【暗殺教室】シロの正体は何者?アニメ担当声優や実写版映画のキャストも紹介

「暗殺教室」は2012年から2016年まで週刊少年ジャンプに連載された漫画です。学園ものでありながらクライム・サスペンスの要素を多分に含んだストーリー展開で人気を呼び、テレビアニメ化・実写映画化などメディアミックスも積極的に行われました。ここでは「暗殺教室」に登場する謎の多いキャラクターシロにスポットを当てます。シロの正体や担当声優・実写映画版のキャストなどを紹介しながら彼の魅力に迫ります。

【暗殺教室】シロの正体は何者?アニメ担当声優や実写版映画のキャストも紹介のイメージ

目次

  1. 暗殺教室のシロとは?
  2. 暗殺教室のシロの初登場と正体
  3. 暗殺教室のシロと柳沢誇太郎のアニメ声優
  4. 暗殺教室のシロの実写版映画のキャスト
  5. 暗殺教室のシロに関する感想や評価
  6. 暗殺教室のシロの正体まとめ

暗殺教室のシロとは?

「暗殺教室」は週刊少年ジャンプに2012年から約4年間連載された漫画です。学園ものというフォーマットを取りつつクライム・サスペンスやブラック・コメディの要素を多分に取り入れたストーリー展開は息もつかせないと評価されており、テレビアニメ化や実写映画化などメディアミックスが行われたことも相まって連載終了後数年を経過した現在でも人気が高い作品だと言われています。

ブラック・コメディ&クライム・サスペンスとして名高い漫画「暗殺教室」には個性的なキャラクターが数多く登場していることで知られています。その中でも不気味さと圧倒的な存在感によってファンの間で人気が高いと言われているのが白覆面に白装束のシロです。ここではシロのプロフィールや正体の紹介、さらにテレビアニメ版でシロを演じた声優や実写映画版のキャストについても取り上げていきます。それではご覧ください。

暗殺教室の作品情報

ここでは「暗殺教室」の作品情報を紹介していきます。学園もののフォーマットを採用している漫画「暗殺教室」はその中にクライム・サスペンスとブラック・コメディの要素を多分に盛り込んでいるストーリーで連載中は週刊少年ジャンプの中で異彩を放っていたと評されています。それでは大胆で伏線を多く含んだ物語構成で人気を呼んだと言われている「暗殺教室」の概要とあらすじを紹介していきます。ご覧ください。

暗殺教室の概要

ここでは4年間の連載期間で人気を博し続けたと言われている「暗殺教室」の概要を紹介していきます。「暗殺教室」は週刊少年ジャンプ2012年31号から2016年16号まで連載されました。全180話+番外編4話で構成されています。コミックスは全21巻が刊行されており、2020年7月現在容易に読むことが可能です。原作者は松井優征です。松井優征は埼玉県出身で「暗殺教室」の他に「魔人探偵脳噛ネウロ」などのヒット作があります。

週刊少年ジャンプに4年間連載された人気漫画「暗殺教室」は原作漫画の連載開始直後から大きな話題を呼んだことで知られています。2015年と2016年にはテレビアニメ版が2期放映されてこちらもヒットしました。さらに実写映画版も2015年と2016年に2作公開されて原作漫画やアニメを知らない層にも広くアピールしました。物語の性質上スピンオフが作られることも多く、様々なメディアミックスが行われています。

暗殺教室のあらすじ

ここでは大ヒットを記録した学園コメディ&クライム・サスペンス「暗殺教室」のあらすじを紹介していきます。ある日進学校「椚ヶ丘中学校」の落ちこぼれが集まった3年E組に元防衛省の人間と謎の生物がやって来ました。殺せんせーと名乗る生物は3年E組の担任になると宣言しました。そして、防衛省の人間は成功報酬100億円をチラつかせて殺せんせーの殺害を3年E組の生徒たちに依頼するのでした。

シロのプロフィール

ここでは謎だらけのキャラクターが跋扈する漫画「暗殺教室」の中でも特に深い謎を持っていると言われているシロについて紹介していきます。シロは常に白覆面に白装束といういでたちに身を包んでいます。本名や素顔も全く知られていない謎の存在ですが、殺せんせーの宿敵で彼を異形の者にした張本人だと言われています。3年E組の生徒たちも知らなかった殺せんせーの弱点や攻略法も熟知している殺せんせーにとって邪魔者です。

人気学園&ブラック・コメディ漫画「暗殺教室」には多くの個性的なキャラクターが登場しますが全身白い覆面や白装束をまとっているシロはその中でも群を抜いて個性的だと評されています。シロは圧力光線を放つ銃や麻酔銃を白装束の中に仕込んでいます。普段は落ち着いた物腰で人と話しますが、その本性は傲岸不遜で冷酷・無慈悲なエゴイストであり、他人を自分の目的達成のための道具としか思っていない冷血漢です。

TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

暗殺教室のシロの初登場と正体

主人公殺せんせーがインパクトの強い異形の者で話題になった漫画「暗殺教室」に登場するシロは殺せんせーを追い詰める敵キャラクターとして殺せんせーに劣らぬインパクトを残したと言われています。ここでは「暗殺教室」に登場するライバルキャラクターシロの初登場シーンやその正体が明らかになったシーンを紹介していきます。シロの正体はいったい誰だったのでしょうか?それでは白の初登場シーンと正体についてご覧ください。

シロの初登場シーン

週刊少年ジャンプに連載された人気クライム・サスペンス&ブラック・コメディ漫画「暗殺教室」に登場した主人公殺せんせーのライバルキャラクターであるシロの初登場シーンは転校生堀部糸成の保護者と称して3年E組に現れました。3年E組に二人目の転校生としてきた堀部糸成のことが気になる「過保護な性格」と自分のことを紹介していましたが、それは偽りであったことが後の彼の行動で明らかになりました。

シロの正体は柳沢誇太郎

ここではテレビアニメ版も実写映画版もヒットした名作漫画「暗殺教室」のシロの正体についてネタバレ紹介していきます。「暗殺教室」のネタバレしたくない方は注意してください。シロの正体は殺せんせーに触手を与えた人物だったのです。名前は柳沢誇太郎です。柳沢誇太郎は年齢34歳でもともとはバイオ関係企業の息子として生まれた科学者でした。反物質が発するエネルギーを利用しようと歪んだ野望を持っていました。

柳沢誇太郎の「反物質細胞を作製する実験」は歪んだ野望としてどんどん肥大化していきました。当初は人間の頃「死神」と呼ばれていた殺せんせーを操っていましたが、逆に操られてしまい計画は破壊されてしまいました。それ以降は殺せんせーを殺害することを目標としたシロへと変貌していきました。死神に左目を潰されており、左目に圧力光線を放つことのできるスコープ状のガジェットを装着しています。

Thumb暗殺教室の名言・名シーン集!心に響く殺せんせーの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室のシロと柳沢誇太郎のアニメ声優

学園もの&クライム・サスペンス漫画として名高い「暗殺教室」はテレビアニメ版も実写映画版どちらも通算2作制作されて大ヒットを記録した作品として知られています。ここではテレビアニメ版「暗殺教室」でシロと柳沢誇太郎を演じている声優キャストをそれぞれ紹介していきます。強烈な個性とインパクトを放っていると言われているシロと柳沢誇太郎はどのような声優によって演じられているのでしょうか?それではご覧ください。

シロの声優は竹内良太

大ヒットクライム・サスペンス漫画「暗殺教室」のテレビアニメ版でシロを演じている声優キャストを紹介していきます。シロを演じたのは男性声優竹内良太です。竹内良太は1982年9月22日生まれで2020年7月現在37歳です。兵庫県出身で血液型はA型です。2008年にテレビアニメ「今日からマ王」の兵士役で声優デビューしました。妻も同じく声優の寺島愛で彼女と義弟の寺島博樹とユニット「0Gauge」を組んで活動しています。

ここではテレビアニメ版「暗殺教室」でシロを演じた声優竹内良太の主な出演作品を紹介していきます。「クロスファイト ビーダマン」のドラヴァイス役、「ハイスクールD×Dシリーズ」のアルビオン役、「戦国無双」の上杉景勝・片倉小十郎役、「ハイキュー!!」の牛島若利役、「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」のアーダルベルト・フォン・ファーレンハイト役など多くのヒットアニメで主要キャストを演じています。 

柳沢誇太郎の声優は真殿光昭

テレビアニメ版「暗殺教室」でシロの正体である柳沢誇太郎を演じている声優キャストを紹介していきます。柳沢誇太郎を演じているのは男性声優の真殿光昭です。真殿光昭は1964年7月28日生まれで2020年7月現在56歳です。大阪府生まれの広島県育ちで血液型がB型です。大学卒業後役者を志しました。1989年「機動警察パトレイバー」で声優デビューを果たしました。声優歴31年のベテランです。

「暗殺教室」テレビアニメ版で柳沢誇太郎を演じた声優真殿光昭の主な出演作品を紹介します。「勇者王ガオガイガー」のピッツァ/ソルダートJ役、「小さな巨人ミクロマン」のウォルト役、「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」のザングース役、「コードギアス 反逆のルルシュ」の扇要役など数多くのテレビ・映画アニメ作品に出演しており、得がたいバイプレイヤーとの評価を内外から受けていると言われています。

Thumb暗殺教室の声優キャスト一覧まとめ!あのキャラの声は誰?アニメの登場人物を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室のシロの実写版映画のキャスト

大ヒット学園漫画「暗殺教室」は2度の実写映画化でより多くのファンを獲得したと言われています。ここでは実写映画版「暗殺教室」でシロ/柳沢誇太郎を演じた俳優キャストを紹介していきます。シロ/柳沢誇太郎を演じたのは元俳優の成宮寛貴です。成宮寛貴のプロフィールや主な出演作品、そして実写版「映画 暗殺教室~卒業編~」が最後の出演映画となった彼の芸能界引退についても調査・紹介していきます。

成宮寛貴のプロフィール

成宮寛貴のプロフィール紹介です。成宮寛貴は2000年宮本亜門演出の舞台「滅びかけた人類、その愛の本質とは…」のキャストオーディションに合格してケイン役で俳優デビューしました。その後テレビドラマ「ごくせん」や「高校教師」、映画「あずみ」などに出演し若くして悪役などクセの強い役柄をこなすことのできる個性派俳優として認知され、2011年に「相棒」の3代目相棒甲斐亨役に抜擢され知名度を全国区にしました。

元俳優成宮寛貴の主な出演作品を紹介していきます。万人が認める代表作だと言われている「相棒」の甲斐亨役はその退場の仕方も含めて大きなインパクトを残しました。他にも初主演作「ヤンキー君とメガネちゃん」の品川大地役、「風の少年~尾崎豊 永遠の伝説~」で伝説のミュージシャン尾崎豊を演じました。映画では「ララピポ」の栗野健治役、「ドロップ」の信濃川ヒロシ役などで主要キャストを演じています。

成宮寛貴の芸能界引退

ここでは老若男女にその名を知られていた元人気俳優成宮寛貴の引退について紹介していきます。成宮寛貴は2016年に写真週刊誌で薬物の使用を疑われる記事を掲載されました。当時の所属事務所は薬物鑑定を行い、その結果薬物使用を否定しました。本人も使用を否定しましたが、同年12月9日に自分のプライバシーを断りもなく世間に晒されてしまうことに抗議の異を唱え、同時に芸能界引退を記載した自筆メッセージを公開しました。

成宮寛貴の突然の芸能界引退は芸能界並びにお茶の間に大きな驚きと混乱を巻き起こしました。収録中だったテレビドラマは降板し代役が立てられ、出演していたCMも放映中止となりました。芸能界引退後は本名の平宮博重としてインスタグラムで近況を報告するとともに自身の公式サイトを開設して商品プロデュースなどを行っています。現在も芸能界復帰が噂されていますが本人は否定しています。

Thumb相棒のダークナイト(甲斐享最終章)のあらすじネタバレ!過去の伏線を考察まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室のシロに関する感想や評価

ここでは「暗殺教室」に登場するシロに関する感想や評価をTwitter上でのつぶやきを中心にいくつか紹介していきます。「暗殺教室」のシロはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「暗殺教室」原作漫画のファンだと思われる方のツイートです。シロが目線を逸らす何気ないシーンが後の重要な伏線になっていたことがわかって驚いたとの感想をお持ちです。

公開後に実写版映画「暗殺教室」をご覧になった方のツイートです。キャスティングを事前に見なかったようで成宮寛貴がシロ/柳沢誇太郎役だったことに驚かれています。

「暗殺教室」原作漫画のファンだと思われる方のツイートです。シロのキャラクターはあまり好きでないようで、彼が無様に迎えた最期について当然でありそこに興奮するとの感想をお持ちです。

Thumb暗殺教室のコードネームと生徒名一覧!意味・由来やあだ名との違いも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室のシロの正体まとめ

学園コメディ&クライム・サスペンス漫画である「暗殺教室」に登場するキャラクターシロについて彼の初登場シーンや正体について、テレビアニメ版と実写映画版で彼を演じた声優・俳優を紹介してきました。この機会に「暗殺教室」のシロの魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ