【ハイキュー】日向翔陽がブラジルでビーチバレーに転向?成長するのが目的?

「週刊少年ジャンプ」の看板作品の一つとして知られているのが男子バレーボールを題材にした「ハイキュー!!」です。ここでは2020年7月で最終章を迎えて完結が予定されている「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽がブラジルでビーチバレーに転向したのかを考察していきます。なぜ日向翔陽はビーチバレーに転向したのでしょうか?そしてなぜブラジルでなければダメだったのでしょうか?及川徹とブラジルで再会したのでしょうか?それらの理由を取り上げながら「ハイキュー!!」の魅力を浮き彫りにしていきます。

【ハイキュー】日向翔陽がブラジルでビーチバレーに転向?成長するのが目的?のイメージ

目次

  1. ハイキューの日向翔陽とは?
  2. ハイキューの日向翔陽がブラジルでビーチバレーに転向?
  3. ハイキューの日向翔陽がブラジルでビーチバレーをしている目的
  4. ハイキューの日向翔陽はビーチバレーで成長した?
  5. ハイキューの日向翔陽に関する感想や評価
  6. ハイキューの日向翔陽がブラジルでビーチバレーに転向説まとめ

ハイキューの日向翔陽とは?

日向翔陽とは週刊少年ジャンプの看板作品の一つとして有名なバレーボール漫画「ハイキュー!!」の主人公です。足かけ8年の長期連載となっている「ハイキュー!!」ですが、現在最終章に突入しており大きな盛り上がりを見せています。その中でもファンの間で話題となったことが日向翔陽が高校卒業後にブラジルへ渡ってビーチバレーに転向したことです。予想外の展開にファンの間で多くの議論を巻き起こしたとも言われています。

ここでは「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽がなぜブラジルへ行きビーチバレーに転向したのか、その理由を考察していきます。なぜビーチバレーだったのか?なぜブラジルでなければならなかったのか?そしてブラジルでライバルの一人である及川徹とどのような再会を果たしたのかなども取り上げながら、クライマックスへ向かっている「ハイキュー!!」の魅力に迫っていきます。それではご覧ください。

ハイキューの作品情報

ここでは原作漫画もテレビアニメ版も大ヒットを記録している人気作品「ハイキュー!!」の作品情報を紹介していきます。週刊少年ジャンプの屋台骨を支えている漫画だと言われている「ハイキュー!!」は高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画ですが週刊少年ジャンプの雑誌キーワードである「友情」「努力」「勝利」を体現しているとも言われています。それでは最終章が連載中の「ハイキュー!!」の概要とあらすじをご覧ください。

ハイキューの概要

「ハイキュー!!」は週刊少年ジャンプ2012年12号より連載が開始され2020年7月現在連載中で現在最終章が展開されています。原作者は古舘春一です。古舘春一は中学・高校時代にバレーボール選手として活躍しており、かねてよりバレーボールを題材にした漫画を描きたいと思っていたとのことです。「ハイキュー!!」は美形ぞろいのキャラクターとスピード感溢れるストーリーで一躍人気漫画へと躍り出ました。

高校バレーボールを描いた「ハイキュー!!」は2012年の連載開始以来大人気作品となりました。2014年にはテレビアニメの第1期が放映されてこちらも大ヒットとなり2020年には第4期が放映されました。他にもOVA化や小説化・ゲーム化など様々な形でメディアミックスが行われており新たなファン層を開拓していると言われています。物語は最終章へ突入しており2020年7月で最終回を迎えるとアナウンスされました。

ハイキューのあらすじ

現在最終章が連載中の人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」のあらすじを紹介していきます。主人公日向翔陽は小柄な少年ですがある日偶然見た春高バレーに心を奪われてバレーボール選手を志します。中学時代彼はアタッカーとして活躍しますが、ライバル影山飛雄のいる中学に敗れて雪辱を誓います。日向翔陽は名門烏野高校排球部に入部しましたが、彼の眼前には倒すべきライバルだった影山飛雄の姿がありました。

ハイキューは最終章に?

人気バレーボール漫画として週刊少年ジャンプを牽引している「ハイキュー!!」は2020年7月現在最終章が連載されています。全国大会編が終了した後ストーリーは5年後へ移行します。高校生活の2年と3年はダイジェストで展開されて、日向翔陽と影山飛雄は「またな」と言って別れました。影山はVリーグ入りした後リオオリンピックに出場、ライバル及川徹はアルゼンチンで選手として活躍、日向翔陽はどこへ行ったのでしょう?

日向翔陽のプロフィール

ここでは大ヒットを記録し現在最終章が連載中のバレーボール漫画「ハイキュー!!」の主人公である日向翔陽のプロフィールを紹介していきます。日向翔陽は6月21日生まれです。身長は中学時代162.8cmでその後164.2cm→172cmと成長しています。小学校時代にテレビで見た春高バレーで活躍する烏野高校の「小さな巨人」に感動して彼を目標にバレーボール選手を目指すこととなりました。

日向翔陽は身長こそ低いですが、元々持っていた身体能力にたゆみない努力を重ねた結果常人離れした身体スキルの獲得に成功しました。それに闘争心溢れる性格と元ライバルであり信頼できるセッターである影山飛雄のトスから繰り出されるコンビプレーで烏野高校排球部のエースアタッカーへと上り詰めました。対戦相手である及川徹や宮侑からも一目置かれる存在となっています。日向翔陽は人気キャラとしても有名です。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

ハイキューの日向翔陽がブラジルでビーチバレーに転向?

2020年7月現在最終章が連載中で盛り上がりを見せている「ハイキュー!!」ですが、舞台が全国大会から5年後となった時に大きな驚きをもって迎え入れられたと言われているのが主人公日向翔陽の動向でした。盟友影山飛雄やライバル及川徹がプロのバレーボール選手として活躍しているのに対して日向翔陽はブラジルへ渡ってビーチバレーに転向していたからです。

ここでは「ハイキュー!!」の主人公である日向翔陽がなぜビーチバレーに転向したのかその理由を考察していきます。そして日向翔陽はなぜわざわざブラジルに渡ったのでしょうか?その理由も合わせて取り上げていきます。それでは考察結果をご覧ください。

日向翔陽は現在ブラジルでビーチバレーをしている?

現在最終章が連載中のバレーボール漫画「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽は盟友影山飛雄がVリーグの選手となり、ライバルの一人だった及川徹がアルゼンチンでプロ選手になり、仲間の多くが大学進学したりしている中彼だけ特殊な行動を取りました。それはブラジルへ渡ってビーチバレーに転向したことでした。周りの選手がバレーボールの世界で活躍している中で日向翔陽だけ大きな回り道をしていると思ったファンも多いです。

日向翔陽がブラジルへ行くことになった理由はなぜ?

「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽はなぜブラジルでビーチバレーをやり出したのでしょうか?それには大きな理由があったと言われています。実は日向翔陽は高校1年の頃からビーチーバレーをやりたいと思っていました。それは2on2で行われるビーチバレーの技術がバレーボールに活かすことができると考えたからです。バレーボールのプロ選手になるにはさらなる修業が必要であるというのが彼がビーチバレーに転向した理由でした。

日向翔陽にブラジル行きを勧めたのは白鳥沢の監督である鷲匠でした。ブラジルにオリンピックで優勝したペアがいることを調べた日向は何とかブラジル行きへのツテを模索します。そこに声をかけたのが鷲匠だったのです。彼の教え子にリオデジャネイロでコーチをしている人物がいたのです。日向は鷲匠の話を快諾し、2年間の限定でビーチバレー選手への転向を果たしました。

日向翔陽がブラジルで及川と再会?

「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽は高校卒業後ブラジルでビーチバレー選手に転向していました。本当の意味でのプロバレーボール選手になるための修業というのが理由です。そんな中ライバルの一人だった及川徹はアルゼンチンへと渡り現地のプロリーグに所属して活躍しています。及川はチームが隣国であるブラジルに遠征した際に偶然日向と再会を果たしました。日向と及川は旧交を温めながら近況報告をしました。

Thumbハイキュー登場人物の誕生日一覧!人気キャラクターの生年月日は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの日向翔陽がブラジルでビーチバレーをしている目的

ここでは2020年7月現在最終章が連載中で話題となっている「ハイキュー!!」の主人公である日向翔陽がなぜブラジルでビーチバレー選手に転向したのか、その理由・目的を深く掘り下げていきます。日向翔陽はプロバレーボールの世界で活躍するにはさらなる技術や体力の上積みが必要であるということを語っていましたが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?それではご覧ください。

ビーチバレーをしている目的①足腰が強化できる

「ハイキュー!!」の主人公である日向翔陽がビーチバレーをしている目的の一つ目は肉体のさらなる鍛錬にありました。ビーチバレーは砂浜で激しい運動をするので全身が鍛えられると言われていますが、特に足腰の鍛錬に最適であるとも評されています。日向は普段のトレーニングに加えてビーチバレーで足腰を鍛え上げることに成功しました。

ビーチバレーをしている目的②サーブ・レシーブ・トスの習得

「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽がなぜビーチバレーをやっているのか、その理由・目的の二つ目は技術面での鍛錬でした。ビーチバレーはコンビで行うスポーツです。アタッカーもセッターも両方できなくては当然のことながら勝ち上がっていくことはできません。日向はスパイクだけでなくレシーブもトスも一流のスキルを身に付けるべくビーチバレーに転向したのでした。

ビーチバレーをしている目的③違う環境で成長するため

「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽がなぜビーチバレーに転向したのかの理由と目的の三つ目は精神面での鍛錬でした。自分の身一つを異国のブラジルという他に日本人の仲間がいない環境にあえて置くことによってメンタル面を鍛え、どんな状況下でも臆せず立ち向かえるように努力していたのです。

Thumbハイキューのかっこいいキャラランキング!イケメン画像も厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの日向翔陽はビーチバレーで成長した?

ここでは「ハイキュー!!」の主人公である日向翔陽がブラジルでのビーチバレー修業でどのような成長を遂げたかを考察していきます。ライバルだった及川との偶然の再会こそあったものの孤独な環境下で肉体・技術・精神を磨いた日向がバレーボールに復帰後どんな選手になったのかをご覧ください。

ビーチバレーでの成長度①サーブ

「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽はビーチバレーでの修業後サーブは成長したのでしょうか?2020年7月現在日向のサーブの成長を示すような描写は出てきていません。しかし、サーブを自分の弱点と捉えていた彼のことですから苦手なものを克服して強烈なサービスエースを決めるシーンが出てくるのではないかと推察されています。

ビーチバレーでの成長度②レシーブ

「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽はブラジルでのビーチバレー修業から帰国してレシーブの技術はどのように成長したのでしょうか?現在レシーブが目立つような描写は出ていませんが、既に高校時代に苦手としていたレシーブをマスターするための努力をしていた彼だけにブラジルでの修業を経てレシーブの技術を格段に上げているのではないかと分析するファンは多いと言われています。

ビーチバレーでの成長度③スパイク

「ハイキュー!!」の主人公で人気キャラクターの日向翔陽はブラジルでのビーチバレー修業を経てスパイクの技術はどのようになったのでしょうか?もともとスパイクの力には定評のあった日向ですが、それは影山のトスがあってこそと及川などから言われていました。しかし、帰国後の日向はセッターが誰であっても的確で強力なスパイクが打てる選手へと成長していました。ビーチバレー修業の成果がハッキリと現われたシーンでした。

Thumbハイキューの主題歌一覧!歴代のオープニング・エンディング曲まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの日向翔陽に関する感想や評価

ここでは大人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」の主人公である日向翔陽に関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのファンのつぶやきをいくつか取り上げていきます。日向翔陽はインターネットでどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ハイキュー!!」の中でも日向翔陽の大ファンだと思われる方のツイートです。日向が修業のためにブラジルでビーチバレー選手に転向し、結果ブラジルでも有名になり、彼の影響でビーチバレーを始める子供が出てきたことを非常に喜ばしく思っているとの感想をお持ちです。

同じく「ハイキュー!!」の大ファンだと思われる方のツイートです。日向翔陽がブラジルでビーチバレーによる修業を経験したことで、その後のバレーボールでの彼のプレーに説得力が生まれていると考えており、ビーチバレー転向の描写は成功しているとの感想をお持ちです。

「ハイキュー!!」ファンだと思われる方のツイートです。先のお二方と違うのはビーチバレーによる日向翔陽の修業の必要性は感じているのですが、ビーチバレーに興味がないとのことで早く元のバレーボールに戻ってきてほしいと思い、実際に戻ってきたことが嬉しいという評価をされています。

Thumbハイキューが面白い理由まとめ!見どころや名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの日向翔陽がブラジルでビーチバレーに転向説まとめ

「ハイキュー!!」の主人公日向翔陽がなぜブラジルでビーチバレーに転向したのかを考察・紹介してきました。2020年7月に足掛け8年以上の連載にピリオドが打たれるとアナウンスされている「ハイキュー!!」のストーリーを未見の方は是非一度原作漫画やテレビアニメを体験してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ