【進撃の巨人】トーマは死亡した?再登場の可能性やミケ班での活躍を紹介

「進撃の巨人」は諌山創原作のダークファンタジー漫画です。原作漫画・テレビアニメ版がともに大ヒットを記録したことで知られています。ここでは「進撃の巨人」に登場した調査兵団の兵士トーマとはどのようなキャラクターなのか取り上げていきます。トーマのミケ班での活躍を紹介していきます。他にもトーマは実は死亡したのではないかという噂の考察や生き延びているのなら再登場の可能性はあるのかなどについても考察していきます。

【進撃の巨人】トーマは死亡した?再登場の可能性やミケ班での活躍を紹介のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のトーマとは?
  2. 進撃の巨人のトーマは死亡した?再登場の可能性は?
  3. 進撃の巨人のトーマのミケ班での活躍
  4. 進撃の巨人のトーマが所属していた調査兵団・ミケ班メンバー
  5. 進撃の巨人のトーマに関する感想や評価
  6. 進撃の巨人のトーマの死亡まとめ

進撃の巨人のトーマとは?

「進撃の巨人」とは諌山創原作の漫画です。2009年に別冊少年マガジン誌上で連載開始以来そのストーリー性と魅力的なキャラクター描写で大人気作品となりました。2013年にはテレビアニメ化されてこちらも大ヒットを記録したことで知られています。「進撃の巨人」の人気は日本国内だけでなく世界的なものになっていると言われています。2020年7月現在最終章が連載中で物語はクライマックスを迎えているところです。

「進撃の巨人」には主要キャラクターだけでなくサブキャラクターにも魅力的な人物が多いと評されています。ここでは「進撃の巨人」のサブキャラクターとして登場し話題になったトーマについて紹介していきます。調査兵団ミケ班の一員だったトーマとはどのようなキャラクターなのでしょうか?トーマはどんな活躍をしたのか、死亡したという噂は本当なのか、生き延びていたら再登場の可能性はあるかなどを考察します。

進撃の巨人の作品情報

ここでは原作漫画もテレビアニメも大ヒットを記録している「進撃の巨人」とはどのような作品なのかを紹介していきます。ダークファンタジー作品でインパクトのある描写が話題になった「進撃の巨人」はグロテスクな内容を含んでいるのにも関わらずメジャーな作品であると評価されています。それでは「進撃の巨人」の概要とあらすじをご覧ください。

進撃の巨人の概要

ここではダークファンタジー長編漫画「進撃の巨人」の概要を紹介していきます。「進撃の巨人」は別冊少年マガジンの看板作品です。同誌の創刊号である2009年10月号で連載開始されて2020年7月現在も連載中です。物語は最終章を迎えています。コミックスは2020年7月現在31巻まで刊行されており、コミックスの累計発行部数は全世界で1億部を突破しました。日本のみならず世界でメジャーな漫画であると評価されています。

「進撃の巨人」は伏線が多く散りばめられた謎解きダークファンタジーです。その作品世界が大きな話題となり原作漫画は大ヒットしています。2013年にはテレビアニメ化されて新しいファン層の獲得に成功しました。その他にも実写映画化・小説化・ゲーム化・積極的なスピンオフ作品の展開など数多くのメディアミックスが行われていることでも知られています。2018年にはハリウッドでの実写映画化が発表され話題になりました。

「進撃の巨人」とはいかなる作品なのか概要を紹介しています。「進撃の巨人」の原作者は諌山創です。諌山創はこの作品が初連載です。1986年8月29日生まれで2020年7月現在33歳の彼は大分県出身で血液型はB型です。諌山創は2006年に講談社のMGP(マンガグランプリ)で佳作を受賞しました。その後2008年には週刊少年マガジン新人漫画賞に「orz」で入選し、同年同作がマガジンSPECIALに掲載されて漫画家デビューしました。

進撃の巨人のあらすじ

ここではグロテスクな描写が話題となっている「進撃の巨人」とはどのような作品なのかあらすじを紹介していきます。人類は突如登場した巨人という存在によって絶滅の危機に瀕していました。巨人は人類を捕食するのです。生き残った人類は巨人の侵入を防ぐべくウォール・マリア、ウォール・シーナ、ウォール・ローゼと三重の壁を造りその中に都市を造って生き永らえていました。しかし、そこも安住の地とはなりませんでした。

「進撃の巨人」とはどのようなあらすじなのかを紹介していきます。主人公エレン・イェーガーはウォール・マリア南端のシガンシナ区に両親、幼馴染のミカサ・アッカーマンと暮らしていました。壁の外の世界に憧れを持っているエレンは調査兵団への入団を希望しますが、母親とミカサの反対でその思いをずっと胸に秘めていました。エレンが10歳になった845年、超大型巨人と巨人の群れがウォール・マリアに侵入してきました。

トーマのプロフィール

ここでは「進撃の巨人」に登場したサブキャラクターであるトーマとはどのような人物であるのかプロフィールを紹介していきます。トーマは調査兵団の兵士でミケ班に所属しています。誕生日は4月20日ですが年齢は不詳で身長175cm、体重61kgです。馬術に優れています。早馬を走らせるとトーマに敵う者はいないとまで言われており、その技術を高く称されています。ミケ班の中でも一目置かれている存在だと言われています。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のトーマは死亡した?再登場の可能性は?

ここでは現在最終章が連載中で大きな盛り上がりを見せている漫画「進撃の巨人」に登場するサブキャラクターであるトーマの現在について考察していきます。調査兵団ミケ班は巨人との戦闘に敗れて死亡しました。トーマはミケ班唯一の生き残りではないかと言われていますが、もしかしたら仲間たちと同じように死亡したのではないかとも言われています。それでは消息不明のトーマの現況考察をご覧ください。

トーマは死亡した?

調査兵団ミケ班は獣の巨人との戦闘で隊長であるミケ・ザカリアスをはじめほとんどのメンバーが死亡しました。しかし、その中でトーマだけが生き残りました。トーマはミケからウォール・ローゼ内に巨人が侵入したことを報告するという任務をミケから受けて早馬を走らせていたからです。エルミハ区・ストヘス区へと12時間ぶっ通しで馬を走らせたトーマは見事伝令を務め上げて、この時点では生き残っていました。

トーマの再登場の可能性

トーマが今後物語に再登場する可能性を考察します。ミケ班の全滅後調査兵団は何度も大きな戦闘を行っておりシガンシナ区決戦の時点で生き残りは9人となっています。トーマは死亡している可能性が高く、再登場はないのではというファンが多いです。しかし、あくまで消息は不明のままなので再登場の可能性は低くともあり、回想シーンなどで再登場することもあるのではないかと言われています。トーマの再登場が期待されます。

Thumb進撃の巨人の調査兵団で生き残っているのはだれ?メンバー9人を詳しく解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のトーマのミケ班での活躍

ここでは原作漫画・テレビアニメともに大ヒットを記録している人気作品「進撃の巨人」に登場するサブキャラクターのトーマとはどのような活躍をして、どのような能力を有しているのかを調査・紹介していきます。最終章で再登場する可能性もあるのではないかと言われているトーマですが、彼がミケ班で行ってきた活動にスポットを当てていきます。それではご覧ください。

トーマはミケの補佐官として活躍

先述したようにトーマは調査兵団ミケ班に所属しています。班ではミケの補佐官として多くの功を上げてきたと言われています。そんなトーマが「進撃の巨人」のストーリー内で最も活躍したシーンとして知られているのがウォール・ローゼ内に巨人が侵入してきた時、ミケの命令で各地に巨人がローゼ内に侵攻してきたことを伝令として伝えたことです。早馬で駆け回ったトーマは自分の容姿が乱れていることも厭わず任務遂行しました。

トーマの強さや能力

ここでは「進撃の巨人」のサブキャラクター、トーマの強さや能力について紹介していきます。「進撃の巨人 公式ガイドブック抗」によるとトーマの能力は「格闘術:7」「行動力:10」「馬術:11」「協調性:8」「頭脳戦:5」と記載されています。やはり馬術に秀でていることがわかります。また、行動力と協調性が高いということは組織のために忠誠を尽くすということがわかり、頭脳戦をやや苦手にしているのも特徴です。

Thumb進撃の巨人の考察まとめ!第一話のタイトルや未回収伏線・ストーリーの結末を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のトーマが所属していた調査兵団・ミケ班メンバー

ここでは世界的に有名な日本を代表する漫画である「進撃の巨人」のトーマが所属していた調査兵団・ミケ班のメンバーについて紹介していきます。リーダーであるミケやトーマをはじめとして優秀なメンバーが揃っていたと評されているミカ班ですが、どのようなメンバーが所属していたのでしょうか?それではご覧ください。

ミケ班メンバー①ミケ・ザカリアス

ミケ班のメンバーを紹介しています。まずはリーダーであるミケ・ザカリアスです。調査兵団では分隊長を務めています。身長196cm、体重102kgという見事な肉体を誇り口とあごにたくわえた髭がトレードマークになっています。普段は寡黙ですが、嗅覚が非常に発達しており巨人の存在も臭いで知ることができるほどです。初対面の人間の匂いを嗅ぐという癖があります。

ミケ班のリーダー、ミケ・ザカリアスは嗅覚ばかりではなく非常に高い戦闘能力も有していて調査兵団ではリヴァイに告ぐ実力者であるとも言われています。団長エルヴィンの信頼も厚いです。班が巨人と遭遇した時に単独で囮になりました。巨人を5体倒すなど縦横無尽の活躍を見せましたが、獣の巨人に負傷させられた後、待ち受けていた3体の巨人に捕食されるという壮絶な最期を遂げます。

ミケ班メンバー②リーネ

ミケ班のメンバー紹介です。二人目はリーネです。ポニーテールがかわいらしい調査兵団・ミケ班の女兵士です。ウォール・ローゼ内に巨人が侵入してきた際に壁の破壊箇所特定の任務を受けました。休憩中に突如現れた巨人たちに襲われ、抗戦しましたが獣の巨人が投げつけてきた壁の破片を体に受けて死亡しました。

ミケ班メンバー③ナナバ

調査兵団ミケ班のメンバー紹介です。三人目はナナバです。5年前から巨人と戦っているベテラン兵士です。ウォール・ローゼに巨人が侵入してきた時は絶望しましたがミケの叱咤で己を鼓舞して抗戦します。多くの巨人を倒しましたが、負傷したゲルガーを助けたことで立体機動装置が使えなくなってしまい巨人に捕食されて死亡しました。

ミケ班メンバー④ゲルガー

「進撃の巨人」に登場する調査兵団・ミケ班のメンバー紹介です。四人目はゲルガーです。酒好きで荒っぽい行動をすることが多いゲルガーはそれでいて冷静に物事を判断する能力にも長けています。ウォール・ローゼの巨人侵入の際はナナバと合流した後ウトガルド遺跡で休憩中に突如出現した巨人たちと抗戦しました。多くの巨人を倒しましたが力尽き酒瓶を手にしながら泣き叫び、そのまま巨人に捕食されてしまいました。

ミケ班メンバー⑤ヘニング

調査兵団・ミケ班のメンバーを紹介しています。最後に紹介するのはヘニングです。彼は短髪の男性兵士です。ウォール・ローゼに巨人侵入の際にはリーネとともに壁の破壊箇所特定の任務を負っていました。やはりウトガルド遺跡で休憩中に巨人と遭遇し抗戦しました。他のメンバーと同様多数の巨人を倒すことに成功しましたが、獣の巨人が投げた壁の破片の直撃を受けて戦死しました。

Thumb進撃の巨人の伏線や謎について考察まとめ!回収済み・未回収までネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のトーマに関する感想や評価

ここでは「進撃の巨人」に登場するサブキャラクターであるトーマに関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきをいくつか取り上げます。印象的なサブキャラクターだと言われているトーマはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

へヴィなアニメファンだと思われる方のツイートです。アニメキャラクターの誕生日について言及されており、4月20日は「進撃の巨人」のトーマの誕生日だけではなく、他にも同じ誕生日のキャラクターがいることをツイートされています。

声優ファンだと思われる方のツイートです。男性声優である竹内良太を紹介しています。そして竹内良太がテレビアニメ版「進撃の巨人」のトーマを演じていることについても言及されています。

「進撃の巨人」の大ファンだと思われる方のツイートです。診断メーカーにある「進撃の巨人キャラとの相性ランキング」にチャレンジしています。その結果相性が良い第2位がトーマであったことを診断結果まるごとツイートされています。

Thumb進撃の巨人の死亡キャラリスト一覧!最期のシーンや生存している人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のトーマの死亡まとめ

「進撃の巨人」に登場した印象深いサブキャラクターの一人である調査兵団・ミケ班所属のトーマについて紹介してきました。トーマの戦闘能力や活躍について、そして生き延びたのか死亡したのか、もし生きているなら再登場の可能性があるかどうかなども考察してきました。クライマックスを迎えている「進撃の巨人」をこれから見てみようという方は是非サブキャラクターでも印象深いと言われているトーマにも注意してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ