【ナルト】水戸門ホムラの経歴・強さや登場シーンを紹介!ボルトでも登場する?

「NARUTO-ナルト-」は2000年代から2010年代にかけて週刊少年ジャンプの看板作品のひとつとして君臨した漫画です。ここでは「NARUTO-ナルト-」に登場するキャラクターである水戸門ホムラにスポットを当てていきます。水戸門ホムラとうたたねコハルとの関係性について考察します。さらに水戸門ホムラの経歴や強さ・登場シーンを紹介していき彼の魅力に迫ります。水戸門ホムラはスピンオフ「BORUTO-ボルト--NARUTO NEXT GENERATIONS-」にも登場するのでしょうか?ご覧ください。

【ナルト】水戸門ホムラの経歴・強さや登場シーンを紹介!ボルトでも登場する?のイメージ

目次

  1. 水戸門ホムラとは?
  2. 水戸門ホムラの経歴・強さ
  3. 水戸門ホムラの登場シーンは?ボルトでも登場する?
  4. 水戸門ホムラの声優
  5. 水戸門ホムラに関する感想や評価
  6. 水戸門ホムラまとめ

水戸門ホムラとは?

「NARUTO-ナルト-」は2000年代から2010年代にかけて週刊少年ジャンプの屋台骨を支え続けた看板作品のひとつと評価されている漫画です。1999年の連載開始から瞬く間に大ヒット作品となりました。そして、2002年に放映されたテレビアニメ版第1期が人気に拍車をかけて「ONE PIECE」と並び称される存在に登りつめたとも言われています。「NARUTO-ナルト-」は2014年の連載終了後も新たなファンを獲得し続けています。

ここでは「NARUTO-ナルト-」の登場人物で主人公うずまきナルトが所属する木ノ葉隠れの里の上層部である水戸門ホムラについて紹介していきます。水戸門ホムラのプロフィールや忍としての強さや能力、そしてうたたねコハルとの関係性などを取り上げていきます。さらにスピンオフ「BORUTO(ボルト)」に水戸門ホムラが登場するのか、彼を演じた声優を紹介するなど様々な角度から水戸門ホムラの魅力に迫っていきます。

NARUTO(ナルト)の作品情報

ここでは週刊少年ジャンプの2000年代から2010年代にかけて同誌を支えて「ONE PIECE」と並び称される名作だと言われている「NARUTO-ナルト-」の作品情報を紹介していきます。記録的な大ヒット漫画「NARUTO-ナルト-」とはどのような作品なのでしょう?その概要とあらすじを取り上げることで「NARUTO-ナルト-」の魅力を浮き彫りにしていきます。それでは「NARUTO-ナルト-」の作品概要とあらすじ紹介をご覧ください。

NARUTO(ナルト)の概要

「NARUTO-ナルト-」の概要を紹介していきます。「NARUTO-ナルト-」は週刊少年ジャンプ1999年43号から2014年50号まで約15年間長期連載されました。作者は岸本斉史で本作が初連載です。コミックスは全72巻で外伝が全1巻刊行されています。2020年8月現在スピンオフ作品「BORUTO-ボルト--NARUTO NEXT GENERATIONS-」がVジャンプで連載中です。コミックスの累計発行部数は全世界で2億5000万部を突破しています。

世界的に有名だと言われている「NARUTO-ナルト-」は連載開始直後から人気が出ましたが、その人気に拍車をかけたのがテレビアニメ化でした。テレビアニメ版は2002年に第1期、2007年に第2期が放映されて「NARUTO-ナルト-」を国民的作品まで押し上げたと評されています。その他にも劇場映画化・実写映画化・ゲーム化・小説化・舞台化など数多くのメディアミックスが行われてファンを増やし続けています。

NARUTO(ナルト)のあらすじ

世界的作品だと言われている漫画「NARUTO-ナルト-」のあらすじを紹介していきます。主人公うずまきナルトは木ノ葉隠れの里で忍を目指す少年ですが、とんでもない問題児でアカデミーの中でも落ちこぼれでした。しかし彼の体内にはかつて里に襲来した尾獣九尾が封印されていました。うずまきナルトは里一番の忍である火影を目指して仲間たちとともに幾多の事件や試練に立ち向かっていくのです。

水戸門ホムラのプロフィール

ここでは「NARUTO-ナルト-」の登場人物である水戸門ホムラのプロフィールを紹介していきます。水戸門ホムラは木ノ葉隠れの里に住む忍です。忍者登録番号は000293です。階級は不明ですが里の上層部に属しているので上忍だと思われます。初登場時の年齢は69歳です。身長は166cmで体重は55.2kg、血液型はA型です。好きな食べ物は納豆とねぎソバ、嫌いな食べ物はお好み焼きです。同僚にうたたねコハルらがいます。

水戸門ホムラはうちは一族の滅亡の秘密を知っている?

うたたねコハルと並ぶ木ノ葉隠れの里上層部の一人水戸門ホムラはうちは一族の滅亡の秘密を知っているのではないかと言われています。うちは一族の滅亡には里上層部が関わっており志村ダンゾウ・水戸門ホムラやうたたねコハルといった面々、そして実行者のイタチが真相を知っていることになります。うちは一族を討つことは極秘任務でした。志村ダンゾウやうたたねコハルは積極派で水戸門ホムラは消極派でしたが結局賛成しました。

水戸門ホムラとうたたねコハルとの関係

志村ダンゾウとともに木ノ葉隠れの里上層部である水戸門ホムラとうたたねコハルとの間にはどのような関係性があるのでしょうか?水戸門ホムラもうたたねコハルも里のご意見番(相談役)に名を連ねています。里の重要会議において二人は火影の両後ろに座って意見を述べています。二人は昔同じ部隊の忍としてともに活動していました。水戸門ホムラもうたたねコハルも長生きして自らの経験や知恵を里の若い忍たちに還元しています。

『NARUTO-ナルト-』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

水戸門ホムラの経歴・強さ

原作漫画・テレビアニメ版がともに大ヒットを記録した「NARUTO-ナルト-」に登場する水戸門ホムラは白髪頭の老人ですが、木ノ葉隠れの里の上層部でご意見番という重要な地位にいます。水戸門ホムラは何故ご意見番になったのでしょうか?ここでは水戸門ホムラの経歴や強さ、そして彼のスキルなどを調査・紹介していくことでその理由を明らかにしていきます。それでは調査結果をご覧ください。

水戸門ホムラの経歴

ここでは「NARUTO-ナルト-」に登場するキャラクターでご意見番として知られている水戸門ホムラの経歴について紹介していきます。水戸門ホムラは若かりし時二代目火影である千手扉間の率いる部隊で忍として活動していました。この時のメンバーには後の三代目火影ヒルゼン・志村ダンゾウ・うたたねコハル・秋道トリフ・うちはカガミなど名うての忍が勢揃いしていて、その中で水戸門ホムラは功を上げたと言われています。

水戸門ホムラの強さや能力

ここでは「NARUTO-ナルト-」に登場するキャラクターで存在感を発揮していると言われている水戸門ホムラの強さや能力について紹介していきます。水戸門ホムラの若い頃の活躍は「NARUTO-ナルト-」のストーリーの中では描かれていません。忍としての強さや能力は明らかにされていませんが、うずまきナルトの時代も生きていてご意見番になっていることから相当強く高いスキルを持っていたのではないかと推察されています。

Thumbナルトの人気投票ランキングまとめ!歴代順位や女性ウケがいいキャラ・人気忍術も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水戸門ホムラの登場シーンは?ボルトでも登場する?

ここでは「NARUTO-ナルト-」の中でご意見番として君臨している水戸門ホムラの登場シーンをいくつか紹介していきます。また、スピンオフ作品である「BORUTO(ボルト)」にも登場しているのかを調査して取り上げていきます。水戸門ホムラは「NARUTO-ナルト-」や「BORUTO(ボルト)」の中でどのような活躍やどのような名言を残しているのでしょうか?それでは調査結果をご覧ください。

登場シーン①里の御意見番の初登場

「NARUTO-ナルト-」の登場キャラクターの中でも重厚感があると言われている水戸門ホムラの登場シーンを紹介しています。まずは彼の初登場シーンです。会議のシーンで大蛇丸の脅威に対してどのような手を打つのか協議しているところでした。メインである三代目火影ヒルゼンの右後ろに水戸門ホムラが、左後ろにうたたねコハルが座っています。二人の存在がいかに重要であるのかが伝わってくる描写だと言われています。

登場シーン②扉間率いる部隊に在籍していた若かりし頃

大人気忍者アクション漫画「NARUTO-ナルト-」の登場キャラクターでご意見番として知られている水戸門ホマレの登場シーンを紹介しています。次に挙げるのは水戸門ホムラが若い頃の場面です。先述したように彼は若い頃二代目火影である千手扉間率いる部隊に所属していました。実際に戦闘しているシーンはありませんが自分の意見をしっかりと述べている描写があり、水戸門ホムラが部隊に大きく貢献していると評されています。

登場シーン③BORUTOでも登場する?

水戸門ホムラはスピンオフ作品である「BORUTO-ボルト--NARUTO NEXT GENERATIONS-」にも登場しています。「BORUTO(ボルト)」はナルトの息子ボルトを主人公にした物語です。「BORUTO(ボルト)」の作中に水戸門ホムラはさらに年を取った姿でうたたねコハルとともに登場しました。「BORUTO(ボルト)」では相当高齢になっていますがご意見番のままで木ノ葉隠れの里のために尽力する様子が窺えます。

Thumbナルト(NARUTO)の歴史年表まとめ!神話の時代から第四次忍界大戦まで解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水戸門ホムラの声優

ここでは高齢ながらも「BORUTO(ボルト)」に登場している水戸門ホムラを演じている声優について取り上げていきます。「NARUTO-ナルト-」のテレビアニメ版が大ヒットした要因のひとつに「キャラクターの声がファンのイメージ通りになっていること」があると言われています。それでは水戸門ホムラは誰が演じていているのでしょうか?演じた声優のプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。

宮田光のプロフィール

「NARUTO-ナルト-」と「BORUTO-ボルト--NARUTO NEXT GENERATIONS」に登場したご意見番キャラクターである水戸門ホムラを演じたのは元俳優・元声優の宮田光です。宮田光は1930年9月30日生まれです。出身地は東京都です。1951年に鎌倉アカデミア演劇科を卒業しました。鎌倉アカデミアはわずか4年という期間しか存在しませんでしたが、いずみたく・鈴木清順・高松英郎など多くの人材を輩出しました。 

宮田光は鎌倉アカデミア卒業後に劇団葦を結成して本格的な俳優活動を行うこととなりました。多くの映画・テレビドラマに出演しました。その後テレビアニメや海外ドラマの吹き替えなど声優活動も並行して行い、その両方で得がたいバイプレイヤーとして評価されていました。高齢になった2010年代も声優として活躍していましたが、88歳の誕生日を迎える1週間前の2018年9月23日に急性大動脈乖離で亡くなりました。

宮田光の主な出演作品

ここでは惜しくも2018年に亡くなられた元俳優・元声優の宮田光の主な出演作品を紹介していきます。俳優としては「太陽にほえろ!」「特捜最前線」「Gメン’75」などの人気刑事ドラマにサブキャラクターとして出演しています。また、「変身忍者 嵐」「イナズマン」「怪傑ズバット」「大鉄人17」など東映制作の特撮作品にも多く出演していました。NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」にも出演していました。

宮田光の主な出演作品紹介です。日本初の国産テレビアニメとして有名な「鉄腕アトム」に出演していました。他にも「巨人の星」「エースをねらえ!」「母をたずねて三千里」「キャッツ・アイ」「機動新世紀ガンダムX」「名探偵コナン」「MATSERキートン」「探偵学園Q」など数多くの大ヒットアニメでサブキャラクターやモブキャラクターを演じて演技力を高く評価されていました。

ThumbNARUTO(ナルト) の声優陣一覧!担当キャラを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水戸門ホムラに関する感想や評価

ここでは「NARUTO-ナルト-」に登場するご意見番水戸門ホムラに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。水戸門ホムラはインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?それではご覧ください。

「NARUTO-ナルト-」のファンだと思われる方のツイートです。ご意見番という立場上メインキャラクターに対していろいろなことを言う水戸門ホムラですが、それが老害なのではないかという感想をお持ちです。

「BORUTO-ボルト--NARUTO NEXT GENERATIONS」を見たと思われる方のツイートです。再登場した水戸門ホムラとうたたねコハルが老け過ぎていたという感想をシンプルにツイートされています。

「NARUTO-ナルト-」のテレビアニメ版で水戸門ホムラを演じた宮田光さんの訃報を知った方のツイートです。簡素なツイートで個人を偲ばれています。

ThumbNARUTO(ナルト)の名言・名シーン集!心に響く名セリフランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水戸門ホムラまとめ

大ヒット忍者アクション巨編「NARUTO-ナルト-」に登場するご意見番キャラクター水戸門ホムラについて紹介してきました。水戸門ホムラは登場回数こそ少ないものの存在感を示しているキャラクターだと言われています。是非一度彼に注目しながら「NARUTO-ナルト-」を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ