【約束のネバーランド】シスター・クローネの死亡シーンを考察!悲しい過去とは?

「約束のネバーランド」(略・約ネバ)に登場するクローネは、監視強化のためイザベラが本部から呼んだ補佐役のシスターです。イザベラの弱みを握り、蹴落としてママに出世しようと目論みます。最後はイザベラに不要と見限られ、鬼に食べられて死亡しました。この記事では「約束のネバーランド」のクローネのプロフィールや魅力、ペンの謎、死亡シーン、死亡時の名言などを紹介していきます。

【約束のネバーランド】シスター・クローネの死亡シーンを考察!悲しい過去とは?のイメージ

目次

  1. 約束のネバーランドのシスター・クローネとは?
  2. 約束のネバーランドのシスター・クローネの死亡シーン
  3. 約束のネバーランドのシスター・クローネの悲しい過去
  4. 約束のネバーランドのシスター・クローネの魅力
  5. 約束のネバーランドのシスター・クローネに関する感想や評価
  6. 約束のネバーランドのシスター・クローネの死亡まとめ

約束のネバーランドのシスター・クローネとは?

約ネバのクローネは、イザベラが監視の目を強化するために本部から呼び寄せた補佐役です。表面上は従順なふりをしていましたが、イザベラを蹴落としてママと呼ばれる飼育監に出世することを目論んでいました。死亡する前に、後に手がかりとなるペンとイザベラの情報が書かれた紙を子供達に残しています。

約束のネバーランド(約ネバ)の作品情報

約束のネバーランド(約ネバ)の概要

約ネバの略称で知られる「約束のネバーランド」は、2016年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された作品です。作画は出水ぽすか、原作は白井カイウが手がけており、「マンガ新聞大賞2017」大賞、第3回次にくるマンガ大賞コミックス部門第2位など、数多くの賞を受賞しています。

GFハウス脱獄編までが取り上げられた全12話のテレビアニメ第1期は、2019年1月から3月まで放送され、第2期の放送も予定されています。2020年12月には、主演に浜辺美波が抜擢された実写映画の公開が予定されています。重い展開やそれぞれの思惑が渦巻くダークファンタジーであり、名言・名シーンも数多く登場します。

約束のネバーランド(約ネバ)のあらすじ

グレイス=フィールドハウスは、6歳から12歳までの子供が集まる孤児院でした。ハウスの子供たちは仲がよく、ママと呼ばれるシスターのイザベラも子供達から慕われていました。ある日、6歳の女の子・コニーの里親が決定し、ハウスを後にします。コニーがいつも大切にしていたウサギのぬいぐるみを忘れていることに気づき、年長者のエマとノーマンは門まで届けに向かいました。

近くに駐車してあった車の荷台に、殺されたコニーの遺体が乗せてあるのを目撃します。2人は、そこで人を食べる生物、自分たちは食用として育てられてきたという真実を知ることになりました。子供達は、生きるためにハウスからの脱獄計画を進めていきます。

シスター・クローネのプロフィール

約ネバのクローネは、シスターと呼ばれる補佐役の女性です。エマ、ノーマンの2人にグレイスフィールドハウスの秘密を知られたと勘付いたイザベラが、監視役として本部から呼び寄せました。エマたちと同じく元食用児であり、12歳まで生き残りシスターになりました。年齢は26歳、ママと呼ばれる飼育監になることを目標にしています。身長175cmと高く、運動も得意なようで走るのも速くスタミナもあります。

記憶力も高く、子供達の名前や顔をやってきたばかりにも関わらずすぐに覚えています。小さい時から大切にしている赤ん坊の人形に話しかけたり、時に八つ当たりすることもあります。ファンに支持される名言・名シーンも数多く残しています。アニメ「約束のネバーランド」でクローネ役を演じた声優は、「星合の空」春日綾花役や「JKめし!」朝比奈涼香役などで知られる藤田奈央でした。

TVアニメ「約束のネバーランド」公式サイト

約束のネバーランドのシスター・クローネの死亡シーン

死亡シーン①イザベラからの死の宣告

約ネバのクローネは、エマ、ノーマン、レイ、ギルダ、ドンがハウスの秘密を知ったこと突き止めました。ハウスの子供たちが脱獄するのは、ママとして大失態となります。イザベラを蹴落としてママに出世することを望んでいたことから、5人に手を組もうと交渉を持ちかけました。イザベラのスパイとして行動しているレイですが、真の目的はエマとノーマンを脱獄させることであり、二重スパイをしていたのでした。

レイはクローネのことをイザベラに報告することができますが、クローネもレイが二重スパイであることをイザベラに報告することができます。レイの存在は、手を組む上でお互いに裏切ることはできないということを裏付けていました。エマたちは、利害の一致からクローネと手を組むことにします。クローネは、自分が知っている情報を全てエマたちに提供することにします。

夜、部屋を訪ねてきたエマとノーマンの質問に次々と答えていきました。2人は、すでに知っていた発信機が埋め込まれた場所と壊し方についても質問しました。2人の様子からクローネは、その2つはすでに突き止めていると勘付きます。必要のない質問をしたことに疑問を持ったクローネは、子供部屋にガサ入れをしに向かい、そこでイザベラの有益な情報が書かれた紙を手に入れました。

しかし、喜んだのも束の間、イザベラから役に立たないと判断され、出荷されることになります。イザベラから渡された通知には、第4プラントのママに指名するということが書かれていました。しかし、クローネは、イザベラに消されるのだと察します。助かる見込みは薄いと判断したクローネは、死に向かう前に本部で拾った手がかりになりそうなペンと、イザベラに関する情報が書かれた紙を、子供達に残します。

死亡シーン②名言「絶対逃げろよクソガキども!」

「約束のネバーランド」クローネは、イザベラから第4プラントのママに任命されたことが書かれた手紙を受け取ります。しかし、イザベラに不要と判断され、出荷されるのだと悟りました。クローネは、子供達に本部で拾った後に重要な手がかりとなるペンと、イザベラに関する情報が書かれた紙を残します。荷物をまとめたクローネは、グランマと鬼が待ち構えている門へ向かいました。

絶対逃げろよ クソガキども 鬼ごっこは得意でしょ 生きて 生きて このクソみたいな世界をぶち壊せ

プラントの子供たちが脱獄計画を立てているというイザベラにとって不利益な情報をグランマに伝え、助かろうとします。しかし、グランマは、きちんとコントロールできているから問題ないと返します。イザベラは、グランマにとっても役にたつ人材でした。

門の柵が閉まり、中に閉じ込められたクローネは、胸に花を刺されて鬼に食べられます。死の間際にクローネは、この名言を子供達に残していました。同情の声が多く上がった名言・名シーンでした。

Thumb【約束のネバーランド】出荷とはなに?出荷される子供の基準とその後はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのシスター・クローネの悲しい過去

過去①農園で育った

「約束のネバーランド」クローネは、エマたちと同じ元食用児であり、プラントで育ちました。6歳から12歳までの子供がスコアの低い順に出荷されていきます。しかし、12歳まで生き残った女の子は、ある一定水準の成績とママからの推薦があれば、シスター養成学校へ行き補佐役であるシスターになることができます。

鬼の食糧になるか、シスターになるかは選択することができるようですが、クローネは生きてシスターになる道を選びます。しかし、シスターになる道を選べば、農園の外へ逃げられないよう胸にチップを埋め込まれます。

外へ出てしまうと、チップに電流が流れ殺されるといいます。さらに、プラントの子供たちがハウスの秘密に気づいてシスターやママを殺害する可能性も考慮されており、心臓が止まったら本部に報告がいく仕組みにもなっていました。

過去②シスターになった理由

12歳まで生き残ったクローネは、シスターになることに決めます。シスター養成学校での生活は非常に過酷なものであり、クローネも心に闇を抱えるようになります。シスターとなって実績が評価されれば、ママと呼ばれる飼育監に出世できます。エマたちのいる第3プラントにやってきたクローネは、イザベラを蹴落として自分がその地位につくことを目論みます。

シスターになる道を選んだクローネは、外に逃げ出した時は電流が流れ死に至るチップを身体に埋め込まれました。これにより生活区域は、農園の中と限られています。その中でも良質な暮らしが保証されているママになるという願望を抱くのでした。クローネの人間らしい思想がわかる名シーン・名言でした。

Thumb【約束のネバーランド】ノーマンはかっこいいもう一人の主人公!エマとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのシスター・クローネの魅力

シスター・クローネの魅力①初登場シーン

「約束のネバーランド」エマとノーマンは、コニーに忘れ物のぬいぐるみを届けに行った際、人を捕食する鬼やグレイス=フィールドハウスの秘密を知ることになります。しかし、コニーのぬいぐるみを現場に置いてきてしまい、イザベラに秘密がばれたと勘付かれました。自由時間の時、収集の鐘が鳴り響きます。イザベラは、監視の目を強化するため、本部から補佐役のシスター・クローネを呼び寄せました。

クローネは愛想の良い笑みを浮かべながら、コニーの代わりに補充された食用児のキャロルと共にハウスにやってきました。イザベラは、自分の手伝いで来てもらったと紹介しています。イザベラは、クローネを子供部屋の真ん中の部屋に住まわせました。

シスター・クローネの魅力②鬼ごっこシーン

グレイス=フィールドハウスにやってきたばかりのクローネは、ハウスの子供達と仲良くなりたいといい、鬼ごっこをしようと持ちかけます。10数を数え終わったクローネは、早速みんなを探しに向かいました。レイとノーマンは、まず年長者を探し、探す過程で年少者を捕まえるだろうと予想します。クローネは、ハート型や星型に切り抜いた葉っぱを巻き、まず小さい子をおびき出して捕まえました。

体力があり足も速いクローネに、子供たちはどんどん捕まっていきました。捕まりそうになった2人を抱えて逃げたエマは、逃げた先で物陰に隠れますがすぐに見つかります。クローネは、年長者の弱点をきちんと把握していました。しかし、制限時間内にレイとノーマンを捕まえることはできませんでした。

シスター・クローネの魅力③観察眼

「約束のネバーランド」クローネは、来たばかりで子供達全員の顔と名前を覚えるなど、記憶力も抜群です。それに加え、優れた観察眼も持ちます。鬼ごっこの時は、エマ、ノーマン、レイ3人の弱点を具体的に指摘していました。

ギルダを内通者に引き入れようとした時は失敗しますが、エマにハウスの秘密を聞かされたのだとすぐにわかりました。さらに、エマたちがが発信機の壊し方や埋め込まれている場所を発見したのだと、わずかな会話の中で察しています。クローネの優秀さがわかる名言・名シーンでした。

シスター・クローネの魅力④ガサ入れシーン

イザベラを失脚させてママに出世したいクローネは、エマたちの脱獄に協力すると申し出ます。夜、部屋にやってきたノーマンとエマは、クローネに色々ハウスの秘密や外の世界について質問しました。発信機が埋め込まれているのは耳であり、壊し方ももうすでに突き止めていましたが、2人はなぜかその質問をクローネにしました。クローネは、知っている情報を質問してきたことの疑問を感じ、子供部屋へガサ入れをしに行きます。

年長者が食事の準備をしている頃を見計らい、レイのベッドや、その横の引き出しを漁りました。通りかかったフィルに見つかりますが、掃除をしていると取り繕います。そして、引き出しの下に重要なことが書かれた紙が落ちているのを見つけました。自分の部屋に戻ったクローネは、自分にとって有益な情報を手に入れたことを大喜びします。この時の豊かな顔芸・名言も話題となりました。

シスター・クローネの魅力⑤ペンを落とした?

「約束のネバーランド」クローネは、本部で鬼と男性が何か言葉を交わしている現場に居合わせます。その場から去った男性は、ボールペンを一本落としていきました。すぐにそのボールペンを回収したクローネは、何か役に立つと判断しずっと持っていました。残酷な世界を変えて欲しいと願っていた彼女は、死亡する前にこのボールペンを子供達の部屋の引き出しに入れて託しました。

シスター・クローネの魅力⑥顔芸

「約束のネバーランド」クローネは、顔芸が多彩であるとファンの間でも評判でした。喜怒哀楽の表情が激しく、子供達を監視する姿や、威圧的に見る時の顔、小さい頃から大切にしている人形に当たり散らす姿など、度々コラ画像としても使用されるほどでした。

シスター・クローネの魅力⑦人間らしさ

「約束のネバーランド」クローネは、12歳の時に鬼の存在とハウスの秘密を知ったようです。その後、身体には外へ逃げられないようチップを埋め込まれます。シスター養成所での生活も過酷なもので、次第に心に闇を抱えていきます。農園という限られた生活空間で、一番良質な暮らしができるママになりたいと考えるようになりました。非常に人間らしい感性を持っていることから、ファンの間でもも共感の声が多く見られます。

Thumb約束のネバーランドのママ・イザベラの魅力や過去とは?死亡説や生きている可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのシスター・クローネに関する感想や評価

「約束のネバーランド」のクローネは、本部で手がかりになりそうなペンを拾っています。出荷されることを悟り、子供達に本部で拾ったペンと、イザベラに関する重要な情報が書かれた紙を残していきます。ペンがどう役立つのか、紙に書かれた内容が気になるといった約ネバファンの感想も多くありました。

「約束のネバーランド」のクローネは、12歳まで生き残り、シスターになる道を選びました。農園の外に出れば電流が流されて死に至るチップを体内に埋め込まれ、限られた生活区域で少しでも良い暮らしがしたいと望みます。思想や行動、名言・名シーンが人間らしいといった約ネバファンの感想も多くありました。

「約束のネバーランド」のクローネは、最後にこの世界を変えて欲しいという望みを子供達に託して殺されます。死の間際のシーンで、約ネバのクローネの過去シーンが流れます。死亡シーンでの名言・名シーンで泣いてしまったといった約ネバファンの感想も散見されました。

Thumb約束のネバーランドのアニメ2期の放送はいつ?原作漫画のどこ?内容をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのシスター・クローネの死亡まとめ

「約束のネバーランド」クローネの活躍や魅力、死亡シーン、死亡時の名言、ペンの謎などを紹介してきました。ママに出世するためイザベラを蹴落とすことを目論んでいましたが、最終的に見限られ出荷されて死亡します。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ