【ハイキュー】武田一鉄の声優は?烏野バレー部顧問の名言やプロフィールまとめ

ハイキューの主人公校である烏野高校、その烏野高校のバレー部の顧問が武田一鉄先生です。武田一鉄先生はバレー未経験ながらも熱意を持って接する事で人気の高いキャラクターです。名言も多い武田一鉄の声優は神谷浩史さんが務めています。今回はハイキューの武田一鉄について紹介しつつ、武田一鉄の声優を務めた神谷浩史さんについてプロフィールや出演作などをまとめて紹介していきます。

【ハイキュー】武田一鉄の声優は?烏野バレー部顧問の名言やプロフィールまとめのイメージ

目次

  1. 武田一鉄とは?
  2. 武田一鉄のアニメ声優
  3. 武田一鉄のかっこいい名言集
  4. 武田一鉄のかっこいい魅力
  5. 武田一鉄の声優に関する感想や評価
  6. 武田一鉄の声優まとめ

武田一鉄とは?

ハイキューの作品情報

武田一鉄について紹介する前に武田一鉄が活躍するハイキューについても簡単に紹介していきます。

ハイキューの概要

ハイキューは2012年から2020年7月までの間、週刊少年ジャンプにて古館春一先生が連載していたバレーボールを題材としたスポーツ漫画です。個性豊かなキャラクターとバレーボール初心者でも読みやすいルールやプレーの説明などを上手く織り込んだ本格派なバレーボール漫画として高い人気を獲得した作品です。また作中には多くの施設、大会などが実名で登場するなどコラボやタイアップが非常に多い作品でもあります。

メディアミックス展開も積極的に行われ、連載開始当初に行われていたVOMIC化、2020年8月現在4度にも渡って行われているアニメ化、小説化や舞台化なども積極的に行われています。またハイキュー専用のトレーディングカードゲーム「バボカ」が発売されるなどスポーツ漫画である事を活かした展開も非常に多い作品です。

ハイキューのあらすじ

小柄な少年の日向翔陽はある日、テレビ中継されていた春高バレーにて「小さな巨人」と呼ばれる小柄な選手の活躍を見てバレーボールに強い憧れを抱きます。しかし中学にはバレー部はなく友達に助っ人を頼んでようやく出場できた中学最後の大会で日向は影山要する北川第一にボロボロに負けてしまいます。影山へのリベンジを近い烏野高校に進学した日向でしたが、その烏野高校にて影山と再会する事になります。

武田一鉄のプロフィール

武田一鉄は烏野高校の現代文の教師をしている先生でバレー部に新しく就任した顧問の先生でもあります。バレーボールに関しては全くの素人である為ルールなどは把握していませんが、部員や繋心に教えてもらいながらもメモを取って覚える姿勢を取るなど非常に熱心な性格をしています。その熱心さで当初コーチ就任を断っていた繋心の心を動かした他、全く人脈などもない状態から強豪校との練習試合を取り付けたりしています。

また音駒の猫又監督からはその熱心さを評価されており、気に入ってもらい彼を通して合同合宿に参加できるようになったりしています。ちなみに猫又監督に気に入られた理由としては非常にお酒に強い事もあります。その他判明しているプロフィールとしては、身長166.5cmで体重59.4kg、誕生日は1月10日で好物は肉じゃが、年齢は29歳である事が明らかになっています。

武田一鉄が教師をしている烏野高校とは?

烏野高校はかつては烏養一繋に率いられ全国大会にも出場していた強豪校でしたが、烏養一繋が倒れて監督を離れてからは徐々に弱体化し、「堕ちた強豪、飛べない烏」と呼ばれるようになっています。日向達が入学する前、一時的に烏養一繋が監督に復帰しそのスパルタ振りは現2年生の多くが逃げ出してしまう程でしたが、烏養一繋が再び倒れてしまった事から監督を離れ、代わりに顧問になったのが武田一鉄です。

武田一鉄は自身ではバレーボールを教える事は出来ない事から烏養一繋の孫である繋心にコーチ就任を打診しそれを成立させ、繋心の指導の元にインターハイ予選の県大会では宮城県ベスト16、春高バレーでは県大会を突破し、全国大会で準々決勝まで進む事ができました。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

武田一鉄のアニメ声優

神谷浩史のプロフィール

アニメハイキューにて武田一鉄の声優を務めた神谷浩史さんは1994年に声優デビューを果たした声優さんです。声優としては遅咲きのブレイクで出演作として知られる作品の多くは2000年代後半に入ってからの作品が多くなっています。その他公表されているプロフィールとしては、1975年1月28日生まれ、身長は167cmで千葉県松戸市に生まれ茨城県牛久市で育った事、事務所は青二プロダクションに所属している事が明らかになっています。

神谷浩史は以前バイク事故に遭った?

神谷浩史さんは2006年8月7日、バイク事故によって入院する事になりました。詳細は不明ですが、意識が戻るまでに1ヶ月近くかかった事、一時的に心肺停止状態にまで陥った事が明らかになっています。意識が戻った後からさらに約1ヶ月後の9月29日に退院し、その後リハビリに取り組んだ後、12月25日に声優として復帰を果たしました。

この入院中多くの声優がコメントを発表、また面会ができるようになってからはお見舞いに駆けつけてくれた事も後に明らかにしています。またこの入院により、本来自身が演じるはずだった出演作品を他人が演じている事を目の当たりにした事で、積極的にオーディションを受けるようになった事がブレイクのきっかけだったとも言われています。

神谷浩史の主な出演作品

神谷浩史さんが声優としてこれまでの出演作としては「ハチミツとクローバー」の竹本祐太役、「機動戦士ガンダム00」のティエリア役、「夏目友人帳」の夏目貴志役、「マクロスF」のミハエル役、「荒川アンダーザブリッジ」の市ノ宮行〈リクルート〉役、「青の祓魔師」のメフィスト役、「機動戦士ガンダムAGE」のゼハート役、「黒子のバスケ」の赤司征十郎役、「進撃の巨人」のリヴァイ役などがあります。

神谷浩史の近年の出演作としては「かくしごと」の後藤可久士役、「キャロル&チューズデイ」のタオ役、「寄宿学校のジュリエット」のスコット役、「イナズマイレブン アレスの天秤 / オリオンの刻印」の灰崎凌兵役、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」のエンチュー/円宙継役、「続・終物語」の阿良々木暦役、「いつだって僕らの恋は10センチだった。」の瀬戸口優役、「文豪ストレイドッグス」の江戸川乱歩役などがあります。

Thumb【ハイキュー】武田一鉄の名言・名シーン集!烏野高校排球部顧問の魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武田一鉄のかっこいい名言集

武田一鉄の名言①「皆さんはここに居るチームの中で…」

皆さんはここに居るチームの中で一番弱いですね??どのチームも公式戦で当たったならとても厄介な相手 彼らをただの”敵”とみるのかそれとも技を吸収すべき”師”とみるのか  君達が弱いということは伸びしろがあるということ こんな楽しみなこと無いでしょう

技術的な面ではバレー部に全く貢献出来ない武田一鉄先生。ですが先生らしく部員の精神的な成長を促す事は非常に上手いです。猫又監督の計らいで参加できる事になった強豪校同士の合同強化合宿。参加校には全国でも名を知られるような高校や選手も多く、個人としてもチームとしてもまだまだ未熟な烏野はなかなか勝つ事ができず焦りを覚えその焦りが結果的にさらなる負けを呼ぶ負の連鎖を起こしてしまいました。

そんな部員達の意識を買えさせたのがこの名言です。この名言では事実をしっかりと伝えた上で現状を見つめ、物事は見方や捉え方で変わる事を示した名言と言えます。この名言によって部員達の見方は代わり結果的に部員の成長に繋がっていきます。

武田一鉄の名言②「“負け”は弱さの証明ですか?…」

“負け”は弱さの証明ですか? 君達にとって”負け”は試練なんじゃないですか? 地に這いつくばった後、また立って歩けるのかという 君達がそこに這いつくばったままならば  それこそが弱さの証明です

試合をする以上必ず勝ち負けが付きます。インターハイの予選にて烏野は青葉城西に敗れてしまいました。特に最後自分達の武器である「変人速攻」を綺麗に止められてしまった日向と影山の絶望感は強くなっていました。そんな2人に武田一鉄がかけたのがこの名言です。2人はこの言葉を聞いた事で落ち込むよりもする事があると気づき前を向く事が出来たのでした。

武田一鉄の名言③「今、これ以上君を試合に…」

今、これ以上君を試合に出すことはできません

春高バレー準々決勝鴎台高校戦中、日向は体調不良で倒れてしまいます。熱を計ってみると39.1度もありますが、日向自身の闘志は死んでおらず今にも飛び出していきそうな雰囲気すら持っています。そんな日向を説得するように言ったのがこの名言です。もちろん武田一鉄はこの言葉だけで終わらせるはずはありません。日向に丁寧に明日を見据える事を語り結果的に日向に諦めさせる事になるのです。

この時、烏野は日向を中心にいい流れを作っている状態でした。それだけに日向が抜けるのは痛い状態ですがそんな状態でも日向の今後を鑑みて静止する事ができる。そしてその理由をしっかり説明し、日向自身にも納得させる事ができる武田一鉄のカッコいい名言だと言われています。

Thumb【ハイキュー】武田一鉄はバレー部顧問!名言・名セリフやアニメ声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武田一鉄のかっこいい魅力

かっこいい魅力①真面目

プロフィールや名言でも紹介したように武田一鉄の魅力は真面目である事に付きます。バレーボール未経験ながらもその姿勢があるからこそ部員達からも信頼を得ていますし、繋心や猫又監督を動かす事が出来ました。

かっこいい魅力②バレー部顧問としての活躍

武田一鉄がバレー部にもたらした物は非常に大きいです。強豪校である青葉城西や音駒との練習試合を取り付けたり、何度も繋心に頭を下げてコーチ就任をお願いしたり人脈などもない状態から合同強化合宿に参加したりしています。烏野高校が最終的に春高バレーでベスト8に入る事が出来たのもこういった武田一鉄の活躍があってこそだと言えます。

かっこいい魅力③ポエミー

ハイキューではあまり部活以外の学校生活に触れる事はない為、忘れがちですが、武田一鉄は普通の教師でありプロフィールでも紹介したように担当科目は現代文です。そして現代文を担当している故なのか武田一鉄のセリフにはどこかポエミーな物が多くなっています。ちなみに武田一鉄はポエミーすぎるのではないかと気にしている節もあります。

かっこいい魅力④料理と土下座が得意

プロフィールでは触れていませんが、武田一鉄は料理も得意で烏野の合宿の際にはマネージャー達に混じってその料理の腕前を披露していたりします。また自称ですが土下座も得意としており1度断られたくらいでは諦めない強い心も持ち合わせています。

かっこいい魅力⑤酒豪の一面もある

プロフィールでも紹介したように武田一鉄には酒豪の一面もあります。強化合宿の裏では猫又監督がお酒好きという事も相まって監督コーチ陣は毎日のように酒盛りをしていますが、繋心や音駒のコーチが潰れる中で最後まで猫又監督に付き合う事ができる程でした。しかも翌日にそのお酒を残すような面も見せていません。

かっこいい魅力⑥バレーの経験はない?

武田一鉄はバレーボールの経験がありません。プレーは愚かルールもまだ覚えきれていないようで、部員達や繋心から教えてもらっているような立場にあります。しかしそんな武田一鉄にとって未知の世界であってもしっかりとメモを取り覚えようとする姿勢、実際に覚えていく姿勢はカッコいいと言われています。

かっこいい魅力⑦小さな巨人と関係はある?

ハイキューでは長らく正体不明だった主人公日向の憧れであった「小さな巨人」。シルエットで描かれるばかりでプロフィールなども明らかになっていなかった事から様々な考察が行われていましたがその中で唯一分かっていた癖のある髪型から実は武田一鉄が小さな巨人と関係しているのではないかとする考察もありました。

Thumbハイキューに登場する高校の偏差値はどれくらい?モデルとなった学校はある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武田一鉄の声優に関する感想や評価

ここからは既にハイキューを視聴している人の武田一鉄、及び声優を務めた神谷浩史さんに関しての感想を紹介していきます。高校を舞台にしたスポーツ漫画はどうしても生徒、選手にスポットがあたりがちで監督やコーチなどはあまり深く描かれない場合が多いですが、ハイキューでは武田一鉄が物語に深く関わっておりそれがカッコいいとする声は非常に多いです。

声優を務めた神谷浩史さんに関しては、元々ポエミーで生徒の成長を促すような名言も多かった武田一鉄の言葉1つ1つをしっかりと重みのある言葉で演じてくれた事が良かったとする声が非常に多く上がっています。神谷浩史さんが声優を務めてくれた事で原作時点で人気を得ていた武田一鉄の人気がさらに上がったとする声も少なくありません。

また神谷浩史さんのプロフィールでも紹介したように出演作の中でも武田一鉄役は以外だったとする声も多いです。特に出演作でも取り上げた「黒子のバスケ」の赤司征十郎役と「進撃の巨人」のリヴァイ役のイメージが強かったというファンは多く、キャラクターイメージが全く違うだけに出演作品を見た時は驚いたとする声も多くなっています。

Thumb【ハイキュー】各校の横断幕一覧!言葉の意味やチームの特性を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武田一鉄の声優まとめ

武田一鉄はハイキューではバレーボール未経験の顧問兼監督として描かれるキャラクターです。武田一鉄はハイキューの中では部員達に人生の先輩としての言葉を発する重みのある発言が多いキャラクターだけにそのキャスティングには注目が集まっていましたが武田一鉄ですがそんな武田一鉄の声優を務めたのが「黒子のバスケ」の赤司征十郎役や「進撃の巨人」のリヴァイ役などの出演作品で知られる神谷浩史さんでした。

ハイキュー作中を見ると神谷浩史さんはハマリ役であったとする声も多い一方で出演作品を見ると意外な人選だったとする声も見られます。まだハイキューを視聴していない人はハイキューを、ハイキューで神谷浩史さんのファンになった人はその他の出演作品にも触れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ