【進撃の巨人】OVAアニ外伝のあらすじをネタバレ!前編・後編の感想は?

進撃の巨人は現在も連載中の人気漫画作品です。人気キャラクターも多数登場する進撃の巨人において、アニ・レオンハートも重要キャラクターで人気のある登場人物です。ここでは、そんな進撃の巨人のアニが主人公となる、OVAアニメ・進撃の巨人アニ外伝について紹介します。進撃の巨人OVAアニメアニ外伝のあらすじをネタバレ紹介し、前編、後編の感想などの情報も詳しくまとめていきます。

【進撃の巨人】OVAアニ外伝のあらすじをネタバレ!前編・後編の感想は?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のOVAアニ外伝とは?
  2. 進撃の巨人のOVAアニ外伝の前編あらすじネタバレ
  3. 進撃の巨人のOVAアニ外伝の後編あらすじネタバレ
  4. 進撃の巨人のOVAアニ外伝の原作とアニメの違い
  5. 進撃の巨人のOVAアニ外伝に関する感想や評価
  6. 進撃の巨人のOVAアニ外伝まとめ

進撃の巨人のOVAアニ外伝とは?

進撃の巨人の概要

進撃の巨人のOVAアニメ・アニ外伝について紹介していく前に、進撃の巨人の作品概要を紹介していきます。進撃の巨人とは、2009年から別冊少年マガジンにて連載されている、大ヒット漫画作品です。進撃の巨人は同名の読み切り作品が掲載された後、連載作品となりましたが、掲載当初はその荒削りでお世辞にも上手いとはいえない絵柄で話題を集めた作品でもありました。

荒削りな画風ではあるものの、進撃の巨人はその荒廃した世界観や、人類を捕食する巨人と言う存在等、多くの読者を引き込む魅力的な設定が受け、世界的なヒット作品となっていきました。進撃の巨人は2013年にテレビアニメ第1期が放送されると、その高い作画力による迫真のバトルシーンで更に多くのファンを獲得することとなりました。進撃の巨人はテレビアニメ以外にも様々なメディアミックスがされている人気作品です。

進撃の巨人には様々な人気キャラクターが登場しており、ここで掘り下げて紹介していく外伝作品の主人公、アニ・レオンハートもその中の一人です。キャラクター人気も非常に高い進撃の巨人は、企業とのコラボや様々なグッズ展開で広く知られている作品でもあります。スピンオフ作品やノベライズ版などでも世界観が掘り下げられている進撃の巨人。OVAアニメのアニ外伝も注目を集めた作品の一つでした。

進撃の巨人のOVAアニ外伝の概要

ここでは、進撃の巨人の登場人物であるアニを主人公としたストーリーを描く、OVAアニメアニ外伝を紹介します。進撃の巨人のOVAアニ外伝とは、進撃の巨人のコミックス限定版に付属していた特典作品です。OVAアニ外伝前編は進撃の巨人24巻に、後編は25巻に付属していました。進撃の巨人のストーリーにおいて、アニは非常に重要な役割を果たしていたキャラクターでした。

進撃の巨人本編では、壁外調査の最中に主人公エレンは謎の巨人、女型の巨人に襲われました。実は女型の巨人はアニであり、進撃の巨人に始めて登場する、知性を持った巨人でもありました。また、人間が巨人化出来るという事実が明らかになった重要なエピソードでもあり、巨人化の力を持つアニの過去や出生に注目が集まっていました。進撃の巨人のアニとは、そんな風に多くのファンの関心を集めたキャラクターでした。

その為、アニ外伝が発表された時には多くのファンの話題を集めることとなりました。また、進撃の巨人24巻と25巻に付属していたOVAのアニ外伝、前編・後編は、同じ内容のコミック版やノベライズ版も発表されており、それらの作品のアニメ化とも言える作品でした。アニ外伝をOVA化したのは、アニメ進撃の巨人の制作スタッフたちであり、進撃の巨人ファンから高い期待を寄せられたOVA作品だったのでした。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のOVAアニ外伝の前編あらすじネタバレ

アニ外伝の前編あらすじネタバレ

OVAアニ外伝・全編のあらすじをネタバレしていきます。アニ外伝前編は、アニが見ている夢のシーンで始まります。同期であるマルコが巨人に捕食されてしまう夢を見たアニは、気を引きしめる為に顔を洗って宿舎に戻って行きました。アニはライナーたちと行う「エレン捕獲計画」を翌日に控えており、次の日に休めるようにしてほしいと同室のヒッチに頼みます。

ヒッチはアニの頼みを受け入れる代わりに、自分が頼まれていた家出少女の捜索任務をアニに肩代わりさせました。アニは非番だったため引き受け、家でした少女カーリーの捜索を開始します。まず、アニはカーリーの父に話を聞くため、ストラットマン家を訪問します。父エリオットからカーリーの情報を聞き出したアニは、情報からたどり着いたマルレーン商会について調べることにします。

憲兵団の資料室でマルロが情報を調べるのを手伝ってくれました。アニはカーリーが行きつけにしていた酒場の事を知り、調査のために酒場へ聞き込みへ行きます。カーリーの恋人ケンパーという男を探し出しだアニは、ケンパーの住む部屋を訪れました。アニはケンパーの部屋で死亡している男を発見しました。OVAアニ外伝前編は、アニがケンパーの部屋で死体を発見する所で終わります。

アニ外伝の前編で公開された情報「ストヘス区」

アニ外伝の前編にて明かされた情報を紹介していきます。アニ外伝前編では、「ストヘス区」という街の情報が明かされました。ストヘス区はアニ外伝の舞台となっている街であり、ウォール・シーナの東の城壁都市です。ストヘス区では、かつては地下に街を作る計画が進行していましたが、計画は途中で中止となり、現在はその頃の名残とも言える地下道が残されています。

アニ外伝前編で明かされた情報であるストヘス区は、富裕層が暮らしている豊かな街並みも、肉体労働を生業とする庶民が集まる酒場なども混在している、独特の雰囲気を醸し出している街でした。

Thumb【進撃の巨人】フリッツ王(カール・フリッツ)とは?壁の中の最初の王? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のOVAアニ外伝の後編あらすじネタバレ

アニ外伝の後編あらすじネタバレ

アニ外伝前編のあらすじをネタバレ紹介しましたが、続いてはアニ外伝後編のあらすじをネタバレしていきます。アニ外伝前編では、アニがケンパーの部屋で死体を発見して終わっています。部屋の中で死体を発見したアニでしたが、そこで隣に住む住民がやってきて苦情を入れてくる所から後編は始まります。死体と一緒にいる所を人に見られると非常にまずいアニ。翌日にはエレン捕獲計画も控えています。

アニがドアを固定して入れないようにしていると、隣の住民は諦めて離れて行きました。なんとか助かったアニが部屋の中を捜索すると、男の死体はケンパー自身であったと判明します。死体の事を報告するべきか考えるアニでしたが、翌日のエレン捕獲計画を優先するため、カーリーを探し出して任務を完了した後、匿名の通報をすることにします。隣の住民に目撃されないようにしばらく部屋で息をひそめるアニ。

アニはかつて幼いころ、父親に厳しく訓練されていた事を思い出していました。あまりにもスパルタな父の特訓に嫌気がさしたアニは、ある日父親を蹴ってしまいます。何度も父を蹴ったアニでしたが、その後父から元には戻らないほどのケガを負ったと知らされます。ケガをしながらも父は「おまえはもっと強くなれる」とアニに言い、喜んでいるのでした。アニが過去を思い出している間に隣人は眠りにつき、アニは部屋を離れます。

アニはもう一度ストラットマン家に戻ろうとしますが、そこに二人組の男が現れます。アニはナイフで脅され、馬車に乗せられます。指輪も奪われたアニ。馬車の中でアニは、カーリーを探しているアニは邪魔者なので、廃液槽に沈められると聞かされます。義眼の男ウィルドがカーリーの居所を知っていると把握したアニは、指輪を返してほしいと言いました。ウィルドは疑い、もう一人の男ルーに指輪を渡してしまいます。

アニはルーの顔面を殴り、怒ったルーは指輪を武器にしてアニに反撃します。指輪を手の甲で受け止め、傷を負ったアニは巨人化します。吹き飛ばされたウィルドでしたがアニを攻撃します。観念したウィルドはカーリーの居場所を伝えようとしますが、ウィルドもアニもルーによって銃で撃たれてしまいます。しかし、まだ生きていたウィルドからアニはカーリーの居場所を聞き出しました。

カーリーがいる場所に攻め込むアニは、ルーやその仲間たちを倒し、ついにカーリーを発見します。アニはカーリーと話をし、カーリーが麻薬コデロインを作りだした事を知ります。売人がケンパーであり元締めは父親でした。ストヘス区では麻薬を売らないという約束を父が破ったため、カーリーは怒って家出したのでした。ウォール・ローゼに逃がしてほしいというカーリーに、アニは通行許可書を持たせるのでした。

ストラットマンのもとに戻ったアニは、ケンパーを殺したのが彼だと気付きます。ストラットマンもそのことを認めました。アニはストラットマンにいら立ちながらも、廃液槽を訪れケンパーの死体や証拠となる物を投げ込みました。自室に戻ったアニはヒッチからの手紙とバラのブローチを見つけます。アニは翌日の作戦を成功させると心に決めました。壁外で走る巨人化したアニの姿で後編は終わっています。

アニ外伝の前編で公開された情報「廃液槽」

アニ外伝後編で明かされていた情報が、廃液槽です。謎の男二人組に捕まったアニが、沈められそうになっていた廃液槽とは、ストヘス区の工業地帯にある装置でした。工業地帯にて排出されている有害な物質などを、一時的に溜めこんでいる場所である廃液槽。廃液槽は巨大な槽であり、容量は500㎥とされています。容量を越えそうになると、廃液槽の内容物は別の槽にうつされていきます。

廃液槽にためられていた有害な物質は、人体に害がないレベルまで濾過されていきます。この廃液槽の情報からは、壁の中の世界でも工業的なレベルは高水準に達しており、人類の進化が見られる部分となっていました。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイのモデルは「ウォッチメン」のロールシャッハ?名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のOVAアニ外伝の原作とアニメの違い

原作とアニメの違い①始まり方

進撃の巨人のアニ外伝のあらすじをネタバレしていきましたが、ここでは原作とOVA版との違いについて紹介します。まず、原作とOVAでは始まり方が違っていました。原作ではただアニが自室で目覚めるところからストーリーが始まっています。対してOVA版では、マルコが捕食されるシーンから始まっていました。このマルコのシーンが挿入されている事により、OVA版ではよりアニの葛藤が深く描かれることとなりました。

原作とアニメの違い②アニの服

原作とアニメの違いには、アニの服装もあります。原作漫画では、アニはラフな私服を身につけていました。OVAではアニは休日だと言うのに制服を着ており、同室のヒッチに色気がないと指摘されていました。このシーンは、OVAのラストにあるバラのブローチのシーンにもつながっていました。ヒッチのブローチは、後の本編のアニメにも再登場するのではないかと考察されていました。

Thumb【進撃の巨人】獣の巨人の能力とは?人間の言語を話し無垢の巨人を操ることが可能? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のOVAアニ外伝に関する感想や評価

進撃の巨人アニ外伝OVAに関しての感想や評価を紹介していきます。まず、アニ外伝に対しては、進撃の巨人のOVAの中で一番好きだという感想も多くなっています。人気作品である進撃の巨人には、様々なスピンオフやOVA版が存在しています。人気キャラで準主役とも言えるミカサのOVAなども人気作品ですが、アニ外伝はそのストーリーなどが評価され、ファンから人気を集めているOVA版なのでした。

アニ外伝は、ノベライズやコミックスでも発表されていた作品でした。アニは進撃の巨人作中でも非常に人気の高いキャラクターであり、そのキャラクターの背景にも大きな注目が集まっていました。そんなアニの外伝作品が発表され、OVA化されるとなった時には、多くのファンが「待っていました」と声をあげていました。非常に高い期待を寄せられていたアニ外伝OVAですが、ファンからの評価も高い作品となりました。

アニ外伝OVAでは、アニの過去も少し掘り下げて描写されることとなりました。進撃の巨人本編では、アニは仲間のベルトルト・ライナーと共に壁の中の世界にやってきたと明かされました。しかし、アニには実はもう一人仲間がおり、そのマルセルは旅の途中で巨人に捕食されてしまったのでした。アニ外伝では、マルセルの姿もちゃんと描写されており、進撃ファンの間で話題となりました。

Thumb【進撃の巨人】旧リヴァイ班の討伐数まとめ!メンバーの強さや死亡シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のOVAアニ外伝まとめ

ここでは、進撃の巨人アニ外伝、前編・後編のあらすじをネタバレ紹介しています。また、前編・後編で明かされた情報や、視聴者の感想などもまとめています。アニ外伝はこれまでも、コミックスやノベライズでも発表されていた作品でしたが、OVA化されるとなった時には、多くの進撃ファンから喜びの声が上がっていました。アニ外伝のネタバレあらすじを見てみると、緊迫感のあるストーリーが高評価を得ていた事がわかりました。

アニ外伝OVAは、進撃の巨人24巻、25巻の限定版に付属していた作品です。是非、進撃の巨人アニ外伝の前編・後編を通して見て、人気キャラクターアニの活躍に注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ