【進撃の巨人】楽園送りとは?マーレ人がエルディア人を楽園送りにする理由は?

楽園送りとは進撃の巨人で描かれた刑の一つです。そんな楽園送りとはなぜ行われているのか、巨人がなぜ存在しているのかなどの理由についてご紹介していきたいと思います。進撃の巨人にはユミルの民と呼ばれている人種が存在しています。ユミルの民がどんな人種なのか知ることで、巨人の正体などを知ることも出来ます。巨人の謎を知ることでより物語を楽しめるので、ぜひご紹介内容を進撃の巨人ファンの方は注目してご覧ください!

【進撃の巨人】楽園送りとは?マーレ人がエルディア人を楽園送りにする理由は?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 楽園送りとは?理由も考察
  3. 楽園送りにされた人間が巨人の正体?
  4. 楽園送りにされて巨人になった者の特徴・目的
  5. 楽園送りに関する感想や評価
  6. 楽園送りについてまとめ

進撃の巨人とは?

進撃の巨人とは「巨人」と呼ばれている化け物が登場する超人気漫画作品です。進撃の巨人は現在も連載されている超人気漫画作品ということもあり、多くのマンガ好きの方が注目している作品です。

そんな進撃の巨人という作品の作中で行われている楽園送りとは何なのかについて詳しくご紹介していきたいと思います。進撃の巨人の作中には楽園送りと言われているかなり残酷な刑があります。楽園送りとは巨人の存在に深く関係しており、楽園送りについて知ることで巨人がなぜ生まれているのかを知ることが出来ます。進撃の巨人の物語をより楽しむためにも、楽園送りとは何なのか詳しく知ってみてください!

進撃の巨人の概要

進撃の巨人とは現在も連載中の超人気アクション漫画作品です。進撃の巨人は月刊少年マガジンにて連載されており、進撃の巨人には人間を食べる「巨人」が登場します。巨人とは謎の生き物で、なぜ存在しているのかなぜ人間を食べるのか全く分かりません。そんな謎の生物である巨人と戦う人類の物語を描いているのが進撃の巨人です。進撃の巨人は連載が開始されてからすぐに大ヒットしました。

進撃の巨人のあらすじ

100年の平穏を過ごしている人類は巨人の恐怖を忘れていました。50メートルの巨大な壁に守られて生活している人類は、ある日壁を超える超大型巨人によって再び巨人の恐怖に支配される時がやってきます。超大型巨人に壁を破壊されたことで、巨人がどんどん街に入り込み100年越しの巨人VS人類の戦いが始まるのでした。主人公のエレンは母親を巨人に殺されたことで、巨人を一匹残らず駆逐すると誓って兵士になります。

Thumb【進撃の巨人】ケニーの声優・山路和弘の出演作は?ハンジ役の朴璐美と結婚? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

楽園送りとは?理由も考察

進撃の巨人には楽園送りと言われている刑が登場します。楽園送りとはどんな刑なのかについて今からご紹介していきたいと思います。楽園送りという刑は、事実上の死刑のようなもので進撃の巨人の作中では楽園送りにされている人間は数えきれないほど存在しています。楽園送りがどんな刑なのか知ることで、巨人の秘密に迫ることが出来ますのでご紹介内容は必見です!

楽園送りとは?

楽園送りとはマーレという国が行っている死刑のことです。進撃の巨人の世界には「マーレ」という国が現在大国として存在し、巨人の力をコントロールして大きな力を奮っています。マーレは昔「エルディア」という国に巨人の力で支配されており、エルディアの巨人の力を奪って逆に滅ぼすことに成功しました。そしてエルディア人たちは一部を除いてマーレに奴隷として連れて行かれ、現在も苦しい生活を送っています。

そんなマーレが罪を犯したエルディア人に対して行う刑が楽園送りです。楽園送りにされる場合は、パラディ島という場所に連れて行かれてしまい、浜辺で脊髄に巨人化する注射を打たれて無理やり巨人化させられてしまいます。巨人になった人間は自我を持たずパラディ島を徘徊し続ける無垢の巨人になって二度と人間に戻ることはありません。事実上の死刑になっているのが楽園送りです。

マーレ人がエルディア人を楽園送りにする理由はなぜ?

マーレはエルディア人を殺すときにだけ楽園送りを行います。なぜマーレ人がエルディア人を楽園送りにするのかというと、それは娯楽的な理由も含まれていると考察されています。マーレ人はエルディア人たちを「悪魔の末裔」などと呼んでおり、エルディア人だけが巨人になるという能力を持っています。エルディア人たちだけの特別な力を馬鹿にするために、そして巨人という化け物にわざわざ変化させて殺すは見下す為ではないでしょうか。

ユミルが楽園送りになった理由は回想から判明?

進撃の巨人の作中には「ユミル」というキャラクターが登場します。ユミルは主人公たちエレンと同じく兵士として訓練し、そして調査兵団に入った女性兵士です。そんなユミルは実は壁外からやってきた人間で、エルディア人でマーレに住んでいました。ユミルはエルディア人の神のような存在である「ユミル」と同じ名前なので、物乞いの少女だったにも関わらず勝手に祭り上げられて宗教の教祖のようになってしまいました。

そんなユミルを犯罪者としてマーレは捕まえ、そしてユミルを含めた複数の人間を楽園送りにします。ユミルは楽園送りにされたことで巨人になって60年ほどパラディ島を彷徨っていましたが、マーレの戦士の一人を偶然にも食べたことで人間に戻ることが出来ました。

Thumb【進撃の巨人】ケニー・アッカーマンの名言を紹介!過去や死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

楽園送りにされた人間が巨人の正体?

進撃の巨人の作中に登場する大量の巨人たちは長年謎の存在で、壁内人類の脅威として恐れられていました。そんな巨人たちの正体は楽園送りが描かれたことで一気に巨人の謎が判明しています。楽園送りにされてしまったエルディア人たちはその後どうなってしまっているのかを解説したいと思います。

楽園送りにされたエルディア人が巨人の正体だった

楽園送りにされているエルディア人たちは、実は壁内人類の脅威となっている巨人たちです。無垢の巨人と言われている知能のない人間を食べることだけに行動する巨人たちは、無理やりマーレ人によって巨人にされてしまい、死ぬことなく徘徊し続けています。壁内人類がある場所は「パラディ島」という場所で、進撃の巨人の世界ではほんの小さな島でしかありません。

パラディ島に解き放たれてしまった巨人たちは、何体存在しているのかなども全く分からず何十年も徘徊している巨人もいます。

エルディア人が楽園送りになった理由

エルディア人たちが楽園送りにされている理由は、マーレ人たちが娯楽的な要素も含めて楽園送りという刑を行っていると考察されていましたが、それだけではなくパラディ島にいるエルディア人たちを幽閉しようという考えもあったようです。パラディ島にいるエルディア人たちの中には、世界中の巨人を操れる始祖の巨人の力を手に入れている人物がいます。マーレはそんなエルディア人たちを脅威に感じていたようです。

Thumb【進撃の巨人】ケニーとリヴァイの関係は?親子?アッカーマン一族についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

楽園送りにされて巨人になった者の特徴・目的

楽園送りにされてしまったエルディア人たちは全員「無垢の巨人」と呼ばれている存在になっています。無垢の巨人とはどんな特徴を持っているのかをまとめてみました。無垢の巨人は知性のない巨人で、進撃の巨人の作中に登場する巨人たちの中では一番数が多く、厄介な存在として人類を恐怖させています。

巨人にみられる特徴

人間だけを捕食する

楽園送りにされて巨人になったエルディア人たちは、人間だけを捕食します。人間を食べることしか考えておらず、巨人たちは何を考えているのかなどは全く分かりません。進撃の巨人の作中に登場するキャラクターたちは、馬などを使って移動を行いますが巨人は馬などには一切見向きもしません。人間を見つけたら一直線に追いかけて掴んで噛み殺し、絶対に人間を食べ終わるまで掴んだ手は放しません。

弱点はある?

巨人の弱点はうなじの部分ということが明らかになっています。巨人がなぜうなじの部分が弱点なのかというと、巨人のうなじには変身した人間の本体が入っているからです。巨人はどんな攻撃を受けても基本的に痛みを感じることもなく、そして恐怖なども一切感じないので止まりません。そんな巨人を倒す唯一の方法がうなじにいる本体を殺すということです。本体を殺せば巨人は蒸発して消え去ります。

再生能力

巨人というのは肉体の中で弱点であるうなじを負傷しないと絶対に死亡することはありません。体が欠損したとしても、巨人は死亡することはなく再生してしまいます。四肢が欠損してしまったとしても数時間もすれば治ってしまうので、巨人を殺すために人類は何とかしてうなじを攻撃する手段を探し、立体起動装置という戦闘方法を開発しました。巨人の再生能力は、無垢の巨人よりも九つの巨人という知能がある巨人のほうが強いです。

個体差

巨人の中には人間と同じくかなり個体差があります。身長や体重などの身体的に大きな違いがある巨人もいれば、知能があるように見える巨人なども存在しており、巨人は個体差があるので簡単に倒すことが出来ません。中には目の前の人間を襲わないような変わった巨人も居れば、人間の言葉を呟く巨人も居ることが判明しています。「

通常種と奇行種

知能のない無垢の巨人たちには通常種と奇行種という二種類の巨人が存在しています。通常種は特に個性的な特徴もなく、人間を見つけると追いかけて食べようとするシンプルな巨人です。そして夜になると活動を辞めて動かなくなります。一方で奇行種の場合は行動が予測できず、何を行うか分かりません。夜になっても行動する巨人も居たりと、通常の巨人よりも戦闘力が高いのも特徴となっています。

消化器官

巨人たちは消化器官を一切持っていません。巨人は人間を制限なく見つけると追いかけて食べようとし、そして腹いっぱいになると食べた人間の死骸を吐き出します。消化器官がないので体内で食べた人間を栄養として吸収することもなく、食べたらある程度すると吐き出すだけなので巨人が何のために人間を捕食しているのか分かりません。

意思疎通はできる?

巨人に対抗するために壁内人類は巨人に対して様々な実験を行ってきました。調査兵団のハンジという人物は、巨人に対して興味津々で長年巨人の研究を行い実際に意思疎通ができるのかなども試しています。しかし巨人はどの個体も違いはありますが基本的には同じで、意思疎通などは一切取れなかったようです。

巨人の目的

無垢の巨人になったエルディア人たちは、全員一切目的を持たずひたすらに人間を追跡し食べることだけを繰り返します。無垢の巨人には目的がないので、何も考えず徘徊し続けて人間を探しています。

Thumb【進撃の巨人】ミカサはなぜマフラーをしている?エレンとの関係と外した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

楽園送りに関する感想や評価

上記の楽園送りに関する感想をツイッターに投稿されている方は、エレンが進撃の巨人の作中で必死に倒してきた巨人たちの正体が、実は自分たちと同じエルディア人だったというのは皮肉すぎるという感想を投稿されています。エレンは巨人に母親を殺されたので巨人を心の底から憎んでいます。そんなエレンが倒してきた巨人たちの正体が、同胞のエルディア人というのは残酷です。

上記の楽園送りに関する感想をツイッターに投稿されている方は、進撃の巨人の作中で巨人たちをバサバサと倒していく姿を見て爽快感を感じたけど、実は正体が楽園送りにされた人間だと知って複雑な気持ちになったという感想を投稿されています。巨人たちは全員元々は人間だったのですが、無理やり注射器によって巨人にされてしまっていました。巨人になった人間は意思を失って彷徨い続ける化け物になります。

上記の楽園送りに関する感想をツイッターに投稿されている方は、進撃の巨人の作中で一番気分が悪くなったシーンは楽園送りにされている人間のシーンだという感想を投稿されています。楽園送りのシーンというのは、マーレ人たちがエルディア人たちを無理やり巨人にして浜辺で壁から突き落としていました。楽園送りのシーンで残酷すぎると感じた方は多そうです。

Thumb【進撃の巨人】大地の悪魔の正体とは?ユミル・フリッツとの関係や有機生物の起源を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

楽園送りについてまとめ

進撃の巨人の作中で行われた楽園送りがなぜあるのかなどの理由についてまとめてご紹介しました。進撃の巨人には様々な謎がありましたが、巨人にまつわる謎を解明するシーンとして楽園送りというのが有ることが判明しました。楽園送りとは巨人を生み出している元凶です。

楽園送りとはマーレという国の人間が、奴隷としているエルディア人に対して行っている刑です。エルディア人は特殊な注射を打たれると巨人になる人種です。なぜ楽園送りされているのかというと、壁内人類の人間たちを閉じ込めるためという理由があります。楽園送りにされてしまった人間は、全員無垢の巨人になってしまい何も考えずにひたすら人間を追いかける化け物として徘徊し続けます。

エルディア人はユミルの民とも呼ばれており、世界で最初に巨人となったユミルという人物の末裔です。ユミルの民であるエルディア人は巨人に変身できるので、マーレの人は悪魔の末裔と呼んでいます。巨人がなぜ存在しているのかという理由については、根源は分かりませんが壁内人類を苦しめる巨人がなぜ存在しているのかという理由は全て明らかになりました。今後の物語の中で、巨人の存在理由自体が明らかになることがあるかもしれません。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ