【銀魂】外道丸がかわいいと人気!モデルはいる?名言や登場回・アニメ声優も紹介

「銀魂」に登場する外道丸は、主人公の銀時が憧れる結野クリステルの式神です。本編の長編ストーリー「陰陽師篇」から登場しました。長年自分をこき使ってきた結野家の行末はどうでもいいと考えていましたが、友人のように対等に接してくれた主人・結野クリステルのことを心から慕っていました。この記事では、「銀魂」の外道丸のかわいい魅力や活躍、名言、登場回、声優、「Fateシリーズ」のセイバーとの関係などを紹介していきます。

【銀魂】外道丸がかわいいと人気!モデルはいる?名言や登場回・アニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂の外道丸がかわいいと人気
  2. 銀魂の外道丸にモデルはいる?登場回も紹介
  3. 銀魂の外道丸の名言集
  4. 銀魂の外道丸のアニメ声優
  5. 銀魂の外道丸に関する感想や評価
  6. 銀魂の外道丸まとめ

銀魂の外道丸がかわいいと人気

外道丸は、長編ストーリー「陰陽師篇」から登場した結野クリステルの式神です。ボブヘアーに黒い着物を来た小柄でかわいい見た目をしていますが、その名の通り性格は外道でした。かつては悪鬼羅刹の類でしたが、平安時代に陰陽師の結野家に調伏され式神となりました。

長年こき使われてきたことから結野家に対しては忠誠心など持っていませんが、唯一友達として接してくれた結野クリステルのことは心から慕っています。アニメ「銀魂」の外道丸役の声優は、「Fate」シリーズのセイバーの声優としても有名な川澄綾子でした。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

「銀魂」は、「週刊少年ジャンプ」で2004年2号から2018年42号まで連載されていた空知英秋の初連載漫画です。ジャンルはコメディ、SF、アクション、時代劇などに分類されます。コミックスは全部で77巻あり、発行部数は5500万部を超えるほどの人気を誇ります。テレビアニメ第1期「銀魂」は、2006年4月から2010年3月に放送されました。

現段階で最新作にあたるアニメ第4期の「銀魂. 銀ノ魂篇」は前半戦が2018年1月から3月、後半戦が2018年7月から10月に放送されました。アニメーション映画は2010年4月に公開された「劇場版銀魂新訳紅桜篇」と2013年7月に公開された「劇場版銀魂完結篇万事屋よ永遠なれ」の2作があり、共に大ヒットを記録しました。

福田雄一が脚本と監督を務めた実写映画第1作目は2017年7月に、第2作目となる「銀魂2掟は破るためにこそある」は2018年8月に公開されました。主演の坂田銀時役は、トライストーン・エンタテイメント所属タレントの小栗旬が抜擢されました。ヒロインの神楽役は、ディスカバリー・ネクスト所属タレントの橋本環奈が演じました。

銀魂のあらすじ

江戸幕府は、宇宙からやってきた天人の襲撃を受け開国します。これを機に廃刀令が出され、侍の時代は終わりを迎えようとしていました。実家が剣術道場を営む新八(アニメの声優・阪口大助)は、道場の復興を目標としながらも外へ出稼ぎに行く日々を送っていました。そんな中で出会った銀時(アニメの声優・杉田智和)の侍としてのあり方に惹かれ、彼がかぶき町で経営する万事屋で雇ってもらうことになります。

外道丸のプロフィール

外道丸は、巨大な金棒を武器として使う結野クリステルの式神です。黒いボブヘアーの頭には角が2本生えており、黒い着物姿、ハイライトのない瞳が特徴のかわいいキャラクターです。誕生日は12月6日、身長は147cm、体重は147cmと小柄です。敵の良心につけ込んで油断させてから倒したり、毒味と称して食事を横取りしようとするなど、かわいい容姿とは裏腹に性格は名前の通りでした。

アニメ「銀魂」の外道丸役の声優は、「Fate」シリーズのセイバーの声優としても有名な川澄綾子でした。大多数の敵をいとも簡単に一網打尽するなど、魔王クラスの実力を持ちます。もともとは大江山で悪事を働いていた悪鬼羅刹の類でしたが、平安時代に結野衆に調伏されて式神となりました。以来、結野家からこき使われるようになったことから恩義などは一切持っておらず、一族が滅びようとどうでもいいと考えています。

しかし、唯一友達のように対等に接してくれた結野クリステルの事は、心から慕っていました。結野クリステルに結野家と巳厘野家の争いを伝えなかったのも、彼女の幸せを第一に考えていたからでした。主人としての器ではないと判断した場合は、いつでも反逆するつもりでおり、出会ってまもない銀時にもそう宣言していました。初めての登場回は、「陰陽師篇」からでした。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の外道丸にモデルはいる?登場回も紹介

外道丸にモデルはいる?

「銀魂」に登場する外道丸のモデルは、幼名が同名である鬼の頭領・酒呑童子ではないかとされています。御伽草子では、大江山に住みつき貴族の姫を次々と誘拐するという悪行を働いていました。「銀魂」の外道丸も、大江山で悪事をしていたところを陰陽師一族・結野衆に捕らえられ式神にされたという過去があります。また、酒呑童子を退治した一行の中には「銀魂」の主人公・坂田銀時のモデルでもある坂田金時がいます。

外道丸の登場回

「銀魂」で外道丸の初めての登場回は、長編ストーリーの「陰陽師篇」からでした。「陰陽師篇」は、アニメでは第195話から第199話にあたります。原作漫画では第二百八十二訓から第二百八十九訓に該当し、コミックスでは32巻と33巻になります。

アニメ204話「年賀状は筆ペンでいけ」も登場回であり、年賀状の写真に結野クリステルと結野晴明と共に写っていました。第249話「贈り物はお早めに」では、主人の結野クリステルのクリスマスプレゼント探しに協力してもらうため万事屋を訪れています。

Thumb【銀魂】マダオ(長谷川泰三)の名言がかっこいい!無職ホームレスの心に響くセリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の外道丸の名言集

外道丸の名言①「確かにタマはないでござんす…」

外道丸登場回の「陰陽師篇単」で、巳厘野道満は、結野晴明に式神タッグ呪法デスマッチを申し入れます。陰陽師たちのこの試合は、3対3で行われるものであり、これによって長きに渡るお天気戦争に終止符を打とうというのです。結野晴明は、この申し出を受け入れ戦いに望みます。一回戦は新八と神楽が出場しますが、巳厘野家も結野家も失格に終わりました。二回戦めには、銀時と結野晴明が出場します。

確かにタマはないでござんす でもこの男は …心に 決して潰れぬ魂(たま)が ぶらさがっているでござんす

銀時は、試合の中で外道丸にタマを潰され、一時リングから下りることになりました。結野晴明の式神の葛葉と外道丸に治療されている間に、巳厘野道満は闇天丸と化します。闇天丸になったことで、結野晴明でも太刀打ちできない力を手に入れ暴走し出しました。銀時はまだ治療途中でしたが、闇天丸を倒すために立ち上がります。こちらは、葛葉に対して言った外道丸の名言でした。

外道丸の名言②「あっしは決して忘れないでござんす…」

お天気戦争に終止符を打つため、結野家と巳厘野家の間で式神タッグ呪法デスマッチがとり行われることになりました。巳厘野道満は試合の中で闇天丸となりますが、銀時の活躍もあり解決しました。結野家と巳厘野家は和解し、そのきっかけを作ってくれた銀時をもてなす酒宴を行うことにします。外道丸は、結野家と巳厘野家のお天気戦争の話を結野クリステルにしていませんでした。

あっしは決して忘れないでござんす。ずっと覚えてるでござんす。あっしの大切なもう一人の主を

理由は、結野クリステルの幸せを考えての事でした。騒ぎ立てて今回の事件が結野クリステルの耳に入らないよう配慮した銀時は、酒宴が開かれる前にこっそり結野家から立ち去ろうとします。外道丸は、立ち去ろうとする銀時に声をかけました。銀時をもう1人の主人と認めた外道丸は、この名言を口にします。2人に間に確かな信頼関係が築かれたシーンでした。

外道丸の名言③「ジャイアン映画版の原理でござんす…」

外道丸の登場回「陰陽師篇」からしばらくして、外道丸は万事屋のテレビを壊していきなり登場しました。銀時はテレビを弁償させて追い返そうとしますが、かわいい結野クリステルが喜ぶ事をしにきたという彼女のセリフを聞き、頼みを聞く事にします。式神たちの間で、主人のためにクリスマスのプレゼントを用意しようということになったといいます。

ジャイアン映画版の原理でござんす。たったコレ一日の苦しみで残る364日の暴挙が許されるでやんす

しかし、結野クリステルが喜んでくれる贈り物がわからず、万事屋たちに協力を求めてきたのでした。そして、銀時が選んだクリスマスプレゼントは、外道丸が結野クリステルに渡しておくといいます。意外にもいいところがあり、銀時や神楽は関心します。そんな銀時に対し、外道丸はこのセリフを口にしました。

外道丸の名言④「素敵な贈り物が来たのは…」

アニメ第249話「贈り物はお早めに」で、外道丸は、慕っている主人の結野クリステルへのクリスマスプレゼントを探すため、万事屋に協力を求めます。サンタ祭りに行くつもりが、いつの間にかあの世のサタン祭りへと足を踏み入れていました。結野クリステルが喜ぶプレゼントを探しますが、なかなかいい物が見つかりません。そんな外道丸に銀時は、自分が欲しいものを探してみるのはどうかとアドバイスしました。

素敵な贈り物が来たのは 今日は私の方でござんしたね 

銀時のアドバイスを受けた外道丸は、かわいいと思ったドクロの髪飾りを手にとります。銀時は、外道丸と結野クリステル用に2つ髪飾りを買おうとしますが、周囲の魔物に人間が迷い込んでいるとバレ、襲われそうになりました。

外道丸は襲いかかってくる魔物を一掃し、今まで付き合ってくれた万事屋にお礼をいいます。こちらは、その時の外道丸の名言でした。そして、結野クリステルへのプレゼントは自分で選ぼうと決めて去っていきます。外道丸の主人を思う健気でかわいい様子が話題となって名シーンでした。

外道丸の名言⑤「銀時様、認めた…」

銀時が憧れの結野クリステルは、占いで天気を言い当てるかわいいお天気アナウンサーでした。しかし、近頃度々天気予報を外していました。銀時は、街で偶然結野クリステルに会い、彼女が由緒ある陰陽師家の結野家の家系だった事を知りました。彼女の悩みを解消するため、万事屋は結野家へ原因を調べに向かいます。結野クリステルは、護身用に銀時へ式神の外道丸を託しました。

銀時様、認めたでやんす あなたがあっしのもう一人の主でござんす

結野クリステルが度々天気を外していた理由は、結野家と対立する巳厘野家が予想した天気を度々術で故意に変えていたからでした。外道丸は、万事屋の命を守るよう結野クリステルに命じられていました。そのため、結野家と巳厘野家の対立に深入りしようとする銀時を止めます。しかし、銀時は考えを変えませんでした。銀時を認めた外道丸は、この名言を口にしました。

Thumb【銀魂】陰陽師篇は結野アナの一族が登場!声優陣が豪華?登場キャラやあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の外道丸のアニメ声優

川澄綾子のプロフィール

アニメ「銀魂」で外道丸役を演じた声優は、大沢事務所所属の川澄綾子でした。東京都出身、1976年3月30日生まれです。綾ちゃんやあやちーといった愛称で親しまれています。好きなものに野球観戦、猫、料理、トマトなどを上げていました。漫画家・藤島康介原作のアニメ「逮捕しちゃうぞ」で声優として活動を開始します。1998年には「頭文字D」の主要キャラクターである茂木なつき役に抜擢されました。

外道丸とセイバーの関係

銀時が大好きな結野クリステルの星座占いを見ていた時、外道丸がラッキーアイテムを発表する前に突然テレビを壊して登場しました。あまりにも驚いた銀時は、「セイバー」と叫びます。セイバーは、川澄綾子が演じている「Fate」の登場キャラクターです。こちらの「セイバー」という叫び声は、坂田銀時役の声優・杉田智和のアドリブで、アニメ「銀魂」第249話「贈り物はお早めに」で聞く事ができます。

川澄綾子の主な出演作品

川澄綾子の代表的な出演作に「星方武侠アウトロースター」メルフィナ役、「VISITOR」望月リラ役、「セラフィムコール」松本くるみ役、「妖しのセレス」来間千鳥役、「ジーンシャフト」ドルチェ・サイトウ役、「おねがい☆ティーチャー」縁川小石役、「神無月の巫女」姫宮千歌音役、「撲殺天使ドクロちゃん」水上静希役、「灼眼のシャナ」吉田一美役、「奏光のストレイン」セーラ・ウィーレック役などがあります。

Thumb【銀魂】吉田松陽の声優は山寺宏一!実写版映画にも出演?演じたキャラや出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の外道丸に関する感想や評価

登場回の「陰陽師篇」からしばらくした後、外道丸は結野クリステルのクリスマスプレゼント選びを手伝って欲しいと万事屋の元にやってきます。しかし、プレゼント選びをする中、自分でプレゼントを選ぶと決め、万事屋にお礼を言って別れました。その後、ドクロのTシャツを結野クリステルと万事屋にプレゼントし、自身も同じTシャツを着用していました。Tシャツ姿の外道丸がかわいいといった感想もありました。

アニメ「銀魂」で外道丸役を演じた声優は、「Fate」シリーズのセイバーの声優としても有名な川澄綾子でした。外道丸が「Fate」シリーズのセイバーと同じ声優だったことに驚く声も多く見られました。

登場回の一つであるアニメ「銀魂」第249話「贈り物はお早めに」で、外道丸は万事屋の元へとやってきます。登場の際は、万事屋のテレビの中から画面を壊して登場しました。その時に銀時は、川澄綾子が演じているセイバーの名前を叫んでいました。この「セイバー」という叫び声は、坂田銀時役の杉田智和のアドリブであり、SNS上でも話題となりました。

Thumb【銀魂】登場キャラのモデル一覧!銀時や将軍家・真選組の元になった歴史上の人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の外道丸まとめ

「銀魂」の外道丸のかわいい魅力や活躍、登場回、アニメの声優、セイバーとの関係などを紹介してきました。主人としての器がないと判断した場合はいつでも反旗を翻すつもりでいましたが、「陰陽師篇」終盤では結野クリステルと並ぶもう1人の主人であると認めています。

【銀魂】外道丸まとめ!声優や名言は?各キャラとの関係も! - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ