【銀魂】神楽の名言・セリフ集!新八に対する暴言など毒舌も厳選紹介

「銀魂」には神楽というキャラクターも登場していました。神楽は、新八や銀時と共に万事屋のメンバーとして活躍していたようです。今回はそんな「銀魂」に登場した神楽の面白い名言・名セリフ集を解説していきます。マダオというあだ名を生み出し、毒舌なキャラクターとしても知られている神楽の名言・名セリフには一体どのようなものがあるのでしょうか?さらにこの記事では、神楽の名言・セリフ集だけではなく家族についても詳しく解説をしていきます。

【銀魂】神楽の名言・セリフ集!新八に対する暴言など毒舌も厳選紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂の神楽とは?
  2. 銀魂の神楽の面白い名言や新八に対する毒舌・名セリフ集
  3. 銀魂の神楽の父親・母親・兄
  4. 銀魂の神楽のアニメ声優
  5. 銀魂の神楽に関する感想や評価
  6. 銀魂の神楽の名言や名セリフまとめ

銀魂の神楽とは?

今回は神楽の名言・名セリフ集を解説していきます。「銀魂」には様々なキャラクターが登場していましたが、神楽は「銀魂」のキャラクターの中でも毒舌なキャラクターとして有名なようです。作中では、長谷川泰三にマダオという独特なあだ名をつけている様子も描かれていました。そんな神楽の名言・名セリフ集について解説をしていく前に、「銀魂」の作品情報・神楽のプロフィール情報を紹介していきます。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

「銀魂」は、空知英秋による漫画作品でした。2004年から週刊少年ジャンプで連載がスタートしており、2018年まで掲載されていたようです。その後、「ジャンプGIGA」や「銀魂公式アプリ」で連載が続き2019年6月20日に最終回を迎えていたようでした。これまでに77巻のコミックスが発売されており、累計発行部数は74巻までに5500万部を突破しているという情報が明かされています。

銀魂のあらすじ

「銀魂」は、江戸時代を舞台にしている作品でした。地球は宇宙人である天人と戦争をしていましたが、江戸幕府は天人の侵略を受け入れます。それから20年の時が経過し、剣術道場の跡取り息子である新八は姉と一緒にアルバイトで暮らす生活を送っていたようです。そんな新八は、ある時坂田銀時という変わった侍と出会います。銀時に憧れた新八は、銀時の経営している万事屋で働くことを決意しました。

神楽のプロフィール

ここからは神楽のプロフィールを解説していきます。神楽は、「銀魂」のヒロインとして活躍していたキャラクターなようでした。万事屋の従業員でもあります。そんな神楽は戦闘種族である夜兎族だったようです。夜兎族は、宇宙に存在している種族の中でも最強だと言われているようですが絶滅寸前だったそうです。万事屋の中でも神楽の能力はずば抜けていますが、ゲロを吐くシーンが度々登場し「ゲロイン」と呼ばれているようでした。

神楽は、団子状にした髪型も特徴的だと言われているようでした。長さはセミロングほどあるようで、三つ編みにした後団子状にしているという情報が明かされています。また、チャイナ服を着ていることや、チャイナ口調の語尾も神楽の特徴だとされているそうでした。自己中心的な性格をしており、食欲も旺盛なようです。そんな神楽の食欲には、一緒に働いている銀時や新八も驚いていたようでした。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の神楽の面白い名言や新八に対する毒舌・名セリフ集

神楽の名言①「眠れないアル…」

眠れないアル

神楽の名言・名セリフ集の中にはこちらのようなものもありました。こちらはコミックス27巻に登場したセリフだったようです。このセリフが登場したエピソードでは眠れなくて苦労している神楽の姿が描かれていました。眠れなくなった神楽は、銀時に構ってもらおうとしたようです。この時神楽はこちらのセリフを銀時に向かって何度も言っていたようでした。その後銀時が神楽を寝付かせるために試行錯誤する姿も描かれています。

神楽の名言②「いくらなんでも…」

いくらなんでもこれはひどいアル 自分で片づけてほしいアル あとしばらく近づかないでほしいアル この寝グソ侍

神楽の名セリフ集の中には、このようなものも挙げられているようでした。こちらの名言は、「銀魂」29巻で登場したセリフだったようです。神楽は定春という宇宙生物を拾い共に暮らしていました。定春は犬のような見た目をしており、銀時や新八に時々噛み付いている姿も描かれています。そんな定春と銀時が入れ替わってしまうというエピソードも「銀魂」には登場していたようでした。定春になった銀時は、とある事件を起こします。

銀時は、布団の上に大便を漏らしてしまったようです。神楽に見つからないよう、銀時は必死で隠そうとします。しかし結局神楽にバレてしまいました。銀時の失態を知った神楽は、銀時に向かってこちらのセリフを放っていたようです。こちらのシーンで描かれていた神楽の顔が印象的だったという感想を述べられている読者の方もいらっしゃるようでした。

神楽の名言③「不器用って言葉使えば…」

「不器用」って言葉使えば カッコつくと思ってんじゃねーぞ 無職が!

神楽の名セリフ集の中にはこのようなセリフも挙げられていました。作中には長谷川泰三というキャラクターも登場しています。長谷川泰三は元々江戸幕府側の人間でしたが、ある時天人を殴ったことがきっかけで幕府をクビになり職を失ってしまいました。無職になり妻に逃げられた後も長谷川泰三は、次の仕事を探そうと動いていたようです。努力の甲斐もありタクシードライバーになることが出来た姿も作中では描かれていました。

しかし、そんなタクシードライバーの仕事もクビになってしまいます。神楽は長谷川泰三に、どうして仕事をクビになったのか聞きました。長谷川泰三は不器用なりに自分らしく生きようと決めたからというような返答をします。そんな長谷川泰三に対して神楽はこちらの名言を放っていました。毒舌が特徴的な神楽ならではのセリフだったと「銀魂」の読者の間でも大好評だったようです。

神楽の名言④「略してマダオ…」

略してマダオ

神楽の名セリフ集の中にはこのようなものもありました。長谷川泰三は幕府をクビになり次の就職先を探しますが中々見つかりません。そんな長谷川に対して神楽は「まるでダメなおっさん」と言います。その略称がマダオだったようです。作中では、「まっすぐ生きても台無しな人生のおっさん」とも言っていたようでした。読者の間では長谷川泰三に対する神楽の毒舌が好きだという感想を述べられている方もいらっしゃるようでした。

Thumb神楽は銀魂の可愛いヒロイン!実は子供がいる?声優や2年後の姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の神楽の父親・母親・兄

今回は読者の間で面白いと言われている神楽の名言・名セリフ集を解説しています。神楽の面白いと言われているセリフの中にはマダオという長谷川泰三のあだ名になったものや、銀時に対するセリフなどが挙げられていたようです。読者の間ではそんな神楽の家族も面白いと注目を集めていたようでした。神楽の家族はどのような人物なのでしょうか?ここからは面白いと話題の神楽の家族について詳しく解説をしていきます。

神楽の父親は星海坊主

神楽の父親は星海坊主という名前なようでした。掃除屋として第一級危険生物の駆除をしているという情報が明かされています。「銀魂」に登場するキャラクターの中でもずば抜けた能力の持ち主であると言われているようでした。頭にチョビ髭があるようでしたが、寝ぼけていた神楽によって食べられてしまったそうです。神威に襲われたことで片腕を失くしており、星海坊主自身も息子である神威を殺そうとしたことがあったようでした。

神楽の母親は江華

毒舌キャラクターとして話題の神楽の母親は、江華でした。江華は星海坊主の回想シーンで初登場となったようです。冷淡な性格をしておりポーカーフェイスが特徴的だと言われているようでした。星海坊主との関係は良好であり、神威や神楽を産んだ後は性格も丸くなっていったそうです。江華は徨安にあるアルタナを食らうことで生き延びていましたが、星海坊主と結婚し星を離れたことで徐々に身体が弱っていってしまいます。

神楽を産んだ時には、血を吐き出すほど弱っていたようでした。しかし星海坊主と結婚した時には既に身体が弱っていくことを覚悟していたそうでした。一方で星海坊主は妻の寿命をなんとか伸ばそうと試行錯誤していたようです。息子である神威にこの事実を知られ、親子の間には軋轢が生じてしまいました。江華は星海坊主を襲おうとする神威を止めようとしますが、結局神威とは生き別れることになってしまったようです。

神楽の兄は神威

面白いセリフが話題となっていた神楽の兄は神威でした。神威は、宇宙海賊春雨の幹部として恐れられているようです。春雨では第七師団のトップを務めており、神威が率いている第七師団は春雨の雷槍という異名が付けられているそうでした。古の風習として知られている「親殺し」を実行し、星海坊主を殺そうとしたことがあったようです。しかし倒す事は出来ず、その後宇宙海賊春雨に入ったという情報が明かされていました。

神威は神楽と顔が似ていると言われているようです。神楽よりも目つきが鋭く、中性的な顔立ちをしていることが神威の特徴として挙げられていました。飄々とした性格をしており笑顔が多いと言われていますが、一方で凶暴な戦闘狂でもあるようです。しかし、将来強くなる見込みがありそうな子供や強い子供を産む可能性のある女性は殺さないというポリシーもあるようでした。

Thumb【銀魂】神威は神楽のシスコン兄貴!夜兎族最強?強さや声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の神楽のアニメ声優

「銀魂」は、週刊少年ジャンプに連載されていた少年漫画として有名なようでした。そんな「銀魂」はテレビアニメも放送されていたそうです。アニメ版「銀魂」でも、今回紹介をしてきた毒舌なヒロイン・神楽は活躍をしていたようでした。アニメで神楽を演じたのは、釘宮理恵です。釘宮理恵とは一体どのような声優なのでしょうか?ここからは神楽を演じた釘宮理恵のプロフィールや出演作品などを解説していきます。

釘宮理恵のプロフィール

神楽は、面白いセリフや毒舌なキャラクターとして読者の間でも人気だったようです。そんな神楽を演じた釘宮理恵は、アイムエンタープライズに所属している声優でした。声優としての活動は1998年から始めていたようで、少女役から少年役まで幅広い役柄を演じていると言われているそうです。2008年には第2回声優アワードでサブキャラクター賞を受賞、第3回声優アワードでは主演女優賞を受賞し話題となっていたようでした。

釘宮理恵の主な出演作品

アニメ「銀魂」で神楽を演じた声優釘宮理恵の出演作品を紹介していきます。釘宮理恵の出演作品の中には、「鋼の錬金術師」「金色のガッシュベル!!」「名探偵コナン」「学園アリス」「マリア様がみている」「MAJOR」「ハヤテのごとく!」「のだめカンタービレ」「イナズマイレブン」「ペルソナ4」「キングダム」「血界戦線」「おそ松さん」「宝石の国」「さらざんまい」「フルーツバスケット」などがありました。

Thumb【銀魂】神楽の声優は無駄遣い?釘宮理恵が演じたアニメキャラ・作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の神楽に関する感想や評価

ここからは神楽に関する感想や評価について紹介をしていきます。神楽に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は作中に登場していたマダオに対する神楽のセリフが名言だと思われたようでした。神楽はマダオというあだ名を作った人物でもあり、度々マダオに対し毒舌なセリフを放っていたようです。読者の中にはそんなマダオと神楽の関係が好きだという感想を抱いた方もいるようでした。

神楽に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は銀時・新八・神楽の関係について感想を述べられています。家族のような関係になっているのが和むというような感想を抱かれたようです。銀時・新八・神楽の3人は万事屋として様々な困難を乗り越えていく姿が描かれています。読者の中にはこのように銀時・新八・神楽の3人の関係が面白いという感想を抱かれた方もいらっしゃるようでした。

神楽に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、マダオと神楽の組み合わせが面白いというような感想を述べられていました。長谷川泰三に対しマダオというあだ名をつけた神楽ですが、マダオとの絡みはその後も度々描かれていたようでした。そのため、このように神楽とマダオの組み合わせを面白いと感じる読者の方もいらっしゃるようです。

神楽に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、神楽と銀時の関係が素敵だという感想を述べられています。神楽はとあることがきっかけとなり銀時の経営している万事屋で住み込みの従業員として働くことになります。その後、作中では寝れない神楽のために銀時が試行錯誤する姿なども描かれていたようでした。そのため2人の関係が好きだという方は多くいらっしゃるようです。

Thumb【銀魂】神楽の大人バージョンが美人過ぎる!劇場版で登場した5年後の姿とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の神楽の名言や名セリフまとめ

今回は「銀魂」のキャラクターである神楽の名言・名セリフ集を紹介してきました。神楽は、毒舌なセリフや面白いセリフが多いと言われているキャラクターだったようです。長谷川泰三に対してマダオというあだ名を付けた人物でもあり、マダオや新八に対する毒舌は多くの読者の心を掴んでいたようでした。そんな神楽も登場する大人気漫画「銀魂」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ