【ハイキュー】尾白アランは稲荷崎のツッコミキャラ?プロフィールや声優を紹介

『ハイキュー!!』に登場する尾白アランの見た目はハーフですが、稲荷崎のツッコミキャラと言われるほど個性豊かなキャラクターです。そんな尾白アランのアニメ声優を務めた方は一体どんな声優だったのでしょうか?そこで今回は、『ハイキュー!!』・稲荷崎のツッコミキャラと言われるハーフキャラクター・尾白アランのプロフィールやアニメ声優を務めた方についてチェックしてみましょう!

【ハイキュー】尾白アランは稲荷崎のツッコミキャラ?プロフィールや声優を紹介のイメージ

目次

  1. 尾白アランは稲荷崎のツッコミキャラ?
  2. 尾白アランのアニメ声優
  3. 尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー
  4. 尾白アランの所属高校の戦績やプレイスタイル
  5. 尾白アランに関する感想や評価
  6. 尾白アランまとめ

尾白アランは稲荷崎のツッコミキャラ?

人気バレーボール漫画・『ハイキュー!!』。そんな『ハイキュー!!』に登場する尾白アランは稲荷崎のツッコミキャラと言われているようですが、一体どのようなキャラクターなのでしょうか?先ずは、『ハイキュー!!』の作品情報と尾白アランのプロフィールをチェックしてみましょう。

ハイキューの作品情報

ハイキューの概要

『ハイキュー!!』とは、週刊少年ジャンプにて2012年2月〜2020年7月にかけて連載された漫画です。作者は古舘春一です。『ハイキュー!!』のアニメは4期にわたって放送され、2014年4月〜9月に第1期、2015年10月〜2016年3月に第2期、2016年10月〜12月に第3期、2020年1月〜4月にかけて第4期が放送されました。

ハイキューのあらすじ

ある日偶然、春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始めます。そんな日向翔陽は憧れの鳥野高校に入学し、個性豊かな仲間達と全国大会を目指します。

尾白アランのプロフィールは?ハーフ?

兵庫県の強豪校・稲荷崎高校に所属する尾白アラン。身長は184.7センチで体重80,2キロというプロフィールである尾白アランですが、少し色黒でハーフっぽい見た目や『アラン』という名前からハーフではないかと言われているようです。性格には明記されていないものの、どこかの国のハーフではないかと推測されているようです。

尾白アランのツッコミ気質な性格

稲荷崎高校のメンバーたちがボケまくると、尾白アランは的確に、そして迅速にツッコミをさばきまくっているようです。見た目はハーフ感の強い尾白アランですが、実はツッコミが早くて関西人らしいノリを持っていることがわかります。

尾白アランの登場はいつ?

稲荷崎高校バレー部コートキャプテンを務めている尾白アランが初登場となったのは、アニメ4期の13話だったようです。この時、登場したものの、声はなかったようです。以来、稲荷崎高校との戦いが描かれる時には頻繁に登場するようになりました。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

尾白アランのアニメ声優

尾白アランといえば、『ハイキュー!!』の中でもツッコミがうまいキャラクターとして視聴者たちに笑顔を届けています。そんな『ハイキュー!!』のツッコミ役・尾白アランのアニメ声優を務めたのは一体どのような声優だったのでしょうか?お次は、ツッコミがうまい『ハイキュー!!』・尾白アランのアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

笠間淳のプロフィール

  • 出生地:広島県
  • 誕生日:4月10日
  • 職業:声優
  • 趣味・スポーツ:バスケットボール
  • 事務所:東京俳優生活協同組合

笠間淳の主な出演作品

『ハイキュー!!』・尾白アランのアニメ声優を務めた笠間淳の主な出演作品は、2018年4月〜6月にかけて放送された『お前はまだグンマを知らない』の轟二矢や、2018年4月〜9月にかけて放送された『ガンダムビルドダイバーズ』のクジョウ・キョウヤなどが挙げられます。

Thumb【ハイキュー】国見英がかわいい!女性人気が高い理由や魅力・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー

5大エーススパイカーの一人であり、チームのツッコミ役である尾白アランが所属する稲荷崎高校。そんな稲荷崎高校には一体どのようなメンバーたちが集結しているのでしょうか?お次は、『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバーたちのプロフィールをチェックしてみましょう。

稲荷崎高校のメンバー①北信介

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー1人目は、『北信介(きたしんすけ)』です。北信介のプロフィールは、稲荷崎高校3年生のバレーボール部主将でポジションはウイングスパイカー(WS)です。強豪校である稲荷崎の主将ですが、初めて試合に出たのは3年になってからで、中学3年間はスタメンはおろかユニフォームを貰ったことさえなかったようです。

しかし、北信介は決してスター選手ではありませんがコートに入るだけで空気をシメることができる選手です。また、練習でできていることは試合でも必ずできると監督に評されているので自分をコントロールすることも上手です。そんな北信介の実直な姿勢が評価され新チームでは主将に任命されるとともに背番号1のユニフォームを貰いました。

稲荷崎高校のメンバー②大耳練

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー2人目は、『大耳練(おおみみれん)』です。大耳練のプロフィールは、稲荷崎高校3年生の背番号2番でポジションはミドルブロッカー(MB)です。尾白アランが所属する稲荷崎高校のブロックの要として活躍しています。

そんな大耳練は安定感のあるリードブロックが武器で、田中龍之介の超インナークロスを「所詮木兎の劣化版」と断じシャットアウトしたが、クロスを警戒するあまりに土壇場でラインショットを許してしまいました。

稲荷崎高校のメンバー③赤木路成

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー3人目は、『赤木路成(あかぎみちなり)』です。赤木路成のプロフィールは、稲荷崎高校3年生の背番号15番でポジションはリベロ(L)です。赤木路成は5段階の能力パラメーターでは、パワー4・バネ4・スタミナ4と公表されており、非常にバランスのとれた選手です。

そんな赤木路成は稲荷崎高校のレシーブの達人と言われており、どんなスパイクもあげてしまうほどの能力の持ち主です。また、身長は174センチと、稲荷崎高校の中では一番低身長となっていますが、リベロ(L)としては比較的高身長のようです。

稲荷崎高校のメンバー④宮侑

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー4人目は、『宮侑(みやあつむ)』です。宮侑のプロフィールは、稲荷崎高校2年生の背番号7番でポジションはリセッター(S)です。「高校NO.1セッター」と呼ばれるほどの天才セッターで、ユースの合宿に呼ばれるほどの実力を持っています。

また、中総体とインターハイでベストサーバー賞を受賞するなどサーブの名手でもあり、強烈なスパイクサーブとジャンプフローターの二刀流でもあります。そんな宮侑は尾白アランとは小学校のバレー教室以来の仲です。双子の弟・治がいます。

稲荷崎高校のメンバー⑤宮治

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー5人目は、『宮治(みやおさむ)』です。宮治のプロフィールは、稲荷崎高校2年生の背番号11番でポジションはウイングスパイカー(WS)です。宮侑の双子の弟で、「高校バレー界最強ツインズ"宮兄弟"」と呼ばれています。「たとえ宮侑を崩しても双子の"治"が補完する」と評されてい流ほど、息の合ったコンビネーション攻撃を武器としています。

尾白アラン曰く、「侑の最大の武器は治」であり、どれだけ走っても絶対に付いてくる治の存在が侑の能力を伸ばしていると言われています。宮侑と同じく、尾白アランとは小学校のバレー教室以来の仲です。ちなみに、高校卒業後はおにぎり屋を開いており、『おにぎり宮』の店主を務めています。

稲荷崎高校のメンバー⑥角名倫太郎

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー6人目は、『角名倫太郎(すなりんたろう)』です。角名倫太郎のプロフィールは、稲荷崎高校2年生の背番号10番でポジションはミドルブロッカー(MB)です。烏野高校バレー部コーチ烏養からは「センスの塊って感じの奴。」と言われるほどの実力を持ち、尾白アランと並ぶポイントゲッターです。

そんな角名倫太郎は、スロースターターであり、序盤はさほど目立たないものの、試合が進むにつれて攻守ともにキレを増します。また、強靭な体幹を持っている角名倫太郎は上半身全体を使ってコースを打ち分け、それによる打点の振り幅はブロックが簡単には対応できないほどとなっており、角名倫太郎の武器伴っています。

稲荷崎高校のメンバー⑦銀島結

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー7人目は、『銀島結(ぎんじまひとし)』です。銀島結のプロフィールは、稲荷崎高校2年生の背番号5番でポジションはウイングスパイカー(WS)です。鋭いスパイクが持ち味の選手である銀島結はポイントゲッターでもあります。

銀島結は非常に暑い性格で、責任感が強くセッターからのボールは必ず打ち終わらすため、よく北信介に怒られています。風邪を引いても部活を休まずバレーをやると意気込む宮侑のバレー愛に感心するも、北信介に「体調管理できてないことを褒めるな」と諭されていました。

稲荷崎高校のメンバー⑧小作裕渡

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー8人目は、『小作裕渡(こさくゆうと)』です。小作裕渡のプロフィールは、稲荷崎高校2年生の背番号13番でポジションはウイングスパイカー(WS)です。公式ではプロフィールがほとんど公表されていない謎多き選手です。

稲荷崎高校のメンバー⑨理石平介

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバー9人目は、『理石平介(りせきへいすけ)』です。理石平介のプロフィールは、稲荷崎高校1年生の背番号14番でポジションはウイングスパイカー(WS)です。稲荷崎高校の控え選手ですが、春高・烏野戦では第2セットにピンチサーバーとして出場しました。

真面目な性格で考えすぎてしまうような傾向がある理石平介は、「ミスったら元も子もない」と入れるだけのサーブを打ち、味方応援団からブーイングを浴びせられ落ち込んでいました。しかし、周りの意見を真摯に受け止めることができる素直な性格の持ち主です。

Thumbハイキューの恋愛関係・要素とカップルまとめ!公式での彼氏や彼女はいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾白アランの所属高校の戦績やプレイスタイル

『ハイキュー!!』・尾白アランが所属する稲荷崎高校のメンバーはわかりましたが、尾白アランの所属高校の戦績やプレイスタイルは一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『ハイキュー!!』・尾白アランの所属する稲荷崎高校の戦績やプレイスタイルについて詳しくチェックしてみましょう。

尾白アランの所属高校の戦績

『ハイキュー!!』・尾白アランの所属する稲荷崎高校は兵庫県にある男子バレーボール部の強豪校です。そんな尾白アランの所属する稲荷崎高校の戦績ですが、まず、全国大会には3年連続で31回目の出場を果たしています。そして、2011年度インターハイでは第3位、春の全国大会では第3位、2012年度インターハイでは準優勝を飾っており、なかなかの強豪校となっています。

尾白アランのプレイスタイル

超強豪校・稲荷崎高校に所属する尾白アラン。そんな稲荷崎高校で活躍している尾白アランのプレイスタイルは、身長184.7cm・体重80.2kgという体格の良さからパワーある豪快な一撃を振り下ろす、典型的なパワータイプです。

高校5大エーススパイカーの一人である尾白アランは、好調時には3大エースすら凌ぐほどの破壊力を持つパワースパイカーです。ちなみに、バレーボールのプレイスタイルのみならず、ツッコミにもパワーがあり、チームを盛り上げています。

Thumb【ハイキュー】月島蛍の声優は内山昂輝!演じた代表キャラや出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾白アランに関する感想や評価

ハーフというかっこよさを持ちながらも、『ハイキュー!!』の中でもツッコミ役として人気を集めている尾白アラン。そんな尾白アランに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ハイキュー!!』の尾白アランに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『ハイキュー!!』の尾白アランに対して、「尾白アランくんて一見ハーフやし天然かな??って思うのに、キレッキレのツッコミかますからまじで大好きなんだけど こんなキレッキレのツッコミできる? 稲荷崎1のツッコミやと思ってる。最高」とツイートしています。ハーフでクールに見えがちなのに、キレキレなツッコミをする尾白アランのギャップに魅力を感じているファンは多いようです。

こちらの方は『ハイキュー!!』の尾白アランに対して、「尾白アランの良さは全国5本指のスパイカーに入る実力があるにも関わらず、謙虚で優しい所だと思うんですよ…その上お茶目で明るくどんなボケでも殺さずに活かすツッコミ力を持っているんです」とツイートしています。ハーフでかっこ良くてツッコミ力も持ち、謙虚でバレーの実力も持っている尾白アランは『ハイキュー!!』の中でも人気が高いキャラです。

こちらの方は『ハイキュー!!』の尾白アランに対して、「稲荷崎ほんと顔良すぎ、そしてみんな系統が違うイケメン…そしてまだ尾白アランというハーフが控えている…お強い」とツイートしています。尾白アランが所属する稲荷崎高校はイケメン揃いと言われていますが、中でもハーフの尾白アランは特にイケメンだと注目されているようです。

Thumb【ハイキュー】西谷夕のその後は?ノヤっさんの卒業後の進路と現在の職業は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾白アランまとめ

『ハイキュー!!』の尾白アランまとめについてはどうでしたか?尾白アランは稲荷崎高校バレー部コートキャプテンで、高校5大エーススパイカーの一人という実力あるキャラクターであることがわかりました。そんな尾白アランのアニメ声優を務めたのは笠間淳という声優で、尾白アランとのイメージにもぴったりだと言われています。人気アニメ・『ハイキュー!!』、木になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【ハイキュー】灰羽アリサの登場回やセリフ・声優を紹介!コスプレイヤーにも人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ