【ハイキュー】和久谷南戦の内容と見どころは?わくなんのメンバーも紹介

人気バレーボール漫画・ハイキュー。週刊少年ジャンプにて連載中のヒット作品ハイキューでは、白熱の高校バレーの戦いが描かれています。魅力的な名シーンが多くあるハイキューの中で、人気のあるエピソード・和久谷南戦について紹介していきます。ハイキューの和久谷南通称わくなんのメンバーを一覧で紹介し、魅力にあふれる和久谷南戦の見所や感想などの詳しい情報を紹介していきます。

【ハイキュー】和久谷南戦の内容と見どころは?わくなんのメンバーも紹介のイメージ

目次

  1. ハイキューの和久谷南とは?
  2. ハイキューの和久谷南戦の内容と見どころ
  3. ハイキューの和久谷南高校(わくなん)のメンバー一覧
  4. ハイキューの和久谷南(わくなん)のメンバーのシューズ一覧
  5. ハイキューの和久谷南に関する感想や評価
  6. ハイキューの和久谷南についてまとめ

ハイキューの和久谷南とは?

ハイキューの作品情報

和久谷南通称わくなんとは、人気スポーツ漫画のハイキューに登場した高校の名前であり、ハイキューの主人公日向・影山のチーム、烏野高校排球部と接戦を繰り広げたチームです。ここでは、ハイキューの和久谷南戦の見所や、わくなんのメンバーを一覧形式で紹介します。それではまずハイキューの作品情報をみていきましょう。

ハイキューの概要

ハイキューは高校バレーにかける熱い青春が描かれた人気のスポーツ漫画であり、週刊少年ジャンプにて連載中の作品です。ここで紹介する和久谷南戦の他にも、様々な魅力的な敵チームとの激闘が描かれており、幅広い層のファンを獲得している話題の作品です。ハイキューは、2011年に読み切り作品として発表された後、2012年に連載作品としてデビューしています。

ハイキューのあらすじ

ハイキューのあらすじを紹介します。ハイキューの主人公日向は、小さな体ながらバレーボールに打ち込む少年です。小さな巨人と呼ばれた名選手に憧れる日向は、烏野高校に入学し排球部の門を叩きます。そこで日向は、中学生の頃に一度戦い、惨敗した相手・天才セッター影山と出会います。最初はケンカばかりしていた日向と影山ですが、切磋琢磨して共に成長し、全国大会を目指していくこととなりました。

和久谷南高校とは?

和久谷南高校とは、ハイキューに登場した敵校の一つであり、全国大会の宮城県予選で烏野高校と戦う事となった敵チームです。和久谷南高校の排球部は、部長の中島をはじめ、堅実な戦い方をするチームでした。わくなんは個性的なメンバーも多く、和久谷南戦は印象深いエピソードとしてハイキューファンの間でも人気となりました。

和久谷南高校バレー部の戦績

和久谷南高校バレーボール部の戦績としては、インターハイ宮城県大会において、ベスト4に輝いています。全国大会への代表を決める、宮城県予選大会の準々決勝戦で烏野高校と当たった和久谷南高校。烏野高校に敗れてしまい、準々決勝敗退となりました。

和久谷南高校バレー部の強さの理由

和久谷南通称わくなんバレーボール部の強さの理由を紹介します。わくなんのメンバーは魅力的で個性的なメンバーが多くいましたが、バレーのプレースタイルは堅実そのもの。インパクトの強いプレーをするわけではないのですが、メンバー一人一人がしっかり自分の役割をこなし、着実に自分たちのペースで試合を展開出来るチームでした。

和久谷南高校バレー部のエースは?

和久谷南高校バレー部のエースは、空中戦を得意とする選手・中島猛です。坊主頭がトレードマークの中島猛は、ハイキューの主人公日向が憧れている選手・小さな巨人を思い起こさせるような、力強いプレーが見所の選手でした。中島猛はわくなんバレー部のエースで背番号は1番。キャプテンも務める3年生です。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

ハイキューの和久谷南戦の内容と見どころ

和久谷南戦は何話?

ハイキューの和久谷南戦の見所と、何話で描かれたのか紹介します。ハイキュー作中で和久谷南戦が描かれているのは、コミックスで言うと13~14巻での事でした。アニメハイキューにおいては、セカンドシーズンの16~18話で白熱の和久谷南戦が描かれています。

和久谷南戦の内容と見どころ

ハイキューの和久谷南戦の見所を紹介します。和久谷南戦では、烏野高校のキャプテンでみんなをまとめていた頼もしいメンバー・澤村大地がケガを負ってしまい、リタイアしてしまいます。チームの大黒柱という存在の澤村不在となった烏野高校。ここで代わりにコートに入ったのが、2年生の縁下でした。チームメイトみんなに「代わりは縁下しかいない」と選ばれたものの、代わりが務められるか緊張の面持ちの縁下。

プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、縁下は名前の通り「縁の下」の支えとして活躍を見せる事となります。和久谷南戦では、これまであまりスポットが当たっていなかった縁下などの控えの選手が活躍し才能を開花させていく、たくさんの見所のあるエピソードでした。

Thumb【ハイキュー】月島蛍はどうしてモテる?人気の理由やかっこいいエピソードを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの和久谷南高校(わくなん)のメンバー一覧

中島猛

ハイキューに登場した、わくなんのメンバーを紹介していきます。まず、キャプテンでエースの中島猛。中島猛は、日向も憧れる「小さな巨人」を彷彿とさせるような、空中戦を得意とする選手です。コースを正確に軌道修正することが出来るため、ブロックアウトを狙うという高度な技術も持ち合わせていました。

川渡瞬己

川渡瞬己は、和久谷南高校バレー部の背番号2番の選手で、髪の毛を後頭部で束ねた個性的なヘアスタイルが特徴の選手です。ポジションはウイングスパイカー。タビという愛称で親しまれていました。

白石優希

白石優希は、和久谷南バレーボール部に所属している3年生です。「シロ」という愛称で呼ばれていた選手で、ポジションは中島、川渡とおじなくウイングスパイカーでした。背番号は4番です。

花山一雅

ハイキューに登場した和久谷南高校バレーボール部の花山一雅は、背番号5番の選手でした。わくなんのメンバーとしてセッターとして活躍する花山一雅は、ヒゲが個性的なキャラクターでした。

松島剛

松島剛は、和久谷南高校のバレーボール部の選手の中で、1年生として唯一レギュラーに選ばれているメンバーでした。松島剛は186cmと長身を生かした選手であり、ポジションはミドルブロッカーです。

鳴子哲平

ハイキューに登場した和久谷南バレーボール部の鳴子哲平は、3年生の選手でポジションはミドルブロッカーです。背番号は8番。184cmと長身の選手であり、細い目が個性的なキャラクターでした。

秋保和光

秋保和光は、和久谷南高校バレーボール部の2年生のメンバーです。背番号は10番で、ポジションはリベロを務めていました。和久谷南高校バレーボール部で試合で活躍したメンバーとしては、唯一の2年生です。

Thumb【ハイキュー】澤村大地の声優は?烏野の頼れる主将の性格や恋愛事情も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの和久谷南(わくなん)のメンバーのシューズ一覧

シューズ一覧①中島猛

ハイキューの和久谷南のメンバーのシューズを一覧で紹介します。キャプテンの中島は、アシックスの白黒モデルのバレーボールシューズを愛用していました。ハイキュー作中では、各選手のバレーボールシューズも詳しく描写されています。

シューズ一覧②川渡瞬己

和久谷南の川渡瞬己の愛用しているバレーボールシューズは、アシックスV-SWIFTFFではないかと予想されています。キャプテン中島と同じシンプルなバレーボールシューズでした。

シューズ一覧③白石優希

ハイキューに登場する和久谷南の白石優希が使用していたと思われるバレーボールシューズは、中島や川渡と同じく、アシックスのV-SWIFTFFホワイト・ブラックだと予想されていました。

シューズ一覧④花山一雅

和久谷南の花山一雅が試合中に履いていたバレーボールシューズは、アシックスV-SWIFTFFの白黒モデルだと予想されていました。和久谷南のメンバーたちは、その堅実なプレースタイルらしく、白黒のシンプルなシューズを愛用しています。

シューズ一覧⑤松島剛

ハイキューの和久谷南バレーボール部のメンバーで、唯一1年生レギュラーとして活躍を見せていた松島剛。和久谷南の松島剛が履いているバレーボールシューズは、先輩たちと同じくアシックスのものだと予想されています。

シューズ一覧⑥鳴子哲平

ハイキュー作中に登場した、和久谷南の鳴子哲平が履いていたと思われるバレーボールシューズは、他のメンバーと同じくシンプルなバレーボールシューズ、アシックスの白黒ラインのシューズだと予想されていました。

シューズ一覧⑦秋保和光

ハイキューに登場する和久谷南の秋保和光が履いているバレーボールシューズは、他のメンバーと同じくアシックスのシンプルなV-SWIFTFFだと思われます。和久谷南のメンバーは、ほぼ同じようなシンプルなバレーボールシューズを使っていました。

Thumb【ハイキュー】雀田かおりは梟谷の頼れるマネージャー!かわいい登場シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの和久谷南に関する感想や評価

ハイキューの和久谷南に関しての感想を紹介していきます。和久谷南に関しての感想では、ハイキューに登場するチームの中でも特に好きだという感想も多く見られています。印象深い試合を展開したとの感想を集める和久谷南は、とても人気のあるチームでした。

ハイキューの和久谷南に関しての感想では、烏野高校との試合が好きだという感想も多く寄せられていました。堅実なプレースタイルでたくさんの見せ場を作り、好きだという感想も集める和久谷南。ハイキューファンの印象にも残っています。

ハイキューの和久谷南に関しての感想では、試合の名シーンで泣けるほど感動したという感想も集まっていました。ハイキューでは様々な選手の成長を見ることが出来、和久谷南戦でも特に泣けるシーンが描かれていました。

Thumb【ハイキュー】二口堅治の声優や名言を紹介!人気の理由と問題児な性格も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの和久谷南についてまとめ

ここでは、ハイキューに登場する和久谷南通称わくなんについて詳しく紹介しました。メンバーの一覧や履いていたシューズ、和久谷南戦の見所や感想などを掘り下げています。是非、ハイキューをチェックして、和久谷南戦に注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ