【ハイキュー】芝山優生は音駒のかわいいリベロ!アニメで声優を担当したのは?

『ハイキュー』の芝山優生は音駒高校のかわいいリベロであり、まじめで献身的な姿は多くのファンを獲得しました。アニメ『ハイキュー』での担当声優なども注目されています。ライバル校の選手でありながらも、低い身長で頑張る芝山優生の姿はファンからも好評を博しています。今回は『ハイキュー』の芝山優生について、身長などの基本的なプロフィール、かわいい外見や魅力、アニメ担当声優、ネット上の感想などを紹介していきます。

【ハイキュー】芝山優生は音駒のかわいいリベロ!アニメで声優を担当したのは?のイメージ

目次

  1. 芝山優生は音駒のかわいいリベロ
  2. 芝山優生のアニメ声優
  3. 芝山優生の外見や性格
  4. 芝山優生のかっこいい名シーンや魅力
  5. 芝山優生に関する感想や評価
  6. 芝山優生についてまとめ

芝山優生は音駒のかわいいリベロ

芝山優生は東京都代表の音駒高校のリベロであり、『かわいい』と女性ファンに大人気のキャラクターです。『ハイキュー』は少年スポーツ漫画でありながら数多くの女性ファンを獲得していることでも知られており、イケメンキャラクターたちについても注目が集まっています。ここでは芝山優生について見ていく前に、身長などのプロフィールや『ハイキュー』の基本情報などを紹介していきます。

ハイキューの作品情報

『ハイキュー!!』は2010年代の『週刊少年ジャンプ』を支えたスポーツ漫画であり、2020年に終了したことでも大きな話題となりました。圧倒的なバレー描写と個性的なキャラクター、仲間たちとの友情など数多くの点で日本のスポーツ漫画史に残る作品となりました。ここではメガヒットコンテンツとして人気を博した『ハイキュー』の概要や簡単なあらすじをまとめていきます。

ハイキューの概要

『ハイキュー!!』は古舘春一によって描かれる人気漫画であり、『高校バレーボール部』を題材にしたスポーツ漫画として男女問わず人気を獲得しています。シリーズ発行部数は3800万部を突破しており、アニメ化はもちろん舞台化なども行われているメガヒットコンテンツとなっています。『週刊少年ジャンプ』で2012年から連載されていましたが、2020年33・34合併号をもって完結しています。

ハイキューのあらすじ

『中総体バレーボール競技』宮城県予選1回戦で日向翔陽の所属している雪ヶ丘中学は強豪校である北川第一中学と当たりました。日向は圧倒的な実力を持つ北川第一中学の影山の前に惨敗を喫しており、高校進学後には影山にリベンジできるようにすると固く決意しました。日向翔陽はバレーボールを始めるきっかけとなった高校『宮城県立烏野高校』に進学しましたが、進学先で出会ったのはリベンジを誓ったはずの影山飛雄でした。

芝山優生のプロフィール

芝山優生のプロフィールを見ていきましょう。芝山優生は東京都にある音駒高校の1年生であり、男子バレーボール部に所属しています。背番号は12であり、ポジションはリベロです。身長は162.5センチ、体重は53.3キロ、ジャンプ最高到達点は2メートル80センチ、 誕生日は12月16日生まれと公表されています。音駒高校のエースである夜久衛輔と同じポジションのため、控えのリベロとなっています。

芝山優生の身長

芝山優生の身長は162.5センチとかなり小柄です。バレーボール部に所属している選手たちは180センチ、190センチは当たり前であり、2メートルを超える選手もいるほど体格が重要となってきます。その中でも唯一体格が必要ないポジションがリベロであり、芝山優生も162.5センチという身長のためリベロに選ばれました。芝山優生の身長は『ハイキュー』の中でも異色の低身長なので、注目が集まっていました。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

芝山優生のアニメ声優

ここからは芝山優生のアニメ声優のプロフィールや出演作品などを紹介していきます。アニメ『ハイキュー』は世界的にも高い評価を獲得しており、『ハイキュー』でキャラクターの声を担当した声優にも注目が集まっています。芝山優生のアニメ声優を担当したのは人気声優の渡辺拓海であり、渡辺拓海の演技にも高い評価が集まりました。

渡辺拓海のプロフィール

渡辺拓海(わたなべたくみ)は10月1日生まれの男性声優であり、海外映画の吹き替えなども積極的に行っています。神奈川県出身であり、数多くの声優が所属している『アーツビジョン』に所属しています。母親がアニメやゲームが好きだった影響で、声優雑誌などを見て育ちました。アニメ声優を目指すというよりもフルボイスが採用されたゲームなどの影響からゲーム声優に憧れを持っていたようです。

渡辺拓海は高校時代の学業を優先させるために、『日本ナレーション演技研究所』の週一回の講習コースに入所して声優としての基礎を確立させます。研修科2年目を終えた段階で、現・所属事務所である『アーツビジョン』に所属。そしてテレビアニメ『エリアの騎士』で声優デビューを果たすと、『魔法科高校の劣等生』や『銀の匙 Silver Spoon』などに人気作品に出演し始め、人気声優の仲間入りを果たしました。

渡辺拓海の主な出演作品

渡辺拓海の主な出演作品を紹介していきます。渡辺拓海は2012年の人気サッカー漫画『エリアの騎士』の真屋信之介役でデビューすると、翌年には『帰宅部活動記録』や『銀の匙 Silver Spoon』などの人気作品に出演し声優としての経験を積んでいきます。その後、『俺物語!!』や『四月は君の嘘』、『魔法科高校の劣等生』などに出演して知名度を上げていきました。


2019年には『あんさんぶるスターズ!』の高峯翠、2020年には『文豪とアルケミスト 〜審判ノ歯車〜』の徳田秋声などのメインキャラクターの一人を演じるなど、活動の幅が広がっています。『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』でチョーズン・ジェイコブスが演じるマイク・ハンロンや海外ドラマ『The Get Down』のエゼキエル・フィゲロ役など海外俳優の吹き替えも好評を博しています。

Thumbハイキューのアニメ声優陣が豪華と話題!顔写真や他に演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芝山優生の外見や性格

ここからは芝山優生の外見や性格などを紹介していきます。芝山優生はかわいい外見などで女性ファンが多く、実直な性格などもファンに好評です。東京都の強豪校と言われた音駒高校で控えとはいえレギュラーを獲得している才能や絶え間ない努力なども好評となっています。かつての強豪校で弱体化していると言われてしまう状況の中でもがく姿に多くのファンが心を掴まれました。

芝山優生のかわいい外見

芝山優生のかわいい外見を見ていきましょう。芝山優生は黒髪で前髪は目にかかる程度で真ん中わけの髪型をしています。真面目そうな外見で知られており、一年生でありながら控えのリベロとしてチームに貢献しています。幼い顔立ちをしており、監督とするときは屈託のない笑顔を見せていました。こうした芝山優生のかわいい笑顔に多くの女性ファンが魅了されました。

芝山優生の性格

芝山優生の性格も見ていきましょう。芝山優生は初登場時には音駒高校と烏野高校の練習試合で解説役を務めていました。試合には出られないにもかかわらず、いやな顔一つせずに応援し続ける姿は芝山優生の性格の良さを表しています。猫又監督の話し相手をしており、幼い顔立ちで先生の話し相手し解説している芝山優生はストーリー上でも音駒高校の選手たちを把握するうえで重要な存在でした。

選手としての貢献はあまりできていなかったものの、その役割はバレーボール部の中でも大きなものでした。東京都春高予選の準決勝の際には、リエーフが活躍できなかったことを悔やんでいることを察して励まそうとするなどメンタル面でもサポート役となっています。梟谷グループとの合同合宿中には記録員的な役割を引き受けて、サポートするなど嫌な顔ひとつをせずに裏方を務めています。

Thumbハイキューが面白い理由まとめ!見どころや名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芝山優生のかっこいい名シーンや魅力

ここからは芝山優生のかっこいい名シーンや魅力などを紹介していきます。芝山優生は控え選手として登場しますがシリーズ中盤では選手として活躍するシーンもあります。かわいいと人気の芝山優生ですが、かっこいい名シーンなどもあり、登場回数が増えると共に様々な魅力を見せるようになりました。

名シーンや魅力①控えリベロとしてのプレッシャー

芝山優生のかっこいい名シーンや魅力①は『控えリベロとしてのプレッシャー』です。音駒高校には絶対的守護神と言われる夜久がリベロとして君臨しているので、試合に出る機会は少なくなっています。都内屈指のリベロの控えとしてベンチを温めることが多かったですが、 春高予選の開催地代表戦で夜久がケガしたことによって控えリベロとしての出場の機会が回っていきました。

チームの柱であり、都内屈指のリベロである夜久の代わりに試合に出たために、控えリベロだった芝山優生は相手選手の厳しいプレッシャーを受けてしまいます。夜久の控えとして試合に出る心構えができていなかったと自分を恥じますが、仲間たちは芝山優生を信頼しリベロを任せ続けます。音駒高校のきずなの強さが分かるエピソードとなっています。

名シーンや魅力②成長し続ける

芝山優生のかっこいい名シーンや魅力②は『成長し続ける』です。夜久と交代する際にもチームのメンバーや監督からは問題ないと言われ送り出された芝山優生は高い実力を持つリベロでした。しかし、試合経験の少なさによって、途中出場時には実力が出し切れていませんでした。序盤こそダメでしたが、仲間たちの支えによって試合中に実力を発揮し始めます。

芝山優生は仲間たちとの絆を通じて自信を獲得し、立派なリベロとして成長します。この成長物語は『ハイキュー』のメインキャラクターでないにもかかわらず、数多くのファンに絶賛されています。この急成長が芝山優生のかっこいい名シーンや魅力として挙げられることが多いエピソードです。

Thumbハイキューのキャラクター能力ランキング!誕生日や身長・画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芝山優生に関する感想や評価

ここまでは芝山優生のプロフィールや活躍などを紹介してきましたが、ここからは『ハイキュー』の人気キャラクターである芝山優生に関するネット上の感想や評価などを紹介していきます。バレーボール選手としては圧倒的に低身長でありながらも奮闘する芝山優生の姿は数多くのファンの心を掴んでおり、芝山優生に関する感想や評価はネット上でも多く見つけることができます。

芝山優生はかわいい!

芝山優生はかわいいと言われています。芝山優生は数多くのイケメンキャラクターの中でも『かわいいリベロ』として注目されており、そのバレーボール選手としては身長が低い点などもかわいいポイントとして絶賛されています。ネット上には『芝山優生が可愛いすぎてやばいよな』という声や『音駒好きです芝山優生可愛いです、繋がろう音駒』という声などが挙がっています。

芝山優生は最高!

芝山優生は最高という声が数多く集まっています。ネット上などのツイートでは芝山優生はその活躍や性格、行動など数多くの点で『最高のキャラクター』と女性ファンを魅了していることが分かります。ネット上には『芝山くんってなんであんなに最高のキャラクターなんだろう』という声や『芝山くん最高じゃん、もう芝山くんの性別は芝山優生ですわ』という声などが挙がっています。

芝山優生の声優も好評!

芝山優生の声優も好評を博しています。芝山優生の声優を担当したのは渡辺拓海であり、若手男性声優として人気を獲得しています。『ハイキュー』の芝山優生を見て渡辺拓海のファンになったという人も数多くいました。ネット上には『芝山優生の声聞いてから渡辺くんのファンになったわ』という声や『ハイキューの芝山優生役で一目惚れしてからファン、これからに期待』という声などが挙がっています。

芝山優生の成長も好評!

芝山優生の成長も好評を博しています。芝山優生が人気の理由は当初はリベロとして控えのメンバーでしたが、作品が進むごとに成長していく姿であり、この姿に数多くの女性ファンが魅了されました。ネット上には『芝山くんの成長は作中でも一番なんじゃないかってくらい好き!』という声や『芝山くんの成長エピソードも好き』という声などが挙がっています。

芝山優生の活躍が見たい!

芝山優生の活躍が見たいという声も多く集まりました。芝山優生は控えであり、圧倒的な実力の夜久がいるために活躍の場があまりありませんでした。ネット上には『控えだったのに選手としてコートに立つことを想像するとやばいな』という声や『今は控えだけど、ぜったい活躍すると信じてる』という声、『控えじゃなくて、コートで活躍するのを楽しみにしてよーっと』という声などが挙がっています。

Thumbハイキューのかっこいいキャラランキング!イケメン画像も厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芝山優生についてまとめ

今回は『ハイキュー』の芝山優生について、身長などの基本的なプロフィール、かわいい外見や魅力、アニメ担当声優、ネット上の感想などを紹介してきました。芝山優生はライバル校の選手でありながらも数多くの女性ファンを獲得しており、注目の存在となっていました。2020年には完結し再注目されているため、音駒高校のリベロ・芝山優生にも注目して『ハイキュー』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ