弱虫ペダルが面白い理由と作品の魅力は?ただの王道スポ根漫画じゃない?

「弱虫ペダル」はロードレースを題材としている少年漫画でした。そんな「弱虫ペダル」は面白いと評判なようです。一体「弱虫ペダル」のどのようなところが面白いのでしょうか?今回は「弱虫ペダル」が面白いと言われている理由について考察をしていきます。「弱虫ペダル」のあらすじや、作中に登場していた名言、さらに読者の感想なども紹介していき「弱虫ペダル」が面白いと言われる理由に迫っていきます。

弱虫ペダルが面白い理由と作品の魅力は?ただの王道スポ根漫画じゃない?のイメージ

目次

  1. 弱虫ペダルとは?
  2. 弱虫ペダルが面白い理由・作品の魅力
  3. 弱虫ペダルはただの王道スポ根漫画じゃない?
  4. 弱虫ペダルの名言集
  5. 弱虫ペダルは面白い?面白くない?感想や評価を紹介
  6. 弱虫ペダルが面白い理由と作品の魅力まとめ

弱虫ペダルとは?

「弱虫ペダル」は自転車競技部を中心に描いたスポーツ漫画でした。アニメ化もされている「弱虫ペダル」は面白いと評判なようです。「弱虫ペダル」はどのようなところが面白いと言われているのでしょうか?今回はストーリーのあらすじや名言などを解説していきながら、「弱虫ペダル」が読者から面白いと言われる理由について考察をしていきます。

弱虫ペダルの概要

「弱虫ペダル」は週刊少年チャンピョンに連載されている作品です。作者は渡辺航でした。2008年から連載されており現在までに67巻の単行本が発売されているようです。作中で扱われていたのは自転車競技でした。作者である渡辺航自身もロードバイクを購入していたようで、担当編集者との会話で自転車競技を題材にした作品を作ろうと思ったようです。2013年にアニメ化、2020年には実写映画の制作が決定していました。

弱虫ペダルのあらすじ

「弱虫ペダル」のあらすじを紹介していきます。小野田坂道は、アニメやゲームが好きなオタクでした。高校ではアニメ・漫画研究部に入ろうと思っていたようです。しかし坂道が入学した千葉県立総北高等学校のアニメ・漫画研究部は人数が少なくなったため活動を停止していました。そんな中、坂道は自転車に乗っているところを見られて、同級生である今泉から自転車で勝負しようと言われてしまいます。

TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト

弱虫ペダルが面白い理由・作品の魅力

大人気漫画である「弱虫ペダル」は、多くの読者から面白いという評価を得ていたようでした。「弱虫ペダル」の面白いところとは一体どのような部分なのでしょうか?ここからは「弱虫ペダル」が面白いと言われている理由について詳しく考察をしていきます。

面白い理由①自転車競技のことを知らない人も楽しめる

「弱虫ペダル」が面白いと言われている理由の中には自転車競技のことを知らない人も楽しめるというものも挙げられていました。「弱虫ペダル」では自転車競技が題材として扱われています。しかし読者の中には自転車競技のことを全く知らなかった人もいるようです。ルールを知らなくてもストーリーが楽しめるという感想も挙げられていました。また色々な想いを抱いてレースに挑むキャラクター達も魅力の1つとなっていたようです。

面白い理由②チームの大切さがわかる

「弱虫ペダル」が面白いと言われている理由として、チームの大切さが分かるというものも挙げられていました。「弱虫ペダル」ではチームで連携して試合に挑んでいる姿が描かれています。勝利のために必死で努力しているようなところも作品の魅力の1つだと読者から言われています。さらに坂道だけが強いわけではなく、チーム内でそれぞれの弱いところを補っている姿も魅力的だったと思われている方もいるようです。

面白い理由③嫌いなキャラも最終的には好きになる

「弱虫ペダル」が面白いと言われている理由として、嫌いなキャラクターも最終的には好きになるというものも挙げられていました。今回あらすじも紹介した「弱虫ペダル」には個性豊かなキャラクターが数多く登場しています。好きになれないところがあるキャラクターが作中に登場したとしても、ストーリーの展開で最終的に好きになれるという感想を述べられている読者の方もいらっしゃるようでした。

面白い理由④爽快感や疾走感

「弱虫ペダル」が面白いと言われている理由として、爽快感や疾走感というものも挙げられていました。「弱虫ペダル」ではロードレースのシーンも描かれています。試合の部分に爽快感を感じるという感想を述べられている方もいらっしゃいました。さらに試合部分ではキャラクターそれぞれの過去や関係性などが深く掘り下げられるため、感動することが多いという感想を抱かれている方もいらっしゃるようです。

Thumb弱虫ペダルの最強・最速キャラランキング!所属高校やタイプもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルはただの王道スポ根漫画じゃない?

「弱虫ペダル」では自転車競技に打ち込んでいる高校生の姿が描かれていました。試合シーンは疾走感や爽快感を感じるという感想が挙げられており好評だったようです。そんな「弱虫ペダル」はただの王道スポ根漫画じゃないと言われているようでした。どのようなところが、ただの王道スポ根漫画じゃないと言われているのでしょうか?ここからは「弱虫ペダル」がただの王道スポ根漫画じゃないと言われている理由を考察していきます。

王道スポ根漫画ではないところ①仲間を切り捨てる

「弱虫ペダル」では、チームで協力してロードレースに挑んでいるシーンが描かれていました。しかし作中では、勝利のために仲間のことを切り捨てているシーンも描かれています。読者の中にはチーム内の絆の描かれ方が深いという感想を抱かれた方もいらっしゃるようでした。インターハイ3日目では、主役である坂道がいる総北も勝利のために仲間を切り捨てている姿が描かれていました。

自転車競技のインターハイは数日に分けて行われます。インターハイ3日目では疲労も溜まり離脱者も続出したようでした。総北のレギュラーメンバーである鳴子は、スプリンターであるため山が苦手なようです。鳴子は苦手とする山に必死で食らいつきますが、限界が訪れ自転車ごと倒れてしまいます。しかし総北はそんな鳴子をおいていきました。読者の中には切り捨てたからこそ友情を感じたという感想を抱かれた方もいるようです。

王道スポ根漫画ではないところ②すぐに蹴落とされる

自転車競技部ではレギュラー争いも熾烈なようでした。強豪として有名な学校には、多くの有望な生徒が集まるようです。「弱虫ペダル」ではそんなレギュラー争いの場面も描かれていました。先輩を抑えて後輩がインターハイのレギュラーメンバーに選ばれることもあるようです。弱い者は蹴落とされるという厳しいロードレースの世界に魅力を感じている読者の方もいらっしゃるようでした。

Thumb弱虫ペダルのアニメ3期のあらすじをまとめて解説!登場人物・声優や見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルの名言集

「弱虫ペダル」は、作中に登場するキャラクター達のセリフも注目されていました。作中で活躍を見せていたキャラクター達のセリフは、作品の魅力にもなっていたようです。「弱虫ペダル」には一体どのような名言が登場したのでしょうか?ここからは、読者の間でも名言だと言われている「弱虫ペダル」のキャラクターのセリフをいくつか紹介していきます。

弱虫ペダルの名言①「進むも止まるも…」

進むも止まるもおまえ次第だ。進まないのはお前が進もうとしてないからだ。

キャラクターの作中でのセリフは「弱虫ペダル」の面白いところの1つとなっていたようでした。こちらは箱根学園で主将を務めていた福富の名言です。箱根学園は総北のライバル校の1つであり、自転車競技の強豪校として描かれていました。そんな強豪校で主将を務めている福富はかなりの実力の持ち主だったようです。チームのエースでもある福富ですが、荒北のことをロードレースの世界に引き入れた人物でもあります。

荒北はヤンキーとして振る舞っていたようですが、自転車競技部に所属していた福富はそんな荒北に目をつけます。そして荒北のスクーターと自転車で勝負をすることになりました。スクーターに対してロードバイクで挑んだ福富ですが、荒北に勝利することができたようです。その後荒北はロードバイクに乗るようになります。しかし中々上手く乗りこなせず苦しんでいた際、福富はこちらの名言を荒北に向かって言ったそうでした。

弱虫ペダルの名言②「人生と同じだ…」

人生と同じだ 常に不平等だ!!だったらどうする きまってる!!そいつらをどうやってひっくり返すかを考えんだヨ!!

あらすじも解説してきた「弱虫ペダル」の名言として、こちらのセリフも挙げられていました。こちらは主人公である坂道の先輩・巻島のセリフだったようです。巻島は総北の3年生として作中に登場していました。チーム内でのポジションは、クライマーです。独特の走り方をする選手であり、箱根学園のエースクライマーにもライバルだと言われているほどの実力の持ち主だったようでした。

総北はある時レースでトップとかなりの差をつけられてしまいます。坂道を含めチーム内のメンバーは、もう勝てないかもしれないと落ち込んでいたようです。しかしそんな時、巻島はチームのメンバーに向かってこちらの名言を言っていました。3年生である巻島が諦めていない姿勢を見せたことでチームも活気を取り戻したようです。読者の中には、こちらの巻島の名言に元気付けられたという感想を抱かれた方もいらっしゃるようでした。

弱虫ペダルの名言③「リスクの中で…」

リスクの中で何かをしねぇ奴には絶対に勝ちはない!!

「弱虫ペダル」の名言の中には、こちらのセリフも挙げられていました。こちらは総北のメンバーである今泉のセリフです。今泉はあらすじでも解説したように、坂道に自転車勝負を仕掛けたキャラクターでした。高校に入る前からロードレースの世界で活躍していたようで、次期エースとしてインターハイでは金城のアシストも任されています。こちらのセリフはそんなインターハイ最終日でのセリフだったようでした。

インターハイ最終日では、総合優勝をかけた熾烈な争いが繰り広げられます。総北もそんな総合優勝争いに参加していました。体力的にも辛くなってきた最終日、今泉はこちらのセリフを自分に言い聞かせていたようです。今泉は京都伏見のエースである御堂筋に向かって「わかってんだろ おまえも」と心の中で問いかけていました。読者の間でも、この時の今泉のセリフがかっこいいと大好評だったようです。

Thumb【弱虫ペダル】金城真護は初代総北の部長!声優や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルは面白い?面白くない?感想や評価を紹介

ここからはあらすじも解説してきた「弱虫ペダル」の感想や評価を紹介していきます。「弱虫ペダル」の感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、「弱虫ペダル」のキャラクターである東堂にハマりロードバイクを購入したというような感想を述べられています。このように「弱虫ペダル」を読んだことがきっかけでロードバイクを購入した読者の方は多くいらっしゃるようでした。

「弱虫ペダル」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は「弱虫ペダル」のあらすじを読んで作品に興味を持ったようです。このようにあらすじを読んだことがきっかけとなり「弱虫ペダル」の漫画やアニメを見た方は多くいらっしゃるようでした。

「弱虫ペダル」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、普段スポーツ系の作品はあまり見ないけど「弱虫ペダル」にはハマったというような感想を述べられています。「弱虫ペダル」は読者の間でもただの王道スポーツ漫画ではないと言われているようでした。そのため、こちらの方のように普段スポーツ漫画を読まないような人も「弱虫ペダル」のストーリーを楽しめるようです。

「弱虫ペダル」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は作中で田所がラブヒメを歌っている姿が最高だったというような感想を述べられています。主人公である坂道はラブヒメという作品が好きでラブヒメの主題歌を歌いながら自転車を漕いでいました。レース中田所もそんな坂道の真似をしてラブヒメの主題歌を歌います。普段とのギャップが凄いと読者の間でも話題になっていたようでした。

「弱虫ペダル」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は「弱虫ペダル」の中で描かれていたクライマー対決が熱かったというような感想を述べられています。作中では巻島や東堂、坂道、真波など多くのクライマーが登場していました。クライマー同士の戦いは作中でも多く描かれています。クライマー達の対決は、このように多くの読者の心を掴んでいるようでした。

「弱虫ペダル」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は「弱虫ペダル」の中でもインターハイが一番面白いというような感想を述べられています。ロードレースはインターハイの競技の1つにも選ばれているようです。こちらの方のように、インターハイが一番面白いと思われている方は多くいらっしゃるようでした。

Thumb弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番は?時系列やスピンオフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルが面白い理由と作品の魅力まとめ

今回は「弱虫ペダル」の魅力やあらすじについて解説をしてきました。「弱虫ペダル」は面白いところが多いと言われている作品なようです。「弱虫ペダル」の大きな魅力としてただの王道スポ根漫画ではないという点が挙げられていたようでした。チーム内でのポジション争いや、試合中の爽快感など作中には多くの魅力が散りばめられているようです。そんな「弱虫ペダル」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ