【BLEACH】グリムジョーと一護の戦いの結果は?強さ・魅力や最後も考察

BLEACH(ブリーチ)にはグリムジョーというキャラクターが登場します。グリムジョーは主人公の黒崎一護やウルキオラなどの人気キャラクターとも深い関係のキャラクターで、作中ではかなりの強さを魅せつけていました。そんなグリムジョーの強さや一護との戦い、そしてウルキオラなどとの関係性などについてご紹介していきたいと思います。グリムジョーの最後についても調べてみましたので要チェックです!

【BLEACH】グリムジョーと一護の戦いの結果は?強さ・魅力や最後も考察のイメージ

目次

  1. グリムジョーとは?
  2. グリムジョーと一護の戦いの結果
  3. グリムジョーの強さや能力・魅力
  4. グリムジョーの再登場や最後
  5. グリムジョーと一護に関する感想や評価
  6. グリムジョーと一護の戦いまとめ

グリムジョーとは?

グリムジョーはBLEACHに登場する超人気キャラクターで知られており、BLEACHをご覧になったことがある方なら絶対に知っているキャラクターと言っても過言ではない程の知名度を獲得しています。グリムジョーはBLEACHの作中では大きな活躍シーンをいくつも披露していました。グリムジョーはグッズなども多数販売されているようなキャラクターなので、敵キャラですが人気は主人公にも負けません。

そんなグリムジョーというブリーチに登場するキャラクターの強さ・最後についてご紹介していきたいと思います。グリムジョーはBLEACHの作中には敵キャラクターとして登場しかなりの強さを魅せつけていました。グリムジョーのことが大好きなBLEACHファンは多いので、是非グリムジョーの強さ・最後について注目してご覧になってみて下さい!

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

グリムジョーが登場するBLEACHとは非常に高い人気と知名度を獲得している少年漫画で知られており、BLEACHはアクションバトル漫画作品として描かれています。BLEACHの作中には様々な能力を使うかなりの強さを持っているキャラクターが多数登場し、ド迫力のバトルを繰り広げます。カッコイイ・美女のキャラクターが多く登場するので、キャラクターの人気も高く熱狂的なファンが多いのがBLEACHという作品です。

BLEACHは超人気作品なので現在テレビアニメ・劇場版アニメ・実写映画・ミュージカル・ゲームなど様々な作品に展開されています。BLEACHは原作の漫画作品が完結した現在でも人気が高く、原作終了後に実写映画が公開されています。まだまだ今後新作が登場する可能性のある作品がBLEACHです。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

黒崎一護はオレンジ色の髪の毛が特徴の男子高校生です。黒崎一護は幼いころから霊感がとてつもなく強いという特殊な子供で、幽霊が見えることは当たり前でした。そんな黒崎一護は人間の魂を食べる虚という化け物に襲われてしまいます。虚を倒す死神のルキアが現れ、黒崎一護を助けますが代わりに負傷してしまいました。ルキアは黒崎一護に死神の力を与えることにし、黒崎一護は死神として長い戦いに身を投じていくこととなります。

グリムジョーのプロフィール

グリムジョーとはBLEACHの作中に登場する虚の一人です。グリムジョーは虚が更に進化して凄まじい強さを手に入れた「アランカル」という存在であり、アランカルの中でも最上位ランクの強さを持つ人物だけが所属している「エスパーダ」の第6位です。グリムジョーは青色のオールバックヘアーが特徴的なアランカルで、顔の右頬には虚時代の名残の仮面の破片が付いています。戦闘狂のアランカルとして黒崎一護の前に現れたのがグリムジョーです。

グリムジョーはアジューカス?ヴァストローデ説もある?

グリムジョーはアランカルになる前はアジューカスという種類の虚でした。アジューカス時代のグリムジョーは、トラのような外見の虚ですさまじい強さを持っていたのでどんどん他の虚を食べて成長していました。そんなグリムジョーは遂にアランカルの中でも最上位の強さを持つエスパーダになっています。ですがグリムジョーはアジューカスなのかヴァストローデなのか分からないという説が有ります。

ヴァストローデとは死神の力を持ち斬魄刀を使う最強の虚です。グリムジョーは回想シーンではアジューカスとしての時代が描かれていましたが、恐らく現在のグリムジョーはヒト型になり斬魄刀を使い凄まじい強さを持っているので、ヴァストローデと考察しているファンが大多数です。

グリムジョーとウルキオラの関係

BLEACHの作中にはウルキオラというキャラクターが登場します。ウルキオラはBLEACHに登場するキャラクターの中では、グリムジョーと同じくアランカルの中でも凄まじい強さを持っておりエスパーダの中では第4位の序列となっています。グリムジョーを超える強さを持っているのがウルキオラで、立場としては同格ですが強さでウルキオラの方がグリムジョーに優位に立っています。

ウルキオラは常に冷静な人物で感情を持ち合わせていないので、グリムジョーのように荒ぶることもありません。ウルキオラとグリムジョーは対照的な性格の人物ということもあり、BLEACHの作中では対立しているシーンもありました。グリムジョーが暴走しそうな時にウルキオラは現れて、威圧してグリムジョーを制止させました。

グリムジョーは仲間想い?

グリムジョーはアランカルになる前のアジューカス時代の時から行動を共にしている仲間たちがいます。そんな仲間たちはエスパーダとなった後も一緒に行動しており、フラシオンというエスパーダの側近に任命されています。フラシオンのメンバーたちはこれ以上強くなれないので、自分たちも食べてくれとアジューカス時代のグリムジョーに言っていましたが、そんなことはせずにグリムジョーは仲間を引き連れて全員アランカルになりました。

敵キャラクターとして主人公たちと戦ったグリムジョーですが、仲間思いのキャラクターということもあり荒々しい戦闘狂ですが実際には優しさを持ち合わせているのも人気のポイントです。ギャップのあるキャラクターの魅力というのは、他のキャラクターと比較しても惹かれる部分が多いです。

Thumb【BLEACH】井上織姫を実写映画で演じたのは真野恵里菜!胸のカップが足りない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムジョーと一護の戦いの結果

グリムジョーはBLEACHの作中で黒崎一護と合計で3度の戦いを行っていました。グリムジョーと黒崎一護の激しい死闘についてご紹介していきたいと思います。グリムジョーと黒崎一護はアランカル編で初めて出会い、そしてライバルのような関係で戦いを繰り広げていきます。アランカル編の中でもかなりの見どころシーンとなっており、3回戦ったグリムジョーと黒崎一護のすべての戦いについてご紹介しますので是非ご覧ください!

グリムジョーと一護の最初の戦い

グリムジョーと黒崎一護の初めての戦いは、現世で巻き起こったグリムジョー軍団VS護廷十三隊でした。グリムジョーは現世で行ったウルキオラとヤミーという二人のエスパーダの情報を聴き、そして自分も戦いたいということで部下のフラシオンたちを全員引き連れて現世に襲撃しています。グリムジョー軍団のフラシオンたちは、黒崎一護以外の護廷十三隊のメンバーを襲撃しグリムジョーと黒崎一護が戦闘します。

この時に黒崎一護は虚化を少しづつ会得し始め、そしてグリムジョーに虚化した状態で月牙天衝を放って胸に大きな傷跡を残しました。グリムジョー以外のアランカルは敗北してしまい、そしてグリムジョーは東仙に引き連れられて基地に戻らされます。グリムジョーは単独行動したことにより東仙の怒りを買って腕を切り落とされています。この時から黒崎一護をグリムジョーは好敵手と意識することになりました。

グリムジョーと一護の二回目の交戦

グリムジョーと黒崎一護の二度目の対決も現世で行われています。現世には再びエスパーダからウルキオラとヤミーが現世へと襲来し、グリムジョーは黒崎一護との戦いを楽しみにしていたのですぐに戦闘を開始します。グリムジョーとの戦いまでに黒崎一護も成長していたので、虚化を以前よりも長く維持することが出来るようになりました。ですがグリムジョーと黒崎一護の戦闘にウルキオラが介入して戦いは終わります。

グリムジョーと一護の最後の戦い

グリムジョーと黒崎一護の決着は三度目の戦闘にて決まりました。グリムジョー達エスパーダたちが拠点としている場所に、護廷十三隊のメンバーたちは総力を挙げて攻撃を仕掛けます。黒崎一護は虚化を完全にマスターしておりグリムジョーも帰刃という斬魄刀の解放を行います。帰刃して本気モードになったグリムジョーですが、虚化を完全にマスターした黒崎一護はウルキオラも倒しているのでグリムジョーは劣勢です。

必死に勝利するために立ち上がり続けるグリムジョーでしたが、そこにエスパーダのノイトラが介入しグリムジョーを負け犬とバカにして後ろから切りつけました。グリムジョーは戦闘不能になり、内容的には中途半端ですが黒崎一護がグリムジョーに勝利して戦いは終わっています。ノイトラが介入していなければグリムジョーは黒崎一護に消し去られていたでしょう。

一護はグリムジョーと戦う前にウルキオラと戦っている

黒崎一護はグリムジョーと戦う前にウルキオラと戦闘して勝利しています。ウルキオラはグリムジョーよりも強いアランカルで、ウルキオラの本気モードを黒崎一護は耐え切り更に自我を失った暴走モードでウルキオラに大ダメージを与えて勝ちました。グリムジョーはその様子を見ており、ウルキオラとの戦いが終わった直後に黒崎一護の前にグリムジョーは現れています。

黒崎一護はウルキオラとの戦いで全身がぼろぼろになっており、とても戦える状態ではありません。この状態でグリムジョーが襲い掛かれば絶対に勝利は間違いありませんでしたが、グリムジョーは近くにいた織姫の再生能力を使わせて黒崎一護を万全な状態に戻しています。全力の黒崎一護と戦って勝利したい!というのがグリムジョーの望みであり、三度目の戦いは男同士の熱い真剣勝負になっていました。

Thumb【BLEACH】護廷十三隊隊長の卍解一覧!斬魄刀や能力・強さを一番隊隊長から紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムジョーの強さや能力・魅力

黒崎一護とBLEACHの作中で死闘を繰り広げたグリムジョーはの強さ・能力・魅力について詳しくご紹介していきたいと思います。黒崎一護の好敵手となったグリムジョーは魅力的なキャラクターとしてBLEACHの作中で活躍し、その強さや能力を存分に発揮して戦闘を行っていました。そんなグリムジョーというキャラクターの能力の強さについて詳しく解説していきますので、グリムジョーが気になる方は要チェックです。

強さや能力・魅力①帰刃

帰刃とはアランカルが行う斬魄刀の解放です。帰刃は死神の卍解と同じような変身となっており、アランカルが持つ本来の強さを完全に引き出します。獣がモチーフとなっているグリムジョーは、帰刃を行うと豹王モードとなり豹のような力を得ます。爪と牙が鋭くなりパワーとスピードが大幅に帰刃前よりもアップして近接戦闘がより得意になるようです。帰刃化するとグリムジョーは自分の肉体を武器として戦うので斬魄刀は使いません。

強さや能力・魅力②虚化した一護にも匹敵する

帰刃を行って本気になったグリムジョーの戦闘力は虚化をマスターしている黒崎一護と同等です。BLEACHの作中では僅かながら黒崎一護の方がグリムジョーを上回って勝利していましたが、二人の強さは同格と言っても間違いはありません。そんなグリムジョーが帰刃を行った状態で放つ必殺技は非常に強力で、グリムジョーならではのカッコイイ技も有ります。

王虚の閃光という技はアランカルが放つ虚閃という霊圧ビームの最強版となっており、放った後に空間がゆがむほどの威力を秘めた虚閃です。そしてグリムジョーの最強技として繰り出されたのは豹王の爪です。豹王の爪はグリムジョーの両手の爪から放たれる10本の霊圧の刃で、相手に霊圧の刃を放って切り裂きます。王虚の閃光はアランカルならだれでも放てる技ですが、豹王の爪はグリムジョーしか放てず威力も上です。

Thumb【BLEACH】有沢竜貴(たつき)は隊長クラスの死神より強い?能力や戦闘力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムジョーの再登場や最後

グリムジョーはブリーチの作中では黒崎一護との戦いの最中にノイトラから攻撃を受けてしまい、そのままアランカル編では戦線を離脱しています。アランカル編でその後登場せずにどうなったのか不明のグリムジョーは、実はブリーチの物語の最終エピソードにて再登場しました。グリムジョーの再登場・最後についてご紹介しますので、グリムジョーが大好きだという方は再登場シーンや最後どうなったのかは必見の情報です!

グリムジョーは千年血戦篇で再登場し復活

グリムジョーはブリーチの最終エピソードで知られている千年血戦編で再登場しました。千年血戦編というのは死神とクインシーの戦いを描いているエピソードで、クインシーのボスであるユーハバッハとその部下たちがあまりにも強すぎるので死神たちは絶滅の危機に瀕してしまいます。グリムジョーが再登場したことで、グリムジョーが大好きだというブリーチファンは大喜びだったようです。

グリムジョーが再登場した理由としては、死神たちに協力してユーハバッハたちと戦うというのが目的でした。かつて敵だったグリムジョーが再登場して仲間になるというのは熱い展開です。グリムジョーは黒崎一護と決着をつけるためにも、クインシーたちに負けるわけにはいかないと発言していました。素直になれないグリムジョーですが、敵として黒崎一護とその後戦うことは最後までありません。

グリムジョーの最後やその後は?死亡している?

グリムジョーはナックルヴァールという人物と千年血戦編で戦闘を行っています。ナックルヴァールとは2度戦っており、1度目の戦いでは帰刃を行うこともなくグリムジョーは撤退しました。そして2度目の戦いではナックルヴァールを相手に帰刃を行って本気で戦闘していましたが、グリムジョーは敗北しています。ナックルヴァールにグリムジョーは致命傷を与えることが出来ていますが、ナックルヴァールの方が上手でした。

ナックルヴァールに敗北して死にかけているグリムジョーを、ネリエルが救出するというのがグリムジョーの最後のシーンです。最後は敗北して撤退したグリムジョーが、その後生存しているのかなどは全く不明でブリーチの物語の最後までにグリムジョーの安否は描かれていません。あのままグリムジョーが最後を迎えて死亡したというのであれば、何かしらのシーンが描かれてもおかしくないので、恐らくグリムジョーは生きているでしょう。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムジョーと一護に関する感想や評価

ブリーチは超人気漫画作品なのでグリムジョーや一護に関する感想は多くのファンがSNSなどに投稿されています。ブリーチファンのグリムジョーや一護に関する感想をまとめてご紹介していきたいと思います。ツイッターには複数の感想が投稿されていますが、その中から3つご紹介致します。ブリーチに登場するキャラクターの中でも、グリムジョーと一護が特にお気に入りだ!というファンの方は他のファンの感想内容と自分の感想を比較してみて下さい!

上記のグリムジョーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、グリムジョーは悪役キャラクターとしてブリーチの作中に登場するが悪役としての悪だけのキャラクターではないというのが好きだそうです。グリムジョーは黒崎一護を治療して正々堂々と戦うシーンなどもあり、悪役に徹して非情なことばかりをする人物ではありませんでした。最後には仲間になって共闘していたので、グリムジョーは憎めないキャラクターです。

上記のグリムジョーと一護に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ブリーチの原作漫画を読み返して一護とグリムジョーの熱いバトルシーンが好きだ!という感想を投稿されています。一語とグリムジョーの戦いはわかりやすいパワー・スピードバトルで、特殊能力を使った難しいバトルではなく単純な近接戦闘でした。アランカル編で一番盛り上がる戦いでもあったので、一護とグリムジョーの戦いは最後まで必見です。

上記のグリムジョーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、グリムジョーの初登場した時のインパクトが凄まじかった!という感想を投稿されています。グリムジョーはアランカルの中でもかなりの強さを持つキャラクターして登場して一気に黒崎一護のライバルになっていました。そんなグリムジョーはブリーチファンの間では男女を問わずに人気が高いので、グリムジョーがお気に入りのファンはブリーチに熱中しています。

Thumbブリーチの最終回・漫画の結末をネタバレ!感想と打ち切りの噂は?【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムジョーと一護の戦いまとめ

ブリーチに登場するグリムジョーというキャラクターの最後や一護との戦いについてまとめてご紹介しました。ブリーチには個性豊かなキャラクターが多数登場し、その中の一人がグリムジョーです。グリムジョーは敵キャラクターですが、ブリーチの中盤のエピソードから登場し、そして最後のエピソードにも再登場するなどの活躍を見せていたので非常に人気の高いキャラクターで知られています。

そんなグリムジョーというキャラクターは、アランカル編で登場し黒崎一護とは合計で3度も戦闘を行いました。1回目の戦闘でグリムジョーは圧倒的な強さで黒崎一護を威圧していましたが、最後の戦いでは敗北しておりグリムジョーよりも黒崎一護の方が強くなっています。グリムジョーは敵キャラクターですがかなりカッコいいビジュアルのキャラクターなので、男性・女性のどちらのファンも魅了しています。

アランカル編ではノイトラに不意打ちを受けてから戦線を離脱したグリムジョーは、その後しばらくして千年血戦編で再登場しています。再登場したグリムジョーは素直ではありませんでしたが、黒崎一護たちの仲間となって共闘していました。様々な見せ場を作ってくれたグリムジョーは連載終了後も人気のキャラクターなので、是非これからブリーチをご覧になる方はグリムジョーのに注目して作品を楽しんでみて下さい!

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
【BLEACH】グリムジョーの能力や強さは?一護との戦いや再登場まで考察! - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ