【銀魂】月詠の声優は?銀時に片思い中?天然ボケエピソードなど登場回も紹介

アニメ「銀魂」に登場した月詠の声優を紹介!破天荒なキャラクターたちが大暴れする物語が描かれている銀魂。そんな銀魂で月詠の声を演じた声優・甲斐田裕子のプロフィールや出演作品を載せていきます。また月詠が天然でかわいいと言われている理由や、登場回なども載せていきます。その他には、月詠と坂田銀時の関係性や、作中で誕生したかっこいい名言なども一覧化して紹介していきます。

【銀魂】月詠の声優は?銀時に片思い中?天然ボケエピソードなど登場回も紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂の月詠とは?
  2. 銀魂の月詠のアニメ声優
  3. 銀魂の月詠は銀時に片思い中?かわいい魅力を紹介
  4. 銀魂の月詠の登場回や活躍シーン
  5. 銀魂の月詠の名セリフや名言集
  6. 銀魂の月詠の声優に関する感想や評価
  7. 銀魂の月詠の声優まとめ

銀魂の月詠とは?

本記事では「銀魂」に登場した月詠の天然かわいい姿や、アニメで声を演じた声優の情報を紹介していきます!また月詠のかっこいい名言や、活躍が描かれている登場回の情報なども載せていきます。その他には、月詠に関する読者・視聴者の感想なども紹介していきます。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

月詠の天然かわいい魅力や坂田銀時との関係性を知る前に、まずは「銀魂」の基本情報を紹介していきます!銀魂は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2006年から2018年までアニメが放送されていました。原作者の空知英秋は「天空の城ラピュタ」に影響を受けて漫画を描き始めており、好きな漫画に「ドラゴンボール」「スラムダンク」を挙げているようです。

銀魂のあらすじ

銀魂の主人公は坂田銀時です。坂田銀時は「万事屋銀ちゃん」を営んでいるキャラクターで、本編が始まる前には「白夜叉」と呼ばれる攘夷志士でした。作中ではギャンブル好きでだらしない性格が描かれていますが、仲間を守るために命を懸けて戦っています。銀魂はギャグ展開とシリアス展開が分かれている作品のため、ファンから物語のギャップが凄いと言われているようです。

月詠のプロフィール

画像は「銀魂」に登場した月詠です。月詠は吉原自警団「百華」の頭領で、「死神太夫」と呼ばれているキャラクターです。先代の頭領・地雷亜から戦い方を学んでおり、戦闘ではくないや小太刀を使用しています。幼少期の身売りで吉原に来ており、その時に出会った日輪に救われたため、自ら顔に傷を付けて女を捨て、吉原の女たちを守るために戦っています。

月詠にモデルはいる?

銀魂の月詠にはモデルはいないと言われています。月詠は顔に傷があるものの、坂田銀時や長谷川泰三が認めるほどにスタイルが良い美人のため、遊女の最高位である「太夫」の名前を持っているようです。また吉原の守護をしていますが、恋沙汰に免疫がない初心な姿が描かれています。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の月詠のアニメ声優

ここからはアニメ「銀魂」で月詠の声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールだけでなく、これまでに演じたキャラクターや、出演した作品の情報なども載せていきます。

甲斐田裕子のプロフィール

アニメ「銀魂」で月詠の声を演じたのは声優の甲斐田裕子です。甲斐田裕子は神奈川県出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。中学生時代に名前だけ演劇部に貸しており、それがきっかけで演技に対して興味を持ち始めたようです。元々は外国映画の吹き替え志望だったようで、2019年には声優アワードで賞を受賞しています。

甲斐田裕子の主な出演作品

声優・甲斐田裕子はアニメ「とある魔術の禁書目録」で黄泉川愛穂というキャラクターを演じています。黄泉川愛穂は主人公の学校の体育教師で、併せて警備員の仕事もしています。スタイル抜群のキャラクターですが、プライベートではジャージばかり着用しています。そんな黄泉川愛穂が登場した本作は2008年からアニメが放送されています。

声優・甲斐田裕子はアニメ「約束のネバーランド」でイザベラというキャラクターを演じています。イザベラは本作のメインキャラクターで、子供たちを飼育している「グレイス=フィールドハウス」のママです。自身も食用児だった過去があり、優秀な成績が認められてママになった事が分かっています。そんなイザベラが登場した本作は2019年にアニメが放送されていました。

声優・甲斐田裕子はその他にも、「ちはやふる」「一騎当千」「とらドラ!」「ブラック・ブレット」などの作品でキャラクターの声を演じています。また舞台女優の仕事も行っており、プライベートでは舞台俳優と結婚しているようです。

Thumb【銀魂】定春はかわいいマスコットキャラ!登場回やアニメ版声優・実写での姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の月詠は銀時に片思い中?かわいい魅力を紹介

声優・甲斐田裕子について知った後は、銀魂に登場した月詠の天然でかわいい魅力を紹介していきます!月詠は「死神太夫」という異名を付けられているキャラクターですが、銀魂の作中では天然でかわいい姿も描かれているようです。かわいい魅力だけでなく、他のキャラクターとの関係性なども載せていきます。

かわいい魅力①銀時に片思い中?

月詠は「吉原炎上篇」で坂田銀時と出会っており、吉原を救ってくれた坂田銀時に対して特別な想いを抱くようになりました。ですが月詠は男性を知らないピュアな一面を持っているので、坂田銀時に対して想いを伝えられずにいます。そのためバレンタインデーにチョコレートを用意した時にも、直前で恥ずかしくなって坂田銀時の顔面にチョコレートを投げつけています。

銀魂の作中では坂田銀時と6人の嫁の同棲回が描かれています。坂田銀時は忘年会で酔っ払って記憶を無くしており、メインキャラクターの女性陣全員がよそよそしい姿を見せていました。そのため間違いを冒したと思った坂田銀時は責任を取るために全員と同棲しています。そして月詠は坂田銀時との同棲を楽しんでおり、一生懸命にご飯を作るなどの姿が描かれています。

かわいい魅力②純情

月詠は自分を救ってくれた日輪を守るために自ら顔に傷を付けています。そのため銀魂の作中では、「女であることを捨てている。胸を揉まれても何のことはない」と言っていましたが、実際に坂田銀時に胸を触られた時には、顔を真っ赤にしてジャーマンスープレックスをきめています。月詠はそのような純情でかわいい一面を持っているようです。

銀魂に登場した月詠はスタイル抜群なキャラクターです。プール回では黒いビキニを着用しており、双眼鏡を覗いて女性を物色していた坂田銀時から「デカプリ子」と言われていました。ですがデカプリ子の正体が月詠だと分かった瞬間に、「アーノルド酒乱ツェネ娘」という呼び名に変えたため、遠くから飛んできたくないが坂田銀時の頭に刺さっています。

かわいい魅力③天然ボケ?

銀魂に登場した月詠は常識人のため、基本的には他のキャラクターに対するツッコミ役を担っています。ですが男性関係や性に関する知識が乏しいため、下ネタ展開の時だけボケ担当になっています。銀魂のプール回が描かれた時には、ローションで滑り台の滑りを良くしており、晴太の弁当を作った時には「くないが刺さったおにぎり」が入っていました。

かわいい魅力④地雷亜との関係

身寄りのなかった月詠は百華の初代頭領・地雷亜を信頼しており、吉原の女たちを守るために弟子入りしています。その時に「守りたいと思うなら女を捨てろ」と言われ、自ら顔に傷を付けて女である事を捨てています。本編が始まる4年前に地雷亜は命を落としたと思われていましたが、坂田銀時たちと出会って月詠が変わったと知った地雷亜が再び姿を現しています。

かわいい魅力⑤お酒が弱い

吉原は酒に酔わない強さが大切な場所ですが、そこで長年暮らしている月詠は酒がとても弱いです。地雷亜との騒動を終えた後に月詠は坂田銀時にお礼をしようとしましたが、酒を飲んだ瞬間に奥ゆかしい姿から豹変しており、自ら提案した脱衣ゲーム・あっちむいてホイで坂田銀時の指をへし折っています。

銀魂の作中では、坂田銀時だけでなく他のキャラクターも酔った月詠の被害に遭っています。また月詠は酔いが冷めた時に毎回後悔しているようですが、まったく改善が見られず同じ事を繰り返しているようです。

かわいい魅力⑥顔の傷

月詠は身売りで吉原に来ており、子供の頃は人生に絶望していたようです。そんな月詠を日輪が絶望から救っており、月詠は日輪を守るために生きる事を決意したようです。そのため月詠は女を捨てるために自ら顔に傷を付け、百華の二代目頭領として吉原の治安を守っています。

月詠が指揮する百華の任務には、足抜けしようとする遊女の粛清も含まれています。ですが月詠は遊女を粛清したと見せかけて百華の中に紛れ込ませており、そのような優しい性格を知っている部下からとても慕われているようです。

かわいい魅力⑦コスプレも人気?

銀魂の月詠はコスプレイヤーにも人気のキャラクターのようです。また「週刊少年ジャンプ」の漫画は海外人気も高いため、海外のコスプレイヤーも月詠のコスプレをしているようです。

Thumb【銀魂】柳生九兵衛の声優はだれ?ルキアと同じ?登場回や名言・セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の月詠の登場回や活躍シーン

声優・甲斐田裕子や天然かわいい魅力を知った後は、月詠の登場回を紹介していきます!月詠は銀魂ファンから人気があるキャラクターのため、登場回が面白いと言われているようです。

月詠の活躍①吉原炎上篇

銀魂の「吉原炎上篇」では、吉原を支配している夜王・鳳仙との戦いが描かれています。月詠は日輪を守るために鳳仙と戦う事を決意しており、その想いを知った万事屋も戦いに参戦しています。一時は月詠が百華で孤立していましたが、鳳仙に対する恐怖を振り切った部下たちも月詠と共に戦う事を決めています。

月詠の活躍②紅蜘蛛篇

銀魂の「紅蜘蛛篇」では、月詠の師匠・地雷亜が姿を現しています。地雷亜は月詠に対して異常なまでの執着を見せており、坂田銀時を殺して月詠を奪おうとしました。ですが死んだと思われていた坂田銀時は生きており、過去を振り切った月詠と共に地雷亜を倒しています。

月詠の活躍③銀時と月詠が晴太に歴史を教えたシーン

アニメ「銀魂」の269話では、月詠が晴太に歴史を教える物語が描かれています。月詠は晴太が問題を間違える度にくないを投げるという恐怖の勉強を行っており、そこに坂田銀時が訪れています。そして2人が滅茶苦茶な歴史を晴太に教えており、最終的には「明智光秀が電子レンジで本能寺を燃やした」という結論に至っています。

月詠の活躍④性別逆転篇

銀魂の作中では、キャラクターたちの性別が入れ替わる物語が描かれています。美人キャラクターの月詠はイケメンに変貌しており、女慣れしたチャラい姿を見せていました。また男になってからは、くないではなく素手で戦っています。

月詠の活躍⑤人気投票篇

銀魂の作中では、人気投票の順位を奪い合う物語が描かれています。月詠は10位という上位にランクインしていたため、他のキャラクターたちに狙われていました。物語終盤には女性キャラクターたちが「超パフューム」を結成しており、月詠も無理やりメンバーに入れられています。

月詠の活躍⑥HDZ48篇

銀魂の作中では、アイドル・お通と神楽がユニットを組む物語が描かれています。その時に再登場した「超パフューム」がユニットのバックバンドになっており、月詠はまったく弾けないベースを担当していました。

月詠の活躍⑦スピンオフ小説

銀魂は「三年Z組銀八先生」というスピンオフ小説が描かれています。月詠は保健体育の教師役で登場しており、ローションマニアという変態っぷりを見せています。また何故か女子生徒から絶大な人気を誇っていました。

月詠の活躍⑧最終章

銀魂の最終章では、かぶき町の住人と天人の戦いが描かれており、月詠は百華の部下と共に敵と戦っています。戦いが終わった2年後には髪型がショートカットになっており、志村妙や柳生九兵衛と買い物をしている姿が描かれていました。

Thumb【銀魂】キャサリンの声優はだれ?初登場回や意外なモデルについても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の月詠の名セリフや名言集

天然かわいい魅力や登場回について知った後は、銀魂の作中で誕生した月詠の名言を紹介していきます!月詠は仲間のために命を懸けて戦うキャラクターのため、作中ではかっこいい名言や名シーンが誕生しているようです。

月詠の名言①「弟子の荷を背負うのが…」

銀魂の紅蜘蛛篇で誕生した名言です。月詠は地雷亜から酷い仕打ちを受けていましたが、最後には瀕死の地雷亜を背負っています。そんな月詠の姿を見た坂田銀時は「誰にでもできる事じゃない」と言っていました。

弟子の荷を背負うのが師匠の役目なら弟子の役目はなんじゃ?師匠を背負えるまで大きくなる事じゃ。

月詠の名言②「女子供なら…」

最終章で王蓋と戦っていた時に誕生した名言です。王蓋は女性を軽視している存在だったため、月詠がこの言葉を呟きながら大量のくないを投げ込んでいます。そのくないを坂田銀時が押し込んだ事で王蓋をダウンさせています。

女子供ならまだここにおるぞ だが吉原の女との遊びは命がけでありんす 覚悟はできていような

Thumb【銀魂】東城歩は柳生九兵衛思いでかっこいい!声優やセリフ・登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の月詠の声優に関する感想や評価

天然かわいい魅力やかっこいい名言を知った後は、月詠に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!月詠はギャグ・シリアスのどちらでも活躍しているため、銀魂ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:甲斐田裕子は演技が上手い!

アニメ「銀魂」で月詠を演じた甲斐田裕子は演技が上手いと言われているようです。また特徴的な声質をしていますが、キャラクターの演じ分けも上手いという感想が挙がっているようです。

感想:坂田銀時と結婚して欲しい!

本記事で紹介したように、月詠は坂田銀時に対してピュアの少女のような姿を見せています。また2人はバカップルのような描写もされているため、早く結婚して欲しいという感想が挙がっているようです。

感想:月詠は天然でかわいい!

本記事で紹介したように月詠は天然な一面も持っているキャラクターです。そんな月詠がかわいいという感想が多く挙がっているようです。また常識人な一面と性に対する知識のギャップが面白いと言われているようです。

Thumb【銀魂】おりょうとは?初登場はいつ?声優やモデル・誕生日や登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の月詠の声優まとめ

本記事では「銀魂」に登場した月詠の声優・甲斐田裕子や、天然かわいい魅力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?月詠は明らかに坂田銀時の事が気になっていますが、それを隠している姿もかわいいと言われているようです。そんな月詠が活躍しているエピソードをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ