンピード」ですが、タイトルにもなっているスタンピードとはいったいどのような意味を持っているのでしょうか?ここでは「ワンピース スタンピード」のタイトルの意味と物語との関連性について考察していきます。

スタンピードの意味

「ワンピース スタンピード」のタイトルにもあるスタンピードの意味について考察しています。スタンピードの意味は動物が驚いて一斉に走り出すさまです。そこから「暴走・殺到・熱狂的行動」という意味が派生しています。元々の意味はバッファローなど動物の大群が走り出している様子のことであり、派生した意味は群集(人間)が例えば有名人を見つけてそこに殺到するなど衝動的な大衆行動となります。

スタンピードのタイトルと物語の関連

それでは映画「ワンピース スタンピード」のタイトルであるスタンピードは物語とどのような関連と意味を持っているのでしょうか?「ワンピース スタンピード」のストーリーは海賊と海軍がそれぞれ入り乱れての大乱戦が展開されるというものですからスタンピードというタイトルの意味は暴走が一番近いのではないかと言われています。他にもタイトルの意味を巡ってファンの間で議論が起きているとも言われています。

Thumbワンピースの歴代主題歌(OP・ED)まとめ!人気曲・最新曲まで徹底網羅 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピース スタンピードのあらすじ・時系列ネタバレ

ここでは衝動的な大衆行動という意味のタイトルが付けられた劇場映画版「ワンピース スタンピード」のあらすじをネタバレ紹介していきます。さらに「ワンピース スタンピード」の時系列についても取り上げていきます。

ワンピース スタンピードのあらすじネタバレ

タイトルに暴走・殺到を意味するスタンピードが付けられた「ワンピース」劇場映画版第14作の「ワンピース スタンピード」のあらすじをネタバレ紹介していきます。息もつかせぬ展開だったと称されている「ワンピース スタンピード」はどのようなストーリーなのでしょうか?

あらすじネタバレ①海賊万博

劇場映画版第14作「ワンピース スタンピード」のあらすじをネタバレ紹介していきます。物語の舞台は海賊万博です。ブエナ・フェスタが主催した海賊たちのお祭りに麦わらの一味の他名だたる海賊たちが招待状を受け取って続々と会場である島に集結してきました。

あらすじネタバレ②お宝さがし

海賊万博には目玉となる企画がありました。それは海賊王ゴール・D・ロジャーが遺したお宝を探し当てることです。伝説の海賊が遺したお宝を手中に収めるべくルフィら麦わらの一味をはじめとする海賊たちは我先にとお宝目指して突き進むのでした。

あらすじネタバレ③現れたダグラス・バレット

そこに現れたのがダグラス・バレットです。バレットは偶然お宝を手にしたウソップをボコボコにしました。激怒したルフィが果敢にバレットに挑みます。さらに最悪の世代の海賊たちもバレットを襲いますが適いません。悪魔の実「ガシャガシャの実」を食べたバレットは巨大戦艦と合体してルフィたちに立ちはだかりました。

あらすじネタバレ④バレットを倒す秘策

バレット攻撃の秘策としてサー・クロコダイルはトラファルガー・ローに作戦内容を伝えました。作戦の参加者は主にルフィ、ロー、サボ、ハンコック、スモーカーの5人です。海賊のオールスターが力を合わせてバレット攻略へと向かうのでした。

ワンピース スタンピードの時系列

熱狂的行動を意味するタイトルが付けられた劇場映画版「ワンピース スタンピード」は「ワンピース」本編の時系列ではどの辺りに位置するのでしょうか?時系列は物語の中ではっきりとは語られていませんが、ルフィの懸賞金が15億ベリーであることやナミがゼウスを扱っていることから「ホールケーキアイランド編」の後ではないかと言われています。コミックス87巻辺りです。

Thumb【ワンピース】かっこいいイケメンキャラランキング!第一位の男性キャラは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピース スタンピードの登場キャラとゲスト声優

劇場映画版第14作「ワンピース スタンピード」にはそれまでの劇場映画版以上の豪華ゲストが参加していることで知られています。ここでは「ワンピース スタンピード」にゲスト出演した声優・俳優・タレントを紹介していきます。豪華ゲストの客演は大きな話題を呼んだと言われています。それでは「ワンピース スタンピード」の登場キャラクターとゲスト声優についてご覧ください。

ダグラス・バレット/磯部勉

「ワンピース スタンピード」でラスボス的存在なのがダグラス・バレットです。もとはロジャー一味でしたが今は荒くれてひたすら強さを求めています。ダグラス・バレットを演じたのは俳優・声優の磯部勉です。俳優としては大河ドラマの常連であり、声優としても多くの作品に出演してバイプレイヤーだと言われています。また、メル・ギブソンの吹き替えを担当していることも知られています。

ブエナ・フェスタ/ユースケ・サンタマリア

海賊万博の主催者であり、今回のバレットの暴走を仕組んだ仕掛け人であるのがブエナ・フェスタです。ブエナ・フェスタを演じたのはユースケ・サンタマリアです。「BINGO BONGO」のボーカル&MCでデビューした彼は「『ぷっ』すま」などのタレント活動や「踊る大走査線」などの俳優活動で人気者となり、現在も俳優として演技の幅を広げた活動を行っています。

歌姫アン/指原莉乃

海賊万博の中で歌を披露する歌姫アンを演じたのは指原莉乃です。歌姫アンは物語終盤で「ビジョビジョの実」の能力で大きな感動をもたらすことになります。指原莉乃はAKB48のメンバーとして総選挙で1位になるほどの人気・知名度を獲得し、卒業後はタレントとして多くの番組に出演しています。

ドナルド・モデラート/山里亮太

海賊万博の司会者であるドナルド・モデラートは一見怪しい雰囲気ですが軽妙な司会ぶりで場を盛り上げています。ドナルド・モデラートを演じたのは山里亮太です。山里亮太は山崎静代と組んだお笑いコンビ南海キャンディーズでブレイクしました。その後はピンでの仕事も増えて現在は多くのバラエティー番組にMCとして出演しています。プライベートでは2019年に女優の蒼井優と結婚しました。

竹中直人やフィッシャーズも出演?

劇場版「ワンピース スタンピード」には上記した豪華ゲスト声優陣の他にもさらに多くの豪華俳優・タレントが出演していることでも知られています。劇場版「ワンピース」の常連だとも言われている俳優の竹中直人はタビ役・ホロ役で出演しています。人気You Tuber集団であるフィッシャーズは自分たちの海賊団として出演しています。中国出身のモデルで女優のロン・モンロウは女性海兵役で出演して作品を彩っています。

Thumb【ワンピース】物語終盤に出てくる眼帯の海賊とは誰?作者の発言から予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピース スタンピードの見どころ

ここでは2019年に劇場公開されて記録的な大ヒットを収めた「ワンピース スタンピード」の見どころについて紹介していきます。敵味方入り乱れての大乱戦が大きな話題を呼んだと言われている「ワンピース スタンピード」はどのような見どころがあるのでしょうか?ネタバレを含みますので注意してご覧になってください。

見どころ①ゴール・D・ロジャーが遺したお宝

「ワンピース」の劇場映画版第14作「ワンピース スタンピード」の見どころを紹介していきます。最初に挙げられるのは伝説の海賊と称されているゴール・D・ロジャーが遺したとされるお宝の存在です。海賊万博の目玉企画でロジャーのお宝探しを軸にしたストーリーですが、ロジャーのお宝の正体は最果ての地ラフテルへの道を記したエターナルポーズ(永久指針)でした。世界中の政府や海賊が欲しがっているものです。

見どころ②隠れキャラ

「ワンピース スタンピード」の見どころを紹介していきます。2番目に挙げるのは隠れキャラの存在です。テレビアニメ放映20周年を記念して制作された「ワンピース スタンピード」には多くの隠れキャラが登場して作品を盛り上げています。例えば魚人のハチ、Mr.5、ゲダツなどです。「ワンピース スタンピード」に登場した隠れキャラクターは入場者特典であるワンピース1万89巻の巻末で確認することができます。

見どころ③レアなバトルシーン

劇場映画版第14作「ワンピース スタンピード」の見どころを紹介します。3番目に挙げるのはレアなバトルシーンが楽しめるところです。「ワンピース スタンピード」には海賊・海軍が海賊万博に多数集結したので普段では見ることのできないレアな組み合わせのバトルを見ることができます。いくつか紹介するとルフィ対ウルージやキラー対ゾロ、ロブ・リッチ&クロコダイルVSサンジ&ゾロなどです。多数レアバトルが存在します。

見どころ④ラストシーン

「ワンピース」テレビアニメ放映20周年記念劇場映画である「ワンピース スタンピード」の見どころを紹介しています。多くのファンが見どころに挙げるだろうと言われているのがラストシーンです。バレットを倒した麦わらの一味は島を脱出しようとしますが海軍に阻まれてしまいます。サボの力で逃げ道を得たルフィは振り返った先に死んだはずのエースを見ました。それは歌姫アンの「ビジョビジョの実」の力によるものでした。

見どころ⑤11人の超新星の活躍

劇場版映画「ワンピース スタンピード」の見どころを紹介しています。最後に紹介するのは11人の超新星の活躍です。トラファルガー・ロー、ユースタス・キッド、バジル・ホーキンス、カポネ・ベッジなど11人の超新星たちはストーリーの中で各々の能力を最大限に発揮したバトルシーンを展開して大きな話題を呼びました。特に11人が一堂に会してバレットと戦闘するシーンが印象深いというファンが多いと言われています。

Thumb【ワンピース】イッシー20はエリート医師集団!ワポルとの関係や名言・名シーンも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピース スタンピードに関する感想や評価

ここでは劇場版映画第14作「ワンピース  スタンピード」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワンピース スタンピード」は果たしてインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?それではご覧ください。

公開当時「ワンピース スタンピード」を鑑賞した方のツイートです。「ワンピース」の大ファンだと思われます。「ワンピース スタンピード」がこれまで観た映画の中で一番興奮したという感想を持たれています。

「ワンピース」のファンだと思われる方のツイートです。劇場版も全て観ていると思われます。「ワンピース フィルムZ」が最高傑作で「ワンピース スタンピード」は微妙な出来だったという感想をシンプルにつぶやいてます。

最近「ワンピース スタンピード」を観た方のツイートです。ラストで死んだはずのエースが登場した時に感動で泣いたことをツイートされています。

Thumbワンピース スタンピードの声優キャスト一覧!竹中直人などゲスト声優はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピース スタンピードの意味まとめ

「ワンピース」劇場映画版第14作である「ワンピース スタンピード」のタイトルの意味について考察・紹介してきました。豪華キャラクターが一同に会する娯楽大作として評価されている「ワンピース スタンピード」の世界観を是非一度お楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ