進撃の巨人 隔絶都市の女王のあらすじは?主人公のリタとは?結末と感想をネタバレ

進撃の巨人隔絶都市の女王とは大人気漫画進撃の巨人のスピンオフ作品の1つです。漫画進撃の巨人のスピンオフ作品である進撃の巨人隔絶都市の女王は漫画進撃の巨人の第1巻の裏側を描いた小説であり、2014年から2015年にかけて上下巻形式で刊行されました。ではそんな進撃の巨人隔絶都市の女王とは結末までどのようなあらすじが描かれているのでしょうか。本記事では漫画進撃の巨人のスピンオフ作品である小説進撃の巨人隔絶都市の女王について結末までのあらすじネタバレや見どころ、読者のネタバレ感想などをご紹介します。

進撃の巨人 隔絶都市の女王のあらすじは?主人公のリタとは?結末と感想をネタバレのイメージ

目次

  1. 進撃の巨人 隔絶都市の女王とは?
  2. 進撃の巨人 隔絶都市の女王のあらすじと結末ネタバレ
  3. 進撃の巨人 隔絶都市の女王の主人公のリタとは?
  4. 進撃の巨人 隔絶都市の女王の見どころ
  5. 進撃の巨人 隔絶都市の女王に関する感想や評価
  6. 進撃の巨人 隔絶都市の女王まとめ

進撃の巨人 隔絶都市の女王とは?

進撃の巨人の作品情報

2014年から2015年にかけて上下巻形式で刊行された小説進撃の巨人隔絶都市の女王。小説進撃の巨人隔絶都市の女王は駐屯兵団の1員として巨人と戦う主人公・リタの姿を描いた漫画進撃の巨人のスピンオフ作品であり、漫画化されていないことから漫画進撃の巨人ファンから結末までのあらすじに注目が集まっています。本記事ではそんな進撃の巨人隔絶都市の女王について結末までのあらすじネタバレや感想などをご紹介していきます。

進撃の巨人の概要

ではまずスピンオフ小説作品・進撃の巨人隔絶都市の女王の結末までのあらすじネタバレやネタバレ感想などをご紹介する前に、本編となる漫画進撃の巨人の作品情報と簡単なあらすじについてネタバレ紹介していきます。進撃の巨人とは家族や夢、故郷を全て奪われた主人公のエレン・イェーガーと人類を喰らう巨人の壮絶な戦いを描いた諫山創の漫画作品であり、2009年に漫画雑誌の「別冊少年マガジン」で連載がスタートしました。

巨人との戦いを描いた漫画進撃の巨人は2020年7月現在も「別冊少年マガジン」で連載が続いており、合計31巻の単行本がこれまで刊行されています。そんな漫画進撃の巨人は巨人の絶望感や人間の感情を見事に描いた物語に好評な感想や評価を多く集めており、これまで1億部を越える累計発行部数を記録しています。この人気から漫画進撃の巨人は2020年7月現在までにテレビアニメやゲームといったメディア作品が多数制作されてます。

進撃の巨人のあらすじ

漫画進撃の巨人は人類を喰らう巨人に支配された世界を舞台にした作品です。巨人達によって人類は住処を次々と奪われてしまい、巨大な3つの壁に囲まれた都市を築いて平和を保っていました。主人公のエレンもその都市で暮らしていたものの、突然壁を破った巨人達によって家族や故郷などを全て奪われてしまいます。家族や故郷を奪われたエレンはアルミンとミカサと共に調査兵団へ入り、巨人を駆逐することを決意するのでした。

進撃の巨人 隔絶都市の女王はスピンオフ作品

最初にご紹介した通り、本記事で結末までのあらすじネタバレや感想などをご紹介する進撃の巨人隔絶都市の女王とは大人気漫画進撃の巨人のスピンオフ作品の1つです。漫画進撃の巨人のスピンオフ作品である進撃の巨人隔絶都市の女王は上巻と下巻で結末を迎える川上亮のライトノベルであり、2014年の8月と2015年の5月に単行本が刊行されました。ちなみに小説進撃の巨人隔絶都市の女王の挿絵は村田蓮爾という方が担当してます。

残念ながら進撃の巨人隔絶都市の女王は2020年7月現在までに漫画化されておらず、ライトノベルだけのスピンオフ作品となっています。そんなスピンオフ作品の進撃の巨人隔絶都市の女王はウォール・マリアが陥落した漫画進撃の巨人第1巻を舞台にした外伝作品となっており、リタという主人公の活躍が描かれています。漫画進撃の巨人は本作以外に多数のスピンオフ作品があるので、気になる方は是非ネットなどで調べてみて下さい。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人 隔絶都市の女王のあらすじと結末ネタバレ

進撃の巨人 隔絶都市の女王(上)のあらすじ結末ネタバレ

ここからは漫画進撃の巨人のスピンオフ作品である進撃の巨人隔絶都市の女王の上巻のあらすじを結末までネタバレ紹介していきます。進撃の巨人隔絶都市の女王の主人公・リタは駐屯兵団の1員としてウォール・マリアの西側の壁を監視していました。しかし進撃の巨人の本編で845年にあたる日、超大型巨人の出現によってウォール・マリアが破られてしまい、数え切れないほどの巨人が人類の住む壁内に侵入してしまうことになります。

超大型巨人によって壁を破られた結果、ウォール・マリアは陥落してしまいました。その混乱の中で駐屯兵団のリタはウォール・マリアの西側にあるクィンタ区の住民を避難させていました。しかし巨人達の猛攻は異様に速く、どんどんクィンタ区の住民達が襲われてしまいます。リタは逃げ惑う住民達を守るために剣を取り、巨人達に立ち向かいました。この時リタは商会の息子で幼なじみであるマティアスの心配を内心していました。

リタはマティアスがウォール・ローゼに無事逃げたと信じて巨人と戦うものの、次々と仲間達が巨人に捕食されてしまいます。この時上官がクインタ区の門を閉めるよう命令し、リタは巨人が入らないようクィンタ区を閉ざしました。しかし駐屯兵団の団員は大量に戦死し、クィンタ区もウォール・ローゼから孤立してしまいました。その中でリタは入って1年しか経っていないのに、駐屯兵団の団長代理として治安維持を任されてしまいます。

クインタ区はウォール・ローゼから孤立してしまったことから大混乱に陥っており、リタは新人の駐屯兵団の団員達と共に治安維持に努めます。一方生き残ってウォール・ローゼの西側にあるフエルト区に逃げたマティアスはリタを助けるため、商会をしている父親の協力を仰ぎました。しかしマティアスは父親に協力を拒否されてしまい、自身でリタを助け出すためシガンシナ区奪還作戦に志願兵として参戦することになりました。

当初マティアスは入隊を拒否されてしまうものの、泥棒をしている元憲兵団のベルンハルトの協力で無事参戦することに成功します。この時マティアスはベルンハルトに実家の財産を与える約束をしており、クィンタ区の実家を訪れました。しかしそこでマティアスは実家に入ったリタに散弾銃を撃ち、リタの同僚で新兵の団員を殺害してしまいます。そしてマティアスは絶望するリタの前から焦って逃げ出してしまうのでした。

進撃の巨人 隔絶都市の女王(下)のあらすじ結末ネタバレ

では次に進撃の巨人隔絶都市の女王の下巻のあらすじを結末までネタバレ紹介していきます。進撃の巨人隔絶都市の女王の主人公であるリタはマティアスによって新人団員を殺されてしまい、恐怖によるクィンタ区の統治を始めるようになってしまいます。それは治安維持には重い罰則が必要だという考えからでした。恐怖による統治を決めたリタは庁舎前の広場に一体の巨人を鎖で繋ぎ、罪人をみんなの前でその巨人に捕食させようとします。

確かにこの方法は大きな効果が見込めたものの、住民達の恐怖をより煽るだけになってしまいました。「恐怖による支配」の象徴である巨人を知ったマティアスはリタの暴走と恐怖統治を止めるため、ベルンハルトと共に抵抗組織を立ち上げました。そしてマティアスはベルンハルトに鎖で繋がれた巨人を倒すよう頼み込みます。しかしベルンハルトは恐怖の象徴である巨人を倒そうとするものの、仲間の裏切りによって死亡してしまいました。

さらにマティアスも抵抗組織を立ち上げた人間として捕まり、広場にいる巨人に捕食されることになってしまいます。するとその時何体もの巨人がクィンタ区の壁へ侵入してきました。これによってリタや住民達が巨人に集中し、マティアスは密かに処刑場から逃れることに成功します。マティアスが逃走する一方で巨人達は壁を乗り越えてクィンタ区の内部に侵攻し、次々とクィンタ区の住民を喰らい始めることになってしまいました。

治安維持を担当するリタはクィンタ区の住民を逃がすため、他の駐屯兵団の団員達と協力して巨人を倒そうとします。しかし既に逃げ場は巨人達によって防がれてしまっており、リタは無理矢理住民達をクィンタ区の壁外に避難させることにします。その壮絶な逃亡劇の中でマティアスは間違って団員を殺害したことをリタに謝罪しました。その謝罪を聞いたリタは恐怖による統治を敷いた自身の過ちに気付くのでした。

そして自身の過ちを認めたリタは全てが終わった後にもう1度会いたいとマティアスに告げ、攻め寄せる巨人の群れに突撃します。それを聞いたマティアスもリタがまた間違いを犯すと必ず止めると発し、巨人と戦うために武器を取りました。そして漫画進撃の巨人のスピンオフ作品である進撃の巨人隔絶都市の女王は結末を迎え、物語の幕が下りていくのでした。

Thumb進撃の巨人Before the fallとは?あらすじや最終回の結末もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人 隔絶都市の女王の主人公のリタとは?

主人公のリタとは?

ではここからは進撃の巨人隔絶都市の女王の主人公・リタについての情報をネタバレ紹介していきます。進撃の巨人隔絶都市の女王の主人公であリタは上述のあらすじネタバレでご紹介した通り駐屯兵団に所属女性団員です。進撃の巨人シリーズに登場する駐屯兵団とは人類を守る壁内に存在している組織の1つであり、巨人からの侵入の監視や壁内の防衛、壁の強化といった仕事を担っています。

駐屯兵団は調査兵団と違って危険性があまり無いため、全ての兵団の中で一番団員が多い組織として知られています。そんな駐屯兵団に所属するリタは住民達を第一に考える心優しいキャラクターでした。しかしリタはマティアスによる団員殺害によって壊れてしまい、恐怖による統治をクィンタ区に敷いてしまいます。この恐怖統治を敷いたリタの姿こそが進撃の巨人隔絶都市の女王のタイトルにある「女王」を意味しているのです。

主人公のリタが壊れていく伏線があった?

進撃の巨人隔絶都市の女王の作中でウォール・マリアが破られた際、リタの上官は立体機動装置の操作が出来ずに巨人に捕食されてしまいます。その後主人公のリタはマティアスに部下を殺害されたことが引き金となって完全に壊れてしまうことになります。確かに上官が殺害されたこととリタが壊れたことに関係が無いように見えます。しかし駐屯兵団は調査兵団のように外の世界を知らないため、巨人を約100年も見たことがありません。

なので駐屯兵団にとって初めて見る巨人は気が狂ってしまうほどの恐怖を感じる存在となっています。なのでリタの上官も立体機動装置を上手く使うことが出来ずに呆気なく死亡してしまいました。実際漫画進撃の巨人の本編でも駐屯兵団はウォール・マリア戦の時に全く活躍していません。おそらくリタが壊れてしまったのはこれまで見たことが無かった巨人への恐怖も大きく関係しているのではないでしょうか。

Thumb進撃の巨人をわかりやすく解説!作中の歴史は?世界情勢や国・巨人についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人 隔絶都市の女王の見どころ

見どころ①時代設定

ここからは進撃の巨人隔絶都市の女王の見どころについてネタバレ紹介していきます。進撃の巨人隔絶都市の女王の見どころの1つはその時代設定です。漫画進撃の巨人の本編でウォール・マリアは845年に超大型巨人によって突破され、放棄されることになりました。このウォール・マリア放棄戦で人類は多数の命を亡くしてしまいます。しかし本編では主人公であるエレンにしかスポットが当てられておらず、他の戦いが描かれません。

進撃の巨人隔絶都市の女王はそんな845年に起きたウォール・マリア放棄戦の裏側を描いた作品となっています。進撃の巨人隔絶都市の女王の舞台となるクィンタ区はウォール・マリアの中でも特に突出した部分に位置している土地であり、一番危険性を秘めていました。そのためクィンタ区はウォール・マリア突破時に大きな被害を受けてしまいます。なので進撃の巨人ファンは本作を読むことでより詳しい土地と歴史を知ることが出来ます。

見どころ②原作の設定を利用している?

2つ目の進撃の巨人隔絶都市の女王の見どころは原作の設定を忠実に受け継いでいることです。漫画を原作にしたスピンオフ作品は原作の漫画の設定を無視した内容が描かれるケースが多いです。またスピンオフ作品は原作漫画とは違う作者が描いているので、全く別の作品になってしまう可能性があります。そのため、漫画を原作にしたスピンオフ作品はあまり原作ファンに好まれていません。

しかし進撃の巨人隔絶都市の女王は原作となった漫画進撃の巨人の設定を上手く取り入れています。例えば上官が戦場で死亡すると次に階級が高い団員に地位が受け継がれることや、845年に起きたウォール・マリア放棄戦を忠実に描いていることなどが挙げられます。なので進撃の巨人隔絶都市の女王は原作である漫画進撃の巨人が好きな方も大いに楽しむことが出来るスピンオフ作品となっています。

Thumb進撃の巨人のスピンオフ作品一覧!イルゼの手帳など人気作品のあらすじネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人 隔絶都市の女王に関する感想や評価

進撃の巨人隔絶都市の女王に関する感想では進撃の巨人隔絶都市の女王が面白いといった感想が多く寄せられていました。進撃の巨人隔絶都市の女王は漫画化されていないものの、巨人の怖さや人間の精神の崩壊などが非常に良く描かれたスピンオフ作品となっています。このことからスピンオフ作品の中でも進撃の巨人隔絶都市の女王は多くのファンに高く評価されています。

進撃の巨人隔絶都市の女王に関する感想では面白いのか気になるといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、漫画進撃の巨人は多数のスピンオフ作品がこれまで刊行されています。進撃の巨人隔絶都市の女王もこのスピンオフ作品の1つであり、本編で描かれなかった物語の裏側を見ることが出来ます。そのためか進撃の巨人隔絶都市の女王は2020年7月現在も多くの原作ファンに注目されています。

進撃の巨人隔絶都市の女王に関する感想ではスピンオフ作品の中でおすすめの作品だという感想も見受けられました。上述でご紹介した通り、進撃の巨人隔絶都市の女王は本編の設定を忠実に取り入れ、主人公のリタを取り巻く様々な人間模様が見事に描かれています。なので進撃の巨人隔絶都市の女王は漫画進撃の巨人のスピンオフ作品の中でも特におすすめの作品として挙げられています。

Thumb【進撃の巨人】キャラの強さランキング!人間・巨人混合で最強のキャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人 隔絶都市の女王まとめ

本記事では進撃の巨人隔絶都市の女王について結末までのあらすじや感想などをまとめてネタバレ紹介しました。ウォール・マリア陥落後のクィンタ区を描いた進撃の巨人隔絶都市の女王は恐怖によって人間が壊れていく様子がリアルに描かれており、多くの原作ファンから高く評価されていました。もしご興味がある原作ファンの方は是非本記事をご参考にして頂き、一度進撃の巨人隔絶都市の女王をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ