弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番は?時系列やスピンオフも紹介

「弱虫ペダル」は週刊少年チャンピョンで連載されている大人気スポーツ漫画です。自転車競技を題材に、部活に青春をかける男子高校生の姿が描かれていました。「弱虫ペダル」はアニメ化もされています。今回はそんな「弱虫ペダル」のアニメシリーズを見る順番について詳しく解説をしていきます。テレビアニメとして放送された第1期〜第4期までのあらすじや、劇場版の映画シリーズの順番、さらにスピンオフや、作品の時系列の順番などについてもまとめて紹介をしていきます。

弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番は?時系列やスピンオフも紹介のイメージ

目次

  1. 弱虫ペダルとは?
  2. 弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番・時系列
  3. 弱虫ペダルのスピンオフアニメ
  4. 弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版のあらすじや見所
  5. 弱虫ペダルのアニメに関する感想や評価
  6. 弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番まとめ

弱虫ペダルとは?

「弱虫ペダル」は「弱ペダ」の愛称で親しまれている大人気スポーツ漫画です。そんな「弱虫ペダル」はアニメ化されていました。テレビアニメは第4シリーズまで放送され、映画として劇場版も公開されています。そんな「弱虫ペダル」シリーズを見る順番について徹底解説!作品が公開された順番や、時系列の順番も整理していきます。さらに、キャラクター達の魅力が詰まったスピンオフ作品の解説も詳しくしていきます。

弱虫ペダルの概要

「弱虫ペダル」は渡辺航による漫画作品でした。2008年から週刊少年チャンピョンで連載がスタートしています。2018年の時点で単行本の累計発行部数は1700万部を突破していました。そんな「弱虫ペダル」は自転車競技を題材とした作品です。作者である渡辺航も、ロードバイクに乗っていたことがあったそうでした。テレビアニメの放送は2013年からスタートしています。さらに実写ドラマも2016年から放送スタートしていました。

弱虫ペダルの主要な登場人物

「弱虫ペダル」では、自転車競技部の話を題材としています。そのため、作中には男子高校生キャラクターが数多く登場しました。キャラクター達がロードバイクに乗り、真剣に試合に挑む姿は多くの読者の心を掴んでいます。ここからはそんな「弱虫ペダル」に登場する主要な登場人物の情報を簡単に紹介していきます。

主要な登場人物①小野田坂道

「弱虫ペダル」に登場するキャラクターの中には、小野田坂道というキャラクターもいました。坂道は、「弱虫ペダル」で主人公として活躍しています。元々アニメやゲームが大好きな少年であり高校に入ったらアニメや漫画を研究する部活に入ろうとしていました。しかし、部員数が足りていないため活動停止になっていたのです。坂道は、あることをきっかけに自転車競技の世界を知り自転車競技部に入部することになりました。

主要な登場人物②今泉俊輔

「弱虫ペダル」に登場するキャラクターの中には、今泉俊輔というキャラクターもいました。今泉は、坂道と同い年で総北高校自転車競技部に所属しています。坂道とは違い、以前からロードバイクに乗っていたようで大会などでも入賞した経験があります。あることをきっかけに、坂道と自転車勝負をすることになりますがこのレースが坂道を自転車競技の世界へ連れていきました。その後今泉は総北の主力メンバーとして活躍していきます。

TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト

弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番・時系列

「弱虫ペダル」は2013年からアニメシリーズが放送されています。さらに、映画としていくつか劇場版も公開されていました。ここからはそんな弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番、放送順や、作品の時系列について詳しく解説をしていきます。

弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番

「弱虫ペダル」のアニメシリーズと映画として公開された劇場版を見るオススメの順番は、「弱虫ペダル」(アニメ第1期)・「弱虫ペダルGRANDE ROAD」(アニメ第2期)・「劇場版弱虫ペダル」「弱虫ペダルNEW GENERATION」(アニメ第3期)・「弱虫ペダルGLORY LINE」(アニメ第4期)・「弱虫ペダルSPARE BIKE」・「弱虫ペダルRe:RIDE」・「弱虫ペダルRe:ROAD」「弱虫ペダルRe:GENERATION」です。

弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版の放送順

アニメ第1期「弱虫ペダル」は2013年10月から全38話が放送されました。2014年9月に「弱虫ペダル Re:RIDE」が映画として公開されています。2014年10月からアニメ第2期「弱虫ペダルGRAND ROAD」の放送がスタートしました。2015年6月に総集編として劇場版「弱虫ペダルRe:ROAD」が公開されています。2015年8月に「劇場版弱虫ペダル」2016年9月に「弱虫ペダルSPARE BIKE」が公開されています。

その後2017年1月から「弱虫ペダルNEW GENERATION」としてアニメシリーズ第3期の放送が始まりました。2017年10月に総集編の映画「弱虫ペダルRe:GENERATION」が公開され、2018年1月からテレビアニメ第4期「弱虫ペダルGLORY LINE」の放映が始まっています。

弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版の時系列順

「弱虫ペダル」のアニメ・映画シリーズは、小野田坂道が自転車競技部に入部してから成長していく様子を順番に描いていました。しかし「弱虫ペダルSPARE BIKE」はスピンオフ作品であり三年生として登場したキャラクター達の過去を描いているため、時系列の順番としては「弱虫ペダルSPARE BIKE」から始まります。それ以外の「弱虫ペダル」シリーズの作品は、放送・公開された順番が時系列と同じでした。

Thumb弱虫ペダルのアニメ3期のあらすじをまとめて解説!登場人物・声優や見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルのスピンオフアニメ

「弱虫ペダル」は本編だけではなくスピンオフ作品も連載されていました。スピンオフのタイトルは「弱虫ペダルSPARE BIKE」です。こちらのスピンオフ作品では、本編で活躍をしていた三年生達がメインとして描かれています。ここからはそんな「弱虫ペダル」のスピンオフ作品である「弱虫ペダルSPARE BIKE」の概要やあらすじを詳しく解説していきます。

スピンオフ「弱虫ペダル SPARE BIKE」の概要

スピンオフ作品である「弱虫ペダルSPARE BIKE」の概要を解説していきます。スピンオフの「弱虫ペダルSPARE BIKE」は、2012年から2013年まで週刊少年チャンピョンで連載されていました。こちらの作品では、頼もしい三年生の過去の話が描かれています。元々、四コマ漫画として描く予定だったそうですが描いているうちにだんだんと本気になり本編と変わらないボリュームになったというエピソードが明かされています。

スピンオフ「弱虫ペダル SPARE BIKE」のあらすじや見所

「弱虫ペダルSPARE BIKE」は、2016年にアニメ映画として劇場版が公開されていました。劇場版では、東堂と巻島のエピソードが描かれています。本編では山岳賞を争っていた二人です。東堂が自転車競技を始めたきっかけが描かれた話とピークスパイダーという異名で呼ばれる前の巻島の姿に焦点が当てられていました。どちらのエピソードでも二人がどのようにして強くなったのか、強さの秘訣を知ることができました。

Thumb【弱虫ペダル】石垣光太郎がかっこいい!京都伏見のがまんの男の名言・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版のあらすじや見所

「弱虫ペダル」は本編だけではなく、スピンオフ作品もアニメ化され映画として公開されていました。ここからはそんな「弱虫ペダル」アニメシリーズや、映画として公開された劇場版のあらすじと見所を詳しく解説していきます。

弱虫ペダルのアニメシリーズのあらすじや見所

「弱虫ペダル」のアニメシリーズは2013年から第1シリーズが放送されました。アニメは多くの新しいファンを生み出し、その後2018年までに第4シリーズが放送されています。ここからはテレビアニメシリーズ第1期から第4期までのあらすじと見所を詳しく解説していきます。

第1期 弱虫ペダル

「弱虫ペダル」第1期は2013年から放送されました。第1期は全38話で構成されています。第1期では主人公である小野田坂道が自転車競技に出会うシーンから、自転車競技部に入部し成長していく姿が描かれています。坂道は努力を重ね、総北高校のインターハイメンバーに選ばれました。第1期ではチームが団結するインターハイ2日目までが放送されています。坂道が成長していく姿が見所の一つとなっています。

坂道が今泉と自転車勝負をするシーンや、自転車競技部で行われた一年生レース、インターハイメンバーを決める合宿、そしてインターハイなど試合シーンが多く見所が盛りだくさんとなっていました。

第2期 弱虫ペダル GRANDE ROAD

「弱虫ペダル」第2期は「弱虫ペダルGRAND ROAD」というタイトルで2014年に放送されています。第2期は、全24話で構成されていました。1期の最終回の続きから物語はスタートし、いよいよインターハイの試合結果がでます。インターハイ2日目、インターハイ最終日には感動シーンがたっぷりと詰め込まれていました。第1期に負けないレース展開や、キャラクター達の過去回想などが多くの視聴者の心を掴んでいます。

見所としては京都伏見のエースである御堂筋の過去や箱根学園の荒北のエピソード、鳴子がインターハイを途中でリタイアしているシーン、そしてインターハイ最終日のゴールなどが挙げられていました。

第3期 弱虫ペダル NEW GENERATIONS

「弱虫ペダル」第3期は「弱虫ペダルNEW GENERATION」というタイトルで2017年から放送されました。第3期は全25話で構成されています。時系列としては第1期からかなり進み、坂道達は進級しました。三年生達は卒業し総北高校自転車競技部は新しいメンバーを迎えます。新チームで主将となったのは、二年生の手嶋です。一年生として入ってきたメンバーは個性的でした。小野田はこの年のインターハイで一番ゼッケンをつけます。

第4期 弱虫ペダル GLORY LINE

「弱虫ペダル」第4期は「弱虫ペダルGLORY LINE」というタイトルで2018年から放送されていました。第4期は25話で構成されています。時系列としては3期の後になります。新生チーム総北がインターハイで奮闘する姿が描かれ、新生チーム総北の魅力がたっぷり詰まっていました。インターハイには王座奪還を目指す箱根学園や昨年も苦戦した京都伏見の御堂筋などが待ち受けています。そんな中総北は仲間割れをしてしまいました。

弱虫ペダル劇場版・映画のあらすじや見所

「弱虫ペダル」はテレビアニメだけではなく映画として劇場版も公開されていました。テレビアニメの総編集などが多く、作品の魅力を一気に振り返ることができると大好評だったようです。ここからはそんな劇場版のあらすじや見所を紹介していきます。

弱虫ペダル Re:RIDE

「弱虫ペダルRe:RIDE」は、2014年に公開された映画です。公開されたのはアニメ第1期の後です。こちらの映画ではテレビアニメシリーズ第1期の魅力を総編集として纏めていました。インターハイでの熱い戦いも振り返ることができます。

弱虫ペダル Re:ROAD

「弱虫ペダルRe:ROAD」は、2015年に公開された「弱虫ペダル」シリーズの劇場版です。今回の映画ではインターハイ2日目から描かれたテレビアニメシリーズ第2期を再編集し総集編として纏められていました。感動のゴールシーンなども振り返ることができる映画です。

劇場版 弱虫ペダル

「劇場版弱虫ペダル」は2015年に公開された映画です。こちらは映画オリジナル作品でした。時系列としてはインターハイで優勝した後です。インターハイで優勝した総北高校の元に熊本火の国やまなみレースの招待状が届きます。このレースには総北以外にもお馴染みの高校が招待されていました。

弱虫ペダル RE:GENERATION

「弱虫ペダルRe:GENERATION」は、2017年に公開された映画です。今回の映画は、テレビアニメシリーズ第3期を振り返ることが出来る内容となっています。さらに、総編集だけではなく新しいシーンも登場していました。

Thumb【弱虫ペダル】青八木一のキャラまとめ!激変画像に整形疑惑?声優やセリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルのアニメに関する感想や評価

「弱虫ペダル」に関する感想や評価について紹介をしていきます。「弱虫ペダル」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方はインハイ優勝シーンが泣けると述べられていて、御堂筋の姿にも魅力を感じていたようです。

「弱虫ペダル」に関する感想や評価の中には、こちらのような感想もありました。こちらの方はアニメにハマった原因が弱虫ペダルだったそうです。そのため、「弱虫ペダル」に感謝を述べていました。

「弱虫ペダル」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、スポ根ど真ん中のすごくいいアニメという感想を述べられています。またアニメのオープニングテーマである「弱虫な炎」もかっこいい曲だと感じたようでした。

Thumb弱虫ペダルの人気投票まとめ!歴代1位のキャラクターや最新結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱虫ペダルのアニメシリーズと劇場版を見る順番まとめ

今回は「弱虫ペダル」のアニメ・映画シリーズの時系列や見る順番を紹介してきました。「弱虫ペダル」はスピンオフを除き、公開された順番が作中での時系列となっているため公開順に見ていくのがおすすめとされています。映画では、テレビアニメシリーズの魅力を凝縮した総編集も公開されていました。自転車競技の世界が描かれている「弱虫ペダル」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ