【進撃の巨人】ソニーとビーンは最後どうなった?元ネタとなった実話事件も解説

『進撃の巨人』のソニーとビーンは最後どうなったかは『進撃の巨人』のストーリー上でも重要な出来事となっています。ハンジが語ったネーミングの元ネタとなった一族は実話であり、実話事件や都市伝説も注目されました。そのあまりにも凄惨な都市伝説が実話であることは多くの『進撃の巨人』ファンが驚いています。今回は『進撃の巨人』に登場したソニーとビーンについて、最後はどうなったのか、ソニーとビーンの名前の由来や都市伝説、ソニーとビーンに行われた実験の詳細、殺した犯人、ネット上の感想などを紹介していきます。

【進撃の巨人】ソニーとビーンは最後どうなった?元ネタとなった実話事件も解説のイメージ

目次

  1. ソニーとビーンとは?
  2. ソニーとビーンは最後どうなった?
  3. ソニーとビーンに行われた実験とは?
  4. ソニーとビーンの元ネタは都市伝説?
  5. ソニーとビーンの実話事件を解説
  6. ソニーとビーンに関する感想や評価
  7. ソニーとビーンは最後どうなった?まとめ

ソニーとビーンとは?

ソニーとビーンは『進撃の巨人』に登場する巨人であり、彼らの死が調査兵団の裏切り者をあぶりだすきっかけになった重要な事件に関わっています。そのネーミングにはモデルとなった人物がおり、ハンジが語った人殺しの一族は実話であることが判明しています。ここではまず、ソニーとビーンについての基本的な情報や『進撃の巨人』の基本情報をまとめていきます。

進撃の巨人の作品情報

ソニーとビーンが登場する『進撃の巨人』は圧倒的な人気を獲得しているコンテンツであり、アニメはもちろん実写映画でも注目されている作品です。2010年代を代表する作品であり、世界中のアニメファンを熱狂させた漫画として知られています。ここでは『進撃の巨人』について、概要や簡単なあらすじをまとめていきます。

進撃の巨人の概要

『進撃の巨人 Attack on Titan(しんげきのきょじん)』は諫山創の描くダークファンタジーであり、『別冊少年マガジン』で2009年から連載されているメガヒット作品です。『進撃の巨人』は世界中で圧倒的な人気を獲得しており、全世界累計発行部数は1億部を突破していて講談社を代表する作品として知られています。2015年には実写映画『進撃の巨人』が公開され、前後編合わせて45億円の興行収入を記録しています。

進撃の巨人のあらすじ

人類は100年前に現れた人を食う『巨人』によって食い尽くされ、生き残った人たちは高い壁を作り、その中で生活を強いられていました。巨人が超えられないほどの壁を作り、人類は100年間平和に暮らしていました。しかし、突如として現れた超大型巨人によって壁を破壊されて、安全な生活は一変します。壁の中で過ごしていたエレン・イェーガーも壁の中で巨人の脅威にさらされた一人でした。

ソニーとビーンはハンジに捕まった巨人

ソニーとビーンはハンジに捕まった巨人であり、ハンジの研究材料になっていたいわゆる『捕虜』となっています。しかし、実験途中にソニーとビーンは殺されてしまい、調査兵団の中に裏切者がいるのではないかという疑念を生むきっかけとなっています。『女型の巨人』との戦いにもつながる重要な巨人たちとして注目されています。

ソニーは4m級の巨人

ソニーについて見ていきましょう。実験の様子を見てみると、「内向的」な性格の4m級の巨人です。自己表現が苦手なために、ハンジとの意思疎通もあまり行いませんでした。しかし、人間を食べたいという本能は強いので、ハンジにも幾度となく噛みつこうとしました。「痛覚の確認」でも反応を見せずに、痛みに鈍感な様子を見せています。『日光の遮断』の実験では遮断後1時間で動きが鈍くなり、日光が苦手なことが判明しています。

ビーンは7m級の巨人

ビーンは7m級の巨人であり、ソニーよりは外交的な巨人と評されました。「日光の遮断」では3時間も暴れ続けて、日光に対する反応には個人差があることが判明しました。このように巨人の大きさが能力に関係ある可能性が示唆された重要な行動を示しています。食欲についてはソニーと変わらず、ハンジを幾度となく噛みつこうとした貪欲さを見せていました。

名付け親はハンジ

ソニーとビーンの名付け親はハンジであり、調査兵団の中でも巨人に友好的なハンジが愛を持って名付けました。ハンジは巨人に興味があり、数多くの巨人を実験し可愛がってきました。無邪気に巨人に接しますが、他の人から見ると残虐な行為を強いているようにしか見えません。しかし、ハンジは心の底から巨人を想っており、ソニーとビーンが殺された際には涙を流していました。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

ソニーとビーンは最後どうなった?

ソニーとビーンは最後どうなったかは数多くのファンに注目されています。巨人との闘いが新たな局面に入るきっかけとなった事件であり、彼らの死や犯人などが『女型の巨人』の正体に近づくきっかけとなりました。ソニーとビーンの死はハンジをはじめとした調査兵団に衝撃を与えて、犯人一味などを含めて壁の中に巨人の協力者がいることが浮き彫りになる重要なエピソードとなっています。

殺されたソニーとビーン

ソニーとビーンは調査兵団にとっては貴重な存在であり、巨人の正体を知る上では欠かせない実験体として捕獲されました。ハンジによる実験が連日行われて巨人には個体差があり、その特性や体質なども違う事が判明していました。しかし、その実験の最中にソニーとビーンは殺されてしまいます。ソニーとビーンの死は調査兵団のメンバーが関係していると考えられていて、調査兵団の中にはある疑念が生まれていました。

ソニーとビーンを殺した犯人は?

ソニーとビーンを殺した犯人はかなり重要な意味を持っています。なぜ壁の中にいる人類が巨人を殺したのかという謎を解決するためにはソニーとビーンを殺した犯人を捜すことが重要でした。ソニーとビーンを殺した犯人についてはアルミンが調査兵団の立体機動装置が使用されていることなどから、第104期訓練兵団の中に犯人、あるいは犯人の協力者がいると推理します。

そして、ソニーとビーンを殺した犯人は第104期訓練兵団4席であるアニ・レオンハートではないかという推理の元に、犯人と確定するための罠を仕掛けます。そして、憲兵として働いているアニ・レオンハートへエレン救出の協力を要請するという名目で、犯人と目されているアニを呼び出しました。そして、アニ・レオンハートは自身がソニーとビーンを殺した犯人であることを認め『女型の巨人』であることを告白するのでした。

ソニーとビーンが殺された理由

犯人の一味がソニーとビーンが殺した理由は壁内の人類に巨人の生体を解明させないようにするためです。巨人の正体が人間であることや暗闇に弱いことなど、壁内の人類に知られたくないことを隠すことが目的でした。巨人は殺されると蒸気になってしまい、死体が残らないため研究することもできません。そうして壁内の人類に巨人の情報を与えないという目的のために、危険を冒してアニたちは巨人を暗殺しました。

Thumb進撃の巨人のキャラクター一覧まとめ!登場人物の人気ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソニーとビーンに行われた実験とは?

ソニーとビーンに行われた実験の内容を見ていきましょう。ソニーとビーンのエピソードは残虐な描写の多いエピソードとして知られており、その実験内容にも注目が集まっています。ハンジによって行われる実験の数々は巨人を知る上でも欠かせないシーンであり、様々な実験が様々な方法で実践されました。

痛覚の有無の確認

『痛覚の有無』の確認は巨人と戦う上でも重要な確認でした。剣で刺しても、体の一部分を切り取っても痛みを感じない巨人はうなじを切り取ることでしか倒せません。その確認のためにも『痛覚の有無』の確認は重要であり、どこを刺せば動きを止められるかを確認するうえでも大切な実験でした。結果的にはどこを刺しても死ぬことはなく、痛みは多少感じているものの、それほどダメージを受けることはありませんでした。

日の光の遮断

『日の光の遮断』の確認も重要です。巨人は日の光があるところでは活動ができません。どうして活動ができないのかは明らかにされていませんが、ソニーとビーンの一件で『日の光』への反応に個体差があることが判明しました。『日の光』は巨人を弱らせますが、徐々に弱っていくタイプとすぐに弱っていくタイプがいることが分かりハンジはかなり有効な実験だったと語っています。

意思の疎通

ハンジが最も重視していたのは『巨人との意思の疎通』です。ハンジは巨人とも分かり合えると主張している異色の調査兵団であり、巨人とも幾度となく意思の疎通を図ろうとしていました。そして、ソニーとビーンとの対話もハンジは試し続けました。実験の最中も話しかけ続けるなど、あきらめることはありませんでした。しかし、ハンジの問いかけには答えることもなく、最後まで意思の疎通をすることは叶いませんでした。

Thumb進撃の巨人の調査兵団で生き残っているのはだれ?メンバー9人を詳しく解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソニーとビーンの元ネタは都市伝説?

『進撃の巨人』のソニーとビーンの元ネタは都市伝説と言われています。ネット上で数多くある都市伝説の一つである『人食い一族』の話であり、この一族は都市伝説化してはいますが、すべては実話とされていて実在の一族であることも多くの『進撃の巨人』ファンに驚きを与えました。いまでは都市伝説として世界中で語られ続けているその一族の実話については多くの『進撃の巨人』ファンが注目しています。

ソニーとビーンは伝説の一族

ソニーとビーンの名前の元ネタとなった人物の名前は『アレクサンダー・ソニー・ビーン』と言い、15世紀にスコットランドに実在した人物として知られています。彼は一族を率いて、数多くの人間を殺害し、人肉を食べた一族としてスコットランドでは伝説の一族となっています。あまりの残虐性のため処刑されたとされていますが、最も驚くべきは都市伝説になってはいますが、この人物が正真正銘実在の人物だという事です。

真実は闇の中

アレクサンダー・ソニー・ビーンの一族については500年前のことなのでその真相は定かではありません。いまでは都市伝説としてネット上などでも詳しく知ることができますが、その元ネタとしてこの一族が広く知られるようになったきっかけはイギリスにあるニューゲート監獄の犯罪カタログ『The Newgate Calendar』に掲載されたことです。

この冊子が元ネタとなり世界中の犯罪ファンやオカルトマニアの目に留まりました。その後に発行されたジョン・ニコルソンという人物の『ローランドの昔話』という著書で世界中に知られるようになりました。現代では都市伝説となっており、多くの都市伝説マニアの間で語られています。歴史の専門家の間ではアレクサンダー・ソニー・ビーンの一族については懐疑的な見方が圧倒的であり、実在したかも含めて議論となっています。

Thumb進撃の巨人の考察まとめ!第一話のタイトルや未回収伏線・ストーリーの結末を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソニーとビーンの実話事件を解説

『進撃の巨人』のソニーとビーンについての実話事件を解説します。都市伝説的な話として実話なのかについては議論にはなっています。しかし、現段階ではアレクサンダー・ソニー・ビーンについては都市伝説になってはいますが実在したとされているので、都市伝説になってしまう程の残虐な事件の概要はかなりの注目を集めています。数多くの小説の元ネタや漫画の元ネタとなっており、今回の巨人の名前の元ネタにもなりました。

現時点ではアレクサンダー・ソニー・ビーンは実在していると考えられており、その一族の残虐非道な行いは実話としては考えられないほどかなりセンセーショナルな内容とされています。実話事件とは思えない常識外の行動や漫画の元ネタとなるほどの非道な行いは都市伝説化するほどの強烈な実話です。巨人の名前の元ネタとなったことも巨人たちの残虐な様子と実話の内容が重ねられたからだとも言われています。

ソニービーン一族は大家族

ソニービーン一族は大家族としても知られています。ソニー・ビーンには妻がおり、二人の間には八男六女の十四人の子供がいました。さらに、好色家であったビーンとその家族たちは近親相姦を繰り返し、18人の男、14人の女を生み、合計で50人近い家族がいたと伝えられています。彼らは教育を受けることなく、言葉もたどたどしかったと言われていますが、大家族で自給自足の生活を送ってたと言われています。

住処は洞窟

ソニービーン一族は洞窟に住んでいました。洞窟は奥行が1600mあり、入り口は海に面していました。満潮時には入り口が完全に海水でふさがれて、潜水しなければ入れなくなります。そのため25年もの間誰にも気づかれずに人を攫うことができたと考えられています。満潮時に水没してしまう洞窟の入り口から200メートル以上に住み、満潮時には外部から侵入することができなくなることは一族にとって生命線でした。

一族の主食は人肉

一族の主食は人肉と言われています。彼らに処刑されるまでに食べた人間の数は30から40人という意見もあれば、300人以上、1500人以上という説もあるなど、いまでは確認することができません。彼らの手口は洗練されており、彼らの犠牲者は観光客でした。家族で役割分担をしており、襲う相手の人数を5人以下と決めるなど、訓練された手際の良さを見せました。

人肉を食べたのは何故?

彼らが犯行に手を染めた理由は『働きたくなかった』という理由でした。夫婦そろって働く意欲も家族を養う義務感もなかったために、旅行者を襲う事を思いつきます。そのために家族は最初は一人から二人の旅行者を狙って略奪し、現金を奪って生活していました。奪った現金で生活していたソニービーン一族でしたが、家族が増えるにしたがって新たな問題が発生しました。

家族は膨れ上がっていき、50人に達するほどの大家族となったので、食料の問題が出てきました。当初は殺した観光客から現金だけを奪っていましたが、『食糧難』が深刻になると、『人肉』を食べることを思いつきます。犯行の後半期になると解体して食糧に加工する技術を取得して、人肉を食べることに順応していきます。働くことなく、食料を得る方法として観光客の襲撃と解体を修得したと考えられています。

一族の最後

一族の最後は突然やってきます。ビーン一族は25年間、観光客を襲撃し続けました。しかしある時、いつものように旅行者を襲った時に、失敗してしまいます。夫婦を襲いましたが、妻を殺している最中に夫を逃がしてしまい、彼らの犯行が露呈してしまいます。長らく起こっていた失踪事件の犯人を見つけたと考えた国王は、自ら400人の兵を率いてソニービーン一族の捜索に乗り出します。

洞窟に逃げていたソニービーン一族ですが、猟犬が匂いを嗅ぎつけて洞窟の隠れ家が見つかってしまいます。ビーン一族は全員捕縛されて、すべての犯行が明るみに出ました。彼らに極めて邪悪なものとみなされて、裁判が行われることはありませんでした。一族全員が極刑に処せられて、男は足を斧で落とされて失血死にされて、女はその様子を見せられた後で火あぶりにされたとされています。

Thumb進撃の巨人の名言・名セリフランキング!キャラ別に心に響く台詞を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソニーとビーンに関する感想や評価

ここではソニーとビーンに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『進撃の巨人』は世界的に人気の高い作品なので、数多くのファンがネット上にいます。そのためソニーとビーンに関する感想や評価も多く挙がっていて、ソニーとビーンの死によってもたらされた物はあまりにも大きいと言われています。『女型の巨人』についてのストーリーの始まりとなるエピソードとしてネット上でも注目されていることが分かります。

『進撃の巨人』のソニーとビーンは重要な巨人?

ソニーとビーンは重要な巨人だったという声が多く集まっています。アニたちが危険を冒してまで暗殺したことで、ソニーとビーンは重要な秘密を持っていたのではないかと考えるファンが多くいます。ネット上には『ソニーとビーンって殺すほどの重要な巨人だったんだな』という声や『ソニーとビーン殺したってことは、やっぱり巨人の身体にはなにかバレたくない秘密があるってことだよね。』という声などが挙がっています。

『進撃の巨人』のソニーとビーンは実在の人物がモデル?

ソニーとビーンは実在の人物がモデルになっていることに驚きの声もあります。ソニーとビーンの名は実在の殺人鬼がモデルとなっており、ファンにも衝撃が広がっています。ネット上には『調べてわかったんだけどさ、ソニーとビーンって実在したんだね、うん、ガチでいた人っぽい』という声や『ソニーとビーンに関してはそのまんま、ソニー・ビーンという実在する人肉を食べ続けた大量殺人鬼から』という声などが挙がっています。

『進撃の巨人』のソニーとビーンのシーンはハンジの魅力が爆発!

ソニーとビーンのシーンはハンジの魅力が爆発していると絶賛されています。『進撃の巨人』屈指の人気キャラ・ハンジがメインキャラとして活躍したエピソードであり、巨人を愛するハンジの魅力が分かるエピソードとしてファンにも好評を博しています。ネット上には『ハンジさんとソニーとビーンの話が一番好き』という声や『ハンジさん泣いていたよ、ソニーとビーンの時 魅力的で大好き』という声などが挙がっています。

『進撃の巨人』のソニーとビーンの実験シーンはトラウマ級!

ソニーとビーンの実験シーンは『進撃の巨人』の中でもトラウマ級と言われています。残虐なシーンも多い『進撃の巨人』の中でも拷問をしながら泣くハンジの姿は多くのファンが戦慄したとも言われているシーンでもあります。ネット上には『実験シーンはトラウマになってもおかしくないシーンだったな』という声や『ハンジさんがソニーとビーンの実験するパートやっぱ狂ってて大好きだな』という声などが挙がっています。

『進撃の巨人』のソニーとビーンは可愛い?

ソニーとビーンは可愛いという声も一部の『進撃の巨人』ファンから出ています。実験の最中にハンジがソニーとビーンをあまりにも可愛いと発言するので、これまで憎らしい存在であった巨人をも可愛く感じるファンが続出しました。ネット上には『なんかソニーとビーンがめちゃめちゃかわいく見えてきたわ』という声や『ソニーとビーン可愛いよねぇ!』という声などが挙がっています。

『進撃の巨人』のソニーとビーンが殺されたことに疑問の声も?

ソニーとビーンが殺されたことに疑問の声も集まっています。『進撃の巨人』のストーリーが進んでいくにしたがって、ソニーとビーンはそれほど重要な秘密は握っていなかったと考える『進撃の巨人』ファンも増えていっています。そのため、ネット上には『ソニーとビーンが殺される意味って巨人側にはあんまり意味なかったよな』という声や『ソニーとビーンて殺さなくてもよかったくない?』という声などが挙がっています。

Thumb進撃の巨人を解説ネタバレ!作中の時系列やストーリー・世界観まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソニーとビーンは最後どうなった?まとめ

今回は『進撃の巨人』に登場したソニーとビーンについて、最後はどうなったのか、ソニーとビーンの名前の元ネタや都市伝説、ソニーとビーンに行われた実験の詳細、殺した犯人、ネット上の感想などを紹介してきました。ソニーとビーンは『女型の巨人』につながる重要なカギであり、彼らが殺されたことで物語は真実へ向けて加速していきました。またソニーとビーンの名前の元ネタが実話であったこともファンを驚かせています。

ソニーとビーンは名前の付けられた巨人として『進撃の巨人』の中でも異色の巨人たちであり、『進撃の巨人』ファンに注目されています。『進撃の巨人』のソニーとビーンの死や元ネタを知ることで『進撃の巨人』をより深く考えることができるので、今回のソニーとビーンの名前の元ネタとなった実話などを参考に、原作『進撃の巨人』やアニメ『進撃の巨人』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ