【ハイキュー】鷲尾辰生の実力と活躍シーンを紹介!身長などプロフィールは?

鷲尾辰生とは漫画ハイキュー!!に登場するキャラクターの1人です。漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾辰生は梟谷高校のバレーボール部に所属する3年生の男子高校性であり、ミドルブロッカーと呼ばれるポジションを担当しています。そんな鷲尾辰生は職人気質なキャラクターであるため、あまり作中で目立っていません。そのため読者から鷲尾辰生の身長などのプロフィールが気になるといった声が多数寄せられています。本記事では漫画ハイキュー!!に登場する梟谷高校の鷲尾辰生について身長や名言・名セリフ、声優などをご紹介します。

【ハイキュー】鷲尾辰生の実力と活躍シーンを紹介!身長などプロフィールは?のイメージ

目次

  1. 鷲尾辰生とは?
  2. 鷲尾辰生の実力と活躍シーン
  3. 鷲尾辰生のアニメ声優
  4. 鷲尾辰生のチームメイトの名言・名セリフ集
  5. 鷲尾辰生に関する感想や評価
  6. 鷲尾辰生についてまとめ

鷲尾辰生とは?

ハイキューの作品情報

漫画ハイキュー!!の作中で梟谷高校のバレーボール部に所属している3年生の鷲尾辰生。鷲尾辰生は梟谷高校のバレーボール部でミドルブロッカーを担当するプレイヤーであり、登場回数が少ないものの高い実力の持ち主です。おそらく登場回数が少ないことから読者の中で鷲尾辰生の身長や活躍シーンが気になる方も多いことでしょう。本記事では鷲尾辰生にスポットを当て、身長や名言・名セリフなどをまとめてご紹介していきます。

ハイキューの概要

では梟谷高校に所属する鷲尾辰生の身長や名言・名セリフなどをご紹介する前に、鷲尾辰生が登場する漫画ハイキュー!!の概要や物語の簡単なあらすじについてご紹介していきます。鷲尾辰生が登場する漫画ハイキュー!!とはバレーボールに青春を捧げる高校生達の活躍や成長、友情を描いた古館春一の青春スポーツ漫画作品であり、2012年に第12号として刊行された漫画雑誌の1つ「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートされました。

2012年に「週刊少年ジャンプ」で連載が開始された漫画ハイキュー!!は2020年7月に最終回を迎え、完結しました。単行本は2020年7月現在最終刊まで製作されておらず、合計43巻しか刊行されていません。そんな漫画ハイキュー!!は4期に渡るアニメやゲームといった多数のメディア展開が行われている大人気漫画作品となっており、これまで3800万部を越える累計発行部数を記録するほど日本と海外問わず非常に高く評価されてます。

ハイキューのあらすじ

漫画ハイキュー!!の主人公である日向翔陽は幼い時に「小さな巨人」とあだ名されるとある選手の影響でバレーボールを始めました。しかし日向翔陽は低い身長と良きメンバーに恵まれず、中学校までうだつの上がらない日々を送っていました。中学最後の公式戦で大敗を喫した日向翔陽は「小さな巨人」がいた烏野高校に入学します。そこで日向翔陽はかつて自身を負かした影山飛雄と出会い、彼の人生が大きく変わっていくのでした。

鷲尾辰生の身長は?プロフィールまとめ

本記事で身長や名言・名セリフなどをご紹介する鷲尾辰生とは漫画ハイキュー!!に登場するキャラクターの1人です。漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾辰生は黒色のツンツンヘアーが特徴のキャラクターであり、東京にある梟谷高校のバレーボール部に所属しています。梟谷高校のバレーボール部に所属している鷲尾辰生は18歳の高校3年生であり、部活内でミドルブロッカーと呼ばれる守備を中心に司るポジションを担当しています。

ミドルブロッカーは相手のサーブを防ぐことから高い身長が必要となるポジションです。そのため梟谷高校の鷲尾辰生は187.8cmという高校生の中では驚異的な身長をしています。また体重は80.5kgであり、誕生日は8月29日となっています。そんな鷲尾辰生は登場シーンが少なく、あまり読者に記憶されていません。しかしぶりの照り焼きが好物であったり、顔が怖いことで子供が泣いてしまうことに悩むなど面白い魅力を持っています。

梟谷学園高校とは?

上述でご紹介した通り、鷲尾辰生は漫画ハイキュー!!の作中で梟谷学園高校のバレーボール部に所属しています。鷲尾辰生が所属している梟谷高校は東京にある私立高校であり、漫画ハイキュー!!の第9巻で初登場しました。東京にある梟谷高校のバレーボール部は全国で5本の指に入るスパイカーといわれる木兎光太郎が主将を務めており、バレーボールの全国大会に出場するなど非常に高い実力を持った高校で知られています。

主将を務める木兎光太郎は性格に難があるものの非常に高い実力の持ち主であり、彼が入部してから梟谷高校バレーボール部は大躍進することになりました。しかし鷲尾辰生含む木兎光太郎以外の部員達も強く、木兎光太郎が不在でも全国大会で戦えると評されています。そんな鷲尾辰生が所属する梟谷高校バレーボール部は漫画ハイキュー!!の作中で音駒学園や狢坂高校を打ち破り、非常に誉れ高い名を残す功績を残しています。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

鷲尾辰生の実力と活躍シーン

鷲尾辰生のミドルブロッカーとしての実力

ではここからは漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾辰生の実力や活躍・登場シーンをまとめてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾辰生は梟谷高校のバレーボール部でミドルブロッカーというポジションを担当しています。残念ながら漫画ハイキュー!!の作中で鷲尾辰生は登場回数が少ないため、どれほどの実力を持ったミドルブロッカーなのかはっきり描かれていません。

しかし漫画ハイキュー!!に描かれたパラメータの合計値はミドルブロッカーの中で何と昼神幸郎に次ぐ2位となっています。ミドルブロッカーのパラメータで1位に輝いている昼神幸郎は鴎台高校のバレーボール部に所属しているキャラクターであり、「不動の昼神」とあだ名されるほど高い守備力の持ち主となっています。そんな最強の防御力を持つ昼神幸郎の次に能力値が高いことから鷲尾辰生は非常に優れたプレイヤーであるといえます。

鷲尾辰生の活躍・登場シーン

鷲尾辰生は目立たない所でコツコツと頑張る職人気質なキャラクターであるため、梟谷高校バレーボール部のメンバーの中でも特に登場回数が少ないです。しかし漫画ハイキュー!!の作中で梟谷高校と狢坂高校が戦った時、鷲尾辰生は全国三大エースの1角とされている桐生八のサーブをドシャットする功績を挙げています。この桐生八のサーブを防いだ功績からも鷲尾辰生が非常に優れたミドルブロッカーであることが分かります。

Thumbハイキュー木兎光太郎のかっこいい画像まとめ!梟谷学園エースの魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鷲尾辰生のアニメ声優

古賀明のプロフィール

アニメハイキュー!!で鷲尾辰生を演じた声優は日本の男性声優である古賀明です。アニメハイキュー!!で鷲尾辰生を演じた古賀明は1990年の5月25日に埼玉県で生まれた男性声優であり、2020年7月現在ぷろだくしょんバオバブという声優事務所に所属しています。そんな古賀明は2015年に放送されたアニメハイキュー!!の第2期でテレビアニメ声優デビューを飾り、これまで脇役を中心に数々のアニメ作品に出演しています。

古賀明の主な出演作品

  • 2017年のアニメ「神撃のバハムートVIRGIN SOUL」:軍神役
  • 2018年のアニメ「銀魂」:解放軍の幹部役、新選組の隊士役、真選組の隊士役、他
  • 2019年のアニメ「慎重勇者」:オランド役
  • 2020年のアニメ「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」:店長役
  • 2013年の映画「はじまりのうた」:ファット・ジミーの吹き替え
  • 2018年の映画「アレックス・ストレンジラブ」:ロン・トゥルーラブの吹き替え

Thumb【ハイキュー】雀田かおりは梟谷の頼れるマネージャー!かわいい登場シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鷲尾辰生のチームメイトの名言・名セリフ集

名言①「繋ぎは音駒の専売特許…」

「繋ぎは音駒の専売特許じゃねぇぞォ!」

ではここからは鷲尾辰生が漫画ハイキュー!!の作中に残した名言・名セリフをご紹介していきます。まず最初にご紹介する名言・名セリフは音駒高校戦で鷲尾辰生と共に見事な点を取った木葉秋紀の名言・名セリフです。音駒高校バレーボール部はボールを繋ぐことを一番の得意としていました。そんな音駒高校に鷲尾辰生は木葉秋紀と見事な繋ぎを見せ、点を入れます。この時木葉秋紀はドヤ顔で上記の名言・名セリフを発しました。

名言②「甘えな1年坊主…」

「甘えな1年坊主」

2つ目にご紹介する名言・名セリフは鷲尾辰生と協力した木兎光太郎が音駒高校に発した名言・名セリフです。漫画ハイキュー!!の作中で音駒高校に所属する№1身長プレイヤーの灰羽リエーフは梟谷高校との試合で押し込みを行いました。そこでミドルブロッカーを担当する鷲尾辰生は飛び上がり、遙かに身長が高い灰羽リエーフの押し込みを押さえ込んで見事得点を決めました。

この時鷲尾辰生の後ろで木兎光太郎はドヤ顔で灰羽リエーフへ上記の名言・名セリフを発しました。これら2つの名言・名セリフを見ると分かる通り、寡黙な鷲尾辰生は漫画ハイキュー!!の作中で全くセリフを発していません。しかしこの寡黙な一面も鷲尾辰生の大きな魅力の1つとなっています。

Thumb【ハイキュー!!】木葉秋紀は梟谷バレー部の盛り上げ役!能力や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鷲尾辰生に関する感想や評価

漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾辰生に関する感想では鷲尾辰生がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾辰生はあまり登場しないものの、男らしいかっこいい容姿をしたキャラクターです。また性格も職人気質で寡黙という男らしさの塊となっています。このかっこよさから鷲尾辰生は多くの漫画ハイキュー!!読者に高い人気を博しています。

漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾辰生に関する感想では名前がかっこいいといった感想も多く寄せられていました。漫画ハイキュー!!に登場するキャラクターはどれも特徴的な名前が付けられています。その中でも鷲尾辰生は非常にかっこいい漢字が組み合わされた名前のキャラクターとなっています。なので鷲尾辰生は上記の感想の通り、名前フェチの読者からも高く支持されています。

上述の感想でご紹介した通り、漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾達樹はその男らしい容姿やかっこいい性格から多くの読者に高い人気を博しているキャラクターです。この高い人気からTwitterなどのSNSでは鷲尾辰生の誕生日を祝う声も数多く寄せられていました。

Thumbハイキューの梟谷学園高校のメンバー一覧!画像・プロフィール紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鷲尾辰生についてまとめ

本記事では漫画ハイキュー!!に登場する鷲尾辰生について身長や名言・名セリフ、活躍シーンなどをまとめてご紹介しました。漫画ハイキュー!!で登場シーンが少ない鷲尾辰生は作中でも特に高い実力を持つミドルブロッカーとなっており、地味ながらいくつかの功績を挙げています。また容姿や性格も男らしくてかっこいいため、鷲尾辰生は多くの漫画ハイキュー!!ファンから高い人気を博すキャラクターとなっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ