【暗殺教室】寺坂竜馬はE組のジャイアン?プロフィールや卒業後について紹介

暗殺教室とは、週刊少年ジャンプで連載されていた大ヒット作品です。アニメ化や実写映画化もされて人気を博した暗殺教室から、寺坂竜馬について紹介していきます。暗殺教室の寺坂竜馬は、E組のジャイアンとも言えるキャラクターでした。寺坂竜馬に関して、詳しいプロフィールや暗殺教室作中で残したかっこいい名言、アニメ版で声を担当した声優情報など、詳しく掘り下げて紹介していきます。

【暗殺教室】寺坂竜馬はE組のジャイアン?プロフィールや卒業後について紹介のイメージ

目次

  1. 暗殺教室の寺坂竜馬はE組のジャイアン?
  2. 暗殺教室の寺坂竜馬の卒業後や趣味・性格
  3. 暗殺教室の寺坂竜馬のかっこいい名言や名セリフ集
  4. 暗殺教室の寺坂竜馬のアニメ声優
  5. 暗殺教室の寺坂竜馬の実写版キャスト
  6. 暗殺教室の寺坂竜馬に関する感想や評価
  7. 暗殺教室の寺坂竜馬まとめ

暗殺教室の寺坂竜馬はE組のジャイアン?

暗殺教室の作品情報

暗殺教室に登場する寺坂竜馬に関して詳しく掘り下げていく前に、暗殺教室の作品情報を紹介していきます。暗殺教室とは2012年~2016年まで週刊少年ジャンプで連載されていた漫画作品で、作者は魔人探偵脳噛ネウロなどでも知られている漫画家・松井優征です。

暗殺教室の概要

暗殺教室は2012年から週刊少年ジャンプで連載されていた人気の漫画作品です。中学生の生徒たちが、担任教師を暗殺しようとするという荒唐無稽なストーリーで人気を博した作品で、テレビアニメ化やゲーム化、実写映画化も果たした話題の作品でした。様々な個性的なキャラクターが登場して注目された暗殺教室は、キャラクター人気が非常に高い作品としても知られています。

暗殺教室のあらすじ

寺坂竜馬も登場する暗殺教室のあらすじを紹介していきます。暗殺教室の主人公殺せんせーは、月を破壊してしまう程の超生物です。そんな彼は何故か名門中学校、椚ヶ丘中学校3年E組の担任になる事を要求します。担任となった殺せんせーを暗殺するように要請された、E組の生徒たち。それぞれに問題を抱える生徒たちは、殺せんせーとの学生生活で、それぞれが大切なことを学んでいくのでした。

寺坂竜馬のプロフィール

暗殺教室に登場するキャラクター・寺坂竜馬のプロフィールを紹介していきます。寺坂竜馬は暗殺教室に登場する椚ヶ丘中学校3年E組の男子生徒で、出席番号は16番。180cmと大柄な体系をしており、得意科目は体育で苦手科目は文系全般です。椚ヶ丘高校の成績不良者が集まるE組の中においても、特に不真面目な授業態度で問題児といえる生徒でした。

TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

暗殺教室の寺坂竜馬の卒業後や趣味・性格

寺坂竜馬の卒業後は?政治家?

暗殺教室の寺坂竜馬の卒業後について紹介します。寺坂竜馬は、インターンで出会ったとある政治家に根性を買われ、秘書として採用される事となりました。学生でありながら政治家の秘書として活動し始めた寺坂竜馬は、この経験で政治の面白さを感じるようになり、代議士を目指して勉強していく事となりました。この卒業後の進路は、E組でカルマに「自分が操りやすい」と政治家を進められた事がきっかけと言われています。

寺坂竜馬の趣味

寺坂竜馬の趣味は、格闘技全般とプロフィールに記載されています。肉体派の寺坂竜馬らしいかっこいい趣味と言えます。しかし、寺坂竜馬には他にも趣味があります。クラスメイトの竹林孝太郎と一緒に言っていたメイド喫茶にすっかりはまってしまい、自分が人に勧めるほどになっています。男らしくかっこいい寺坂竜馬には、メイド喫茶と言う意外な趣味もありました。

寺坂竜馬の性格

暗殺教室の寺坂竜馬は、非常に粗暴な性格をしています。E組においても問題児といった振る舞いで、不真面目な態度で授業を受けています。殺せんせーに対しても非常に反抗的な態度を繰り返しており、暗殺にも消極的だった寺坂竜馬。しかし、ある事件を経て殺せんせーやクラスメイトと和解してからは、頼りになる男らしい性格を見せるようになっていきます。

寺坂竜馬と他の生徒の関係

暗殺教室の寺坂竜馬は、殺せんせーに反抗的な問題児として描かれていました。同じく問題児の吉田・村松たちとはウマが合い、よく一緒に行動していました。暗殺教室の第1話では、殺せんせー暗殺の為に渚に自爆行為を強要するなど、非常に乱暴な振る舞いをしていました。その後もクラス全員を巻き込む大事件を巻き起こし、何かと問題行動が目立っていた寺坂。

事件をきっかけにクラスメイトや殺せんせーと和解した後は、リーダーシップも取れるようになっていきます。一見タイプの違う竹林孝太郎とは意外と仲が良く、前述したメイド喫茶にも一緒に行っていました。

寺坂竜馬が起こした事件

はじめは殺せんせーに反発していた寺坂竜馬は、クラスメイト達が殺せんせーと仲良くなってくことを面白くないと感じていました。そんな寺坂竜馬はシロとイトナに利用されてしまい、殺せんせーを暗殺するため、クラスメイトをも巻き込んだ爆破事件を未遂させます。カルマに叱責された寺坂竜馬は、徐々に心を開いていくようになります。

Thumb【暗殺教室】茅野カエデの正体には伏線があった?セリフ・発言やシーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の寺坂竜馬のかっこいい名言や名セリフ集

寺坂竜馬の名言①「5教科っつたら…」

「5教科っつたら国・英・社・理‥あと家だろ」

E組のジャイアン・寺坂竜馬のかっこいい名言を紹介していきます。まず、「5教科…」という名言は、成績があまり良くない寺坂竜馬らしい名言です。問題行動も多かった寺坂竜馬ですが、心を入れ替えてからはかっこいい活躍シーンも見られるようになり、試験でも良い成績を残すようになります。

寺坂竜馬の名言②「目標もビジョンも…」

「目標もビジョンも無ぇ短絡的な奴は‥頭の良い奴に操られる運命なんだよだがよ 操られる相手ぐらいは選びてえ」 

寺坂竜馬のかっこいい名言には、「目標も…」という名言もあります。将来の目標やビジョンも中々見いだせずにいた寺坂竜馬でしたが、クラスメイトと一緒に過ごすうちに考えも変化していきます。特にカルマからは様々な影響を受けており、代議士を目指したきっかけもカルマの勧めによるものと考えられてます。

Thumb【暗殺教室】渚とカルマ、二人の関係は?カル渚の公式エピソードやカップリング画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の寺坂竜馬のアニメ声優

木村昴のプロフィール

アニメ版暗殺教室で、寺坂竜馬の声を担当した声優情報とプロフィールを紹介します。寺坂竜馬の声優は、ドイツ出身・東京都育ちの男性声優・木村昴です。木村昴は、1990年6月29日生まれの人物で、元子役としても活躍していた声優です。子役の時代から吹き替えを中心に声優業を行っていた木村昴ですが、2005年に国民的アニメ・ドラえもんのジャイアン役に抜擢されてから、本格的に声優として活動するようになりました。

今では暗殺教室の寺坂竜馬役なども務めている声優の木村昴ですが、ドラえもんのメインキャラクター・ジャイアン役に選ばれた当初は、まだ中学生という若さでした。しかし、大人びて老け顔をしていた木村昴は、他の声優達に大人だと思われていたという逸話もあります。

木村昴の主な出演作品

暗殺教室で寺坂竜馬役を演じた声優・木村昴の他の出演作品を紹介していきます。まず、代表作と言える、ドラえもんのジャイアン役。ジャイアン役をきっかけに声優業に本腰をいれる事となった木村昴は、他にも輪るピングドラムの高倉冠葉役、ピンポン THE ANIMATIONのアクマ役、ブブキ・ブランキの新走宗也役、アクダマドライブのチンピラ役など、数々の人気キャラクターの声を担当しています。

Thumb暗殺教室のその後をネタバレ!渚や茅野など3年E組の生徒はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の寺坂竜馬の実写版キャスト

菅原健のプロフィール

暗殺教室の実写版で寺坂竜馬役を演じた俳優・菅原健のプロフィールを紹介していきます。寺坂竜馬役を演じた菅原健は、1995年生まれの日本の俳優で北海道旭川市出身の人物です。実写版暗殺教室の他にも様々な人気ドラマや映画に出演している、今活躍が注目されている若手声優です。

菅原健の主な出演作品

俳優・菅原健の主な出演作品を紹介します。菅原健は、「ちはやふる」、「神様の言うとおり」、「ギャングース」、「弱虫ペダル」などの話題の映画作品に出演している人気俳優です。また、テレビドラマでは、「重版出来!!」、「君に捧げるエンブレム」、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」などでも活躍しています。

Thumb【暗殺教室】イリーナ・イェラビッチと烏間の恋の行方は?名言や実写版キャストも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の寺坂竜馬に関する感想や評価

暗殺教室の寺坂竜馬に関しての感想を紹介していきます。寺坂竜馬に関しては、暗殺教室のキャラクターの中で一番好きだという感想も見られています。問題児と言ったキャラクターではあったものの、寺坂竜馬は実は人気のあるキャラクターです。

寺坂竜馬に関しての感想では、登場時は印象が悪かったものの、後に活躍するようになって好きだという感想も見られています。E組のジャイアン的なガキ大将・寺坂竜馬ですが、印象深いシーンも多く描かれたキャラクターでした。

暗殺教室の寺坂竜馬は試験の成績は下位の生徒でしたが、何故か家庭科では良い点数を取っていました。あまり目立たないものの、しっかりと実力を秘めている寺坂竜馬は、殺せんせーの暗殺でも重要な役割を果たします。

Thumb暗殺教室のコードネームと生徒名一覧!意味・由来やあだ名との違いも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の寺坂竜馬まとめ

ここでは、暗殺教室に登場する寺坂竜馬というキャラクターについて紹介しました。寺坂竜馬は、暗殺教室作中で印象深い活躍を見せたキャラクターです。是非、暗殺教室の寺坂竜馬のかっこいい活躍シーンに注目して見てください。

【暗殺教室】寺坂竜馬の魅力まとめ!E組版ジャイアン?卒業後も紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ