【ハイキュー】武田一鉄の名言・名シーン集!烏野高校排球部顧問の魅力を紹介

「ハイキュー」の武田一鉄は、烏野高校男子バレー部の顧問を務める穏やかな国語教師です。日向たちが入学した代から顧問に就任し、バレーに関する知識は初心者ですが、本を片手にルールを確認したり、強豪校との練習を取り付けたりなど、生徒たちのことを熱心に考えています。また、国語教師であることから、ポエミーな名言も多く残していました。この記事では烏野高校男子バレー部の顧問・武田一鉄の魅力、活躍や名シーン、作中に登場した名言集・迷セリフ、アニメの声優などを紹介していきます。

【ハイキュー】武田一鉄の名言・名シーン集!烏野高校排球部顧問の魅力を紹介のイメージ

目次

  1. 武田一鉄とは?
  2. 武田一鉄の名セリフ・名シーンや名言集
  3. 武田一鉄のかっこいい魅力
  4. 武田一鉄のアニメ声優
  5. 武田一鉄に関する感想や評価
  6. 武田一鉄の名言・名シーン集まとめ

武田一鉄とは?

武田一鉄は、烏野高校バレー部の顧問の教師です。担当科目は現代文であり、ポエミーな名言や核心をついた深い名言を残しています。顧問に就任したのは、日向たちが入った代からであり、バレーに関する知識は初心者でした。しかし、生徒のために行動しようという気持ちが強く、登場時は強豪校の青葉城西高校との練習試合を取り付けたことを部員たちに報告に来ました。

ハイキューの作品情報

ハイキューの概要

「ハイキュー」は、強豪校の名から落ちた男子バレーボール部が全国大会を目指して練習に打ち込み、勝ち進んでいく物語です。2012年12号から連載がスタートし、2020年33・34合併号で惜しまれつつも最終回を迎えました。

2014年にはアニメ化もされており、アニメーション制作は株式会社プロダクション・アイジー、監督はアニメーターとしても活躍する満仲勧、シリーズ構成は「ジョーカー・ゲーム」や「91Days」などのシリーズ構成・脚本を手がけたことでも知られる岸本卓が務めました。

ハイキューのあらすじ

主人公の日向は、春高バレーの中継で小さな巨人という異名を持つ選手のプレーに引き込まれ、自身もバレーボールを志すようになります。中学ではなかなか部員が集まらずなかなか公式大会に出場できませんでした。そんな中、人員を集め3年生の最後でようやく県大会に出場します。一回戦目の相手は、コート上の王様と呼ばれる天才セッター・影山のいる強豪校の北川第一中学でした。

武田一鉄のプロフィール

武田一鉄は、烏野高校の現代文の先生で、男子バレー部の顧問も兼任しています。現代文の教師ということもあり、ポエミーな名言、核心をついた名言集も数多く登場します。四角いフレームのメガネに、癖のある短い黒髪が特徴の人物です。1月10日生まれ、年齢は29歳、好きな食べ物に肉じゃがをあげていました。身長は166.5cm、体重は59.4kgと小柄です。

普段はネクタイとワイシャツの上にジャージをきています。バレーボールは初心者で知識も浅いでしが、専門書や周囲に聞くなどして学んでいました。烏養繋心にしつこくバレーボールのコーチをしてほしいと頼み込んだり、強豪校と練習試合を取り付けたりなど、生徒のことを第一に考え行動しています。

穏やかで優しく、一部生徒からは「武ちゃん」という愛称で気兼ねなく呼ばれていました。何度も断られているにも関わらず烏養繋心にコーチを頼んだり、練習試合を取り付けるためにあちこちの学校に頼み込んだりなど粘り強いところもあります。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

武田一鉄の名セリフ・名シーンや名言集

武田一鉄の名言①「”負け”は弱さの証明ですか?…」

武田一鉄の名言集・名シーン1つめに紹介するのは、インターハイ予選で青葉城西と戦った後のこちらの名言です。インターハイ予選3回戦めで、烏野高校は県内ベスト4に入る強豪校の青葉城西高校と対戦します。試合は3セット目まで持ち込まれ、デュースになります。しかし、セッターの及川に影山と日向の動きを予想され、変人速攻がブロックされ、烏野高校は敗北しました。

負けは弱さの証明ですか?

ミーティングが始まる前、影山は日向に最後にトスをあげたことを謝罪します。その発言怒った日向は、影山に掴みかかりました。2人を呼びにきた武田一鉄は、青葉城西戦での活躍を褒めます。敗北したとはいえ、有意義な試合だったという武田一鉄に対し、日向と影山は何も返事をしません。武田一鉄はこの名言を口にし、敗北は試練であり終わりではないと説きます。アニメ第1期24話に登場する名セリフでした。

武田一鉄の名言②「来月になったら期末テスト…」

武田一鉄の名言集・名シーン2つめに紹介するのは、東京合宿が行われる前のミーティングでの名言です。インターハイ予選3回戦めで青葉城西高校に敗れた烏野高校は、次の公式試合の春高バレー予選に向けて練習を積み重ねていきます。そんな中、神奈川の生川高校、東京の梟谷学園と音駒高校、埼玉の森然高校の関東の強豪校が参加する東京合宿が行われることになります。

来月になったら期末テストあるのわかるよね?

音駒高校監督の猫又育史の協力もあり、烏野高校もこの合宿に参加できることになりました。学校側からも許可がおりますが、合宿の前には期末テストがありました。期末テストで赤点をとった場合、補修を受けなければなりません。補修の日程は週末であり、東京合宿の日と被っていました。武田一鉄は、珍しく笑みを消し、真面目な顔でこの名言を口にします。アニメ2期1話に登場するセリフでした。

武田一鉄の名言③「色は混ぜると濁って…」

武田一鉄の名言集・名シーン3つめに紹介するのは、東京合宿最終日のミーティングに登場したこちらの名言です。東京合宿最終日、烏野高校は梟谷学園と練習試合して敗北します。武田一鉄は、東京合宿参加校の中でもコンビネーションや技術などは劣るが、諦めず可能性を信じるようにといい、この名言を口にしました。

色は混ぜると濁って汚くなっていきますよね。でも、混ざり合った最後はどの色にも負けない黒です。

日向と影山は、この名言の例えがよく理解できず首を傾げていました。武田一鉄の名言でミーティングを終え、烏野高校は敗北のペナルティ・フライング一周し、バーベキューの打ち上げに参加します。アニメ2期11話に登場する名セリフでした。

武田一鉄の名言④「皆さんはここに居るチームの中で一番弱い…」

武田一鉄の名言集・名シーン4つめに紹介するのは、東京合宿のミーティングで登場したこちらの名言です。烏野高校の他に梟谷学園高校、生川高校、森然高校、音駒高校が参加する東京合宿も2日目を迎えました。烏野高校は、先日1セットも取れなかった音駒高校と試合をすることになります。日向と影山の変人速攻は、レリーフに早くも止められてしまいました。烏野高校は、再び音駒高校に敗北します。

皆さんはここに居るチームの中で一番弱いですね⁇

ミーティングで武田一鉄は、メンバーにこの名言をかけました。しかし、事実であることから、悔しくも言い返す生徒はいませんでした。しかし、弱いというのはこれから成長する可能性に満ち溢れていることであると指摘し、生徒を勇気づけました。アニメ2期5話に登場する武田一鉄の名セリフでした。

武田一鉄の名言⑤「“飛べない烏”が…」

“飛べない烏”がまた飛ぶところ 会場中に見せてあげましょう!!

武田一鉄の名言集・名シーン5つめに紹介するのは、インターハイ予選前に登場したこちらの名言です。烏野高校は、5年ほど前までは県大会で優勝し全国大会に出場するほどの強豪校として知られていました。しかし、現在は落ちた強豪、飛べないカラスと揶揄されています。インターハイ予選第一回戦で、烏野高校は常波高校と対戦することになります。試合前に武田一鉄は、メンバーにこの言葉をかけて送り出しました。

武田一鉄の名言⑥「烏野には…」

武田一鉄の名言集・名シーン6つめに紹介するのは、インターハイ予選三回戦の時のこちらの名言です。インターハイ予選第一回戦の常波高校、第二回戦の伊達工業高校に勝利し、烏野高校は準々決勝に進出しました。準々決勝の相手は、県内ベスト4といわれる強豪校・青葉城西高校でした。接戦が繰り広げられる中、ついに試合はファイナルセットに持ち込まれます。

烏野には 皆の攻撃力を120%にするための“最強の囮”が居ます

青葉城西高校は、少しずつリードし点差が開いていきます。武田一鉄は、チーム全体の強さは青葉城西高校の方が烏野高校よりも上なのだろうと推測します。しかし、勝負ではその実力のパーセンテージが変化するとし、囮役の日向の可能性に期待するこの名セリフを口にしました。アニメ第1期23話に登場する名セリフでした。

武田一鉄の名言⑦「3年生が…」

武田一鉄の名言集・名シーン7つめに紹介するのは、3年生と今後の進路について話し合った時のこちらの名セリフです。烏野高校は4組と5組は進学クラスであり、3年生のバレー部員は菅原と澤村がこのクラスに該当します。2人はインターハイ予選で敗北した後も部活に残り、春高バレーに出場するつもりでいました。顧問の武田一鉄は、別の先生から部活をやめてその分勉学に時間を費やした方が有意義だと話してほしいと頼まれます。

考えて選んでください 君達が5年後・10年後に後悔しない方を

話を聞いた後、3年生のバレー部の部員を全員集めて話をすることにしました。そして、バレー部に残るか、将来役に立つ勉強に時間を使うか選ぶよう示唆します。こちらは、その時の武田一鉄の名セリフになります。呼び出されたバレー部の3年生は、全員部に残って春高バレーを目指すことを決めました。

武田一鉄の名言⑧「大丈夫であることを…」

春高バレー予選一次予選で角川学園に勝利した烏野高校は、代表決定戦に進みます。自由なプレースタイルの条善寺高校に勝利した後、和久谷南高校と対戦することになりました。1セットめも終盤に差し掛かる中、和久谷南高校のスパイクは三枚ブロックにあたり、烏野高校のコートに落ちていきます。レシーブで繋ぐ中、主将の澤村と田中が接触しました。

大丈夫であることを確認してきなさい。 それが、試合に戻る最短の道です

澤村は強く顔を打ったようで、すぐに動くことができませんでした。一時コートから離れ、医務室に行くことになりました。悔しそうにする澤村に武田一鉄は、肩に手を置いてこの名セリフを口にしました。

Thumb【ハイキュー】影山飛雄と及川徹の関係とは?中学での出会いから高校での対戦まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武田一鉄のかっこいい魅力

かっこいい魅力①天然パーマでジャージ

武田一鉄の髪型は、癖の強い黒の短髪です。四角いフレームのメガネ、学校ではネクタイとワイシャツの上に緑色のジャージを羽織っています。しかし、生徒にメガネがダサいと貶されたようで、最近の悩みにもあげていました。

かっこいい魅力②バレーボール未経験

武田一鉄は、日向たちが入部した代から顧問に就任した教師です。バレーボール未経験であり、知識もありませんでした。ミーティングの時は、ハウツー本を片手にポジションの役割を確認したりしていました。

かっこいい魅力③烏野高校排球部顧問としての活躍

烏野高校は、強豪校という名前から落ちたことで知られる学校でした。そのため、強豪校に練習試合を頼んでも断られることが多くありました。武田一鉄は、至ところに頭を下げ、日向たちが入部してから早々にベスト4に入る強豪校・青葉城西高校との練習試合を取り付けます。

さらに、烏野高校男子バレー部が強くなるためには、きちんとしたコーチが必要と考え、何度も断られるものの烏養繋心にしつこく頭を下げに行っていました。東京合宿の時は、借りる予定だったバスが借りられなくなるという事態に直面します。武田一鉄は、もしもの時は自分の貯金をはたいてバスを用意しようと考えていました。顧問だからと割り切って仕事いるのではなく、心から生徒のことを考えて行動していることがうかがえます。

Thumb【ハイキュー】雀田かおりは梟谷の頼れるマネージャー!かわいい登場シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武田一鉄のアニメ声優

神谷浩史のプロフィール

アニメ「ハイキュー」で武田一鉄役を演じた声優は、青二プロダクションに所属する神谷浩史でした。1994年にドラマCDに出演し、声優として活動を開始します。声優の他に歌手やラジオパーソナリティなど幅広く活躍しています。第17回アニメスクランブルにて最優秀男性声優賞、第7回声優アワードにて最多得票賞受賞など数多くのセレモニーで賞を獲得しています。

神谷浩史の主な出演作品

代表的な出演作に「夏目友人帳」夏目貴志役、「マクロスF」ミハエル・ブラン役、「モノクローム・ファクター」浅村賢吾役、「〈物語〉シリーズ」阿良々木暦役、「裏切りは僕の名前を知っている」蓬莱黒刀役、「デュラララ!!」折原臨也役、「青の祓魔師」メフィスト・フェレス役、「真剣で私に恋しなさい!!」直江大和役、「カーニヴァル」花礫役、「キャプテン・アース」嵐テッペイ役、「電波教師」鑑純一郎役などがあります。

Thumb【ハイキュー】月島蛍の覚醒シーンがかっこいい!それまでの経緯・成長をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武田一鉄に関する感想や評価

「ハイキュー」の武田一鉄は、生徒思いの教師です。現代文教師ということで語彙力も高く、「ハイキュー」作中でも心に残る数多くの名セリフ・名言集を残しているといった感想もありました。

武田一鉄は、日向たちが入学した代に男子バレー部の顧問に就任した教師です。初登場時は、県内ベスト4の強豪校・青葉城西高校との練習試合を取り付けていました。さらに、何度断られても諦めず烏養繋心にコーチを頼んでいます。いい先生であるといった感想も多くありました。

アニメ「ハイキュー」で武田一鉄役を演じた声優は、声優アワードなどのセレモニーで数多くの受賞歴を持つ神谷浩史でした。声優の声がよかったといった感想や、声優の演技を称賛する感想もありました。

武田一鉄は、烏養繋心をコーチに引き入れ、県内の強豪校と練習試合を組んだ他に、関東の強豪校との合宿を取り付けるのにも活躍しました。精神的にも選手たちを支えており、烏野高校バレー部が強く慣れたのも彼の存在が大きいという意見も多くありました。

Thumb【ハイキュー】バレーのポジションを分かりやすく説明!ポジション別の最強キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武田一鉄の名言・名シーン集まとめ

「ハイキュー」武田一鉄の名言集・名シーン集、アニメの声優や魅力などを紹介してきました。烏野高校バレー部の顧問に就任したばかりで、バレーも未経験でした。しかし、生徒たちのためにコーチを連れてきたり、強豪校と練習試合を組んだりと、烏野高校が再び強くなるのに大きく貢献しました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ